北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 08月 31日 | |
今日はどんより曇り空の釜津田です。でも外の空気はどこか生暖か。なんだか眠くなるような8月の終わりです。

さて、そんな今日の前日の昨日は地区の検診がありました。
遠い病院に行かずとも、地区でいろいろ一気に検診してもらえる山の中ではありがたい毎年恒例の検診ですが、今年はそこでひとつ発見をしてしまいました。
毎年いそいそ出かける検診。少し面倒だなぁ、と思いつつも、行くのがどこか楽しみになのは、もしかしたら、検診ではなく検診員さんが楽しみなのかも。

山の中の検診は小っちゃく、シンプル、屋外で蚊にもさされちゃったりしてもしかしたら不便?
でもみんなきびきびくるくる素晴らしく、全体としてどこか自由で楽しいです。

f0236291_14211018.gif


f0236291_14204719.gif




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 08月 30日 | |
今日も秋の風吹く釜津田でした。それはちょっと強めの風で、デントコーンやイネやオクラ(露地のもの)が倒れた利しないかふと心配になったくらい。これからの季節はそんな風が心配な季節です。

さて、そんな秋のはじめのお知らせは、なんと来年のカレンダーのお知らせです。
夏のはじめに密かに描いていた25枚+αのイラストは、実はこんなカレンダー用だったのです!

f0236291_15222297.gif



(手元にあるのがサンプルの広告だけなので、小っちゃい画像ですみません。追々、ちゃんとしたの載せたいです)
発売は川口印刷工業さん(岩手) 。
9月初旬の発売予定です。詳しい情報はまたおいおいお知らせさせてくださいませ。
(北東北・青森・秋田・岩手の方は今日発売の北東北の情報誌「ラ・クラ」(←私の愛読誌のひとつ)9・10月号に広告が出ているそうです。よかったらぜひチェックしてみてください☆私も今度街に出たらチェックしようとワクワク、ドキドキ)

普通の12カ月のカレンダーとは少し異なり、二十四節季とイラストでいわての季節の自然や暮らしの移ろいを親しんでもらおう!という暦です。
節季折々のいわての自然やくらしの風景をあちこちいろいろ楽しくニヤニヤでもいたって真面目に紹介しています。岩手の人だけでなく、岩手や地域の季節やくらしに興味のある方にも楽しんでもらえたらいいな、と思っています(←ほら、真面目!)。どうぞご贔屓に、4649お願いいたします!

最後に今日は牛下げでした。
共進会(県大会)用の牛下げです。共進会は来週。これから数日間の準備のはじまりです。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-30 15:41 | お知らせ |
2013年 08月 29日 | |
今朝は気温10度、涼しいを通り越して寒っ!と思った釜津田でした。ちなみに朝焼けがとってもきれいだった釜津田でもあります。

さて、昨日は用事で商店街へ行ってきました。
町の中心部にある商店街で、来週末の「いわいずみ手仕事市」の会場になる一帯です。
そして私の用事はといえば、その手仕事市の片隅にありがたく置いてもらうことになったイラストのお届け。
手仕事市の事務局である「ナドダーノ」さんまで駐車場からてくてくてくてく。

商店街はとってもいいです。
残念ながらシャッターのしまったお店も多いのですが、その分ゆったりとした時間が流れています。
古きよき岩泉の町のたたずまいがまだそこにあるからからもしれません。
そこを我が庭のように歩くのは少し気分のいいものです。

が。
昨日はいい塩梅のそよ風の吹く日。
ふふふん♪歩いていると、そのそよ風が、私がかかえていた大きなパネルを予想以上に強い力で押しやりました。
あーれー。原画パタパタ空を跳ぶ!・・・の寸前で抑えられたからよかったけど、あぁ、危なかった!

穏やかな昼下がりののんびりとした商店街。
道端で慌てふためく怪しい人もあたたかく包んでくれた(かな)。

f0236291_11183367.gif




▽ 商店街勝手にお気に入りスナップ集
▼ 気に入りの商店街への細い入口。
f0236291_11193729.jpg
▼ 昔っからの町家づくりがいいのです。
f0236291_11201757.jpg
▼ 古びた木戸。
f0236291_11205436.jpg
▼ 開けたくなる戸。
f0236291_11202691.jpg
▼ いい窓(実は戸・窓好き?)
f0236291_1120479.jpg
▼ 渋い看板も好き。
f0236291_11215636.jpg
▼ 今は教材屋さん(系)だけど、元は『こち北』を全国で一くらい沢山扱ってくれた本屋さん。(私が『ハリーポッター』の一冊目を買ったのもここ)。
f0236291_11221195.jpg
▼ 商店街裏の水の景色。
f0236291_11241986.jpg
▼ 事務局(ナドダーノ)界隈。手前の「あっけら館」が中心会場みたいです。
f0236291_11244371.jpg
▼ そして最後に自画自賛解説。会場等は当日手仕事市にてご確認ください♡
f0236291_11251037.jpg



☆「いわいずみ手仕事市」の詳しい情報はナドダーノさんへ
blog→「ナドダーノでひとやすみ」
フェイスブックページでも!→ナドダーノ(フェイスブックページ)

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 08月 28日 | |
私は実は彼らが苦手。
それを一応ふまえた上で・・・

f0236291_1115182.gif


ちなみに、PCのマウスに例えてあるのにはちゃんと意味があるんです。苦手だから、というわけだけではないのですよ。ふふふふん!と少し威勢を見せながら、その真相はこういうわけです↓。
f0236291_112996.gif



家の中のネズミと畑のネズミは違うので、正確には、もうちょっと深い(マニアック?)な話になるのですが、それはまたおいおい・・・。
苦手だけど、実はいろいろ興味もある。そんなところもジレンマな、彼らと私でもあります。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 08月 27日 | |
長々と続きましたお盆話。
最後にまとめの実写版。ちょこちょこ見にくいところはご愛嬌。
こうして最後にまとめ終わると、今年のお盆も思い残すところはない感じ。
こまこま日記に長々とおつきあいいただき、ありがとうございました(沢山のコメントもありがとうございました。すっごく勉強にもなりました)。
そして、結論、結果、VIVA お盆!結局お盆が好きなのかも。

f0236291_11541949.gif


f0236291_11544914.gif


f0236291_11551689.gif


f0236291_11553866.gif



▼ そして献立表はこんな感じで貼りだします。今年はちょっと大ざっぱな献立表でした。(了)
f0236291_1158748.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-27 12:01 |
2013年 08月 26日 | |
昨日のつづきデス。
と、一方で、順次人がやってくる―

f0236291_10572527.gif


f0236291_10574891.gif


f0236291_1058862.gif


f0236291_10582711.gif



そしてさらにつづく(!)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-26 11:02 |
2013年 08月 25日 | |
もう大分日にちがたってしまいましたが、書きそびれていた今年のお盆の話です。
というよりも、人がいっぱいやってくるお盆の過ごし方の話かも。
こちらにきて十何年、春の連休とお盆は、お出迎えの季節です。
そしてこれまではただみんなとワイワイ過ごすがメインだったけど、この二、三年はだんだんと私もいろいろ裏方仕事をはりきるようになってきました。
はりきる、といってもあくまでも私的。
そしてときどき空回り、少し疲れたり、うなったり。
でもやはり楽しみだったり、実際に面白いこともいっぱいあったり。
それはいわばめくるめく大人数生活。
家族(特にTAAさん)に言わせるとまだまだちっともなってないし、至らぬところだらけだけな私のおでむかえ業だけど、それでも少しは慣れてきたかな、と思うところもあったりします。

そんな個人的満足感を今年は日記にしたためてみました。
多分なんの参考にもならないとは思うけど、私的には成長の証。・・・ということで、あくまでも自己満足日記ですが、興味のある方はよかったら。

f0236291_9115825.gif

f0236291_9122829.gif


f0236291_9125979.gif


f0236291_9131991.gif


つづく。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-25 09:44 |
2013年 08月 23日 | |
先日掘ったジャガイモ畑。今日はそこへ大根を播きました。
春から夏のジャガイモ畑をこれから冬にかけて大根畑にするのはこちらの定番。そしてこの大根播きが無事すむと、夏にしなくてはいけない仕事がこれで一応片付いて、すこしひと段落、な気持ちになります。
そして、TAAさんの奇行にはちょっとびっくり、たまげたけれど、わが家も無事大根播きが終わりました。
これで今年も沢山たくあん作れるかな。
暦の上ではまた暑い頃だけど、畑は徐々に秋冬支度。

f0236291_12435993.gif



☆ 計測小道具についてはこんな日記もありました。→「農家のモノサシ」 お気に入りの日記のひとつかも。

▼ 大根畑。赤カブなどもふくめ、2,3種類播きました。
f0236291_12454264.jpg
▼ ジャガイモはただいま陰干し中(一冬+アルファ分)。
f0236291_1246743.jpg
▼ そして最近の畑の住民。人にびっくり、”バッタ寝入り”中。
f0236291_12471541.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 08月 22日 | |
今日はちょぎっとお知らせです。
こんなお手紙が届いています。
「前略―手仕事市始めます」by(岩泉)うれいら商店街界隈さん

f0236291_8431742.jpg


そ・し・て!
f0236291_8435465.jpg

と、珍しく(?)私も少しだけ参加させていただく予定です。
といっても、ちょうど牛の共進会やら秋の農作業やらがパタパタしはじめる時期なので会場へ行けるかはわからないのですが、それでも地元のよしみで参加して~♡とゆる~く声をかけていただいて、そんなこんなでひとまず絵だけ何枚か置かせてもらおうかなぁ、と思っています。
(まだ何にも準備できていないのですが、これからバタバタ準備します。ガンバル☆)


手仕事市主催のナドダーノさん界隈は今岩泉でもっともホットなスポットです。
少なくとも私的には今一番旬な場所。
”古き良き岩泉”といい意味での”イマドキ”のゆるさとしなやかさが絶妙なバランスでとてもいい空気を漂わせている気がするのです。なんとなく、地に足をつけることと自由さは共存できるのね、ととてもすがすがしい気持ちになます。私だけ?

なんにしても、9月7・8日は岩泉へ!よかったら足をお運びくださいマセ!です。

☆ひとまず詳しい情報等はナドダーノさんへ
blog→「ナドダーノでひとやすみ」
フェイスブックページでも!→ナドダーノ(フェイスブックページ)


▼ さて昨日はイモ掘りしました。夜にはジャガイモ食べました♡
f0236291_8522230.jpg
▼ 今日のさわやかさん。(蕾や茎についた粒々のキラキラ。)
f0236291_8531042.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-22 09:01 | お知らせ |
2013年 08月 21日 | |
それはトマトが沢山色づいているこの頃の釜津田の昨日の夕暮れ時のことでした。
かの有名な牛乳ひげもいいけれど、トマトひげもいいかもデス☆

f0236291_12341130.gif



夏らしくてほんのりピンク、可笑しさをとおり越せば結構かわいい気もする・・・かなぁ?!

▼ ということで、トマトたわわのこの頃です(祝・”よなか”回復継続中)。
f0236291_12345572.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon