北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 02月 27日 | |
f0236291_9562467.gif



ちなみにTAAさんは「追いかける絵」を「追っかけまなこ(目)!」と教えてくれました。
釜津田語応用編。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-27 10:20 |
2014年 02月 26日 | |

f0236291_5432776.gif



▼ 寒い朝のスズメ。
f0236291_5442059.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-26 05:45 |
2014年 02月 24日 | |
四年に一度の冬のオリンピックもとうとう閉会式を残すのみになりました。
はじまる前はそれほど知識もなく、注目競技のいくつかを観れたらいいな、と思っていた程度。
けれど開幕してみたら、ついいろいろ目について、最終的に結構楽しんでしまった気がします。
飛ぶスノーボードに舞い飛ぶスキー・・・へー、こんな競技もあったんだ、何回か前のカーリングしかり、そんな風にはじめて競技も今回も沢山楽しみました。
そのほか、帽子やヘルメットやゴーグルの多い競技の中で選手が男性なのか女性なのか悩みつづける婆ちゃんやいつの間に勉強したのか競技や選手についてやたら詳しいTAAさんの解説、同じくらい選手の身の上話に詳しい義母のおしゃべりやその感動秘話に涙する義父なども楽しめました。
私はマトリョーシカに夢中。

なんにしても今回も楽しかったオリンピック。オリンピックも地区の運動会もご近所さんとの雪かきも、もうこのさいぜんぶまるっとひっくるめて、みんなで楽しめるものっていいな、となんだかしみじみ思っています。

f0236291_5575574.gif



▼ そしてマトリョーシカ ♡
f0236291_5581060.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-24 06:17 |
2014年 02月 23日 | |
外へ出ると、きれいな青。
f0236291_547615.jpg



ちゃこさん vs. みけ 第△$✿回戦 今日はみけのやる気なし。
f0236291_5485274.jpg



突然の不戦勝にちゃこは少々拍子抜け。
f0236291_5514214.jpg



空はまだまだ青のまま。
f0236291_552989.jpg

この頃の牛あずかい(牛の世話)の終わりの時間。
ここでうーんと伸びをすると、とっても気持ちがいい一日終わりのできあがり、デス。



▼ ところで最近の食卓は海の時間。ワカメ (for しゃぶしゃぶ)。
f0236291_557138.jpg
▼ 毛ガニ (お味噌汁)。
f0236291_5592262.jpg
▼ そして〆の甲羅酒。三陸の海のス・テ・キ。
f0236291_5594088.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-23 06:43 |
2014年 02月 17日 | |
こちらもこの週末は大きな量の積雪がありました。
町では積雪が70センチを超えたとニュースでききましたが、こちらはそこまでの積雪はありません。それでも5,60センチくらいでしょうか?また、特に大きな被害なども聞こえてこないので、今ところ特に大きな問題はないかな、と思います。

ただ、この週末にでかけていた街の雪の量とこちらの雪の量があまりにも違うのでびっくり(こちら、というか町=岩泉町が多い)。
なので、昨日の道中の道路の様子や、こちらの雪の状況などをツイッターへ載せておきました。
状況が知りたい方などは参考までにご覧いただければ、と思います。
https://twitter.com/kamatsuta2

大きな除雪は大分すんでいるのですが、しばらく、こまごましたところの本気の除雪が毎日の日課になりそうデス。豪雪地帯ではないので、たくさんの積雪だとやはり少してんてこまい☆
以上、今日はお知らせでした。少しは何かのお役にたてればうれしいです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 15日 | |
昨日は旧暦の小正月。今年もわが家ではミズキ団子を作りました。
f0236291_6225581.jpg


こんな感じでミズキに刺して、お団子越しの世界はいつもどこかスペーシー。
f0236291_6232818.jpg


今年は余ったお団子を小枝にさして花瓶に飾ったりもしてみました。
f0236291_6242883.jpg

ほか、たくさん作りすぎたので近所にも持っていったり、ワイワイガヤガヤ。いつもより少しのんびり、ひとまわり広く楽しんだ気分の今年のミズキ団子づくりでした。

お供えとおやつにはおまんじゅうとひゅうずもち(こちらの定番のおやつ)。食”前”にはお汁粉。
f0236291_6263881.jpg



恒例のとおり牛舎にもきちんとお団子を飾り、今年一年がいろいろ豊作であればいいな、と思いました。
あちこちで天候が大荒れでこのところ大変みたい。こちらは今日これから雪が降り始める予報です。今日明日と外出予定なので、留守の間、停電などがおこったり大きな雪になったりしなければいいな、と思っています。

絵日記ではなく写真日記となりましが、久しぶりの更新デシタ☆
お元気ですか?こちらはとっても元気ですよー。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 07日 | |
最近の食卓は、、、

f0236291_5373326.jpg

日当たりのよい家の裏の堰で採れたフキノトウ(バッケ)。


f0236291_5392446.jpg

バッケ味噌。


f0236291_543414.jpg

バッケの味噌汁(白菜バージョン)、


f0236291_5452867.jpg

バッケの味噌汁(キャベツバージョン)。


f0236291_5474256.jpg

キャベツと言えば・・・のキャベツの酢の物刻みバッケ入り(熱燗つき)。


f0236291_5491143.jpg

そしてやっと食べごろ、凍み大根と凍み豆腐。


旬の食材がにわかにあらわれ、一瞬、、、ホントに一瞬だけだけど春の香りと新しい食材ににぎわっているこの頃の食卓です。
そしてまた、釜津田は今そんな季節でもありますYO。



(昨日の追記のあとで今日ですが、載せたい写真がたまって、そして今朝は少し時間ができたので☆)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 05日 | |
TVやラジオのニュースを聞くと、このところ日本列島は津々浦々で暖かかったり寒かったりしているみたい。
こちらも、ブログを長く休んでいる間、同じように暖かかったり寒かったりしています。でも基本的にはやっぱりとても寒いかも。暦の上では春だけど実際はまだまだ寒さの真っ只中の時期らしく、今朝も気温は氷点下8度・・・と気温をみると寒さがさらに増す気がします。

けれど、そんな寒さ暖かさの波にも負けず、ブログの休みは続いていましたが、とっても元気にしています。
昨日は夕方から降り始めた雪を見上げて新発見。
雪のふるこちらにきてもう十何年ですが、その中でいつも毎年折々に、「この雪好き」という雪の降り方があって、でもその雪をどう表現したらいいのかわからずにいたのです。
そして昨日とうとうそれがピン!ときました。あぁ、そうそう、これだ、これ!と。
いつの日か、釜津田のグッズを作ることになったなら、これもそのグッズに入れたいな、とも思いました。
雪はいろいろ。寒いけれど、楽しみ時です。

それにしても、あぁ、お久しぶりデス!

f0236291_10144438.gif



▼ ドームにはこの子も入れたい。雪宿り(?)スズメ。あ、雪がピューピュー写っていますが、実際はひらひらでしたよ。
f0236291_1031394.jpg
▼ そして昨日から立春です。新しい暦のページはフクジュソウな岩手の春です。
f0236291_10314425.jpg



そ・れ・か・ら、少し追記です。<2/6>

実は今、これまでいろいろやらせていただいていた原稿やイラストを描く仕事がそれぞれ落ち着きはじめています(つまり失業?・・・ってことではないのですが。本業は家仕事!)。もちろんまだいくつかはそんな外仕事もあり、それはこれからも大事にしていきたいと思ってはいるのですが、一方で、いろいろ落ち着くことを機に、これまでやりたくてもなかなかできなかったことをはじめてみたいな、と思っています。
つまり少しのんびりしたいのかな、と思います。こちらの冬は冬眠期間ですし。

10年近くほぼ毎日ここにきてくださった方の中には少しさみしく思ってくださる方もいるかもしれません(主には実家の母だと思いますが(笑))。でもここにはこれからも変わらず日々の事件を集めていきたいとは思っています。ただ少しペースが不規則になるかもしれません。

毎日の様子はツイッターなどでつぶやいたりもしています。私の近況はさておき、釜津田の近況が気になる方はそちらもどうぞデス(冬は気温報告とツララ話が多いのですが)。

個人的な長々追記になりました。興味のない方はゴメンナサイ☆
ではではひとまずこのへんで。
今朝もサムサム釜津田ですよ。今の気温はマイナス10度。でも予想していたよりは冷え込みは少ないかも、と思っています。LOVE。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 01日 | |
先日の更新から、ガクッと(ガクッと?)パタパタしています。
それで急きょブログはお休みモードです。あと少し頑張るとパタパタモードもきっと静かにひけていくはず。
パタパタ、バタバタ、ちょっと(多分ちょっと)イライラする私を遠巻きにでも眺めていてくれる家族や周囲に感謝しつつ、あともうひと頑張り頑張ります。
(ご迷惑おかけ中の私周辺のみなさま、すみませんー)

ということで、あともう少しお休みです。
でも2月になりましたね。2月は逃げるというけれど、その逃げる2月のしっぽをふりまわされることなくどっしりつかみ、落ち着いてきちんと毎日を積み重ねるような日々の2月になれば、と思っています(私、というより私のまわりがそう願っていそうかも・・・?!)。

と、今日は少々つぶやきモード。息抜き日記でした。ではまた後日☆
よい2月のはじまりを、デス!


▼ ところでこれは最近の旅日記。でも続き描きもぐぐっと我慢中デス。
f0236291_6194549.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon