北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 07月 30日 | |
昨日は一日晴天で、アイスクリームにも手がのびる気持ちの良い日だった釜津田です。

さて、そんな暑さの中、畑ではいよいよササギの季節がはじまりました。ササギはこちらの昔ながらの作物のひとつ。ツルになる緑やわらかな鞘マメです。
そしてそのササギは義父の大好物。わが家では毎春、黙々とササギ播きに精を出す義父が風物詩にもなっています(本当か?)。
まずはマメを播き、芽がでたらにっこりと眺め、大きくなるのにあわせて支柱をたてます。山で切ってきた柴をつかった丈夫で上等な支柱です。
もうその段取りはすべて完璧!

・・・が、実はひとつ落とし穴。
「よ!男前!」どこかで誰かが言っているのを聞いたことはないのですが、義父はすらり手足の長い背高のっぽ。
その義父がはりきって鼻歌まじりで立てる支柱は、実はみんな義父仕様。うーんと背が高いのです。そして何やら今年は特にその高さに磨きがかかっているような気が・・・。
全てをやってもらって文句をいう筋は本当に全くないとはわかりつつ、つい、思ってしまいます―「届かん・・・」。
実は目の前。けれど、すでに手は届かず。

とはいえ、楽しいこともありますよ。
背高ササギはわが家なササギ。そしてそんな背高ササギを見ていると、ササギはどこまで登れるのかな、と思います。
最近登場回数がすくなかった神様のところまで?少なくとも、スカイツリーぐらいは行けるかも。
f0236291_9105995.gif




▼ 背高ササギ(先日のお化けササギともいいますね)。
f0236291_9133327.jpg
▼ で、ほら、あそこにー!
f0236291_9124763.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 29日 | |
昨日の夕方、ものすごい勢いの雨が降った釜津田です。こちらはしばらくしたらやみましたが、ゲリラ豪雨や土砂災害などとても大変なこともおきているようで、心配、不安も大きいこの頃です。雨も油断は本当にできないな、と思います。

さて、昨日少し書きましたが、今年はオクラがあまりよくありません。
寒さと日照不足が原因か、あまりいい実ができないのです。というよりも、そもそもいい木がそだちません。ひょろひょろひょろろ、そして湿気で病気もつきやすい状態です。

そんなこんなで少しがっかりなオクラな毎日をすごしています。
それでもさ、こんなときもあるのだ、と前向きに、前向きに地道にオクラの世話をしています。
でも夕方になると少しつかれもでてきたりして、「ちぇっ!」とかついつい言ってしまいます。

と、そんな時、予冷庫でばったりSさんに会いました。
オクラシスターズのひとりです。Sさんも今年はオクラがいまいちみたい。そしてSさんは言いました。
「今年はオクラのクラがたたないねー」
・・・・・・と、さらにそんなこんなのこの日記を見たTAAさんは言いました。「オークラ省~♪」

なんだか楽しくなってきました。あくび、舌打ち、沈む気持ちは連鎖するけど、楽しいギャグも連鎖します。
ヤケ、ともいいますが、不出来のときこそオクラギャグ☆

f0236291_942849.gif



ところで思うにオクラのクラはどんなクラ?
きっとオクラマークがどん!とついていて、中にはオクラがいっぱい!とか?もちろんオクラは金のオクラで、かじりにきたネズミもびっくり!な感じとか?
私は夢見る御殿派だったけど、オクラ御殿からクラ替えしてオクラのクラ派になろうかな。
(と、一応ここもギャグですよ。オクラでクラ替え。あぁ、もう、超オソマツ!)


▼ ともあれ、露地のオクラも花がやっと咲きはじめました。やっぱりお花はかわいいです。
f0236291_9145380.jpg
▼ そして今朝は久しぶりの光降る朝。きもちいい。
f0236291_9152924.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 28日 | |
今日のコメント欄にも書いたのですが、あちこち雨の被害が心配ですが、こちらは毎日、大雨ではないけれど、一日中の雨がつづいています。
山もあちこちで、静かに(?)岩などが落ちているみたい。
数えてみれば、今月はほんの数日しか晴れ間はなかったかもしれません。
毎日が曇天でいつ朝がはじまり、いつ一日が終わるのか、外ではよくわからないような毎日です。


ところでこれは先日少しはなしたボンバナ(白)。
他、ピンク、青、黄色、さらにそれぞれ濃い色から薄い色まで実にたくさんのバリエーションがあって、曇天雨天にしずむ家々を今鮮やかに彩っています。

f0236291_5382350.jpg



唐突ですが、これはイカツノ。イカを釣るための仕掛けのひとつです。
f0236291_5385623.jpg

今では蛍光色のプラスチックやビニール製のしかけが一般的なようですが、これはこちら(の海手)でかつて使われていたもの。針のついた部分に使われているはシカやウシのツノ。「海の中でよく光るんだ」は、知り合いの猟師さんの弁。そして密かに”ウシ”に反応☆
今年も町の資料館へ時々お邪魔しているのですが、先日、その資料整理の手伝いの中で、久しぶりに見つけてうれしくなって一枚記念に。
曇天雨天にきれかけた太陽電池(私に内蔵)はこういうもので急速チャージ。


オクラはあまりよくありません。
今年の天候はあまりオクラにはむいていないみたい(主の世話の悪さは、まぁ、ひとまず棚におき)。
f0236291_5505594.jpg

これは手入れのあとなのですが、ついさっきまでは枯れ葉だらけでじめじめハウス。
それで今朝はオクラ採りが休みなので(天気が悪くて成長が遅いので作戦変更)、少しのんびりの朝をすごしています。


TAAさんは、アジサイ咲く山の仕事は雨天だと休みかあるいは半日あがりになるのですが、かわりにこの二日は牛の仕事の方で山の放牧地へ行っています。雨の中、放牧地の掘り返し。いわゆる除染作業というやつです(特に問題のない放牧地なのですが、風評被害対策と念の為・・・のもの。今年はわが家も秋にそんな作業を予定しています)。
それから、先日立てた選挙看板の撤去を夕暮れにコツコツ(私参加、半人前分)。
雨の中での作業なのでちょっとがっくりくるのですが、戻ってとりあえず飲んでみる缶ビールは、晴天時とかわらずおいしい不思議。


お客さんと一緒にいただくラッキーケーキもまたおいし(義母作)。
f0236291_623576.jpg

ちなみにジャムと添えられたブルーベリーは先日の家のブルーベリー。



f0236291_652984.jpg

山ではアジサイでしたが、家の軒先では朝顔がきれいに咲きはじめています。
そして私はこの朝顔の奥にうつる板戸と硝子戸の向こう側で、絵を地道に描いている・・・・・・はずなのですが、なんだかあまりすすまずに、ちょっともんもんとしています。おかしいな。でもがんばり中。


もう少しがんばったら絵日記を描きたいなと思っています。
最近は”よなか”が密かなブームです。”夜中”ではないのですよ、ふふふふふっ(←曇天時はできるだけ語尾は元気に)。
そんな話を日記ノートに小さく書きとめ、今日も雨空とたたかう予定(つまり今朝も雨)。
以上、私情をおおいにはさみつつ、釜津田長梅雨、長雨情報でした。本当に雨ばっかりー。





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 25日 | |
昨日は緑ばかりの日記でしたが、そんな夜、TAAさんが昼間撮ったという緑の中の画像をみせてくれました。
それは緑の山の中に咲く、山のアジサイの画像です。
今山ではアジサイがとってもきれいだそうなのです。

本当は山の中でみてみたいなぁ、と思っています。
木や草に飲み込まれるような緑一色の山の中で、こんな花をみかけたら、うっとりだろうなぁ、と思うのです。
きっと山のクマもうっとりしてるね、ふと楽しくなりました。
家の周りのアジサイと山のアジサイはどう違うの?という問いに、特に返事はなかったけれど、山のアジサイはいいなぁ、なんだかにわかファンになっています。

なんにしても、釜津田の山は、今、アジサイの綺麗な季節。雨つづきでじめっともしているけれど、わびさび、でもあるなぁともふと思いました。

f0236291_15313645.gif



▼ というわけで、山のアジサイ。山の中でみたら、きっとさらにきれいだろうな。
f0236291_15315559.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 24日 | |
先日はトラツグミの声を沢山聞いてくださってありがとうございました。コメントも沢山いただいて、録って&載せてよかった!とうれしい気持ちでいっぱいです。調子に乗り、小心者はこれからもがんばります!(笑)

さて昨日は午後、少し時間を作って外へドライブ(と言う名の夕飯のお買いもの)に出かけました。
f0236291_5124229.jpg

昨日も午後からどんより空&時折強い雨降りでさわやかさ皆無な空模様でしたが、道中はこんな緑。やっぱりこんな日は外へでるのが一番です。


f0236291_513464.jpg

近くの名所、七滝。写真が少し遠いのでわかりにくいですが、七段のテーブル上に滝があるのです。密かにお気に入り。いつか詳しくご紹介しますね。あ、カッパ目撃情報多発地帯。
(そして、奥の山並みの上にかかるのは雨中の霧。外からみるときれいだけど、中はこれで寒くて暗い→どんより~)。


f0236291_514596.jpg

道中のおうちはひまわりと、ボンバナとよばれるピンクや白や青のお花がきれいな季節(今回は写ってません。お盆に飾るからボンバナだって)。


f0236291_514333.jpg

狭い道でもバスはゆく。ちなみに一日2本、あれ?3本?なり。


f0236291_51612100.jpg

デントコーン畑地帯。


f0236291_5151232.jpg


松林地帯を抜けると、

f0236291_5164710.jpg

渓谷地帯。


f0236291_5183421.jpg

岩肌がか~っっっこいいのです!(秋にはここに紅葉が+)。


f0236291_519293.jpg

再び緑のトンネルへ。
すでに霧の中なので、すれ違う車はライト点灯。そして結構すれ違うんですよ。すでにここはほぼ100パーセント釜津田車地帯なのですが。


キノコ発見。運転席にいるのはTAAさん。「モチタケか?」だそう。&「今年はキノコが出るかなー」テンションが急に上昇。そしてどんな道中でもキノコをみつけるマジカル・アイ。でも、雨でもいいことはあるみたい。なるほどね。
f0236291_5201782.jpg



「ほら、クマがいた!」という台詞が定番の黒牛の放牧地(里山放牧)。
f0236291_5225614.jpg



「大きくなったなー」とよその田んぼをあちこち眺めつつ、
f0236291_5243327.jpg



「Yさん、今日のがんばってるかなー」と近所の炭窯を眺めつつ、
f0236291_524445.jpg




そうして到着する家路です。
あらためてみると緑だらけ(笑)。そして、家々が近づくと急に話し出すTAAさんがなんだかおもしろい家路でもありました。

最後に、最近の流行もの。ゴロゴロオクラのミョウガ和え。本当は暑ーい日に食べたいけれど、寒い、寒いと食べています(寒いので、実の出来があまり良くなく、食卓へまわるオクラが多いこの頃です。オクラ三昧は楽しいけれど、よかったり悪かったり)。
f0236291_5251867.jpg



あと、もうひとつスペシャルメニューがあるけれど、ちょっとびっくりするので小さ目に。土用のマムシというやつです(そうでもないか?)。
f0236291_5261276.jpg


こちらの夏バテ対策のひとつ(いたって、真面目に)。私はちょっと苦手ですが、好きな人は結構いるみたい(確かに焼いてしまえば香ばしくいい香り)。とまぁ、暑くないけどそういう季節の釜津田です。
以上、長々写真日記でした。
さて、今から一日のはじまり、オクラ取り(今朝もあまりよくなさそうだけど)。そして今日はまた先日の絵描きを地味に地道に頑張ろうと思います☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 22日 | |
今月は実はひとつ大きな(量の)イラスト描きをしている私です。
詳しくはまだどう書いていいのかわからないのですが、オクラや草取りや家事の合間をぬって、コツコツ絵を描いているこの頃です。
それで少し絵日記を描く時間を逃してしまったりしているのですが、その分、絵ができあがるのを楽しみに!と思っていたり。
そう、とっても頑張っているんです。うふふ。

さて、そんな絵をニヤニヤしながら描いていると、気づくと夜が更けていることがあります。
そうして、うーん、今日はもうこれくらいにしておくか!と寝る支度をはじめると、きまって聞こえてくる音があります。
それは外、そして家を囲む、今は真っ暗な闇にしずむ山の中から―――・・・・ヒー・・・、ヒー・・・・・・・ヒー・・・。
ひとりで勝手にきしむブランコの音のような、かなしい涙の心音のようでもあるような、その音はトラツグミのさえずりです。
そしてもうお察しの事と思いますが、私はその声が少々苦手。ひとりの夜に聞こえてきようものなら「あぁ、あれはトラツグミ、トラツグミ!」と自分にわざわざ言い聞かせる代物なのです。

けれどその夜、私は少し違っていました。
絵を描いて、ひとりニヤニヤしていたせいで、少し気が強くなっていたのかもしれません。
ヒー・・・ヒー・・・の鳴き声に、よし!仁王立ちになりました。

山から響くトラツグミの鳴き声は、こちらの夏の欠かせない音。
こわくても、平静を装いつつも「ひゃっ!」となっても、もしいつかトラツグミの声が聞こえなくなったら、それはちょっと寂しいだろうな、と思います。
それで怖いながらもいつか録っておきたかったのです。釜津田の夜に響くトラツグミの声。
そうして精度は低いけど、ちゃんと録れましたよ、トラツグミの声。
あ~怖かった!声も暗い屋外も録音を再生するときまでも(なぜか)。でも満足!と同時に、トラツグミ鳴く夏のはじまりの釜津田です。

f0236291_1275131.gif




▼ ということで、トラツグミin釜津田の夜。録音が遠くて小さい音です(私のPCではボリュームを最大してようやく聞こえました。ごめんなさい)。
夜中のトラツグミ(mp3/約1分)
(クリックすると音がでます。再生環境を考慮の上、気になる方はぜひどうぞ♡)


▼ ところで昨日はオクラのパスタを作ってみました。オクラは冷製仕立てが多いけど、ソテーしたオクラもよかったです。ポイントは採れはじめたミニトマトの酸味と彩り(by 手前味噌)。味付けは塩コショウとほんのりバター風味です。
f0236291_12114171.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 20日 | |
先日から家の用事や来客で少しぱたぱたしていました。
それでご報告が少し遅くなりましたが、先日のお化けの正体の話です。
それは先日の写真の畑の中の、ササギエリアにひそんでいました。
ササギの列の一番奥の、ぴょんとかしいだササギの中に、うっすらしのんでいるのです。

もううすうす察していらっしゃる方もいるかもしれません。
そして、みなさんが思っていた以上に熱心にお化け探しをしてくださったので、ちょっと言いにくいのですが、えーと、ほら、それはいわゆるこの仲間―薄暗い部屋の隅とか、天井の木の模様、夜の窓の外、すりガラスの影、もちもちの木・・・。
あぁ、本当に、こんな話でゴメンナサイ!小心者のまわりにはいつもお化けが潜んでいます。

f0236291_15152879.gif



▼ 例えばこんな感じです。左、そのまま、右、私の目。
f0236291_15223085.jpg
▼ 昼間のササギはさわやかです。釜津田の夏はササギに青空。
f0236291_15232056.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 18日 | |
今日は朝から雨の釜津田です。
こんな雨だと、朝のうちに「今日の草取りはなし!」と決まります。肩の荷あたりがとってもす~っと軽い今朝なのは気のせいでしょうか。今日は少し分の用事に集中予定!
(ただ、雨脚が強くて、川の増水等々は少し心配)

さて一方で、そんな今日の前の昨日はオクラの指導会で近所のおうちへ行ってきました。
害虫、病気、連作障害、土の中のいろーんな菌類のめくるめく話(またマニアックですみません)・・・いろいろ勉強してきました。
そう、勉強してきたんです。そう、勉強を・・・
ちなみに、イラスト内の「今日」と今の「今日」がずれていますが、昨日の夜に描いた絵なのでご了承くださいませ。
指導会からの途中から、なんだか体も目の前も軽くなった気がするのも不思議な今朝な私です。

f0236291_5473721.gif



▼ と・こ・ろ・で。
この中(↓)に、お化けが実はいるんです!詳しい話はまた後日!
f0236291_66987.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 16日 | |
雨上がりのち晴天の今日からわが家ではデントコーン畑の草取りをはじめました。
わが家のデントコーン畑は初期除草に除草剤を少し使いますが、以降は手取りが基本です。こちらではどの家でもだいたいそんな感じかも。
そして今はアカザやアキボコリなどの草の旬。つまりそれは、ひと雨、ひと暑ごとにめきめき大きく生い茂るそんな雑草の抜き時のひとつという意味でもあります。
そうして突入、草取り仕事onモロコシ畑。いやー、大変。先は長い!

以下↓は今日の草取りのイメージ図です。
デントコーンは現在草丈120センチくらい。だから外からは姿は全く見えないけれど、文字の下あたりに、義父、義母、私が潜んでいる、とそんな感じでご想像ください(TAAさんは別仕事)。
そしてまた、その文字はそれぞれこちらの草の名前。
今年実はとある場所でいろいろな草の名前を教えてもらう機会があったのですが、それがみーんなあるわが家の畑(さすが草の王国)。しかも、怪しげな名前がいっぱい、ワクワク、です♡

デントコーン畑の草取りはなかなかこれが大変。先もちょっと長いです。いろんな用事の合間を縫ってだから余計にね。
だけどせっかく覚え始めた草の名前の復習と、新しく買った草取り帽子のお披露目をかねて・・・ということで、地味に地道に頑張ろうと思います。
決意表明?決意表明!


f0236291_13385227.jpg



草の名前と面白話はまたあらためていつかどこかに描きたいなぁ、と思っています。マニアック度★5つくらいです。

▼ おニューの帽子。今年は明るめの帽子をチョイスしてみました。なんとなく、海の家のイメージです。
f0236291_14274746.jpg



ところで明日はブログサーバーのメンテナンスがあるそうです(今夜の夜中から明日のお昼まで)。その間、閲覧には問題はないと思いますが、コメントの送受信ができないことあるかもしれません。ご了承ください。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 15日 | |
それは大いに、シソ好きな義父の好みによるところ大だとは思うのですが、わが家の畑はシソがやたらと大事にいろいろ植わっています。
特に何かの役にたつわけではないかとは思いますが、一度描いてみたかったので、そんなわが家のシソコレクションをはりきってご紹介!(写真コラージュブームとも言う&連日字が細かくてゴメンナサイ♡)。

ちなみに、4種類のシソの中で、基本は左下の「昔っからのこっちのシソ」。
梅漬け、シソ巻き、醤油漬け・・・シソはそんなこちらの夏や夏につくる食卓には欠かせない食材のひとつです。
シソを見て、シソを食べて、シソを描くと、夏だぞーと思います。
今日もまた雨が降りそうな釜津田ですが、季節は確実に夏向きの釜津田です。

f0236291_13481022.gif


f0236291_1349441.gif



▼ というわけで、今日は青シソたっぷりそうめん。ちらりとふったゴマも小さなポイントです。
f0236291_13503194.jpg

▼ ところで今年は梅がいまいち不作みたい。実ができてもすぐに落ちてしまうとか。梅の木の下で。
f0236291_13512932.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon