北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 09月 29日 | |
とりいそぎ、今日の予定デス!
f0236291_8325976.gif


では、稲刈りに行ってきます!

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 28日 | |
今朝は気温2度だった釜津田です。
ついこの間まで暑さが厳しかったのに、気がつくと周りを囲む山の色がかわりはじめていたりもします。
北国の秋は足早。うかうかしてはいられません。
そしてうかうかしてはいられないといえば、そう、キノコ!(そうか?)
このところちょこちょこ載せていたりしますが、キノコがいろいろ出はじめています。
この何日かに載せたものもありますが、最近のキノコをいくつかご紹介。
今年は豊作、という噂もあるけれど、実際のところはこれからの出かた次第なのかな、と思います。


マイタケ、
f0236291_11262554.jpg



シメジ、
f0236291_11274529.jpg



シメジのお吸い、
f0236291_11271970.jpg



ボリ、
f0236291_11284719.jpg



ボリと大根のお味噌汁、
f0236291_11294778.jpg



ヤマブシタケの酢味噌和え、
f0236291_11305030.jpg



ヤマブシタケと菜っ葉の御汁。
f0236291_11322495.jpg


あとは極秘でいただきもののマツタケ2本♡あぁ、いい季節な釜津田です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 27日 | |
昨日に続いてのクマ話になりますが、
クマとイチゴは似ているなぁ、と思います。
ただ単に、イチゴのケーキが食べたいなぁ、と思っているからかもしれませんが、
どちらも大きさを確認したくなるものだし、大きいとちょっとうれしかったりするのです。
f0236291_9212032.gif




▼ 昨日は今季初シメジ。
f0236291_9225989.jpg
▼ それから初ボリ(ナラタケ)。一気にキノコの季節になった釜津田です。
f0236291_9232258.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 26日 | |
昨日はお向かいのサイロ詰めを少しだけ手伝いに行きました。
もう終了間際の最後の仕上げ段階だったので、ほんのちょっとだったのですが、作業量の多寡はさておき、こうして時々行き来するサイロ詰め。

さて、そんなおむかいのサイロ詰めのサイロの中で、今年はこんな話を聞きました。
それは今年のクマ話。毎年畑に入っては人々を悩ませるあのクマの、畑の中での知られざる生態についての話です。
そしてそれは近年まれにみるスゴ技のクマ!
もはやそれは着ぐるみでは・・・ふと思ったりもしてしまう、今年も素敵なクマ話でした。

f0236291_9343239.gif



▼ 歴代のクマ話。
下見
モギモギ派とバッタバッタ派
噂の真相
シリンザリ
クマと蜂蜜(今日の情報)
米ぬか注意
あと、二本足で立って電牧をまたぐクマ、もいるとかいないとか。
・・・・・・・うーん、やっぱりもしかして着ぐるみ?!


▼ クマ話もステキだけど、この機械もステキでした。デントコーンカッター@おむかいのサイロ詰め。詳しくはまた後日☆
f0236291_9461563.jpg


☆ 大事なことを忘れていました。「いわて暮らしの季節暦」、ネット販売もはじまったみたいデス。よかったらちらり、のぞいてみてください → 彼是堂 in 川口印刷


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 25日 | |
先日のサイロ詰めにつづき、昨日は稲刈りだったわが家です。といっても、実りの早いもち米(五畝田)のみ。他の稲刈りはもう少ししてからで、昨日は夕方は少しのんびり気分な一日でした。
とはいえ、これからはイベントもあったりで(9月29日は「べごっこフェスタ」、10月6日は秋祭り(←よかったら来てくださいねー))しばらくバタバタの秋が続きそうです。

と、そんなこんなで絵日記が書けずじまいの今日この頃。
ひとまず先日ちらりと載せた載せそびれ日記を、あたたかい「せっかくだから載・せ・て」というお言葉に乗じて、載せておこうかな、と思います。
あらためて載せるにはあいかわず・・・というか特にもマニアックな日記なのですが、よかったら。
今年の初「マスタケ」にまつわる話です。密かにずっと苦手だったのですが、それは決してキノコのせいではなかった、という話。おまけの「勝手にキノコ小話」つきです。
それから”若いうち”とか”としょる(歳をとる)”とか、なかなかドキリとするセリフがあちこちにみえますが、あくまでもキノコの話です。そう、キノコの・・・と何故か自分に言い聞かせる、そんな話でもあります。
ではどうぞ☆

ちなみに今日はおむかいのサイロ詰めの手伝いの予定です。
いくらかでも”足し”になれればいいけれど、です。

f0236291_622488.gif


f0236291_6223395.gif



▼ マスタケ。もうちゃんと切ってあるやつだけど、オレンジ色はかわらずきれい。
f0236291_6235741.jpg
▼ マスタケの煮つけ。トゥル~ン、トロ~ン、でうまうま♡
f0236291_625845.jpg
▼ そして昨日は稲刈りでした。ひとまずもち米刈り。他はもう少ししてからです。
f0236291_6263148.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 24日 | |
サイロ詰め、昨日の夕方に終わりましたー。
今年はTAAさんの弟Y君とその友人(上司を含む)4人が手伝いに来てくれて、いろんな意味でまた新鮮なサイロ詰めの三日間でした。
そして今日はこれから稲刈りです。
いろいろご報告したいことが山ほどですが、あともう少し、いろいろ諸々落ち着いたら。
では、今日も行ってきます!
(下の画像は今年の秋仕事のおとも。今年はクリとカボチャで秋仕事と秋気分を楽しむことにしてみました。いつか牛の手ぬぐいをデザインしたいな!とも思ったりしています。今年の冬の楽しみです)

f0236291_9344065.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 21日 | |
今日からサイロ詰めです。
f0236291_6253065.jpg



少し用事も重なって、
f0236291_6255277.jpg



ちょっとバタバタしていました。
f0236291_6254125.jpg



でも今日からまた元気に頑張ってきます。
f0236291_6261552.jpg



いろいろ落ち着いたら
f0236291_6271674.jpg



また絵日記、描きますね!
f0236291_6265954.jpg



写真は上から、背高ゴショイモ(キクイモ)、ゴショイモの黄色、牧草の種まき中のTさんの背中、牧草の種、クリの実ゴロゴロ、載せそびれの日記(手作りアイピローつき)。最近のスナップより。
こういうときにツイッターなどで作業も紹介したいなぁ、と思うのですが、なかなかそうもいかない不思議。
いずれにしても、いろいろまるっと落ち着いたら、またご連絡いたします。ではいってきます!


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 18日 | |
この連休はあちこちで台風の被害が大きく、また少し辛い気持ちになりました。
けれど一方で、少し出かけてきたりして、リフレッシュもしてきました。何年か前から誕生日はきても年齢は増えないことにはなっているのですが、この連休中に書類上では年がひとつ増える誕生日があったりして、記念に映画などをみてきたのです。まわりの何人かの知り合いが観たよーと教えてくれた「風立ちぬ」、よかったです。じんわり。

さて、そんな休み明けの今日は、最近ちょこちょこ紹介中のカレンダー「いわて暮らしの季節暦」のご紹介、三度!です。 (参考) 一度目二度目
というのも、先日実物が届いたのです―。
お披露目!表紙はどーんと、岩手山です(←岩手のシンボル)!
f0236291_12105661.jpg


めくるとこんな感じ。これはカレンダーの一枚目、冬のページです。
f0236291_1211296.jpg



さて、実物が届き、そしてあちこちで密かに「もう手に入れましたYO~」という方と出合ったりしたので、これからは中身も少しご紹介です。
まずはこのカレンダーの一番の特徴は、そのページの構成です。
びょん!あら、一枚がひと月、ではありません。並ぶ日付は15日分?!
f0236291_1212594.jpg



表紙の上にちらりと記してあるのですが、これは通常の12か月毎の暦ではなく、二十四節季ごとにページをめくる暦になっているのです。
二十四節気は、いわゆる「今日は暦の上では〇〇~」というあれです。有名どころだと、立春、立夏、処暑、秋分・・・等々?
ちなみにこれは「小寒」のページ。こんな具合に解説が。
f0236291_12141892.jpg



そして同時に、二十四節気はさらに細かく区切った「七十二候」も記されていて、それが上の画像の「雉始鳴(きじはじめてなく)」の部分にあたります。
私もこの暦に関わるまで、七十二候については「?」だったのですが、キジの鳴き声から虫が家の戸口にくる時季等々、かなり細かい自然の様子が記されていて、「へー!」や「ふむふむ!」、「えー、こんなものまで?!」がいっぱいで、なんだかとっても面白かったです。日本にはこんなに細やかな季節の移ろいがあるのだなぁ、と少しうっとりもしてしまいます(多分)。

と、そんな日本らしさとともに、地元らしさ、つまりここでは岩手らしさ、も大きなテーマのこの暦。
各ページには各時季の岩手の風物が紹介されています。
f0236291_12154463.jpg



そしてそれにちなんだ暮らしの風景を私が担当。全体はこんな構成。
f0236291_12161668.jpg


ちなみにこの「すねか」「なもみ」はいわゆるなまはげ。子どもには怖い存在だけれども、地域にとっては愛すべき鬼でもある、というのが私が好きななもみの情景。
怖がる子供と笑顔の大人のコントラスト(というのかわからないけど)、そしてなもみ(釜津田ではなもみというので)が履く二股の軍足やきちんとそろえられた藁沓が密かなるポイントなのです。

そんなページが全25枚。
作画担当者の思い入れと夢と希望と憧れが、勝手にではありあますがいろいろつまっている・・・はずです。
そうそう、時候の字も私担当。上手に入れ込んでもらい、下手な字も味わい効果(ということで(汗))。
f0236291_12181417.jpg



各ページのわびさびカラーもいいのです。重なると、なんだか十二単みたい。
f0236291_12183722.jpg



壁掛けイメージ。あら、いい感じ♡
f0236291_1220130.jpg



プロデュースは先日からお話している川口印刷さん。特には、地域をていねいにでも楽しく遊ぶオリジナルブランド「彼是堂(あれこれどう)」からの暦になります。
f0236291_12203050.jpg




先にも少し書きましたが、ご注文くださった方にはすでに発送がはじまっているようですし、
彼是堂さんのネット販売や書店(岩手県内)での販売なども少しずつはじまるかな、と思います。
興味のある方はちょこちょこチェックくださるとうれしいです☆
彼是堂(あれこれどう)/川口印刷


以上、一日休みをはさみ、今日はどどんとコマーサル日記でした。これからも折ごとにご紹介&ちょぎっとコマーサル予定です。ということで、<つづく> 。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 16日 | |
昨日ちらりと書きましたが、本当は、「5クルミ!」などと浮かれてばかりいちゃダメなのです。
浮かれる嫁の向こうには、しっかりもののお義母さま。
クルミは大事なご馳走で、しかも生り年と生らない年とがあるものだから、落ちたら拾う!がとっても大事な山の中です。

f0236291_8223644.gif


そしてお義母さまが走る理由はこんなワケ ↓ 。
f0236291_8192058.gif



台風が心配な今日ですが(埼玉の突風も心配)、これから街へでかけてきます。
みなさんもいろいろ本当にお気をつけを。大きな被害がありませんように。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 15日 | |
あの、ちゃこさんが一粒のクルミに夢中になってから早二週間。
もうそのクルミはひとっつ、ふたっつではなくなって、道端に沢山落ちてるようになりました。
そしてさて、そんな季節にご提案!

f0236291_15435433.gif


本当に、ビチッ!ビチッ!と凄い音なのです。その音を何かに使わないともったいない!は貧乏性。
一方で、その音を聞くと「あーもったいない!」とクルミを拾いに走る義母。クルミの音もその走る姿もいい秋のはじまりのひとつです。
台風が気になる連休ですが、少しでもよい連休を過ごされますように☆

▼ まだ落ちていないクルミの実♡今年は久しぶりのなかなかいい実と評判です。
f0236291_1545176.jpg

▼ ところでキノコの季節もやってきました。鱒色が特徴のマスタケをゲット(by義父)。(小窓より再掲)。
f0236291_15465323.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon