北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 11月 29日 | |
”先日は”の話が続きますが、先日は営農相談というものもありました。
それは、農家の相談会。主には野菜類を出荷している人の相談会です。
わたしはオクラ方面で参加。いろいろ反省しつつ、来年の抱負をひねりだしつつ、お茶をのみつつ。
そしてそれにて今年のオクラ仕事は全て終了。
今年はあまりいろいろ報告できませんでしたが、オクラの季節になるとみなさんが寄せてくれるオクラ話や励ましがいつも大きな励みのひとつでした。
来年もまた頑張る予定(目指せ、素敵なオクラ御殿)。でもまずは、今年のオクラじまいのご報告です☆オクラもみなさんもありがとうございました!

f0236291_9165334.gif




▼ ところで昨日はちょっと用事で峠道へ。峠はこんな道路でした(夏屋峠←ローカルでスミマセン)。雪道注意!
f0236291_9181195.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 28日 | |
つまりそれは、見た目より、なんだかすごく難しいってこと。
はじめてやるものって大抵そうで、いつも心底びっくりします。

f0236291_5412694.gif



▼ わたしの小さな豆うち場。
f0236291_541284.jpg
▼ 豆(ダイズ)とマドイリ。
f0236291_542819.jpg
▼ 豆カラ(脱穀後の殻)は牛たちへ。バリバリバリ。
f0236291_5423153.jpg
▼ そして収穫はこれくらい。
f0236291_5432719.jpg


そしてそして、これからゴミをひたすらとり、実の選り分けが冬仕事。
というわけで、自家製手作り納豆への物語はもう少しつ・づ・く。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 27日 | |
また少し間が空きました。
用事ででかけた週末”気分”からやっと帰宅、な感じです。はは(誤魔化しの満面の笑顔)。

さて、出かけた週末はとっても楽しかったのですが、話が長くなりそうなのでそれはまたおいおい。
とりいそぎ、この何日かの大仕事のひとつ、風よけ張りの報告を。
それは冬の間の防風ネットをぐるりとはりめぐらす作業です。
山からの、あるいは谷間を吹き抜ける冬の風がなんとも強い釜津田、というかわが家のあたり。その風を避けるため、ハセをつかって防風ネットをとりつけるのが冬のはじめの恒例なのです。
それで今年も先日それを。

それはぐるりと家をとりかこむ黒い壁。
冬の間、すっかり見通しが悪くなるので、以前はそれがちょっと嫌だな、と思っていました。
けれど最近はちょっと見直していたりします。風あたりはやっぱり軽減されるし、張り終わった後のひと安心感といったらなかなかのもの。
ふと思います。安心安全のすまいづくり―なんだか今時の素敵なハウジング系コマーサルもといコマーシャルそのものみたい♡

おまけに、”今時”はお調子者(私)の大好物。
風よけ張りはいい冬に欠かせないんだな♡風よけがまた急に素敵に思えた今年です。

f0236291_540186.gif




とはいえ一番の憧れは、かわらずこんな防風林 → 憧れの防風林


▼ 風よけ張り。
f0236291_5303576.jpg
▼ 週末は例えばまずはこんなところへ(ヒントは奥の像。仲良しの知り合いと)。
f0236291_5303673.jpg


最後に。イラスト内の「斜光幕」は「遮光幕(光を遮るための幕for日陰好きのワサビ)」の誤りでした。訂正してお詫びします。失礼しましたー☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 23日 | |
先日のコメント欄にも少し書いたのですが、この週末も用事でちょっと出かけます。
というわけで、二、三日の間、ブログはお休みいたします☆
写真は、そんな留守番がわりに(といってはちゃこに失礼だけど)、先日みつけた小さなころのちゃこさんの画像。

撮影は2004年とあったので、もう9年も前のもの。わが家にやってきたばかりのころの一枚です。
うーん、かわいい(by.飼い主)。ちなみに座っているのはお義母さまの植木鉢。なぜかここが気に入りの様子だった当時のちゃこさんです。
帰ってきたら、少し毛を梳いてあげ、そろそろちゃこの冬支度(ちゃこが冬を過ごすロジ(土間)の一角の準備)もしなくちゃな、と思います。
あとは冬囲いやら、豆の整理やら。

f0236291_4225294.jpg



ではみなさんもよい週末を!
そうそう、今朝は雪景色の釜津田ですYO!(今から峠を越えるのになぁ・・・とちょっと不安)。
↑ と思っていたら、雪は錯覚だったことが判明(なぜ?!)。ということで、安心しつつも気をつけて行ってきますー。


▼ 昨日の夕方。なんとなく雪の気配の空でした。(小窓より再掲)。
f0236291_4235436.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 21日 | |
昨日の日記の「光源社」は「光原社」(源じゃなくて原)でした。まずはお詫びして訂正します。大好きなお店なのに間違えました!
さて、そんな反省を密かにしつつ、今日はボジョレーヌーボーの解禁だとか。
そんなわけで、昨日は一日ヌーボーについて考えていました。山の中でもヌーボーを☆コチラ的ヌーボー(新味の楽しみ)は?!
そして結果はこんな風な次第に↓ 。
いつものことながら、イラスト内の「今日」は昨日、明日はもう「今日」になっています。そのあたりのごちゃごちゃはどうぞ大目にみてくださいね☆

f0236291_643786.gif



白菜・・・塩漬け、朝鮮漬け、
ダイコン・・・きっかけ漬け(大根をごろごろ大きく割りきる漬け物)、たくあん漬け、
カブ(赤、白)・・・赤カブ漬け、千枚漬け
秋じまいでとりこんだそれぞれせっせと仕込む冬のはじめ。
そしてまた、順次ヌーボーを味わい中。
漬物づくりと漬け物な食卓はじまる今日この頃の釜津田です。


▼ 昨日は豆うち(ダイズの脱穀)もしましたよ。その話はまたあらためて。
f0236291_69421.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 20日 | |
先の週末、ちょっと街へ出かけてきました。
いつも「町」と書く町が昨日の岩泉地区なのに対し、「街」と書けばここではそれは盛岡のこと。車で一時間半ほどの(夏道時間)私の大好きな場所のひとつです。
普段は買い出しで忙しくまわることが多い盛岡ですが、先日は用事のあるTAAさんと別行動でほぼ一日自分ひとりのフリータイム。
当日気の向いたところへぶらりと出かけ、好きなだけうっとりし、悩み、うかれ、それは楽しい一日でした。
まるでいつもいる誰かがいなくて楽しいみたいだけど、そうじゃぁなくて(としておきます)、いいところだなぁ。あらためて思いました。


さて、そんな一日はこんな一日。ちょっとごちゃごちゃしています。自己満足系お出掛け日記。久々長編。

f0236291_612564.gif


f0236291_6134569.gif


f0236291_61462.gif


f0236291_6141830.gif


(イラスト中の光源社は光原社の誤りです。お詫びして訂正いたしますー)

おまけ・おのぼりさん的お出掛けショット
▼ 珈琲屋さんも素敵な光原社(今回は珈琲屋さんには入らなかったけど)。
f0236291_6151746.jpg
▼ つるべ井戸。
f0236291_615589.jpg
▼ 骨董市と外国からのお客さん。
f0236291_616824.jpg
▼ 盛岡城跡近くの交差点(こんな写真を楽しく眺めるとは、もはやただのおのぼりさん)。
f0236291_6165819.jpg



☆関連キーワード(気になる方は検索を。すみません、リンクをつける時間がなかったですー)
光原社
紺屋町骨董市
骨董市近くのプチお気に入りスポット「ひめくり」
盛岡城跡公園
中津川


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 19日 | |
f0236291_624673.jpg



とりいそぎ、お知らせですYO。
岩泉町HPの町の紹介コンテンツ「恋するいわいずみ」が更新されました。
今回は、町の中心地区・岩泉地区の紹介です。
岩泉地区といえば龍泉洞のある地区なのですが、今回は龍泉洞をとりかこむ町の雰囲気を中心にまとめてあります。
宇霊羅山(読み方は「恋するいわいずみ」参照)や大通り、河童の話に盛り上がる町は私の好きな町の様子のひとつです。

ちなみに岩泉地区は私がよく「町へ出掛けました」と書くときの「町」です。
役場もあるし、スーパーもあるし、お世話になった人もいっぱいいるし、オクラの勉強会もここでやる、わたしのホームグラウンドでもある地区です。
ということで、以下のリンクからよかったらどうぞデス☆

恋するいわいずみ 岩泉編
 

関連リンク
岩泉町HP
恋するいわいずみ TOPページ




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 17日 | |
今日の小窓、昨日はツイッターやFBなどにも載せたのですが、きのうは”さむかわ”な朝でした。
”さむかわ”は寒くてかわいい、いや、寒いけどかわいい?朝のこと。
根雪前、まだ地面には緑も残っているこんな時期に、葉っぱにびっしりと霜のつく朝。霜というより氷のような、いやいや実は氷砂糖かも!?そんな朝。
世界がね、ガリガリガリって感じです(なんのこっちゃ)。

今日明日は用事でちょっとでかけます。その後も少し用事があるので、もしかしたら何日かブログはお休みかもしれません。ということで、霜コレクションにのせてお手紙でした。では行ってきますー☆

f0236291_6422285.jpg


f0236291_6415115.jpg



▼ ちなみに昨夜は”歳末”でしたよ。風呂敷に花笠(おニューさ!)と衣裳をひと背負い、川をくだって行ってきました。
f0236291_6442646.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 16日 | |
だいたいのところ、ハウスの片づけも目途がついた昨日です(ほっ)。
一方で、牛あずかい(牛の世話)がはじまって早2週間のこの頃です(早いなぁ)。

さて、その牛あずかい。それは朝と夕暮れ時の決まった時間の外仕事でもあります。
通勤通学でもそうかな、と思うのですが、決まった時間に決まった行動をしていると日々の変化がよくわかります。
今は夕刻、その日暮れの早いこと。時間帯も早ければ、暗くなってきたなと思ったとたんにもう日が暮れている、その早さ。
そんな日の暮れの早さを「つるべ落とし」に例えることを最近知った私です。
お恥ずかしながらではありますが、と同時に、へーそうなんだ、へー、へー、へー・・・と思っていたら、なんだか楽しくなってきました。
どうせなら、その超高速のつるべに乗って、次の日暮れの国までいっちゃいたいね。

そんなこんなの、そろそろね、慣れも出てくる牛あずかいも早2週間、ちょっと夢見る牛舎前トワイライトタイム。

f0236291_6213854.gif



▼ 何日か前の釣瓶時with飛行機の軌跡。
f0236291_6213074.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 15日 | |
唐突ですが、携帯電話の電波が届くようになって数年、の釜津田です。
さらに、十年ひとむかしでいうところのひとむかし前には携帯電話がそもそもなかったというのに、そう思うと不思議なくらい。
けれど今では多くの人が携帯電話ユーザーで、そしてもはやスマホもメジャー。
時代はかわり、スピードも変わる。けれど変わらないものもある。
例えばね、ロマンチストたちはかわらずロマンを語り合う。時にはそれを電波にのせて。

最近の釜津田では、ときどき、そんなロマンが空を、夜空を行き交っているみたい。
昨夜はうちのあたりの夜空の中を、ロマンが楽しそうにかけまわってもいたようで、その軌跡が一瞬見えた気がしました。
悪くなもないかな、と思いました。相変らず、ちょっとおかしいな、とも思ったけど。


f0236291_100582.gif




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon