北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 10月 31日 | |
今日は朝から牛洗いをしていていつもとちょっと違うペースな感じです。
それはともかく、さて、昨日。
昨日はTAAの弟Y君が一泊三食付きコースでわが家に帰ってきていました。
その理由は仕事が休みということでしたが、一方でその目的は家族に新米とキノコのお土産を持っていくこと。
それなので、昨日の午後はひと用事すませてしばしのんびりしていたTAAと兄弟二人で山へキノコ採りへでかけました。
そうしてそのキノコ採りから帰ってきたY君は、山にゴロっと落ちていたのだと言って、立派な大きなシカの角を得意気に見せてくれました。

「車の飾りにすっかなー♪」そうワクワクなY君。
でもそれは昨日の妖精さんのおともさんの方の大好物(食べる、ではなく)。
もし見つかりでもしたら・・・あーぁ、ほら。

山のお宝、人それぞれ。

f0236291_13415092.gif



▼ ちなみにシカの角はこんなの。義父’sコレクションより。
f0236291_13473986.jpg
▼ ちなみにちなみに私のお宝、いぶしきのこ(もしくは、かやぶし)。よく乾かして火をつけて、のぼる煙を虫よけにします。
f0236291_13472732.jpg
▼ 一応、干したやつ。
f0236291_13523639.jpg
▼ ついでに虫よけ中のやつ。
f0236291_1353817.jpg
▼ そして今日の牛洗い(小窓より再掲)。明日は早朝5時半から子牛市場へ出発です。
f0236291_13553026.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 30日 | |
ちょっとした用事で近所へ出掛けたお義母さま。
すると沢山の木の実をひろって帰ってきました。
「ほら、飾りつけにいいなーと思って♡」

近く、お友だち同士で小さな文化展をやるそうで、その飾りつけ♡なんだそう。
なんにしても、いつまでも無邪気な森の妖精のようなお義母さま。

f0236291_10383978.gif



▼ 妖精の宝物。ちなみにここは本来はビネ君のお昼寝スペース(暖かいから)。
f0236291_10394348.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 29日 | |
嫁歴も12年でまさに「今更?」なのですが、どうぞ「今更?」はご法度に。

f0236291_1421456.gif


f0236291_1432771.gif


f0236291_143288.gif


ということで、しばらく前から薪割りを時々だけどしています。
といっても、本当に、今使う、というちょっとした分の薪割りです。それでも日記を三枚描くほど、実は得意になっています。
これからも、きっと長い付き合いになる薪。
冬支度用の大量の薪割りはまかせつつ、ちょこちょこ割りは自分でちゃんとガンバロウ、そう思っている2012年の晩秋の嫁です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 28日 | |
f0236291_10303451.gif



どんどんすすむ秋の紅葉。
その様子は毎日毎日きれいだけど、そのきれいにはピークというのが確かにあって、しかもそれはたった一日、そんなちょっとロマンチックな話がときどき聞こえる山の中です。
私もそうかも♡なんて思っていて、今年のそれはまさに上の日だったのかな、と思います。

そしてピークを迎えた山の色づき。
気がつけば、ところどころで葉を落としはじめた木々のシルエットが見えるようになりました。
過ぎてしまえば一瞬の花火のようだった秋がそろそろ幕をひき、次の幕のむこうには、冬がそろりそろりと近づいてきているみたいです。

▼ ということで、秋色特集in外出道中。まずはカエデ。今年は色もグラデーション具合もとりわけきれいな気がします。
f0236291_1045364.jpg
▼ 山ブドウの赤はしぶめ。
f0236291_10455373.jpg
▼ ハギの黄色。
f0236291_10462620.jpg
▼ トチノキはゴージャス。
f0236291_10471157.jpg
▼ シラカバの黄色もいいのです。
f0236291_104815.jpg
▼ そして空には飛行機雲(夕暮れ時の撮影)。ね、秋祭りみたいです。
f0236291_10485569.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 27日 | |
今年もいよいよはじまりました。
地域みんなで踊って歌って一夜を過ごす、歳末と略して正しくは「歳末助け合い芸能祭」。
今年は近所のS子さんが用事で参加できないのが残念だけど、それ以外は今年もこの数年来のメンバーで。
えぇ、私も頑張ります。
いち、に、さん、し・・・今のところ、踊れるようになる自信はまったくひとつもないのですが。

f0236291_11405561.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-27 11:49 |
2012年 10月 26日 | |
昨日は子牛下げ。山から子牛を連れて帰ってくる日です。
来週には年の最大の短角牛の子牛市場があって、その準備と上場のための帰宅です。
今年のわが家の子牛は9頭。うち7頭が来週のその市場に出る予定です。

さて、その子牛下げ。トラックにも家にも人にも慣れた親牛たちと違って子牛たちは暴れがちです。跳んだり、駆けたり、足をうんとふんばってぴくりとも動かなくなったり。
それは毎年の事だけど、今年はそんな子牛の様子を、どっちがどうとかいう深い意味ほぼ全くないようですが、とりあえず、国産車と外国車に例えてみるのがどうやら流行りのようでした。

f0236291_9422255.gif



▼ そして子牛たち。夜はしばらく落ち着かず、騒がしいです。
f0236291_9425525.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 25日 | |
今日はまた、月末恒例のわたわたモードになっていて(いや、恒例というわけではないかもだけど)、取り急ぎ応援のお・ね・が・いデス♡

いつも短角牛の話ばかりしていますが、実は釜津田にも黒い牛がいます。(あら、びっくり?)
そしてなんとその牛がこのたび共進会の全国大会の選手(?)に選ばれたのです。
大会は「全国和牛能力共進会」。5年に一度の大会で、今年は九州・長崎が会場(ちなみに短角牛はローカルな頭数も少ない牛なので、全国大会とかはないのです。県大会が一番の上位大会)。

出場するのは、釜津田のTさんの家の牛&牛の爪切りのAさんの家の牛。岩手県の代表です!(←なんだか私の方が得意になってる)
わが家に短角牛しかいないので黒毛和牛の世界は未知の世界。
でも、Tさんは、この一年この大会にむけて「いろいろ注文(指導)があって大変だったけど、頑張る」と。Aさんはね、「ま、行ってくっぴゃぁ(行ってみてみる)」とかなんとか。

その大会、開催は10月25・26日。なんと今日!
応援メッセージをブログに載せてね♡と某・元審査委員長(この絵のSさん)にかわいくお願いされていたのに、気づいたらこんな日に!
でもきっと滑り込みセーフ。

というわけで、もしどこかで(特に長崎方面で)黒毛和牛を載せたトラックと出合ったら、「あら、共進会?頑張って♡」と応援エールしてください♡
輝け☆ 全国和牛能力共進会!


さて、今日はこれから牛舎掃除。
来週の子牛市場にむけて、子牛たちが一斉に山から帰宅です。
それを小牛下げ、と言う釜津田より。晴れてるうちに洗濯も薪割り(最近燃えている)もしなくちゃね。ではまた☆


▼ 今朝もまた穏やかな朝ですよ。気温はうーんと下がったけど(二、三回目の薄氷モーニング)。
f0236291_941949.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 24日 | |
秋じまい明けの、しかも外は雨、なゆるやかな時間の流れる朝のコーヒー。
密かに敬遠してきたものが、こんなにおいしかったなんて!そのコロンブスの卵的な驚きもそのおいしさを加速させたお昼のおそば。
そして痩せる前にこの季節がきちゃったよ・・・な三杯必至の新米ディナー。

思いかえせばどれもそれぞれのおいしさがあって、何を描くかと考えたときに甲乙つけがたかったのですが、描きあがったものをみれば、やっぱり新米ご飯に軍配みたい。
だって、新米で「新米」って書いてあるもの。ご機嫌のしるし。

そんなわけで、今年も新米食ったぞー!嫁、まっしぐら!

f0236291_8425843.gif


▼ ザ・新米ごはん!
f0236291_843239.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 23日 | |
稲こき終わって、ほんのちょっぴりのんびりしたいモード。
それなので、今日の日記はこんな仕掛けになっています ↓ 。

f0236291_11564137.gif


ということで、よかったら → AKI’s ツイ

▼ そんなツイより。目ヤニのもとはこんなほこり in 稲こき。
f0236291_11584482.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 21日 | |
昨日は共進会でした。夏にあったのは親牛たちの共進会ですが、今回あったのは子牛の共進会。今月末には子牛の市場が開かれるので、その市場にむけての子牛の品評会のような場でもあります。

さて、そんな毎年何回かある共進会は、一堂に会する地区の「いい牛」たちが見どころのひとつ。
一方で、そのいい牛たちとともに一堂に会する飼い主たちも見どころのひとつ。
といっても、顔立ちやらなにやらというのではもちろんなくて、ちょっとした手入れの仕方や餌の種類、その与え方など、会場のところどころで「へ~」や「なるほど♡」に出会えること。
何度行っても、いつ行っても、やっぱり新しい「へ~」があるから不思議です。

そしてそんないつもの「へ~」のひとつに実はこんなものもあります↓。
密かに思い続けていることなのですが、今回、さらに確信に近づいてきた気分。
牛飼い業にはね、なんとなく、ですが、女性をピチピチ肌にする何かの酵素か成分が含まれているのではないかと思うのです。
いくつになっても、本当にみんな元気でかわいいもん。
f0236291_14325730.gif



▼ 予選敗退。でもかわいいの。わが家のまめはるかちゃん。
f0236291_1449156.jpg
▼ 今回の優勝(名誉賞)のとよふじ号。ほらね、シュッとした背中のラインと足をちょっとずらしたモデル立ちがやっぱり違う、な。
f0236291_1450416.jpg
▼ 唐突だけど、風そよぐ前髪。
f0236291_14503588.jpg
▼ ちなみに大会の賞はこんな仕組み。入賞率は結構高いしかけなのですが・・・!
f0236291_1451781.jpg


☆ 共進会について、正しい理解はぜひこちらへ → いつもの「今日の田舎」さん。他の記事も素敵ですよ。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon