北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 06月 26日 | |
ツイッターをはじめたり、ブログの更新も張り切りだしたところですが、明日から数日間不在にします。
ツイッターをはじめたり、ブログの更新も張り切りだしたところ、またしばらくいろいろ滞ることになりますが、どうぞお許しくださいませ。
以下、その旨のご連絡と、思いのたけを少々です。

f0236291_14242655.gif


ちなみにいびつな緑はフキの葉です。右上にかいた通り、フキ採りの話を描きそびれていることへの未練をこうして少し発散し、お休みモードにはります。
では、See you next week ♡
あちこち(特に近所や親戚)にいろいろ迷惑をかけての数日間なので、その分たくさん楽しんできます。

岩泉歳時記はこちらから→岩泉町役場HP
(7月1日前後に更新予定かと思います。どうぞ4649)
2012年 06月 24日 | |
f0236291_859457.jpg


昨日は年に一度の季節のイベント(?)フキ採り&フキ炊きでした。
本当はおむかいのおうちのイベントだけど、しばらく前からわが家も参加させてもらっています。
その様子を、毎年ブログに描こうと思っては日々に埋もれさせて早4年。
今年もあまり自信がないので、とりいそぎ写真だけでもご紹介をと思いたち、最近はじめてみたツイッターの紹介もかね、そちらへ写真をアップしておきました。
上の写真はTAA&ちゃこですが、総勢10人くらいの大(?)フキ採り行です。

AKI’sツイッター
(普段は「小窓」下の小鳥マークからリンクしています。)

ツイッターは、未だ使い方がよくわかっていないのですが、取り急ぎの写真を載せたりな使い方ができたらいいな、と思っています。HPやブログとあわせてお楽しみいただけたらもっといいな!とも思っています。
2012年 06月 22日 | |

「薄焼き玉子は心の鏡」
f0236291_0133948.gif


イライラ心はこんなところにあらわれがち。
玉子焼きにもなんだか悪いし、気をつけようと思いました。
2012年 06月 20日 | |
T勝さんは釣り名人。
S太郎さんも、それに勝るとも劣らぬ釣り名人。
対してTAAは釣りをはじめて三年目。
唐突だけど、猫たちは魚がだ~い好きなのに、川の水はちょっと苦手。

以上を踏まえ、足したり割ったりかけたり引いたりいろいろすると、以下のような結果になるような気がします。
とりあえず、わが家と近所数軒内でまことしやかにささやかれている釣り吉(釣り上手)の見分け方。

f0236291_10194343.gif



▼ 釣る人々。
f0236291_10215881.jpg
▼ 左(名人)の足元注目。
f0236291_10221066.jpg
▼ こんなところで待つパターンも。
f0236291_1023444.jpg
▼ で、見習いの釣果。
f0236291_10233719.jpg
▼ 名人の釣果(一部、もらった分)。
f0236291_10242013.jpg


追伸:今朝のBS「こころ旅」、山道ばっかりでもうびっくり。凄い道だったのと(でもよく使う愛用の峠道)、麗しの龍泉洞についたところで終わっちゃったことに(くすん)。土曜日の「今日のつづき」を楽しみに待つことにします。もしよかったらみなさんも。
2012年 06月 19日 | |
先日の日曜日は消防団の消防演習がありました。
年に一度の本格的な放水訓練などが行われる日です。
釜津田の消防水利は主に川。そこからポンプやポンプ車で水をくみあげ、空高く―つまりは自由自在に水を操る訓練の様子は日々平和な山の中にあっては、なかなか見応えのあるものです。

さて、そんな消防演習の日。消防団は早朝から出動で大変です。
でも大変なのは団員だけではありません。
見る側も、消防車が通るとなれば通りにでて手をふってお見送り、訓練が近所であるとなれば応援に茶々・・・何かといろいろ大忙し。
でも、団員たちの真の苦労はさておいて、それが楽しい一日です。

f0236291_5511757.gif



▼ 放水訓練(小窓より再掲)。
f0236291_5533479.jpg
▼ 実はこっちでも。~ いつもより高く上げております ~
f0236291_5571218.jpg


追伸、ちょぎっとコマーサル。
NHK BSプレミアムの「にっぽん縦断 こころ旅」。先週あたりから岩手の放送なのですが、明日は岩泉分の放送があるみたいですよ!釜津田には来なかったのですが、きっととってもいい感じの岩泉のあちこちが見られるかなぁ、と思います。
詳しくは番組HPで→「にっぽん縦断 こころ旅」 http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/
2012年 06月 17日 | |
毎年恒例、年に二回の乾草取りの、一回目の一番草のとりこみが昨日無事に終わりました。
これがおわるとしばらく大きな作業がなくなり、どこかふっと一息な気持ち。
今日はそんな乾草取りのとりあえずの終了を祝して。

f0236291_8481156.gif


※ 一応、お風呂あがり系セクシーショット。

▼ おかげさまで、こ~んないい天気に恵まれました。
f0236291_849937.jpg
▼ ムシャムシャ君(乾草集め機)となんちゃってカールおじさん。 f0236291_85044.jpg

2012年 06月 14日 | |
何からはじめたらいいのかどうか、そしてちょっぴり恥ずかしく、
それなので、紙飛行機に気持ちをこっそりたくしてみました。
みなさんの元へ、ちゃんと届けば拍手喝采。
f0236291_9155943.gif


ちなみに、紙飛行機がテキトーですみません(for 紙飛行機ファンの皆さま)。
2012年 06月 03日 | |

f0236291_6143394.jpgさて、毎月、月のはじめはいわいずみ歳時記の日! ということで、今月もさっそく歳時記が更新されました。
今月は、岩泉町の西の玄関口、そして釜津田にとっては庭の一部のような早坂高原の紹介です!

詳しくはいつもの通り、下記リンクから。
今月もぜひチェックしてみてください♡

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年6月

2012年 06月 02日 | |
今日は田植え見聞録。先日、行ってきた田植えのお手伝いの話です。

先日、田植えのお手伝いに行ってきました。
隣り町の、大きな大きな田んぼの田植えのお手伝いです。
もともとこちらの田んぼの田植えしかしらない私。その田んぼはどこも自分たちが食べるくらいのお米がとれればいいや、な規模で、食前食後に鼻歌まじりにぐるりと一周ぐらいの大きさ。田植えも大変!といいながら、家族で半日、かかっても一日あれば十分終わる程度なはなし。
けれど今回でかけたおうちの田んぼはそれはそれは広かった!
そして広ければ広いだけ、やっぱり勝手がいろいろ違って、同じ”田植え”なはずなのに、違う世界に紛れ込んだような気さえしました。

なんにしても、見るもの、聞くもの、みんながみんな珍しくて、加えて私は実際はたんなるおまけだったけど「お手伝い」という言葉の響きもとてもよくて、結果、とても楽しい二日間でした。
本当は描きたいことがもっとやまほどあったけど、今回はこんなくらいで(↓)。
これからは、いろんな田んぼを見かけては、ここはどんな田植えなんだろう、そんな風に思う楽しみもできたような気がします。

f0236291_695667.gif


f0236291_6104996.gif


f0236291_6104935.gif


ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon