北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 05月 30日 | |
長らくご無沙汰していました。
毎月中旬から後半にかけては、なぜかいろいろ忙しく、更新が滞るのが定番になってきてしまったこの頃です。
それでもいつものぞきに来てくださったり、マメにコメントをくださったり、本当にありがとうございます。
そんな気持ちにこたえるべく・・・いや、本当は自分のために、昔ほどとはいわないまでも、なんとかもう少しマメに更新やなにやらができる方法がないかと、いろいろ思いを巡らせていたりもします。
書きそびれた、紹介したいお話もかなりあるので、それをどこでどうやって紹介しようかなぁとかも思ったり・・・。

さて、そんな独り言はさておいて、この半月ほどは田畑に加えて密かにイベントもいろいろ盛りだくさんで、忙しいながらも楽しく充実した毎日を過ごしていました。
例えば、牛上げ、運動会、石鹸作りに金環日食。町の田んぼは広かったり、放牧地の月はきれいだったり。

そんなわけで、しばらくはそんなことの振り返り日記を。
まずは、日本中が夢見心地になったという金環日食in釜津田なお話。
当日の二、三日前までは大して興味もなかったのに、偶然手に入れた日食グラスをきっかけに、思いがけず楽しんでしまい、そして結構はまってしまいました。
日食での世界の変わりようも面白かったし、みんなでワイワイ太陽を眺めたのも楽しかったです。
そして日食中、クスクスと思い出し笑いをしていた近所のRさん。
何かなぁ、と思ったら、「”こんな日(暗くなって寒くなる=日食の日の事)は、お天道様が腹病みしてる”って、昔おばあさんに教わったのを思い出してね・・・」とまたクスクス。

また見たいなぁ、と思った日食。
その時は「あ、腹病みしてるー」と、私も思い出し笑いをきっとすると思います。
あ、あと、世界の終わりと婆ちゃんについても(イラスト参照)思い出すはず。

f0236291_10102678.gif


f0236291_10104221.gif



▼ 止まったのはこの子。
f0236291_10122084.jpg
▼ 日食の影(木漏れ日は諦め、小さな穴で)。
f0236291_10124348.jpg
▼ そして婆ちゃん。
f0236291_10134420.jpg

2012年 05月 27日 | |
もうあと十数分後のことですが、
我らが短角牛がTVに登場するのです。
NHK、おはよう日本、今朝7時22分ごろ~  (というか、本当にもうあと十数分!)。
釜津田のJ君Aちゃん夫婦がきっと素敵に可愛く映るはず。
もし見れるかたはぜひぜひに!

今日はこれから知り合いの田植えの手伝いへ行ってきます(そんなわけでTVは録画)。
とりいそぎ、お知らせでしたー。

▼ いつの間にか、わが家の田植えも終わっていますよー。
f0236291_793015.jpg

by kamatsuta2 | 2012-05-27 07:10 | お知らせ |
2012年 05月 19日 | |
今年は近所の中のとある”要職”についている私です。
そしてその関係でわからないことがあり、近所のHこさんに電話をしました。
Hこさんはその”要職”を何度もつとめたベテランで、近所の人たちに「困ったときはHこさんに聞け」と言われていたのです。
もともとそれなりの知り合い。というか、気さくで話好きのHこさんと話すのはなんの問題もないこと。
けれど電話で話すことは実はあまりないことでした。
人生と同様に頭の回転も自由気ままをモットーとしているせいか、相手の顔を見ずに要領よく電話で話すということがあまり得意でない私。
それに加え、こちらの人はみんな話上手のテンポよし。その中にあって、電話のみでの要件のヒアリングに未だ若干の不安があったのです。

でもどうでしょう。
17分、9分、7分と、3回にわけ、計32分も話てしまいました。
もちろんHこさんの対応がすばらしかったのが最大の要因ではありますが、なにぶん上記のとおりなこれまでの私。
これまでろくに電話に出ることがなかったことをもすべてまるっと棚に上げ、10秒、20秒、1分、2分と通話時間がのびていくことに嫁としての成長までひとり密かに感じたりして、とにかく満足、達成感。
平和な夜の静かな充実。

f0236291_617122.gif


2012年 05月 16日 | |
今まで考えたこともなかったけれど、クモとタヌキって、実は意外と似ているのかもしれません。
共通点は寝入り上手・・・いや、寝入り下手か?
なんにしても、もしどこかで何かが変わっていたら、”タヌキ寝入り”と言う言葉は、”クモ寝入り”になっていたかもしれません。
え~、なんだか凄いかも~♪

相変らず(たとえばこんな)、気が散るみちるな草取りライフ。

f0236291_16573128.gif



クモの写真が無くて残念。
ということで、かわりに↓
▼ オクラ近影(数日前撮影。今はもう少し大きいです。)
f0236291_16585759.jpg
▼ 牛たちは今日から山へ。
f0236291_16594349.jpg

2012年 05月 15日 | |
ウドにタラボにコゴミにシドケ。ウルイにワラビにギョウジャニンニク。
春の山菜がすっかり出そろっているこの頃の釜津田です。
今年も美味しい山菜が沢山とれますように、山菜シーズンを迎えるにあたっては、いつも心ひそかに願います。特にも去年、今年はそう思う気持ちもひとしお。
そして実際に沢山、美味しい山菜が取れればあぁよかった、いい春だった、なんとなくすべきことができたような満足感がやってきます。
けれど今年からもうひとつお願いごとができました。というよりできてしまった?

毎年恒例で、週末の山菜取りにやってきたTAAの弟、その名をY君。
TAAの兄弟の中の末っ子というだけでなく、親戚の中でも一番年下で、その存在は永遠の”弟”、いつまでもやんちゃでピチピチ。
そのY君がその日の収穫物、袋いっぱいのぴかぴかの山菜を手に言いました。
「なんか・・・疲れたかも?」

繰り返しになりますが、Y君はTAAの兄弟の中の末っ子というだけでなく、親戚の中でも一番年下で、その存在は永遠の”弟”、いつまでもやんちゃでピチピチ・・・であってほしいぞー。
山菜採りへの願いは複雑。年長者一同より。

f0236291_94421100.gif



▼ シドケ。
f0236291_9451610.jpg
▼ 定番はおひたし。
f0236291_9454869.jpg

2012年 05月 13日 | |
昨夜のこと。
みんなで夕食の餃子を囲んで和気あいあいとしていると、「あ、そうだ」TAAが珍しく声を出しました。
なんだろう、皆でびっくりしてTAAの方をみると、TAAは得意そうにこう言いました。
「オイル差しがいいってさ。昨日聞いた」

子牛がうまれてしばらくすると、子牛への薬飲ませが時々あります
その時に、どうやって薬を飲ませるかといえば、瓶をつかって飲ませます。
TAAの話は、だけどね、瓶もいいけど意外や意外、オイル差しの方がもっといいんだよー、という話。
何が特にもいいかといえば、押し加減で量の調節が自由自在なあたりなのさ、プチポイント紹介つき。

世の中に、この話に目をきらりと光らせる人がいったい何人いるのだろう・・・そう思うとここに載せるのもはばかられますが、わが家では家族全員100パーセントきらりでした。

f0236291_1148551.gif



普段大して口を開かないのに、こうしたポイントを押さえるのが妙に得意なTAA氏の不思議。

▼ 補足。こんな感じ?
f0236291_11494617.gif
▼ そろそろ山へ行く時期です。(今年の牛上げは16日の予定)
f0236291_1151182.jpg

2012年 05月 11日 | |
「今日はどんな髪型に?」
「いつものかやぶきでお願い♪」

心をひらいてくつろいで周りに耳を傾ければ、郷土愛に満ち満ちたそんな会話が聞こえてくる場所。
思いかえせば以前は大の苦手だったのに、最近はすっかり大好き、F美容院。

f0236291_1122826.gif



F美容院と私の歴史
超苦手期(美容院一般に) ・・・困った×無限大
やや苦手期(多分に客側の頑なさ故)・・・今回はVIP
突然の転機期・・・アベさんでもいい。
溶解期・・・新しい仲良し
そして今回、”美容院”から”F美容院”へ。

▼ ちなみに、近所のかやぶき。まだまだ現役、お気に入り。
f0236291_11241981.jpg
▼ ちなみに2。先日子牛が生まれました。8頭目、オス。今季はこれでほぼ終了。
f0236291_1125235.jpg

2012年 05月 08日 | |
f0236291_136132.jpg 先日に引き続き、今日もとりいそぎコマーサル。
今年も出ました『北の国の花っこ』です!
そして今年も裏表紙に絵を描かせていただきました。今年の”hanakko”ちゃんはどこかへお出かけの様子です。行先は・・・?!

さて、そんな『北の国の花っこ』 第六号は、ますます写真満載の素敵な仕上がりになっています。
巻頭の陸前高田のお花畑のフォトページもかわいらしくて元気がでます。お花で結ぶ被災地支援もあるのだな、とあらためて感じたり。

ということで、『北の国の花っこ』は岩手県内書店およびファームマリエさんにて!また、今号は復興支援号として、売り上げの一部を被災地へ寄付することにもなっています。
どうぞ4649お願いします!


▼ hanakkoちゃんのお出掛け先は・・・?!
f0236291_13241476.jpg
▼ まだあるよ、桜!なこの頃の釜津田です。
f0236291_13234210.jpg

by kamatsuta2 | 2012-05-08 13:33 | お知らせ |
2012年 05月 04日 | |
f0236291_934451.jpg唐突ですが、今月から、「毎月、月のはじめはいわいずみ歳時記の日!」に戻ることになりました。そして、そんなワケで、今月はさっそく歳時記が更新されています。今月は、春の色のお話と、そんな色を楽しめるおすすめスポットのご紹介です。

GWまっただ中、そしてそのGW中のイベントの紹介もあったりするので、今月は取り急ぎのご連絡。
下のリンクからどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年5月

by kamatsuta2 | 2012-05-04 09:47 | お知らせ |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon