北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 11月 30日 | |
昨日はハウスの片づけを少々。
そのついでに久しぶりにゆっくり畑を眺めたので、今日はそんな最近の畑の様子をご報告。

畑は只今こんな感じになっています。すっかり空っぽ。なんともはや寂しい限り。
f0236291_8414999.jpg


真ん中あたりにぐさぐさと突き刺さっていた棒は、先日の大根穴の目印。
この中に大根が埋まっていて、冬の間、ときどき掘り起こしてはいただきます。
f0236291_8485489.jpg


一部で新しく手入れされているこのあたりは、義母がアスパラ畑にしたいと大々的に整地した場所。いつ植えるのか・・・はちょっとわからないけれど(byダメ嫁)、ここ一面にアスパラがあふれたら、シアワセすぎて困りそう。
f0236291_8515772.jpg


これはササギ用のテシバ(支柱)。市販の支柱も便利だけど、ササギの支柱についてだけは木の枝で作るのが釜津田風・・・というか釜津田の謎。
f0236291_8523183.jpg


テシバにいい枝はありそうでなかなかないもので、一度作ったテシバは大事にとっておいて、来年にもまた使います。ということで、これはちゃんと倉庫に片づけておきました。

そんなこんなの畑を見ても、もうはっきりと冬だなぁと思います。
牛たちもどっしりと冬モード。
f0236291_8581253.jpg


ちゃこはぐるぐるひとり遊び(やや怖し。そして冬にはあんまり関係ないけれど)。
f0236291_902169.jpg


と、思っていたら、今朝は氷点下6度の朝で、畑もすっかり真っ白になっていました。
f0236291_911378.jpg


屋根も真っ白。
f0236291_941479.jpg


外の水場には、素敵な(?)ワサビの氷漬けができていました。
f0236291_95876.jpg


冬は寒いし、ちょっと寂しいのだけれど、冬には冬なりの風景がきっとあるはず。
今年もそれを楽しみに。
さ、釜津田も他聞に漏れず明日からいよいよ師走デス。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 29日 | |
冗舌、親切、リンゴをくれる。
世の中的にはどうかわからならいけれど、TAAさん的には相当素敵度の高いこと。
あともう少しすると、ことあるごとに小さくアピールを繰り返してきたずっと欲しいと思っている○万円の木の皮のバックを「いいよー、買ってあげるよー♪」と言ってくれるかも!と思うくらいの機嫌のよさ。
先日いったモンスターカップのせいかな、と私は密かに思っています。

突然のうれしいことにめっぽう弱い我が家の中でも、ひとつのうれしいことで10日間、まるでスルメを噛むように長くじわじわ楽しむ、不思議で独特である意味どこかエコなタイプ。
そのスルメ噛みの恩恵にあずかって、なんだかラッキーな私のこの頃。

f0236291_10592520.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 28日 | |
昨日は釜津田も雪の一日でした。
朝起きたら外は一帯が真っ暗で、いかにも吹雪という感じ。
本格的な雪降りにひゃーとびっくりし、前夜のうちに立てていた屋外での予定を急きょ変更することにしました。
そして代わりにしたことが、雪降り大工。そう、日曜大工的な楽しいホームメイキング。

これからの季節、雪降りのひとつやふたつに負けてなるものかと思います。
けれどこうも思います。雪降り大工に雪降り読書、雪降り二度寝に雪降り後まわし・・・どれもこれも好きなんだよなぁ。

f0236291_11363686.gif



▼ 昨日の雪はこんな雪(思わず窓から外をのぞきこむ)。
f0236291_11472932.jpg
▼ そしてこんな雪で、
f0236291_11481531.jpg
▼ 結果的にはこれくらい(レベルK:草の根元がかくれるくらい)。
f0236291_11484599.jpg
▼ 初つららもできました(屋根と雨どいの間、わかるかな)。
f0236291_11491611.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 26日 | |
先日、先日ちらりとご紹介したチェンソーアートの大会―モンスターカップの応援に行ってきました。
もう長らくチェンソーアートのことを書いていないので?な方もいるかと思い、念の為説明をしておくと、チェンソーアートはチェンソーを使って丸太を彫刻するものです。全国各地で大会もいろいろあって、それに出たり応援に行くのがTAA(&私も少し)の楽しみ。
今回は近く町でそんな大会、しかもすごく大きな丸太を材に、三日かけて作品をつくるという日本では珍しい(いやはじめて?)な大会があったのです。
もう夏からわくわく、どきどき。

そうして出かけたモンスターカップ!
いやぁ、とってもすごかったです!大きな丸太もすごかったし、それと真剣に向き合う選手がなによりかっこよかったです!
その感動は、伝えるために書く文の全ての文末に「!」がつくくらい、絵日記に、思わずTAAと手を取り合って感動を分かち合う絵を入れてしまうくらい!

このところ真面目に家のことだけをコツコツ頑張ってきたTAAさんは、また大会に出たいな!と言っています。そんなこともワクワクうれしかったモンスターカップ、週末でした。

f0236291_23194691.gif



そして、こんな大掛かりな大会を開催した主催者のみなさん&当日のサポーターの方たちも、きっと、いや絶対モンスター。
おかげでとっても楽しかったです。ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 24日 | |
(つづき)
・・・と、消防団ばっかり目についた歳末だったけれど・・・

f0236291_21592270.gif


f0236291_2159146.gif


f0236291_2202350.gif


練習、準備、片づけがすべて終わった今ならね。―――fin。
(「歳末 “×(かける)” シリーズ」)

★ 今日は先日の「モンスターカップ」の応援に行ってきます。楽しみです!

人気ブログランキングへ
↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-24 08:18 |
2012年 11月 23日 | |
歳末で。
素敵で素敵でたまらなかったF子さんの踊り。
いったい、いつ、どんなきっかけでこんな踊りを覚えようと思ったのだろうと思いながら、うっとり眺めているそこへやっぱり割って入ったのは・・・

f0236291_12583885.gif



さらにつづく。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-23 13:02 |
2012年 11月 22日 | |
今朝は雪こそないけれど、霜で一面真っ白だった釜津田です。
近所ではそんな今日に、これから稲こき!というおうちが。天候不順や様々な用事で作業が遅れ、今日になってしまったのだとか。天日がたよりのハセ掛けだから、時にこんなこともあるのみたい。なんにしても、釜津田の今年の稲こきの最後を飾るそのおうちの新米の味予想がもっぱの話題な今日の釜津田でもあります。

さて、そんなこんなの釜津田ですが(今日は”釜津田”という単語がやけにいっぱい)、なんのかんのといいながら、最近の一番の話題といえばやっぱり先日の「歳末」です。
「歳末」は正式には歳末助け合い芸能祭。地区でみんなで芸を出し合い、最終的には募金などを集めるイベント。毎年恒例の行事ではあるのですが、今年はちょっと特別で、三年ぶりに会場が釜津田に。
そして三年ぶりに会場が地元となれば、張り切るのは自然の流れ・・・だったみたい。
特に、なぜだか消防団。

「歳末」の人気者・旅鴉。
演目も一番の見せ場となったまさにその時。
壇上に突如新たれた盗賊、ドロボー。
みんなみんな消防団。
・・・・・・ありなんだ、そういうの。

f0236291_932322.gif



つづく。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


------------------------------------------------------------------
☆ ちょぎっとコマーサル ☆
明日からの三連休、岩手県住田町でチェンソーアートのイベントがあります。
これが、全国から選りすぐりの10人のカーバーが集まって腕を競い合うという、TAA&私にはよだれもののスペシャルイベントなのです。
お近くにお住まいの方、お近くを通りがかる方、住んでも通りがかりもしないけどチェンソーアートに興味がある方、きっときっと必見です!
詳しくは・・・
モンスターカップ 2012 住田 (←大会公式ブログより)
2012年11月23・24・25日 8時~15時 (住田町役場駐車場)
私たちも三日のうちのどこかではりきって観戦にいく計画です♡
by kamatsuta2 | 2012-11-22 10:25 |
2012年 11月 21日 | |
どうせ起きなくちゃいけない朝だから、
快適な朝起きのために、あくなき探求をすすめています。
なかなか着替えに手が伸びない朝は、こんなパターンもあるのです。
どうでもいいといえばどうでもいい話だけど、せっかく描いたのでご紹介。

f0236291_8373853.gif



とはいえ、本格的な冬はまだこれから。
もう少しすればさらにあと10度は気温がさがるのに、今からこんなで大丈夫かと、正直少々不安です。

▼ 何故「今朝から」かと言えば、外はこーんな感じだったから。夜にちらついた雪がガリッと凍った今朝の釜津田。
f0236291_8381249.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 20日 | |

f0236291_1023598.gif



▼ 昨日はネギ抜き。水分を少し乾かしてから、樽にたてて保存します。
f0236291_109193.jpg


★ 歳末の話を少し描きたいな、と思っているのですがなんだかなかなか。とりあえず、気持ちはあるけど・・・のご報告。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 19日 | |

f0236291_9284089.jpg


今日も小窓とすっかりだぶってしまっていますが、昨日、初雪が降りましたよ。
朝外に出ると空からバラバラと白い固めの粒がおちてきて、
アラレかな、と言っていたらそのまま雪になりました。
外はキーンと冷たくて、そのまま日中も冷え込んで、いきなりこんな風なのかー、と今年の冬のはじまりに少々腰が引けるような気になりました。
もうちょっとロマンチックな降り方でもよかったのにね。

なんにしてもそんな釜津田。
今朝も日陰の一部にはうっすらと雪のベールがかかったままでした。



○ ところで昨日は街へお出かけ。
これからの季節の車の運転への心構えのひとつになれば・・・と、雪道 in the お出掛け道中。
▼ ふりはじめ。
f0236291_9344462.jpg
▼ いつの間にか本気の白。
f0236291_9351867.jpg
▼ 夜の雪道、半年ぶり。
f0236291_9354398.jpg
▼ ちなみに気温はこれくらい。シャッターを切る直前はマイナス6度だったのに、とそんなところで小さく「ちぇっ!」。
f0236291_9362244.jpg

○ そして、週末・土曜日は「歳末(歳末助け合い芸能祭)」でした。
先日の新しいユニフォーム、一応ご報告いたします(ほぼ皆さんの予想通りでいまさらな感じですが・・・)。
f0236291_93782.gif

とっても楽しい夜でした!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon