北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 03月 16日 | |
f0236291_9334087.jpg
毎月、月の半ばはいわいずみ歳時記の日、ということで、今月も歳時記が更新されました。
今年度をしめくくる今月は岩泉の素敵な職人さんと愛すべきおいしいおやつのご紹介です。

今年度の歳時記は、歳時記というよりは町のいろいろを紹介する内容が多くなっていました。
先日一年をすぎた震災。
私が日々をのんきに過ごしていているためここであまり触れられることはありませんでしたが、わが町も沿岸部では津波の被害を受けました。
その中で、歳時記の作成にあたっては、町の担当さんは年度当初大いに悩んでいたりしました。町から何を伝えたらいいか。
何がよかったかは正直今もよくわらかないけれど、とりあえず、明るく前向きな町の様子を伝える場として今年度の歳時記をお届けしよう、そんな結論に達し、今年度(夏以降ですが)の歳時記をつくってきました。
といっても、町のごく一部しか紹介できず、また、作者のかなしき力量ゆえにその素敵さ、あるいは町の熱意がいまいち伝わりにくかったかと思います。が、どうぞそのあたりは寛大な心をもって・・・。

ということで、今年度最後の歳時記はいつものとおり、下のリンクからどうぞです。
まるでこれで最後のような書き方でしたが、4月からも続きます(来月以降もどうぞ4649)。
そして、約半月ぶりの更新でしたが(しかも最近はコメントのお返事も後手後手でしたが)、毎日元気にしています。
絵日記はかけていませんが、毎日とっても頑張っています。サインはVです(←なんのこっちゃ)。

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2012年3月


▼ ちなみに先日の釜津田はこんな感じ。雪景色もどこか春めくこの頃です。
牛も二頭目が生まれています。
f0236291_10361659.jpg

2012年 03月 03日 | |
2月から3月、4月は牛たちの出産シーズンな釜津田です。
ということで、先日、牛の移動をしました。
出産(予定日)の近い牛から順に、牛舎の中のスペースの広い区画に移しつつ、他の牛をすみへつめておくのです。ゆったり広々の出産スペースを確保しておけば急な出産も安心です(人が)。
そんな中、今年のわが家の新入り牛2頭(年齢:ほぼ満一歳、まだ仔牛。で、二頭なので通称”ちびたち”)も、他にもれず、いや、真っ先に牛舎の奥へ移動することに。

さて、そのちびたち。
二頭はともにわが家生まれ。
だから二頭は生まれた時からずっと一緒で、この冬も、二頭ならんで隣同士でくらしてきました。
からだの大きさもほぼ一緒。動きもなんだかシンクロしていて、もちろんケンカのひとつなし。
いわゆる仲良し、かわいいちびたち。
だから、今回の移動にあたっても、二頭そろってまた並び席ならまぁ何も問題はないでしょう。そう安心したりしていました。
・・・それなのに。
つなぎかえた途端、ちびたちは突如豹変、鼻息荒く、押せや引けやの大角突き大会。縄張り争いか?!TAAも私も大慌て。

同じ牛舎内、同じ牛同士、そして大した移動距離でもなし。
あっちとこっちでいったい何が違っていたのか。
けれど、あれはあれ、これはこれ、さっきはさっき、今は今、そしてあっちはあっち、こっちはこっち。
牛たちも、いろんな事情、しかも私が思うよりはるかにずっと繊細な事情を抱えて暮らしているらしい。

f0236291_1451289.gif



▼ この子たち。
f0236291_14542542.jpg
▼ 結構、息は・・・
f0236291_14545849.jpg
▼ 合ってるのに。
f0236291_1455288.jpg

最後にプチ訂正。イラスト内、描き間違い。
面綱をしているのが「かわゆき」。首輪の方が「かねゆき」でした。
細かいとこだけど、飼い主的には見過ごせない(by 最近牛の世話に燃えている某T氏)。
2012年 03月 01日 | |
昨日の、凍み大根のなる素敵な木の日記には、実はまだまだ続きがあって、
本当は、あまりにマニアックなので載せないでおこうかとも思ったけれど、
やっぱりせっかくなので載せておきます。
そしてまた、「ちなみに」の数で見どころをはかれるとしたら、
凍み大根って思いの他、見どころ豊かな気がします。

f0236291_12295054.gif


f0236291_12302291.gif



▼ ということで、ひも通し針。TAA作。
f0236291_12321494.jpg
▼ ちなみに下茹ではこんな感じ。豪快に。
f0236291_12325473.jpg
▼ ちなみにちなみに、干す前に一度水にさらします。冷たそっっ。
f0236291_12332989.jpg
▼ ちなみにちなみにちなみに、干したてはこんなガチガチ。f0236291_1250337.jpg
▼ そして、わが家の凍み大根、近影。
f0236291_1234652.jpg

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon