北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 08月 31日 | |
昨日、ひとしきり一人ではしゃぎ、夢中になっていた牛の共進会(県大会)。
簡単ではありますが、まずは結果のご報告から。

f0236291_1615058.gif



わが家にとっては思いがけない好成績で、順位が徐々に上がっていくときには、たびたび心臓がとまりそうになりました。
みんなに「心臓が止まらなくってよかったねぇ」と笑われました。
それでもなんだかよかったなぁ!と思い、それで思わず昨日もいろいろはしゃいでしまったわけなのです。

はしゃぎついで・・・と言うわけではないのですが、何日か、共進会の話を続けたいなぁ、と思っています。興味のある方もない方も、しばしお付き合いくださいませ♡


☆ おまけ ☆
<写真でみる共進会の仕組み>特集 (超簡単版)

▼ まずは会場近くで牛の世話を一生懸命(釜津田からは前日入り)。
f0236291_1631166.jpg
▼ 会場へ向かいます。
f0236291_1641215.jpg
▼ 並びます。さぁ、いよいよ開始です。
f0236291_1645590.jpg
▼ 少しずつ上位候補の牛をしぼっていきます。ここでは数頭ほど。写真的には地味ですが、ここからどの牛がさらに上位へ上がるのか、会場は緊張がピーンとはりつめています。結構盛り上がっている瞬間の図でもあるかも。
f0236291_1664711.jpg
▼ そして決定!一列目が一等、二列目が二等(一席、二席がある)。この美しきトライアングル。決まる瞬間は「つもった!」みたいな(←表現、なんか変?)一瞬で、会場は拍手、どよめき入り交じり。会場の緊張が一気にとける瞬間でもあります。
f0236291_1685937.jpg
▼ 目指しているのはこんな標。もちろん一番めざすのは、やっぱり一等、名誉賞。
f0236291_16112713.jpg
▼ 審査員トリオ(に見えてしまうのです。あぁ、スミマセン!)。
f0236291_16122964.jpg
▼ そしてかねゆきさん。共進会の意味はおろか、なぜここにいるのかもさっぱりわからない、の図。でもすっごくいい子で、暑さの中でもよく頑張ってくれました。
f0236291_16133399.jpg




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 30日 | |
共進会の日はこんな風にバタバタ。

f0236291_1614999.jpg



とりあえずの結果については、今日のツイッターから探れる・・・かも。
もし興味がありましたら、どうぞです。
では、また後ほど。明日かな?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 30日 | |
愛用の、コピー用紙&カレンダーの裏紙メモ帳にのせて。

f0236291_22465750.jpg




人気ブログランキングへ
↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 29日 | |
さあ、昨日ちょこっと書いたように、少しばかりバタバタしている今週です。
そしてバタバタしている最中、今朝は健康診断でした。
会場は今年も近所の”コミュセン”。
普段は診療所も月に何回、最寄りの常設(?)の病院まで数十分という、何かの時にはちょっと不安もある釜津田だけど、健康診断に関していえば、毎年こうして近くに会場が来てくれて、便利、快適そのものだなぁ、と思います。
検査員(?なんというの?)の人たちも、早朝から遠路はるばるやってくるのに、にこやかでやさしいところもとてもいいです。

いつの間にやら、数値一つに一喜一憂する歳にもなっております。
年に一度の健康診断車は季節の風物詩、そして健康診断はもはや年中行事のひとつとなりつつある、この何年かのわれわれです。
(追記:下の写真内の「胃カメラ号」は「胃レントゲン号」もしくは「バリウム号」の誤りです。訂正してお詫びいたします!)
f0236291_11492230.gif



そういえば、去年は初バリウムに浮かれていましたねー→2011年健康診断


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 28日 | |
f0236291_6434129.jpg


昨日ばったり蓮の沼にでくわして、象の鼻を見つけてきました。
葉の上のぴょんと飛び出たところが象の鼻なのかと思っていたら、それはちょっと勘違いで、蓮の葉っぱから葉の下に隠れている茎にかけてが象の鼻。
何の話かといえば、葉の上にお酒(水)を注いで茎の穴からからそれを吸う象鼻杯というものの話。最近の密かなマイブームなのです。盆、正月の余興にいいかなぁ、・・・もとい、風流でいいかなぁ、と思って。えへへ。

という思いとともに、まだまだ残暑厳しき候(岩手&釜津田も!)、蓮の緑がなんだか少し”涼”な気がしてお土産撮りをしてきました(実際はすっごく暑かったけど!!)。

ということで、昨日は用事ででかけてきました。
今日もちょっとでかけてきます。暑いけど、シラス(←私の元気の元)を食べて張り切っています。
今週はちょっとバタバタです♡


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 26日 | |
昨日は、食料品の買い出しとともに、ちょいと農機具展示会へ。
最新式の農機具から中古品、さらには便利だったりちょっと不思議だったりする作業小物などが一堂に展示販売されるイベントです。
最新式の機械はまるでSFの機械みたいな感じでしかも0を数えなおしちゃうくらい高いけど、「やっぱりイマドキの流れをおさえておかなくっちゃ」が展示会好きな面々の言。
そしてそんな時代の流れを見つつ、実際に買うのはお買い得な中古品・・・それが暗黙の了解なところ。
でもまぁいってみれば農機具展示会は、農機具版のちょっとしたパリコレみたいな感じなのかもしれません(いや違うか)。

なんにしても、今年も行ってきました、展示会。
ワタクシ的お気に入りはこんなものでした↓ 。

f0236291_13114241.gif


あ~、なんか、楽しかった!
最新機械の等々の高嶺の花さ加減にはがっくりしたりもするけれど、小さなところでドキドキわくわく、私にとってはそれが一番の目的な農機具展示会でした。


▼ 実写版。メタリック感もいい感じです♡
f0236291_13123975.jpg
▼ こっちも人だかり、のミニトマト選別機。
f0236291_1313136.jpg
▼ キラキラカラス追い。鳥よけグッズも毎年違うものがいろいろ充実。
f0236291_13161458.jpg
▼ そしてTAAは会場でバッタリ会った近所のAさんと何やら熱心に。何の機械か私にはさっぱり。会場にあるほとんどは実はそんな感じです。でもいい目の保養でございました。
f0236291_13184515.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 25日 | |
昨日の牛の爪切り&毛刈りがありました。
今日はその様子を写真日記にて。

f0236291_962072.jpg

今回の爪切りり&毛刈りは、共進会の県大会にむけての準備のひとつです。爪切りは町内の削蹄師のAさん。あれ、何年だったっけ?今度忘れしてしまったけれど、爪切り歴何十年のベテランさん。普段は同じ・・・と言うのもはばかられる、やっぱりベテランの牛飼いさんです。


f0236291_97547.jpg

さっきの写真と似てるけど微妙に違う。さっきあった前足を、ひょいとあげさせ、爪の裏(爪の底?足の裏?←牛の足の説明、難しい)を削っています。シュッシュッシュッと。足の裏が平らになって、ピタッと地面につくしくみ。


f0236291_99112.jpg

今度は爪の先を整えているところ。トントントン、と鉈(みたいなもの)で。右手には実は木槌を握っています。動きが早すぎてうまく撮れなかったのです(くすん)。でもホント、手際よい!


f0236291_995548.jpg

そして、爪切りビフォーアフター。左が前で右が後。よーくみると、爪先の長さと角度が違います。微妙?!でもこの微妙な違いが牛をスタイリッシュに見せるのです。


f0236291_9104333.jpg

で、それを4本足分。今回は共進会用のビューティ爪切りでしたが、普段の爪切りは牛の健康管理のひとつ。短角牛は放牧地を走り回るので爪も伸びにくいのですが、それでも曲がり爪などもあり、そんな時爪切りをお願いします。


f0236291_9112134.jpg

さて、今度は牛の毛刈りです。これは完全に共進会むけ。人も牛もボサボサ姿じゃ、どうもやっぱり駄目みたい。わが身を振り返る毛刈りの時。


f0236291_912180.jpg

毛刈り(といいつつ、ハサミ切りだけど)はやっぱりベテラン、いろんな面で牛に詳しく地域の信頼も厚いMさんを中心に。そして今回はまず、足のラインを整え中。


f0236291_9123981.jpg

こちらは耳まわりの整え中。自称「見習い」のKさん。でもそういいながらも、チョキチョキチョキ、と耳の方ににそって余分な毛をきれいに丁寧に切りそろえてくれます。これだけで、すっごく顔がすっきり見えるの。あぁ、その違いを撮っておけばよかった!


f0236291_913393.jpg

チョキチョキ、の下には切られた牛の毛。すっかり、美容院の床みたい。


f0236291_9151094.jpg

この真剣な雰囲気も美容院みたい。ちょきちょきちょき、ちょきちょきちょき。
そしてほら、やっぱりすっごく真剣!↓
f0236291_9163035.jpg

その牛の体型や体のラインのいいところがよりよく見えるように、のための毛刈り作業。
このあとは、しばし共進会の結果予想など他愛もないおしゃべりをして爪切り、毛刈り、終了です。

あ、他愛もない話に紛れて、共進会必勝へのヒント(つまり牛の世話のコツ)もちらりちらりと。
それを、へー!ほー!と聞くのも楽しい牛の爪切り&毛刈りです。
I LOVE 爪切り&毛刈り。


ということで、実は今日はツイッターとすっかりかぶってしまっていますが、どうかご容赦を。
今日はこれから買い出し等々です。では!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 24日 | |
先日、自転車で道を走っていると、バナナの皮が落ちていました。
ちょうど私の右手側で、つまりそれは山側の道の端でした。
私はそこでこう思いました。
「もしかしてクマかも・・・!」

この皮が、左端、つまり見通しのいい、しかもクマが登ってこれそうにない川側に落ちていたら、そんなことは思いもしなかったと思います。
山側か川側か、右か左か。ただそれだけでドキリとする、そんな夏の釜津田バナナの皮事情。そしてまた、いるかいないか、いそうだったりいなそうだったり、だけどやっぱりすっごく身近な、裏を返せばそんな釜津田クマ事情。

f0236291_16415963.gif




以上3話、クマシーズン到来記「クマと地域の不思議な関係」今年版でした。
過去の関係、噂等々については → タグ:クマ
(↑こうしてみると毎年結構いろいろかいていて、しかも他にも実はもっとかいていて、本当はクマのことが相当好きなのかも?私、です。)

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 23日 | |
f0236291_1275061.gif


で、何の話かといえば、クマは国産のはちみつが好き、という話なのです。
クマの罠かけの係だったりする義父はじめ近所の猟師さんたちは、畑に入るクマが増えるこの時期、ときどき罠をかけに行きます。
その時に仕掛ける餌ははちみつで、しかも国産のはちみつじゃなくてはクマが食べにこないともっぱらの噂。
「国産」の中身が、身近な花の蜜という意味なのか、添加物等の入っていない蜜、という意味なのか、そこらへんの謎は今後の課題としておいて、
とりあえず、クマはやっぱりはちみつが好き。そして違いがわかる程好き(多分)。

国産はちみつと米ぬかが身近にあるという方は、いろいろどうぞお気をください♡
以上、ちょっと前の話ですが、一応、今日のクマ情報でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 22日 | |
昨日、とても有益な情報を得たのでお知らせします!
正しくご理解のうえ、どうぞご注意を!

f0236291_4411551.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon