北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 04月 30日 | |
今年は少しのんびりとしたゴールデンウィークを過ごしています。
来客の予定が今年は特にはいっていないのです。なんだか少し拍子抜け。けれどこれからはそんな感じになっていくのかな、ともふと思ったりしています。寂しいような気もします。

けれど、それでも、連休はやることもいろいろ。来客はなくても来客用の沢山の布団干しや冬明けのガラス拭きは連休にあわせてやっておきたい嫁心。そうじゃないときっと一年やらずにすごしてしまいそう。そんな気がしたりして。
だからきちんと気を引き締めて、てきぱき、はきはき仕事をすべし。

けれどけれど、それでもそれでも、やっぱりちょっと一休み。
「さぁ、次は!」のその前に、それを理由に素敵なひと夜。あぁ、おいしゅうございました。そして今、ちょっとビール飲みがブームです。
f0236291_693161.gif



▼ 米苗近影。
f0236291_612335.jpg
▼ 昨日はオクラの補植用苗の種まきを(マニアな画像ですみません)。
f0236291_6123113.jpg
▼ 桜の咲きはじめは一昨日のこと(AKI気象台)。
f0236291_61377.jpg
▼ そして夕空は青い釜津田です。
f0236291_612518.jpg
素敵ビールの画像はまたいつか。ふふー。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-30 06:23 |
2014年 04月 28日 | |
相変らずちょっと前の日記ですが、距離感がちょっとブームな今日この頃。
でもね、つかず離れずその微妙さが何かの技の完成形にうっかり見えた次第です。絶妙!

f0236291_65469.gif


▼ と・こ・ろ・で。いよいよ梅の咲きはじめ。26日。AKI気象台より。
f0236291_558206.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 25日 | |
f0236291_5381569.gif

f0236291_5384882.gif


そして、街灯(外灯?)問題は、さていずこ。

▼ 昨日はイモ播き。
f0236291_5402252.jpg

☆ それから、今年の小窓(味噌汁ノート)の4月分もまとめました。よかったらどうぞデス。
味噌汁ノート(まとめ)


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-25 23:07 |
2014年 04月 24日 | |
先週のスイセンの開花につづき、ウグイス鳴き、チョウチョの姿もよくみられるようになった今週の釜津田です。次はそろそろツバメかな、と思ったり、まだ咲かぬ梅や桜の蕾をひんぱんに見上げたくなるこの頃でもあります。

そんな中、畑仕事をいろいろと頑張っているところです。
今週は雪の壁を見に行ったり、お米の種まき、オクラハウスの準備などをコツコツと。
なかなかPCに向かう時間がなかったり、向かうとうれしくてはしゃぎすぎたりするので、いっそ(いっそ?)今週はまとめてここで日記を載せておくことにしました。
あ、子牛の遊園地も見つけたりしましたよ。


● まずは雪の壁の見学から。冬の間、積雪のため通行止めになる峠道がやっと開通になりました。最近はこの道を通り、街からこちらへ来る人も多くなりました。そんな増える車と人の往来にも春を感じるこの頃です。
f0236291_548712.gif



● そして、オクラハウスの準備も本格的に。今年新しく建てたハウスではりきって圃場準備をしています。今はもう畝たてもして、今日には種もまこうかな、と思っています。日記はその前の水撒きの日のもの。
f0236291_5483246.gif



● それから元気な子牛と飼い主バカがいっぱいの今日この頃。子牛を見るのは楽しいです。特集つき。
f0236291_5485189.gif


f0236291_5491446.gif



● あとはお米の種まきも終わりました。先日の種もみ支度のつづきです。そしてどの世も楽は素敵。でもそういっている人で実際にやめた人はまだ見たことないな、と思った今年のお米の種まきでした。
f0236291_5491428.gif

絵の中には入りきらなかったのですが、義父母も婆ちゃんも元気です。あ、あとチャコもビネガーも。


その他、写真はツイッターの方へ時間をみて載せておきます。
パタパタ更新ですみません。時間があるとき、気が向いたとき、ゆっくり、のんびり、眺めてもらえればうれしいです☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 18日 | |
また先日の話ですが、先日は種もみの支度もすませました。お米の(稲の)種の準備です。
塩水の中でいい種もみをよりわけ、今年もちゃんとお米ができますように、と心のどこかに。
すると横に置いていた、樽の蓋のくぼみにたまった水がキラキラと日の光に光っていました。
作業にも光にも、春を感じた、気持ちのいい日でした。

f0236291_6245948.gif



▼ さて、昨日咲きそうだったのが・・・
f0236291_627145.jpg
▼ そして夕方には咲いていました。
f0236291_6272388.jpg
▼ ハウスの中の小さな野菜畑では芽がちょぼちょぼと出ています。あぁ、かわいい。
f0236291_6265037.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 17日 | |
先日は街へ買い出しへ行ってきました。
春仕事前にこまごましたものをそろえたり、しばらくまたまとまった買い物ができないかもしれないので食材を買い足しにいったのです。以前はいきあたりばったりの買い出しが多かったのですが、最近では、すっかり計画的に買い出しができるようになってきました。忙しい家族のスケジュールを、無理やり自分にあわせる図太さがすっかり身についた十年越えの嫁の日々。

さて、そんな先日の買い出しでは、もうひとつ大きな目的がありました。
それは義父の誕生日に向け、少しご馳走をそろえること。
いつもよりちょっといいもの。いつもよりすこしご馳走・・・。
買い物途中も、帰ってからも、TAAさんは少しおかしく思ったそうです―なんか、自分の食べたいものばっかりじゃない?

素敵な、お義父さまの誕生日。

f0236291_5402129.gif


f0236291_5404499.gif



▼ 頭たれ、そろそろ咲くよ、のスイセンかな。
f0236291_5421916.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 16日 | |
すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば4月も半ばをすぎはじめましたが、みなさん、いかがおすごしでしたか?
こちらは桜もスイセンもまだ咲きはじめはしませんが、それぞれの蕾はふくらみ、風は春風(強いけどあたかい)、鳥もチョウチョもとびはじめています。
そんな中、今年はハウスを新しく建てる計画だったわが家では、その計画が実行に移され、それに伴い、にわかにハウス建設に夢中な日々になっていました。いろいろ楽しかったです、ハウス建て!

が、それもいったんひと段落。ほっ。
次の作業を始める前に、ここでいったん一息ついているところ。
だらだらしたり、描きそびれていた日記を描いたり。ビールの誘惑に負けずに日記が描けたなら、鼻息荒く更新しますね。
春の様子もいろいろお知らせしたいところです。

f0236291_633169.gif


注:ご存じのとおり、有言”時々”不実行。今後の日記の予定については、お蔵入りになったらゴメンナサイ♡

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 08日 | |
昨日はいよいよ畑はじめ。
ハウスへ野菜のタネを少し播きました。まずは少々の小手調べ的に。
また毎年恒例の同じ作業のはじまりだけど、今年は去年よりも、上手に、楽しく、かわいくやろう、と思っています。
昨日はいよいよ畑はじめ。新しい楽しみがはじまったかな、と思います。

f0236291_9232563.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 07日 | |
この週末は、子牛と春の嵐な週末でした。
けれど、どちらも今は無事おさまり、ほっと安心の週のはじまり。
今週は畑の仕事を少しずつ、、、、やっとはじめようかな、と思っているところです。うずうず。


●さて、週末①子牛の嵐。
子牛の嵐は、子牛の登録。子牛の嵐というよりは、子牛が(人)嵐に合う、といったところかも。
f0236291_5504951.gif



●そして週末②春の嵐。
それは本当に嵐。バッケの堰も緊急事態!?
f0236291_5525233.gif

と、風強く、雨が降り(雪も降り)、雪解けとあいまって川の増水もはじまりました。
こちらへお越しの方は道中いろいろお気を付けください。
けれど堰も直ったし、とりあえず、わが家のあたりは春の”恒例”程度ですみそうで、やっぱりちょっとほっとしている週末でした。


▼ 子牛。
f0236291_5561759.jpg
▼ こちらは元気復活、イタズラ中(決して逃げているわけではない)。
f0236291_5563764.jpg
▼ 雪も降った週末でした。朝の寝起きの窓からの眺め。
f0236291_5565649.jpg
▼ そしてバッケ。古紙でくるんで、なんとなく、焼き芋風に。
f0236291_5571851.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 04日 | |
昨日は用事で町へでかけるTAAさんについて私も町へ。
そうして、いろいろな用事がすんだあと、ずっと行きたいなぁ、と思っていた一軒のお店へ。
いろいろ事情は端折りますが、ずっとずっと行ってみたくて、食べたくて、うずうず、わくわくしていたお店です。
そして、あぁ、おいしかったなぁ、楽しかったなぁ!
北国なのに広島で、木工家なのにお好み焼き屋さんで、ちょっと力持ちそうなのに気はやさしくて、奥さんもなんだかとってもかわいくて。時間帯やこちらの気分にももちろんよるとは思うけど、ほんのちょっぴり、エアポケットにはいったみたいなランチタイムでした。

二週間ぶりくらいの食材の買い出しもし、久しぶりに(?)のびやか、充実。
ごちそうさまでした。
嫁の素敵な休日。

f0236291_1153311.gif



お好み焼き 広島屋

▼ ということで、ごちそうさまでした!うまうま♡
f0236291_1154674.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon