北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 03月 31日 | |
おめかしからわかること。
1、気合、
2、やる気、
3、冠婚葬祭、
4、恋心。
でも今回の二人の場合は、いずれでもなく、答えは、その他で交通手段。
ひいては釜津田の交通事情も垣間見れるたり。おめかしってすごいな。にぎやかな声の傍らでひとり密かに考察中。
f0236291_11363477.gif



というわけで、かわいい二人が来釜中です。
いつまでなのかな?春休み中?なんにしても、しばらくにぎやかなわが家みたい。
でも明日から世の中は新年度。わが家も負けずに明日から、仕事いろいろ張り切る予定。でもどうか予定が予定でおわりませんように!にぎやかさに少々不安な年度末です。

▼ 昨日の夕空。なんとなくアメリカ大陸(南北とも)。
f0236291_11374861.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 29日 | |
春めく中、昨日は義父が大根の穴をあけました。穴を掘るの”あける”ではなく、穴を空っぽにする方の”あける”です。
冬の間、雪の下で大根を守っていた大根穴。
春めく中で、その大根をほり出さなくてはいけない時期になったのです(そうしないと腐っちゃう)。

さて、すると、義父が嘆いて言いました。
「ネズミに半分も喰われてたー」

もう春です。ネズミも元気に(ぬかりなく)動き出す春。

f0236291_1326278.gif



▼ 今日はヒトも負けずに外を(少しだけ)動き回りました。ハウスの圃場準備を少しずつ。
f0236291_13273271.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 28日 | |
TVニュースの桜の便りも一息ついた感のあるところ、桜にはまだまだ遠い野に咲く花の便りですが、山里の春の便りのフクジュソウ、昨日、こちらでも咲いているのを見つけましたよ。
晴れ間、雪解け、フキノトウ・・・いろんな春のたよりがあるけれど、やっぱり花の便りが一番心躍る気がします。
冬にはないからかな、白と茶色以外の色だからかな、可愛いからかな、私が乙女だからかな。
なんにしても、もうどうみても春ですね。

ということで、フクジュソウの開花とともに、AKI釜津田気象台より、こここに釜津田春宣言いたします!
楽しくいい春になりますように☆

f0236291_1035449.gif


▼ と、いうことで、フクジュソウ♡
f0236291_10354370.jpg
▼ ちなみにそこはこんなところ。日当たりのいい牧草地の際のとこ。もう少しすると、草も木も緑になっていくのかな、そう思うとまたわくわく。
f0236291_1037186.jpg




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 26日 | |
新しい出会いの季節。春の美容院は大忙し。
加えてその美容院が山のふもとにあったなら、そこは朝から大混雑。

日記が少し前後しますが、先日行った美容院。
いつもはほどほどの混み具合なのに、その日は朝からもういっぱい。
そうしてそこに居合わせた面々は、みんな口をそろえて言いました。
「なーに、かれこれ半年ぶりになるかしら」
「去年の11月とか10月とかぶり?」
「雪がやっととけたから」「外もやっとあたたかくなってきたから」

ちょうどコメントをいただいたばかりでしたが、可愛いリスさんの冬眠開け・・・のつもりで行ったけど、なんだか羊の毛刈りみたいな気になりました。
羊気分もなかなかどうして楽しかったです。
山の中の平和な春の春支度。
f0236291_13272179.gif



▼ さて今日は、ツイッターにも載せましたが雪化粧の朝でした。
f0236291_13535279.jpg
▼ ツララもきらりとできていました。そろそろ今季最後になるのかなぁ。
f0236291_13543167.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-26 13:57 |
2013年 03月 25日 | |
昨日は久しぶりに街へ出掛けてきました。買い出しや春の準備やいろいろです。
街へ行くのはかれこれひと月半ぶりなので、なかなかの長い冬籠り期間だったなぁ、と思います。
でも、そんな冬籠りを経て街へ行くようになると、またそこでも春だなぁ、と思うこの頃。つまりなんでも春に結び付けたくなる時期なのかもしません。

なんにしても、そうして出かけた道中で、あらためてしみじみ思ったことがありました。
そ・れ・は・・・

f0236291_1429935.gif



そんな山ばっかりの釜津田も、あと半月もすれば、あちこちの道の冬季通行止めが解除になり、本格的な活動期に入ります。
あぁ、待ち遠しいなぁ!ともあらためて思った昨日でした。

▼ あらためて思ったついでに写真もいっぱい撮ってしましました。道中。山道。
f0236291_14445283.jpg
▼ 山道。
f0236291_14452531.jpg
▼ 雪。
f0236291_14455810.jpg
▼ 山~。
f0236291_1446252.jpg
▼ そしてこれは去年の土砂崩れ現場。知らぬ間にきれいに直してありました。すごいなぁ。
f0236291_15251857.jpg

ちなみに、そんな山を越えるとこんな気分になります。いつもちょっと面白いです。そして、どっちの空気もそれぞれいいな、と思う自分でいたいなぁ、とも思います。

f0236291_15224765.gif




ところで、新しい髪型の正解は「前髪を作った」でした。ちっちゃなリフレッシュですみません~。でもかなり気分一新☆

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 24日 | |
f0236291_6154490.jpg



昨日は半年ぶりに美容院へ行ってきました(冬は美容院への道も遠いし、人に会わないので放ったらかしヘアが定番なので(いばることじゃないけど)とんでもない頭に最近なっていたのですが、超リフレッシュ!)。
その帰り道、時間は牛あずかいの時間に間に合うちょうど3時頃、あたりがとてもまぶしく輝いていました。
雪のない山、雪のない道、木々はまだ茶色の幹、枝。そこに輝くのは道沿いの川面。

このところ、一気に雪解けがすすみ、川は雪解け水をごうごうと流しています。
その勢いは少し怖い時もあるけど、流れていくのが”元・雪”だと思うとちょっと不思議です。頭の中では、可愛い目口のついた雪玉が”またねー”と流れていく感じ。
そうして、なみなみとあふれるような川は夕陽に特に輝きます。
いつも以上に非常に個人的な話なのですが、私の好きな川の顔のひとつです。

さて、今日はこれから買い出しをかねてお出かけです。一か月半ぶりの街の空気です。少し興奮しています☆


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 23日 | |
いろいろと話が遅くなってしまいましたが、先日生まれた4頭目の子牛、「しっぽちゃん」
その名付け親は誰とははっきりは言いませんが、九月うまれのウサギに「くがつ」という名をつけ、オスの子犬に「オス→おす→お酢→ビネガー」と名をつける、友人曰く「ビミョー」なセンスの持ち主です。
そんな「ビミョー」なセンスの持ち主が「しっぽちゃん」と呼ぶのには、つまりそんなに深い理由はないのです。
そのあだ名の由来は、簡単にかいても難しくかいても、つまりこういう事情から ↓。

f0236291_613288.gif



と、しっぽから生れて出てきた「しっぽちゃん」。普通は足から生れます。
そしてそれは義父曰く「うーん、などしたらいいべぇ」で、TAA曰く「・・・・・・」、義母曰くは「さー、困った!」、で、駆けつけてもらった獣医さん曰く「ちょっとやっかいなやつだねー」。
獣医さんの話では「こしかけ」という体の向きで、人の介助が難しい難産のひとつとか。
たまにあるそう。だけど私はびっくりしました。ちょっと逃げ出したくもなりました(怖くなるとすぐに逃げたくなる)。

それでもなんとか元気に生まれてきたしっぽちゃん。
生れてきたときには本当にほーーーーっと安心をしました。
なので、ちょっとビミョーな「しっぽちゃん」ではありますが、そこには、よかったなー、と、まったく面倒をかけて!とか、ほかいろいろの気持ちも少しづつ詰まっていたりするのです。

ひとまず、あだ名の由来のご報告。
正しい名前は「かねたか」ちゃんです。落ち着いてみると、結構美人顔ですよ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 22日 | |

f0236291_928928.gif



というわけで、先日のシカ肉の話に関して、シカ肉料理やシカの情報を沢山いただき、感謝感激しています。
ざっくりと「シカの肉」ぐらいに思っていたのですが、そこにあったのは、めくるめくシカの世界。すっかり夢中になってしまいました。
教えていただいたシカ肉料理の数々は今後わがやのご馳走にきっと反映されるはず!なんだか強気になっています!
そしてまた、いただいた情報にまけないくらいの<釜津田的シカ料理あれこれ>をいつかお届けできたらいいな、とその点もわくわくしてしまったりしています。あとは、クマ肉、キジ肉、カモ肉、ウサギ、リス、ムササビ・・・あ、マムシとかサワガニとか!?(だんだん話が別方向へ、があいかわらずの悪い癖)

おかげで楽しいデスクワークデーでした。
もちろん、あくまでも”いきぬき”です、”いきぬき”・・・。
一応ちゃんと用事もすませられたところも、めでたし、うれし、な昨日でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 20日 | |
少しバタバタしていて絵日記を描けずにいるこの頃です。
でもとっておきのご馳走をいただいたのでご報告。
じゃーん、シカ肉です。獲れたて、ぷりぷり、で、ちょっとドキドキ・・・。
f0236291_11462228.jpg


塊全部で1.5キロくらい。とりあえず切り分けて、ひとくち(すぐに食べる分)残してあとは冷凍。いつか誰かが来た時用に。ですぐに食べる分はオリーブオイルとニンニクに漬けて焼くことに。

f0236291_11503612.jpgf0236291_1151162.jpg


フライパンで塩胡椒焼き。

f0236291_1154479.jpg


今回のシカ肉には義父の知り合いの猟師さんから分けていただいたもの。
こちらではときどきこうして思いもかけないご馳走が人づてにやってきたりします。なんだかいきなりワイルドでとっても素敵な感じです。
ただ問題は、なかなか食べ方を研究しきれないこと。
今回の食べ方はおすそわけしてくれた猟師さんのおすすめの食べ方のひとつです。
他にはシンプルな焼肉とか。せっかくだから、他の食べ方も研究したいなぁと思っているのですが、なかなか・・・です。

f0236291_11555473.jpg


完成品。
「メスだからやわらかいよ」という話のとおり、やわらかくてびっくり。おいしくいただきました。
そしてシカ肉のおすすめの食べ方をご存じの方、いつかぜひご教示お願いできたらうれしいです。


▼ さて、釜津田は近頃一気に雪解け模様。そして実はこの中に、カモが写っているのです。さて、どこでしょう。
f0236291_1225661.jpg
▼ A.ここです☆
f0236291_1232761.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 19日 | |
f0236291_11205990.jpg



今日の小窓にも載せましたが、昨日は子牛がまた生まれましたよ。
なんだか顔も体も長細い、でもかわいいメスの子牛です。
昨日は出かけていたのですが、出かけ先から電話をすると「うーん、生まれそうかも」とかなんとか。
帰ったら生まれているのかな、と思ったらまだ生まれていなくて、そのまま夜の10時すぎまでなんだかんだとかかりました。
そしてその”なんだかんだ”の経緯から、生まれた子牛は名前がつく前にすでにあだ名がついていて、そのあだ名を「しっぽちゃん」と言います。

ひとまず「しっぽちゃん」無事の誕生に一安心の昨夜でした。
(ちなみに母うしはかねゆきです)。

▼ 面長~。
f0236291_11335064.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon