北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 06月 29日 | |

f0236291_8131917.gif



▼ 四角の現場。うーんちょっとうっそうとしてきたかも(要手入れ)。
f0236291_8191374.jpg
▼ そして昨日は初出荷!まだ不揃い品のひと箱なのですが♡
f0236291_8195564.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 28日 | |
少々長々と、そして若干わかりにくい話ではあるのですが・・・ ↓ 。

f0236291_10534639.gif


f0236291_10545673.gif



うら=裏でも浦でもなくて「上」なのです。
「うらなり」は上になる実(対して下になるのは「もとなり」)。実はこれは結構頻出用語なのですが、今になって、本当の意味を知らなかったことを知りました。あちゃ。
そして「うらのキュウリ採ってこいー」と言われたら、家の裏や畑の裏を探すのではなく、キュウリ畑の上の方を見るのが正解。
知らなかったなぁ、こりゃ、こりゃ。そして、知ると知らないでは大違い。いやいや、まいった。

でもせっかくなので、いつか、こんな「知ると知らないでは大違い!」な言葉を集めて特集したいなぁ、とも思っています。
結構あるのですよ。へー!とか、え~~~っ!とか思うのが。考え出すとおかしいです。
ケガの巧妙、いや、無知の巧妙 ☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 27日 | |

f0236291_8235177.gif



それは実は先日行った炙り屋さんで見知った小技です。
焼き野菜用のお皿の上に、このダイヤモンドカットなオクラが静かに鎮座していたのです。
そしてさっそく使ってみました。
そうしたら、ただのオクラがグーンとスペシャルになりました。
けれど、眉間にしわがぐぐーっとよっちゃって、小技って細かければ細かい程、スペシャル度は増すけどタイヘンなんだな!って思いました。
でもすっごくかわいいので、今度からスペシャルな時に大活用!と思っています。
ふふふ。なんだかできる嫁(風)! 街遊びはこんなところでも役に立つ、という自己弁護もこめて ♡


▼ 初・まとまった量♡
f0236291_826894.jpg
▼ 眉間注意。
f0236291_8263214.jpg
▼ 昨日は丸ごとしゃぶしゃぶに入れてみました(ちなみにお肉は豚デスよー)。
f0236291_8271069.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 25日 | |
少し遅ればせながらですが、先日は楽しい街遊びもしてきました。少し忙しいスケジュールではあったのですが、甘い物とカレー、焼きそばは別腹、と同じように、街遊びも別腹デス(←相変わらず、意味不明)。
そうして出かけてきた街は、いつもの街。だけど今回はちょっと特別。
なぜなら、最近よく遊んでもらっている知り合いがおいしいお店にご案内!というプランだったから。
しかもそれが短角牛肉。「もうね、美味しいから~」。そんな言葉にはめっぽう弱い私、以前からずっと行ってみたいと思っていたお店でした。

さて、そのお店。炙りもの屋さん。そして本当に美味しかった!
もちろんお肉も選びに選び、なのだと思うのですが、焼き加減を上手に伝授し、それが本当に絶妙な感じ!
表20秒、返して20秒・・・教えてもらった焼き方を、三日たった今でも、美味しいお肉になる呪文を知ったみたいに、ときどき唱えていたりします(注:そのとき食べたお肉”ぶりすけ”に限るので、万能呪文ではありません)。
それは当初、「美味しい短角牛肉を食べる会」、だったけれど、その実態は、「美味しく短角牛を味わえる会」。

なかなかね、そういうお店は少ないような気がするのです。
また行きたいな、と思います。釜津田の人か、牛飼いの誰かとも行ってみたいところデス。

f0236291_221538100.gif



ちなみにこの日はTAAさんは別行動。やはり仲良しの怪しい面々と、そちらはそちらで盛り上がったみたい。たまにはそんな街遊びの日も。

▼ で、短角ぶりすけ、赤い肉。肩バラ肉の一部だそう(目下、肉部位勉強中)。
f0236291_22155732.jpg
▼ ついでに(?)お煎餅焼きもしてきました。麗しの南部煎餅です(@盛岡手づくり村)。
f0236291_22174019.jpg
▼ ところで今日一時期ひどい雨。ひととき、畑が水没状態。
f0236291_22183986.jpg
▼ でもなんとか無事雨上がり。そして雨上がりの空(と、田んぼの見回りに行くTAAさん)。
f0236291_22192439.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 24日 | |
オクラの実がとれはじめました。
先日、ひとっつ。今朝ひとっつ。・・・す、少なっ?!
でも、これからいっぱいきっと採れるはず。えぇ、きっと、多分、ね。
ということで、今年もオクラの季節はじまりました。来週あたりから一気に忙しくなる・・・・・・といいなぁ!

f0236291_6202041.jpg



▼ ところでこの週末、最初に採れた一本を置手紙とともにおいて行きました(ほら、私たちは街遊びだったから)。親戚のMおばさんとYくん(今春よりとうとう高1)がやってくることになっていたのです。
f0236291_6251186.jpg
▼ そうして昨日家へ戻ると、こんなお返事ががかえってきていました。
f0236291_6353493.jpg
あら、なんて素敵な初オクラ裏話♡
さて、今日はこれから町の資料館です。
オクラで忙しくなる前に、いろいろな用事を上手に片づけておきたいところです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 22日 | |
先日のフキ採りにて。
それはかわいい黄色い木イチゴ。味もおいしい黄色い木イチゴ。
だけどちょっと気をつけて!
「綺麗なバラに棘がある」とはちょっと違うかもしれないけど、美味しい木イチゴにはクマがいるかも!

かわいい黄色い美味しい木イチゴ。その呼び名はクマイチゴ。
それはクマの大好物。
と同時に、それを求めてクマたちが本格的に山を動きまわるのを、教えてくれる実でもある。

f0236291_8433940.gif



▼ 黄色い木イチゴ、クマイチゴ(正式名称、モミジイチゴ)。人によっては”ムギイチゴ”。
f0236291_850694.jpg
ちなみに赤いクマイチゴ(これは正式名称もクマイチゴ)もあります。
どちらもざっくり「クマイチゴ」。


と、本当は、今日は更新を休もうと思っていたのですが、時間があったので。
では、街へ行ってきます♡

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 21日 | |

f0236291_9164757.jpg

昨日はこんな山の中へ (↑) 、


f0236291_9165119.jpg

フキ採りへ行ってきました。




今朝は青虫つきキャベツ。今季ふたつめの初物(青虫じゃなくてキャベツの方)。
f0236291_9191030.jpg



で、キャベツなモーニング。
f0236291_920549.jpg



フキ採りは数少ない(?!)私担当の山系しごと。
一方で、昨日のシガワリ、今日のキャベツ、まだ載せていないけど、ブロッコリーに、豆畑。
いろいろ描きたいことに話したいことがたまってきましたが、それはまたおいおい。
今日、明日、明後日と用事であちこち出歩きます。明日はひとつきぶりの街遊びデスよー。待っていました、ふふふふ♡
ということで、それが落ち着いたらまたゆっくりと。みなさんもよい週末を!


▼ ちなみにフキ採りへはちゃこさんも一緒に。山でのちゃこはややキリリ。
f0236291_924415.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 20日 | |
シガワリは絹さやのこと。
で、今朝。

花。
f0236291_6544596.jpg



くるくる。
f0236291_6551564.jpg



実 ♡
f0236291_6555227.jpg



食卓ー。
f0236291_755242.jpg



初物はたのし☆ 祝・シガワリ、シーズンイン。
ちなみに、シガワリとジャガイモはこちらの定番の組み合わせ。
本当は新じゃがと合わせるのがベストなのですがまだなので、一足先に去年のジャガイモと。
あぁ、おいしゅうございました ♡ ザ・季節のお味噌汁。


▼ とはいえ、ジャガイモの花も咲きはじめましたYO。新じゃがまでもう少し。
f0236291_7573416.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 19日 | |
昨夜から雨の降っている釜津田です。
昨日の昼、東北地方は梅雨入りをしたし、そろそろ恵みの雨がこちらにも来てくれる気になったのかも。
ちょっとうれしい雨の朝です。

さて、そんな梅雨入りが宣言されるちょっと前、昨日の午前中のこと。
暑い中、自転車をキコキコ漕いで近くの集会所へ行ってきました。そこで、牛仕事の関係の面談があり、山仕事へでかけたTAAさんのかわりにそれに出席することになっていたのです。
そうして時間になり、面談がはじまると、次から次へと知らない言葉が出てきました。
「○○スプレイヤーは」「109アールで町歩だと(←私の苦手なやつ!)」「あれはあります?」「じゃぁ、これは?」
わーん、困った!
困った、わからん、うーんどうする?!
そうして試しに、あたりをちら、とふり返ってみました(そこには、順番を待つ面々がいるのです)。すると・・・

f0236291_6323771.gif



ちなみにちなみに、帰宅して夕方この様子をTAAさんに報告すると、TAAさんは言いました。
「そうそう、皆いるから(私でも)なんとかなるかと思ってたんだよね。やっぱりー。今度みんなにお礼いっとくー」
重要な代役への期待は周囲の人の力も込み。ちぇっ。でも、そうして務める代役稼業。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 18日 | |

f0236291_615298.jpg


昨年度まで岩泉町HPで毎月おたよりしていた「岩泉歳時記」。
6月も半ばになったところで新年度には少し遅ればせながら、新しいシリーズがはじまったのでお知らせします。
歳時記をあらため、『恋するいわいずみ』シリーズ。町にある6つの地区を紹介するシリーズです。
まず一回目は、安家(あっか)地区というところ。私が学生時代に通った、麗しの地区です。

* また、今シリーズは、少し変則的。
* 年6回。次回は7月、以降は、秋(9、10月)、冬(多分1月、2月かな)と続きます。
* ちなみに、略して「恋いわ」です。ふふ。

岩泉といっても、山あり、川あり、町あり、海あり。そしてそれぞれの輝きがあったりします。
そんなところをおたよりできたらいいな、と思っています。
ということで、よかったら、下のリンクからどうぞです。どうぞ4649お願いします☆


「恋するいわいずみ ~岩泉ローカル案内~」(岩泉町経済観光交流課/岩泉町HP)
◎ その他、町に関するあれこれは・・・岩泉町HP



▼ 釜津田は昨日も夏空 @ 郵便局への道中にて(by 自転車)。
f0236291_6173757.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon