北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 01月 31日 | |
何やらじっと物憂い顔で、
f0236291_912314.jpg


後ろ姿はおばQ似。
f0236291_921382.jpg


その実態は、なんとペンギン!
f0236291_933158.jpg



f0236291_941851.jpg

TAAさんの新作なんだそうですが、昨日の夕方、牛ずかいにと牛舎へ行ったら入口に唐突にたたずんでいてびっくりしました。
着ぐるみに次ぐ、木の香りただよう木製のペンギンです。どうぞ4649♡
それにしても、どうしてペンギン?どうしてここへ?いつでも、どこでも、今回も、行動の意味がさっぱりわからないTAAさんでもありました。

今日は久しぶりのチェンソーカービング日記。&写真日記でお送りしました☆


▼ こんな新作もありますよ。そして、なぜ棒を持たせることにしたのかも、不明!!
f0236291_98168.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 30日 | |
最近のお気に入りから。
ツララのきらきら☆
f0236291_948281.jpg



最近は、寒中らしく寒い朝夕は厳しい冷え込み(連日朝は氷点下二けた前後)が続いている釜津田ですが、日中は日がでることも多く、あちこちで、つららが解けてきれいな光をみせてくれています。
あまりにまぶしくて、なんだか夏の日差しをも思い出したり。
今日もそんなつらら日和になりそうです。わくわく。

今日は写真日記にて。(でもなんだか写真がうまく表示されていないみたい?しばらくしたら直るかな、としばしお許しくださいませ)。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 29日 | |
毎夕おきまりの牛あずかいの時間にて。
f0236291_9452229.gif


ビネガー!

f0236291_94652.jpg




しかも沢山!

f0236291_9462995.jpg


ちょっと怖・・・もとい、真っ白な雪景色だけじゃなく、融け際もなかなか楽しい雪世界です。


▼ さて今日はこんな雪の釜津田です(小窓より再掲)。
f0236291_9471196.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 27日 | |
今日はちょぎっとコマーサル。
大食い、寝坊、二度寝の趣味に加えて、実はこの二、三年、こっそり楽しんでいたことがあります。
それは音集め。釜津田のいろんな音のコレクションです。

はじめは確か牛の声。
それから水の音に、ストーブの音。ほら、薪がはぜる音とかその上でお湯が沸く音。
鳥の声、虫の音(ね)。
あとは畑の機械の音。デントコーン畑を吹き抜ける風の音。

今年はそんな音を少しずつお披露目したいなぁ、と思っています。
とりたてて派手だったりとろけそうな素敵な音はないけれど、四季折々の音が楽しいなぁと思っています。音当てクイズも楽しいです。そして夢は大きく宇宙まで(最近宇宙好き)。
まずは最初は、川の音から。氷はる冬の釜津田の川の音です。音を録るのはやっぱりなかなか難しくて、うまく録れていないなぁ、と思うことも多いのですが、もしよかったら♡
釜津田音コレ vol.1 川の音


f0236291_1004742.gif



ちなみに音コレは、こちら( ↓ )のページで今後もおいおい紹介予定です。
釜津田の小窓(AKI'sフェイスブックページです。)

▼ 確か最初にあつめた音は、牛たちが餌を食べる音だったかも。久しぶりのはるちゃんです♡いろんな音はおいおいに。
f0236291_15183089.jpg
▼ そして川の音はこんなとこのを。氷をうつ流れの音がかすかに聞こえる冬なのです。
f0236291_15185986.jpg
▼ さて、今日はよく晴れた釜津田でした。ハウス横には雪の玉。
f0236291_1594920.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 26日 | |
唐突ですが、こちらには雪女がいるのですが、
その雪女がいかにも出そうな雪の様子を雪女雪として、
あちこちに広めたいと思っています!
ちなみに昨日は、そんな雪の日だった釜津田です♡

f0236291_858445.gif


他にもいろいろ考え中。何かいいの、ないかなぁ。

▼ 昨日の雪。これは家のあたり。まだ序の口くらい。
f0236291_90289.jpg
▼ ちなみにこれは昨夜のおつまみ。「炒ったればー、炒ったればー、ひと鍋」な炒り豆byTAAさん。
f0236291_903722.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 24日 | |
先日の、はい、や、ほれ、に続く、「おう」と一言、手にはヤマドリ。
昨日のヤマドリはこうしてわが家にやってきました。
しかも、このシチュエーションは二年連続。
滅多にでくわすものではないはずなのに、タカ落とし。
それが二年連続?!Tのりさん、宝くじよりすごいかも!
差し出されたヤマドリよりも、そのTのりさんが起こした奇蹟に思わず「えー」と声をあげた夕方でした。

f0236291_1420362.gif



ちなみに、タカ落としは、いわゆる(?)、タカの落しもの(参考→タカ落とし、憧れ編)。
いままでただのラッキー!な現象と思っていたけれど、「絶対に、病気の獲物は掴まえたりしないタカの獲物」だから、つまり、タカのお墨付きという意味もあるんだって。へー!ますます虜になりそうな、タカ落としの世界です。

私信:貴重なタカ落とし、ありがとうございました。Tのりさんファミリーの皆様へ。


▼ 昨日の夕方はちょっと格好よかったです。(小窓より再掲)
f0236291_142257.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 23日 | |
昨日の小窓にも載せましたが、先日、ヤマドリ汁を食べました。
山でとれたヤマドリで、ちょっと前にいただいたのです。
以前は義父がヤマドリ猟をしていたので、毎年冬には何回か食卓にのぼりましたが、何年か前に義父が鉄砲を引退してしまったのでいまではちょっと貴重です。
そして久しぶりだから、いつ食べよう、どんな時に食べようか、と密かにもったいぶっていたこの頃。あぁ、なんてケチケチした私。なんかがっかり。

・・・というのはさておいて、そんなヤマドリを先日とうとう食べたのは、素敵なお客様がやってきたから。
いつも顔をあわせる二人だから、こうなる展開は読めていたといえば読めていたかも。
なんでも信じてくれる人。
感激を何度も連呼してくれる人。
それはまさに食べてもらいがいがある・・・というもの。

年に一度か二度の味。しみじみ、ちびちび味わうのもいいかもしれないけれど、こうして盛り上がって食べるのがやっぱりいいのかな、と思います。
これもまたひとつの、ヤマドリの味わい方。
で、今年もおいしかったです。自慢まじりのご報告でした♡

f0236291_10221263.gif



▼ ヤマドリ汁♡(小窓より再掲)
f0236291_10225787.jpg




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 21日 | |
昨日は雪が降りました。
さらさらの、乾いた雪です。
消防団の出初式だったので、その見送りをしようと外で待っていたときに、そんな雪をじーっと見てたら、かわいい形があっちこっちに見えました。
見送りをそっちのけで、いくつか写真におさめてみました。

まずはこんなの。キラキラの形。
f0236291_10561593.jpg

これはちょっとお花っぽい(真ん中のやつね)。
f0236291_10565973.jpg

ピンボケだけど、いろんなビーズをあつめたみたいに。
f0236291_10571891.jpg


これもまた、真ん中に、かわいい形がいるのです。
f0236291_10574311.jpg


これがまたかわいかったかな(一枚目と似てるけど、微妙に違うのですね、へー!って感じ)。
f0236291_1058711.jpg



うまく撮れていないのもありますが、今日は写真日記にて、釜津田より、冬のデザイン、お届けしました。(昨日のツイッターと多々重なっておりますが、お許しを♡)


▼ 今日はまた穏やかな晴天の釜津田ですよ。凍み大根干し日和り♡
f0236291_11101081.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 20日 | |
松葉のスタンプをいたずらに押したみたいな可愛さと、立つ鳥だって後を濁しちゃうんじゃない、とちょっとうれしくなったのがおかしかったので、日記にしてはみたのだけど、
実は最後のTAAさんのセリフが一番の私のツボだったのかも。

同じようにヤマドリ(特においしそうなやつ)が来ないかなー、とか思うんだなぁ、そこで。
立った鳥の後を見て思いつくこと、考えつくことは、もしかしたらもっともっといろいろあるのかもしれません。

f0236291_13572465.gif



▼ で、その足跡を撮り損ねてしまったので、かわりに先日見かけた鳥の足跡。
f0236291_13592416.jpg
▼ その先ではこんな光景(上から、猫、猫、滑る?!、鳥)。川の氷上にて。
f0236291_13595412.jpg
▼ そして、ある日の私の足跡。豪快!
f0236291_1402027.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 01月 19日 | |
いつ、なんのきっかけではじめたのかわからないのですが、いつからか、お茶ガラ掃除が楽しいなーと思っています。
お茶を飲んだ後のお茶ガラを床に播いてほこりとともに掃き集める、あの(?)お掃除です。
掃除機をひっぱり出す手間もなく、飲み終わったお茶ガラを無駄にしない感じとか、箒をサカサカ使う感じとかも「良き嫁ゴコロ」をくすぐってくれるし、掃除のあと、どことなく床がすっきりする感じもなんだかちょっとお気に入り。

さて昨日、そんなお茶ガラ掃除にて。
いつもより少し豪快な気分だった私は、いつもよりちょっと豪快にお茶ガラをまき、いつもより箒だけをつかってそんなお茶ガラを集めました(つまり自分は動かずに、箒を四方八方に伸ばしてほこりをたぐりよせるようにした)。
そうしたら、なんだか不思議なことがおこりました。
部屋中の四方八方から集まってきたお茶ガラが、こう言っているように見えたのです。
「ゴミ、集めたよー」「ほこり、とってきたよー」
あぁ、まるでそれは、「ゴミ集めしているよ、ぼく、えらいでしょ」そんな風にオーラが語るあのかしこい憧れのお掃除ロボットのようでした。

全手動お掃除ロボット「茶ンバ」。
いつの日かお掃除ロボットがわが家にやってくる日まで、お茶ガラとお茶ガラ掃除をそう呼んでみようかな、と思いました。

f0236291_1541517.gif



▼ 今日は気持ちのいい青空の釜津田でした。
f0236291_1545284.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon