北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 06月 25日 | |
今日は先日でかけたフキ採りの話。一年分のフキを採ってくる恒例のフキ採りです。
朝から鎌を持って山へ行き、おいしそうなフキをチャキン、チャキンと切ってくる。
以前はひたすらのんきだったけれど、最近は、ちゃんと採らないとお盆やお正月の煮しめに困るよなぁ・・・・・・なんだかやたら花より団子、もとい現実的で真剣、真面目なわがフキ採り。
だからかな、と日頃の運動不足もたたってか年々少々疲れたぞー!と思ったりもする山のフキ採り。
けれど山はやっぱりよくて、小さな出会いが大好きです。
特に今年は門番さんがなんだかとてもかわいく見えました。おいしそうなフキの周囲をがっちり守る門番さん。

十分に採れたあとだったからかな。今年のフキ採りも無事終了です。

f0236291_1292850.gif


▼ 門番さんとフキ。
f0236291_1238545.jpg
▼ トゲトゲしてるYO!(これが葉にも)。
f0236291_12393858.jpg


そして今日もおまけつき☆
今年のシーズンはもうほぼ終わりだけど、山フキ採りの際にはどうぞお気を付けを!?なフキ採りのアンタッチャブルズ特集です。
f0236291_12104579.gif


▼ そして昨日はフキの塩漬け(本漬け)も無事終了。
今年は義父と私漬け。これで本当のフキ仕事じまい♡
f0236291_1220413.jpg


と・こ・ろ・で・・・
▼ 季節は夏至ですね。暦は初夏の山登りです(岩手山!)。
f0236291_12215617.jpg
▼ ここには実は私がいますよ。青い服の人物です(前の人にリュックから水を出してあげようとしているところ。善人♡)。ちなみにペットボトルの男性から旗もちさんまでが、昨年の暦づくりのメンバーなのです。いまさらですが、ご挨拶!
f0236291_12161873.jpg
▼ そして密かに小さな恋が・・・・・・・。
f0236291_12173059.jpg
▼ 暦とは関係ないけど、乾草取りも了!着々と仕事すすむ釜津田です。
f0236291_12195378.jpg

(今日は写真いっぱいでした。久しぶりだと話したいことが沢山あって困るのです)。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 22日 | |
先日町で映画の上映会があり、車でダッシュで(制限速度内)観に行ってきました。
きっとそれぞれに、それぞれの立場でいろんな見方をし、いろんな気持ちをもつのだろうな、と思うけど、私はとってもよかったです。
ちらしはまだ机の上に放り出したままだけど、心の小箱の中にはちゃんとはらりと入れておいてあります。
f0236291_5231237.gif



上映会の関係者、宮古シネマリーンKさん、スローフード岩手Mさん、過激派Aさん、、、他いろいろ(のみなさん)、お疲れ様でした&ありがとうございました☆
それから、あちこちで小さく上映会が開催されているみたいです。関心のある方は公式HPでご確認ください。
映画『ある精肉店のはなし』公式ホームページ


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 20日 | |
先日のこと。ハウスで収穫できた一本のキュウリ。
あなたならどんな風に食べますか?
私たちは千切り山盛りの冷やし中華(暑い日だった)。そしてそれを見て思いました。これって贅沢?もったいない?
f0236291_14245968.gif


そして今日も特集付き。
私の好きなキュウリの食べ方(食べさせ方)特集。基本、ごろごろ大胆に!が好きみたいです。
f0236291_1425181.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 18日 | |
f0236291_8543329.jpg



このところ、またも更新できずにいますが、元気に忙しく過ごしています。
畑では、つい先日、オクラの花が咲きはじめましたよ。
まだ先発隊、一輪、二輪、の開花だから(?!)とってもかわいいです。
(ちなみにこの花は今朝ぽろっと落ちて、落ちた後には爪の先ほどのオクラの実ができていました。ふふふのふー♡ デス)

いろいろ話したいことはあるけれど、今日は久しぶりにそんなうれしい報告を。オクラの季節ももう少しです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 14日 | |
何日か前に画像をちらりと載せましたが、先日は初マスタケがやってきました。
マスタケはこちらでこの時期にとれるキノコ。鱒色といわれるサーモンピンクな色とそのおいしさが特徴です。
基本的には煮つけが人気。みりんと醤油でかるく味を調えつつ、南蛮(唐辛子)をあわせて少しピリリと煮つければ、ご飯にもお酒にも(もちろん!)あう贅沢な一品のできあがりです。
少し時期をすぎるとすぐボソボソになるのも特徴でそこはなんだか少しさみしいのですが(若さ、おいしさの旬は短いなぁ・・・となぜか一瞬切なさを感じる、私だけ?)、若いうちだとその味は本当に絶品♡ トロリとあまくやわらかく、あぁ美味しい・・・心からうっととしてしまいます。

と、そんなこんなをふまえつつ、先日はそんなマスタケの今季初おめみえ。
うっかり忘れそうだったところを、キノコアンテナをもつ近所のキノコ採り名人(困ったときのT勝さんともいう)が教えてくれ、棚からぼた餅的にいただいたものなのですが、それも含め、一年ぶりの対面に一年ぶりのその香り、一年ぶりの薄切りの手ごたえ(調理時)、一年ぶりのあぁ~おいしい♡のため息に、さらに一年ぶりではないけれど去年の秋のキノコの季節以来のキノコの種まきも堪能し、とっても幸せな楽しい食卓になりました。

マスタケ、キノコに関わらず、季節のものはこういうのが楽しいな、と思います―久しぶり、一年ぶり、あぁ、そうだったこんな感じ!
海でも川でも街でもきっとそうだと思うけど、山の季節の楽しみです。
f0236291_9175366.gif

そして元気におまけつき。
梅雨に負けるな☆最近の季節もの、です。毎日雨はいやだけど、旬のものが楽しみな季節です。
f0236291_918313.gif

ちなみにちなみに・・・・・・上のイラストの「タケ・ノコ」は「タケ(姓)・ノコ(名)」さんではなく「タケノコ」です。中の「・」(ただのゴミ)を消し忘れたらなんだかおかしくなりました。脳内消去しご覧くださいますように☆


▼ とろりマスタケ(これは特別美味しかった去年のもの)。
f0236291_9311536.jpg
▼ こちらはタケノコ。タケノコは湯気もご馳走な気がします。
f0236291_9313957.jpg
▼ で、煮つけ。うまうま♡
f0236291_9321387.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 12日 | |
今日もまた雨降りの釜津田です。今日は午後から雨脚が少し強くなるという噂も。家も近所もどこかひっそり静かです。
そんな中、今日は朝から畑の水かけ(水やり)。
雨なのに水やり?ですが、それはハウスの中のこと。
実は野菜ハウス、オクラハウスの他にもうひとつ今年はハウスを使っているのです。
もうどこかで話したかもしれませんが、それはもうひとつのオクラハウス。いろいろ話すと長いのですが、ひとまず、お米の苗を作ったあとにオクラを播くことにしたのです。最初のオクラハウスとはまるまるひと月は時期がずれているので収穫時期も少しずれ、いい感じに忙しくなり過ぎずにはすむのでは(←よく読むとやる気がなさそう?)と思っているのですが、さて、どうか?
何にしても、そんなもうひとつのオクラハウスの世話をした今朝。気分はなんだか爽快です。

ということで、今年はもうひとつのオクラハウスもはりきって出発進行!
はじめのハウス、もうひとつのハウス、というのもまどろっこしいので、それぞれを一号ハウスと二号ハウスと呼ぶことにしました。そしてちょっと意味深にそれを紹介するのが楽しいです。

f0236291_1052090.gif



▼ さて、そんな二号さんは今一番かわいいさかり(芽のではじめ)。
f0236291_1016576.jpg
▼ ただしところどころこんな芽も。ひょろひょろのもやし状。浅植えすぎたか、水を与え過ぎたのか。後でここはまき直し。
f0236291_10163364.jpg
▼ 一方、昨日も載せましたが一号さんはもうこれくらい。
f0236291_1017023.jpg
▼ 野菜ハウスではキュウリの花の黄色がきれいです。
f0236291_10172150.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 11日 | |
今朝は(も?)どんより空ですが、空気はしっとりどこか気持ちよく、山からのぼる霧もまたきれいに見えたこちらです。こちらの雨は恵みの雨。けれどあちこちの大きな雨を少し心配しています。

さて、そんな雨のはじまる前。用事で久しぶりにTAAさんと出かけたときのこと。
f0236291_8423629.gif

だって、離れた子牛ほどかわいい。
飼い主ゴコロ~自由気まま系。

▼ 昨日は初ワケェ(タモギタケ)。キノコ採り名人からの頂きものですが。
f0236291_845533.jpg
▼ さっそく夜はお味噌汁。
f0236291_8464568.jpg
▼ でもキノコのおつゆはこの状態が一番好き。どん!と鍋での豪快アングル。(キノコが多いともっと大鍋になる)
f0236291_8471587.jpg
▼ 一方オクラハウスは今・・・。
f0236291_8485541.jpg
▼ そして霧のぼる山。
f0236291_8485465.jpg
今日は写真がいっぱいでした。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 10日 | |
昨日長々と書いたフジの花の話。
結局は、種を播きそびれてしまった話でもありました。
そして、その当日の日記はこちら。昨日最初に載せたのはこちらの絵。
そしてそして思います。
自然の教えだけでなく、来年は種の準備をまずきちんと・・・・・・・。
TAAさんのあきれた声も聞こえるようです。

f0236291_672949.gif


(↑昨日載せた絵でもあります。「フジの花 いまかいまかと待つうちに 何故か咲いてた 悲しき春(AKI)」の生れた瞬間であったけど、ハトの話をどうしても描きたかったのかなと思います(昨日)。見てくださっていた方、見そびれたと言ってくださった方、ありがとうございました。絵がやっとうかばれました(笑))。

▼ ところで昨日はマスタケがやってきました。もうそんな季節だったみたい。
f0236291_6112456.jpg
▼ ちょっと食べ時を過ぎていたけど、やわらかいところを煮つけにして。
f0236291_6122473.jpg
▼ 畑のハウスではキュウリがなりはじめています。曲りきゅうり、逆光御免。
f0236291_6112676.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 09日 | |
今朝同じタイトルで別の記事を書いたのですが、なんだかちょっと違うなぁ、と思ってしまい、書き直すことにしました。
今朝のものを見てくださったかた、ごめんなさい(コメント、ありがとうございました。うれしく読みました!)。

と、あらためて、書いていたのはフジの花の話。山に(こちらでは)ふじ色の滝のようにみえるあのフジです。
どこにでもきっとそんな話はあるのかな、と思いますが、こちらでもフジの花はきれいだったり、山仕事的には困り者だったりするということとはまた少し違う流れで、暮らしに便利な一面ももっています。
それはマメ(大豆)の播き時を教えてくれる役目。
今時のマメ播きではなく小さな畑でいろいろな作物をつくっていた頃の(つまり少し前の畑での)ことなので必ずしも今にあてはまることではないのですが、マメ播きはフジの花が咲く頃がちょうどいいというものです。
しかも、それはなんと気候的な話だけでなく、山に棲むハトをも巻き込む壮大な話!

カレンダーでもテレビのニュースでもインターネットでも、今はなんでも教えてくれる時代。
だけど(だから?)こんな話は貴重で素敵。もうわかっているかとは思いますが、断然うっとりしてしまいます。
それに加え、昨年から愛しの納豆作りのためにマメをおままごと畑に播いたりしていると、それをますます感じます―「フジの花 いまかいまかと待つうちに 何故か咲いてた 悲しき春(AKI)」を過ぎれば(つまり播きそびれた)さらに、うっとり度は増すばかりです。

ブザーでも開花音(着信音風に)でもバッチでも教えてくれない自然の流れ。それを知るってすごいなぁ。長くなったり、紆余曲折あったりしましたが(書き直しのこと)、少し前のフジの花が咲いた頃、今年はそんなことを思っていました。

f0236291_1050192.gif


ちなみにこの話は、ときどき行く町の資料館(岩泉町歴史民俗資料館)調べ。
資料館はいつも楽しいです。
▼ いつもありがとうごうざいます。資料館な二人(Mちゃんは当時)。
f0236291_1112025.gif
▼ そしてフジの花。(去年の撮影)
f0236291_112216.jpg
▼ マメ(ハトの好物期)。
f0236291_112862.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 06日 | |
今日は前置き無しでイラストへ↓。
f0236291_9511359.gif


そして、昔の人はマメだなぁ!としみじみ思うこの頃です。ふぅ(羨望のため息)。


▼ ところで先日はちょいと山へ。放牧地のあたりではツツジの花が見ごろでした。
f0236291_1050420.jpg
▼ 見ごろ。
f0236291_10503025.jpg
▼ 一方、今日は放牧地の作業日(うちではTAAさん)。それにあわせて先日生まれた子牛と親牛も山の放牧地へ行きました。
f0236291_1050535.jpg
▼ そして最後に「季節暦」。今日から芒種。種まきや麦の刈りいれ、田植えの目安の時期だとか。イラストは北限のお茶のひとつといわれる気仙茶(陸前高田市)の茶摘みです。
f0236291_10514448.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon