北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 日々のこと( 211 )
| |
|
2015年 06月 18日 | |
ヒトって不思議。
自分や周りはなにも実は変わっていないのに日によって世界がいろんな色に見えたりする。
明るかったり、暗かったり、明るすぎたり、暗さの中の居心地が意外とよかったり。
つまりいろいろなことは大抵自分次第だな、手垢のついた言い回しだけど基本的にそうだな、と思う。
同じものなのにいろんな風に感じたり、受け取ったり、いわばそれは自由のひとつ。便利なようなヘンなような。いずれやっぱりヒトって不思議。

もう10日ほども前のこと。
用事ででかけたT子さんのおうちで元気よく言い間違えた。ツバメの巣をスバメのツ、と。
でも全然恥ずかしくなかったな。むしろ気分爽快。

同じことでも元気がよければ誤魔化せる。
ヒトって不思議、あぁ、素敵。・・・・・・あれ?なんか違うか。

f0236291_533479.gif



ちなみにツバメたちは(子ツバメ)畑の上で目下飛行訓練中。数羽がくるくる畑を飛びかい、見ていてとてもかわいい時期です。
そして、少し忙しくて日記を描けずにいましたが、元気です。


▼ 昨日のかわいいこ@クリの木かげ(増えるとこまるけど)。※虫嫌いの方は要注意
f0236291_5561693.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 30日 | |
ふぅ!このところ少し忙しくしていました(最初のふぅ!は充実感寄りの息継ぎのふぅ!)。
田畑の仕事がつづく時期であったのと、今年は古巣の仕事を少ししていて、それがすごい速度でまわりはじめていたのです。詳しくはひ・み・つなのですが、そんな感じでなかなか絵日記を描けずにいるのですがいたって元気、活発です。

さて、そんな中、一方で今年は近所の連絡員(班長さんというの?)にもなっていて、地区にくる回覧板や書類をあちこちに届けたり、募金各種の集金をしたりをコツコツとしています。三年前にやった連絡員。終われば20年は回ってこない算段だったのに思いがけず早く回ってきたのはご近所同士の助け合いのひとつ。そして二回目の連絡員の今回は、結構前向きに頑張れている気がします。少しは成長したのかも。

そうして先日もやはりとことこご近所へ。
回覧板を取りにいっただけだけど、なんだかとても楽しい時間を過ごしてしまった気がします。
コロコロ変わる表情と会話。定番の気遣い。
本当なのか迷信なのか、でもいつだっていたって真剣な”気にかかり”事。

世界は身の回りのことだけではないかもしれないけれど、
身の回りのこととひとつひとつかかわることの不思議な安心感をこういうときに感じます。
もともとそういうのが大好きな性分なのは折りこみ済みで。
別の日にはキツネの話、また別の日にはハトの話をそれぞれ別のところでしてきました。
いいところだな、もう二十年ちかくこっちにいてあらためて思うのも不思議ですが、そんなことをどこでもとっても思います。

f0236291_8222639.gif



さて、最近のわが家と言えば・・・
▼ 田植えは先週無事終了!
f0236291_8524510.jpg
▼ モロコシ播き(デントコーン)も無事終了!(ちょっと達成感の感じずらい画ですが)
f0236291_853135.jpg
▼ ワサビ農場も設置終了!(夏越しさせて、冬に花芽を出荷する用)。
f0236291_8533893.jpg
▼ クマにばったり。
f0236291_8571718.jpg
▼ 結構アクロバティックな場所にいたクマでした。
f0236291_8574578.jpg
▼ そして季節は初夏の山菜の季節です(画像はミズ。とある日の御味噌汁に)。
f0236291_855746.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 04月 06日 | |
桜の便りに入社式に始業式。TVやラジオ、新聞では春の話題がいっぱいのこの頃ですが、こちらも最近は春休みを感じる日々を送っていました。学校の春休みを使って姪っ子たちが遊びにきてくれていたのです。
二人の姪っ子のうち一人は少しのんびりめに。
そうしていろいろな刺激的な日々をあちこちにふりまいていってくれました。
その中で特にも刺激的だったのは、アラ10(あらてん)な乙女の悩み。
よく言えば年の功軍団のわが家では、その繊細な違いはもう遠すぎて、感じるのは可愛さのみ。

おかげで気持ちは(気持ちだけは)しばし若返り、こちらも楽しい春休みを過ごした気持ちです。
それにしても、若さってまぶしいな。
しみじみ感じる、田舎のじじばばおじおばの春休みです。

f0236291_6453788.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 03月 27日 | |
一昨日も書きましたが、最近はワサビの仕事モードです。
といっても、ずっとずっと以前に書いたように、今年は段取りも生育もやや遅れ気味なわが家のワサビ。すでに次には春仕事がいろいろひかえ、なんだかちょっとバタバタ作業。それでも毎日コツコツと黙々とワサビハウスで葉ワサビの収穫にはげんでいます。
そしてその作業はこんな感じ↓。

収穫、仕分けは黙々、地味地味。そして永年のアナログ感?
けれど気づけばいい相棒が新登場。
いつも静かで穏やかな小さなハウスの片隅で、文明の技術の進化を実感中。

f0236291_1036247.gif



▼ 葉ワサビ(水洗い作業にて)。刻んで醤油漬けなどが定番ですね。
f0236291_10372851.jpg
▼ こちらはワサビの苗づくり。密かにいろいろ頑張っていた3月でした。
f0236291_1038836.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 03月 04日 | |
どん!
f0236291_920938.jpg

どどん!
f0236291_9202544.jpg

どーん&もやもや~!
f0236291_921484.jpg


今日はぐるりと季節が逆戻り。
朝起きると一面の雪の色になっていました。
ただ、遠くをみれば、山にはうすくもやもや~と靄がのぼり、寒さより暖かさの中の雪なのかな、と思ったりしています。

少し用事が重なってしまい、忙しくしていますが、こちらはかわらず平穏です。
眉間のしわをのばしつつ(忙しくなるとすぐ寄らせてしまう)、ひとつひとつ片づけ中デス☆



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 27日 | |
昨夜更新しようと思ってうっかり時間を失ってしまいました。
なので昨日の話なのですが、昨日は久しぶりにとても冷え込んだ朝でした。
氷点下9度ほど。
朝用事をいろいろすませ、ゴミ捨てにバタバタといった帰り道、川をいく物体が目に入りました。
もやもやと、サラサラと、それは川を流れていきます。
もやもやと、サラサラと、そしてそれは次から次へとやってきます。
もやもやと、サラサラと、そして次から次へとくるそれは、どうやら昨夜はった川の水が朝日にとけて流れだした氷だとわかました。朝日がちょうどいい角度で差すポイントでは、それはキラリ、キラリ、と不思議な輝きもみせました。

寒いといってもだんだんに融雪、融氷(という?)、流氷の季節。
見のがさなくってよかったな。
そして昨日いったばかりだけど、さっそくここでちゃこさん登場。
きっと氷になんか興味はないな、と思い出し、少しおかしくなりました。

f0236291_114563.gif



▼ ところで昨日はワサビ(花わさび)を初出荷!ひと箱でしたが、、、。
f0236291_1173810.jpg
▼ 昨日はちゃこさん似のキツネも発見。裏山にて。
f0236291_118228.jpg


昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。
寂しくなったら読みかえそう、と思っています。謝謝!

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 20日 | |
貯金も幸せも季節探しも満足も、小さいことからコツコツと。
今日は牛の方面をちょっと頑張ってみたのですが(なかなか清書(というほどのものでもないけど)できなかった牛の出産予定日一覧表を作ったのです)、そうしたらそんなことも思いました。
単純?簡単?自己満足。だけどそれでもまぁいいか。このうえないこの満足感。それに少しの安心感。

明日は長いこと見て見ぬふりをしていた本棚の埃をすいっとふいてみるつもり。ふふ。

f0236291_2248277.gif



▼ というわけで今日の満足。牛舎へ行く裏口に貼りだしてさらに満足☆
f0236291_2251559.jpg
▼ 今日のキラキラ。小さくほこりのように見えるのは今日の雪。ひらひら、はらはら。
f0236291_22505759.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 14日 | |
昨日の吹きだまり山脈の関連から、今日は雪の造形集めをしてみました。
家のまわりだけだからほんのちょっぴりなのですが、それでも結構いろいろ集まりました。
世界にも近所にももっといろいろあるだろう、と容易に想像はつくけれど、今日はひとまずこれで満足。
なので今日は久しぶりに写真付きコレクション日記。

今日はこのあと近所の除雪をはりきって少々。少々だからはりきった、とも。

f0236291_232943100.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 09日 | |
久しぶりにAKI気象台より気象報告。大人な楽しみ、を添えて。
f0236291_2159652.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 05日 | |
この季節はツララもとってもいいのですが、よーく冷え込んだ朝の後の畑もとってもいいのですよ。
雪がカチン!と凍りつき、氷の結晶があちこちにふりまかれたような感じ。
それが日にあたってキラキラ、キラキラ。
若い女の子のキラキラメイクというのでしょうか?あるいはラメ?なんとなく、そんな感じの一面のきらめき。
本当は凍えることのない暖かな世界がいいな、といつも思うけど、寒さの中には寒さの中なりの楽しみもそれなりにあるのかな、と思います。

今朝は久しぶりのよい冷え込み。きらめきに少しばかり心洗われる、真冬日のこちらでした。

f0236291_21662.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon