北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 02月 28日 | |
f0236291_22435868.jpg



昨日、今日と用事で絵日記を描く時間がなかったので、かわりに(?)、昨日の子牛の今日の一枚。

一日のほとんどは寝ているのですが、起きている間は、もうとんだりはねたり元気いっぱい。木の柵の隙間からあちこちをのぞくのも好きみたいです。
それをみて、あらためてほっと安心するとともに、牛舎をのぞくたび家中が「かわいい~(もしくは、めんこいー)」と思わず声をあげている我が家です。
牛はやっぱり牛なのですが(←どういうこと?ですが(笑))、仔牛の季節は、やっぱりどこか、親ばかならぬ、飼い主ばかに。
いろいろ緊張するけれど、そんなこんなが楽しくもある子牛の季節です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 27日 | |
昨日夜、ストーブの横でうっかりうとうと寝入ってしまっていると、牛の大きな声が牛舎からしました。
慌てて牛舎へ駆けつけると、子牛が一頭生まれていました。
薄い毛色が特徴の、くりくり瞳の雄牛でした。
一夜明けて今日のその子 ↓ 。
f0236291_14261961.jpg


f0236291_1429155.jpg


二枚目の写真にちらりとうつっているのが、母牛のとよひめ。
出産予定日がはっきりしていなかったのですが、おっぱいがはってきたり、餌を食べ残したり、落ち着きがなくなってきたのでそろそろか、と、つなぎ場を出産用の広めの場所へ昨日の夕方に移動した矢先のことでした。
けれど、昨夜のうちに生まれるとは思ってもおらず、本当に大慌てをしてしまいました。
と同時に、何事もなく無事に生まれてくれていて本当によかったです。

今日は朝からその反省やらなにやらでなんだかちょっとぼーっとしていたりしています。
でも本当に気を引き締めていかなくちゃ!
・・・と、反省をここでも込めつつ、そんな昨夜の子牛誕生と今年の子牛の季節のはじまりのご報告でした。
(といいつつ、今日はこれから外出予定。いろいろバタバタもしていたので、とりいそぎ、シンプル写真日記にて。)

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 26日 | |
昨日は用事でご近所さんまわり。
その数軒目の行先で、かわいい味噌玉を見つけました。味噌玉は、こちらの自家製味噌づくりの光景のひとつで、味噌用に煮たマメを玉状にまとめて干しているもの(円錐形だけど)で、これを熟成させて自家製味噌をつくるのです。
なんにしても、その味噌玉、最近はあまり見ることもないとこちらでも言われています。だから、見かけただけでも私的には「わ~、素敵♡」な光景なのに、それに加え、昨日の味噌玉はちょっと新しい時代を感じる味噌玉だったから、すましていたけれどプチ興奮!

昔風では、藁でひとつひとつ編む味噌玉。
でもちょっと手がかかるから、歳だしね、とそれはオレンジのネット入り。
乾きは藁の方がいいらしくて、そのあたりは、やっぱりそれなりの理由がワラにはあるのだな、と感心しつつも、やっぱり興奮、今風味噌玉。

帰ってからは、あら、負けてられないわ!と、なぜでしょう、なんだかやる気がみなぎったわが家。
あいかわらず調子のりの嫁からは、「来年は私も作る!」宣言も飛び出しました(毎年恒例なんですけどね)。
味噌玉が素敵なのか、なんなのか?―ふとみかける地域のくらしの風景が、結構大事な元気の源、そんな気がした昨日でした。

f0236291_1241564.gif



☆ ちなみに、昔風、は(T勝さんちバージョン) →みそ玉見学

▼ ちなみにちなみにこれが”きりせんしょ”。義母のお得意のおやつです。
f0236291_12423839.jpg
▼ ちなみにちなみにちなみに、今日は久しぶりに青空の釜津田です。
f0236291_12431138.jpg
▼ 外の水場も水場の氷も、久しぶりの日の光に、どこか暖かげにきらめいています。
f0236291_1243434.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


☆それから、釜津田の音コレもアップしてみました。
今回は、釜津田の冬の必需品、薪ストーブまわりの音シリーズです。
ツイッターにも載せましたが、全部で4音。
で、とりあえず、まるっとこちらから→http://on.fb.me/ZwAtwJ
よかったらご試聴ください☆
2013年 02月 25日 | |
白くてつやつやのミズキ団子。
その時々でいろんな風に見えるんです。
作る時は願い事に、枝に刺したらかわいいお花に、
お腹がぐぅぅ~っとなる時は無性になんだかおいしそう!
そうして、夜、明かりを消したその時間には・・・

f0236291_1137887.gif



▼ 真夜中の・・・ではないけれど、牛舎のミズキ団子はこんな感じ。
f0236291_1139381.jpg
▼ そして、クマさん。このためにいるかのような団子持ち。
f0236291_11401972.jpg
▼ 昨日はこんな天気でした。冷たい雪と強い風。とはいえ、積雪よりもやっぱり寒さの寒波です(小窓より再掲)。
f0236291_11403556.jpg




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-25 11:47 |
2013年 02月 24日 | |
f0236291_1193948.jpg


f0236291_11104253.jpg


f0236291_1111939.jpg


今日の小窓にも載せましたが、今日は旧暦の1月15日、小正月。我が家では今年もミズキ団子をつくりました。ミズキ団子は、一年の豊作などを(予め)祝う、予祝行事のお飾りです。
他の地域では、お正月とあわせて新暦でやるようになってきた小正月ですが、なぜでしょう、こちらでは小正月に限ってはまだ旧暦で。
そして、それは新暦と合わせて、二回目に再びやってきてくれた正月のような気がしてワクワクします。
お正月はなんだかんだとバタバタで、一年の計もたてられなかったり、忘れちゃったり。それであらためて、今、これからくる一年を少し考える、小正月はそんな感じがするのです。そしてまた、
本当は、いろんな意味があるのだろうとは思うけど、それくらいがちょうど楽しい、わが家の・・・私の?小正月です。

ちなみに・・・我が家の今年のお飾りラインナップは ↓ 。
f0236291_114276.gif



(写真の二枚目は、お供えの団子もち。中にたっぷり餡子入りです。by お義母さま)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 22日 | |
この何日か、連日氷点下生活の釜津田です。
あちこちに大雪を降らせている寒波が、こちらでは寒さのぶり返しであばれてくれているみたい。
本当に寒くってびっくりです。
そして当然あちこちが再び凍り始めた昨日、今日。
・・・となると、再び登場する子がいるんです。
え、誰かって?
ほら、あの、よちよち歩きが危なっかしくて、そのくせやたらとうろちょろしたがるあれです、あれ。
黒と白のもこもこの・・・・・・

寒いのはもうそろそろいやだけど、今年はいつになく着ぐるみごっこが楽しめて、それはそれでちょっと得した気もしています。

f0236291_9463961.gif



▼ いまさらながら、川が一気に全面凍結。実は今季はじめてかも(小窓より再掲)。
f0236291_9545779.jpg
▼ 道路もところどころ”でらでら”化。
f0236291_9553325.jpg
▼ 屋根の上には、雪というより氷の塊。
f0236291_9554630.jpg
▼ だけど(?)空の青さはきれいです。
f0236291_9562113.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 20日 | |
今年の冬は少しずつ、海のものが再び来てくれるようになったのがうれしいです。
以前に比べれば、きっとまだまだ少ないし、ここまで来るのにいろんな苦労をまだ経ているのだろうけど、やっぱりうれしい海のもの。

震災後、一年ぶりの、毎年恒例(←実は)勝ったりいただいたりな毛ガニの夕べ。
一年ぶりのその味は、地元の親戚に頼んで取り寄せ、こんな風に楽しみました ↓ ♡

f0236291_1537455.gif




▼ 昨日の毛ガニ♡ちなみに、紙に包まれているのは、ハサミで傷つけあわないように。つまり生きてるやつなのです♡。
f0236291_15394527.jpg
▼ こんな紙が好きなんです。
f0236291_15402655.jpg
▼ 実は密かに毛ガニまつり(宮古)ファン。震災前のお祭りの様子。
f0236291_15411015.jpg


追伸:
今年の目標のもうひとつ(他は何?ですが)、食卓のアルバムをまとめてみました。
[FB]食卓アルバム・1月  http://on.fb.me/13hLG4T
まだひとつひとつの説明は徐々に・・・なのですが、よかったら☆茶色系、渋めの1月の食卓です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 19日 | |
吉とでるか、凶とでるか、
もたもたしちゃうか、すいすいといくか、
むむむっ!とくるか、ご機嫌♪とくるか。
あ、途中で切れちゃうか切れちゃわないかも結構大事。
とっても小さなことだけど、それは毎日の餌やりのささやかな楽しみ。

f0236291_9333299.gif



▼ 乾草はくるくる巻き。これが、巻いた紙がくるくる~っとほどけるようにほぐれる快感。
f0236291_9363853.jpg
▼ この乾草量が、だいたい乾草ひとまる分。
f0236291_9371234.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 18日 | |
そうして、作業は はかどらず のんびりと。
f0236291_10212152.gif



▼ ジョウビタキくん。
f0236291_10225445.jpg
▼ 歩く姿がまたかわいい。
f0236291_10233154.jpg
▼ あとは、この子とか、
f0236291_102419.jpg
▼ この子とか。(もし、わかる方がいたら教えてください)
f0236291_10243620.jpg
▼ そして川辺にはこの子たちが。
f0236291_10255047.jpg


ちなみに、ジョウビタキとの昨年の思い出。
「小鳥のおうち」
「おうちの真相」

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 02月 17日 | |
f0236291_9544391.gif


もうすぐはじまる新しい年度の、地区の”連絡員”さんを決める相談会だったのです。
もうすぐ役目が終了になる現・連絡員の私なので、ちょっとうかれてボソっと一言・・・。でも、一応、みんな笑ってくれました。ほっ。

なんにしても、なんで”怪談の間”に見えたのかなーと思って考えました。
火が真ん中に揺らめいでいるところ(怪談だと蝋燭だけど)、みんなが輪になっているところ(怪談話の定番の形?)、少し不気味にしーんとしているところ・・・もそうかな、と思うのですが、あとは、夏は足をのばしたり壁によりかかったり集会所いっぱいをつかってめいめいに広々集まる感じと今回のギャップが大きかったのかもしれません。
集まりも、季節によって違う顔。ちょっと面白かった夜でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-17 10:03 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon