北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 04月 30日 | |
昨日は家の裏の牧草地への肥料ふり。
牛の餌を牧草を年に二回刈り取る牧草地で、春の草が芽生えはじめたこの時期がその肥料やりのタイミングなのです。
年に二回、沢山の美味しい草を取るための、実にシンプルで数少ない、けれど欠くことのできない牧草地の手入れのひとつでもあります。

さて、そんな肥料ふりは、以前は地道に手散らしでした(参考:この頃)。
けれど近年、ご近所さんたちのあたたかい指導のもと、少しずつではありますが、現代的に変化しつつあるわが家の農作業。肥料ふりにもすごい機械が導入されたのです。
それは、通称シャカシャカ君(肥料をふるときのその音から)。
これが本当に働きもの。
トラクターを運転するTAAさんさえいれば、一人(台)であっという間に肥料を播いてくれるのです。
シャカシャカシャカ。人にはとてもまねできぬ高速動作で。
以前は二人で半日かかったのに。今は小一時間もかからないでしょうか。

寄らば大樹のかげといいますが、畑では寄らば大機(機械)のかげ。
でも嫁はほんのちょっぴり寂しい・・・かな?

f0236291_8403518.gif



▼ 肥料ふりin 牧草地
f0236291_8411567.jpg
▼ シャカシャカ君。
f0236291_84128100.jpg
▼ そして結局、写真撮影を楽しむ嫁・・・か?(トウのたったバッケ、かわいい)
f0236291_934789.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 29日 | |
スリーサイズは、12、80、1、各センチ。それぞれの数値については下図参照。
見た目は本当にごくごく普通。むしろ普段は捨てるか燃すかとなるくらい。
でもそんなものがある日突然すごくなる。THE・畑仕事のま・ほ・う!
f0236291_8174826.gif



▼ ほら、きまってる。
f0236291_8185758.jpg
▼ ワサビの種。
f0236291_8194282.jpg
▼ できあがり。これでできるのはワサビの苗。その苗を別の畑や林間に植え替えて、花芽や葉を収穫します。
f0236291_820487.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 28日 | |
今年もこの季節がやってきました!じゃじゃーん、岩手から発信する北国の花とお庭の情報誌『北の国の花っこ』 記念すべき第7号です!(ラッキーセブンはすべての記念)。

f0236291_11141729.jpg

↑ あ、表紙がお日さまの光で白く飛んでしまった(涙)。せっかくの素敵な写真、すみませんー。

今回も裏表紙を楽しく描かせていただきました。
創刊号から毎年1冊、つまり毎年一枚の絵を自由に好きに描かせてもらって、それが今年で七枚目になりました。
毎年締切りが年明けの1月末から2月上旬なのですが、おかげで年越しとお正月は「今年は何を描こうかなぁ」と考えるのが恒例になっています。一応毎年設定があって、hanakkoちゃんとお庭かお花のある日がテーマになっています。
あとは地元のお花をちらり、ゆらりと紛れ込ませること。
今年は黄色いお花を。放牧地でよく見る花です。草原の香りとともに揺れる花。ウマノアシガタというみたいです。

そんこんなの 『北の国の花っこ』 第7号は岩手の書店もしくはファームマリエさんにて(←(マリエさんのページの左上の<プロフィール>のところに「花っこ」販売へのリンクがありました。ちょっとわかりにくいかもですが、探してみてくださいね)。

以上、臨時のんびりコマーサルでした。私の絵はさておきですが、とてもかわいくて、お花への愛情いっぱいの雑誌なので、応援していただけるとうれしいです。どうぞ4649お願いします♡


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 27日 | |
またも少し前の話なのですが、先日、大好きな場所へ行ってきました。
それは町の向こう端(釜津田からみて)の山の中の林の中の豚牧場。
何が大好きかといえば、まずはもちろんその豚と豚飼いの様子。
そこは黒豚牧場だけど、一頭一頭ちょっとずつ色の違って、その色がきれいに並ぶとちょっとしたグラデーション。
さらに不思議やエサ入れや飼育の様子。普段牛ばかりに囲まれているので本当に何もかもキラキラ、素敵。
そして次にそのロケーション。そこは静かな山の中。ぐるり囲むはきれいな林。その林には水のせせらぎ。
飼い主さんは大胆不敵(多分)。だけど、町の用事で何回か顔を合わせる機会があっただけでこちらに声をかけてくれる細やかさ。沢山の犬。
いつも訪ねる機会のある時期が木々に葉がない春先だけど、もう少ししてからなら新緑が、夏になったら木漏れ日がさぞかしきれいだろうなぁ、そんなことも思ったりして。

なんにしても、そこは私のお気に入りの場所のひとつ。
遠いので自分では行く機会はなかないのですが、それでもちゃんとお気に入りのひとつ。
最近は、特にその犬たちの見かけによらぬワイルドな本業もお気に入りのひとつです。

f0236291_2258128.gif



▼ 黒豚がいっぱい。(ツイッター等より再掲)
f0236291_2341451.jpg
▼ さて今日はワサビの種まき。ゴマ粒みたいなワサビの種。
f0236291_2352162.jpg


☆ ちなみに、豚肉”黒豚真二郎”は本当に美味しいです。牛肉は赤身の旨さが好きですが、豚肉は脂身の旨さが肝のような気がしていて、それがとても美味しいのです。釜津田でも人気が評判のお肉でもあります。牧場HPなどがないので、かわりに(といっては失礼ですが)詳しくはこちらなど・・・→ 龍泉洞黒豚(困ったときの「今日の田舎さん」)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 25日 | |
その人は、畑仕事帰りとは思えないパリッとメイク。
うううん、メイクのせいというだけじゃなく、気持ちがなんだかパリッとしている感じ。
土はついているけれど、着ているヤッケはピシッとしていて、長靴も古びたようでも磨いてあって、なんだかパーッと明るい感じ。
親しい人の話では、「畑は職場よ、オフィスなの」がどうやら信条。
「OLさんは職場できちんとしてるでしょ。それなら私もこれくらいは当たり前」。

見た目のきれいさ(超美人だ!)はもちろんのことだけど、何よりもその心持ちにノックダウン。
格好いいなー、畑のOL。気持ちって大事。

f0236291_1333794.gif



▼ ちなみに、こちらのワサビ畑はこんな感じ。山間、林間畑です。
f0236291_1334864.jpg
▼ ところで今日はこんな旬物いただきました。シアワセの春だなぁ♡
f0236291_1335190.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 24日 | |
それは有能な助手のよう。
昨日の牛舎での新発見。

f0236291_9205534.gif




そういえば、こんなポケット話もありました。→ 「働き者のポケット」
実は私はポケットマニアなのかもしれません。


▼ そうそう、先日、遅生まれの子牛が一頭生まれましたよ。細長ーい顔の雄子牛です。
f0236291_9215982.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 22日 | |
目が覚めると、外は真っ白けだった今週末の釜津田です。
前の晩から結局一日中雪降りで、先日咲きはじめたスイセンにももっさりと雪。
f0236291_6304261.jpg


オクラハウスも雪の中。
f0236291_6353768.jpg


畑もどんどん雪の下へ。これだから、まだ今の時期、豆まき、種まきは難しいな、とあらためて実感。
f0236291_6374228.jpg


そんな中、選挙が盛大に執り行われていた釜津田です。
山の中は選挙の期間はみんながみんな大忙し。私もなんだか忙しくて、写真日記がずっと続いた次第です。
f0236291_6414671.jpg


とはいえ、それも無事終わり、昨日から再び日常モード。手始めはお米の種まき。これは消毒をして濡れている種もみを広げて乾かしているところ。雪降り、曇天、低温なのでなかなか乾かず、送風機を引っ張り出して(あ、TAAさんのセンスに首をかしげる赤い靴下が写りこんでしまった)。
f0236291_6443325.jpg


種まき機。
f0236291_650331.jpg


無事終了(間を一気に端折りました)。
f0236291_6514773.jpg


そしてまた、オクラハウスの中では、オクラが芽を出しはじめました。あぁ、かわいい♡
雪景色の中のハウスでしたが、日が差せば中はぬくぬく。出はじめたオクラの芽がそのことを教えてくれました。
f0236291_6531367.jpg



今日ひとつ用事をすませたら、明日は一日少しのんびりできるかな、と思います。
そうしたらまた絵日記モードに。今はオクラの出てきた芽を数えるのと絵日記をのんびり描ける日がくるのが楽しみな私です。

あ、追伸。実家の両親さま、知人、友人さま。
先週のバタバタの最中に、携帯電話を壊しました。電話やメールはしばらくお受けできません。
パソコンっ子ではあるのですが、携帯っ子ではないのでのんびりしていて連絡が遅くなりました。ゴメンナサイ。
詳しくはまたあらためて個別にご連絡いたしますー☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 20日 | |
昨日も用事で外回り。
そこでのんびり 忙しくあたりを眺めていると、なにやら白いものが空からヒューヒューと飛んできました。白い、冷たい雪です。わぁ。
f0236291_5441367.jpg



そうこうしているうちにもなく、あっという間に視界は真っ白に。いわゆる(?)雪女雪にも近かったかも。ひゃぁ。
f0236291_5472418.jpg



少し山を入った沢場ではすでに真っ白。久しぶりの雪の世界にしばし呆気にとられてしいました(きれいだなーというのと、今更?!の呆気と)。
f0236291_551547.jpg


上記3か所は釜津田ではないのですが、釜津田によく似た環境の場所。ところによっては結構な積雪もあったみたいです。
そうしして先日の某情報員の情報によると、釜津田もそれなりの雪だったとか。
夜には外の気温計の電光が点滅していました。点滅は、1度以下の時の合図。実際1度で、路面も凍った場所がありました。

f0236291_60358.jpg

さて、これ↑は街と釜津田を結ぶ放牧地の中の道。先日、除雪が終わり、冬季通行止めが解除になったところです。
昨日の雪で再び若干の雪が積もったみたい。朝晩は道路の凍結もあるかもしれないので要注意。
けれど除雪が終わったあとの雪の壁をみるのは春の楽しみ。
今年の壁を見る限り、今季の雪は例年より少し少な目だった気がします。

突然の春雪に翻弄されつつ訪れる春。
そんな北国らしい春を満喫した・・・ような気がした昨日でした。
今日も写真日記にて♡


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 18日 | |
ちょっと用事で出かけている今日この頃。
私はまだ未確認なのですが、AKI気象台・匿名希望某情報員によると、昨日、ツバメがやってきたらしいですよ!
バッタバッタと春の便りも忙しい、うれし楽しい釜津田です。
f0236291_6103823.gif





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 04月 17日 | |
昨日も載せませたが、先日、スイセンが咲きはじめました。
日当たりのいい畑のスイセン。わが家で毎年一番先に花がひらく場所です。
f0236291_5402327.jpg

スイセンは里の花では春一番に咲く花のひとつ。春先のフクジュソウの花が春の訪れを告げる花だとすれば、その半月~ひと月後に咲くこのスイセンの花は花の春のはじまりを告げる花のような気がします。こちらに来てから見る目がかわった花のひとつでもあります。
(ちなみに後ろにうっすらと写っているのはオクラハウス。ふふふのふ。)

とはいえ他の場所のスイセンはまだこんな感じ。

f0236291_545323.jpg


左向け、左?(後ろに回れば、右向け右、だけど)スイセンの黄色あふれる季節まではあともうひと押し!

家の前の梅の花もまだあと一押しの状態です。蕾はだいぶ膨らんではいるのですが。
f0236291_5465688.jpg



そして桜もまだこれくらい。でもこの何日かで一気に蕾が大きくなりました。花開くのが待ち遠しい。
f0236291_5482138.jpg



最後にこれは家の裏にある”ハナミウメ”という木。わが家では、ウメよりも先に、木の中では一番先に花をつける木です。しばらく前に蕾がひらきそうだったのに、なんだかまだまだ咲きそうもなくなってきました。おかしいなぁ。
f0236291_5503059.jpg



ちなみにこれからの季節に楽しみな木はこんなラインナップ。
↓ (4年前のイラスト、なつかしい)。クリックすると大きくなりますよ☆
f0236291_673414.gif

本記事はこちら→「憧れの防風林」


と、今日は思いつくまま気の向くまま、釜津田の花だより・・・の前の蕾だよりだした。
今週はちょっとバタバタしています。
写真日記がつづくかも。
では今日もよい一日を!


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon