北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 09月 27日 | |
更新がうっかり滞ってしまいましたが、このところ、サイロ詰めをしていました。
サイロ詰めは、冬の間の牛の餌の準備の仕事。飼料用デントコーンを刈って、刻んで、サイロに詰める作業です。
毎年恒例なので毎年毎年作業自体は同じなのですが、毎年恒例なのに思うことはちょっとずつちょっとずつ違っています。
特にこの何年かは深刻な?人手不足(わが家も近所も)。近所同士や知り合い同士で声をかけあい、手伝いあっていた作業のやり方もなかなか思うようにいかなくなってきたのです。うーん、悩める過疎高齢化?!

いずれ、そんなこんなで今年のわが家はいよいよ(?)”家どおし”。それは、家族だけでコツコツ作業をすることです。
コツコツ・・・すなはち、黙々、地味地味?

自由な時間、気ままな段取り、オヤツだって独り占め!もちろんそんな気楽なところもあるけれど、やっぱりもう少し人がいた方が楽しいな、とも思いました。
ヒトって財産。大事にしなくちゃ。それは一番思いました。

f0236291_205912.gif


f0236291_2059246.gif


で、これを数日ひたすら繰り返す。・・・・・・・つかれる!!
そうして、夜に思うのは、あぁ、懐かしきあの頃のこと。そこにあるのは、賑わい+尊敬のきっかけ。

f0236291_20594891.gif



さて、わが家のサイロ詰めはいったいどんな方向へ?
TAAさんは悩み、私はハラハラ。来年以降が楽しみなような怖いような気もしてきたそんな今年のサイロ詰めでした。

(ちなみに、過去のサイロ詰めについては、こちらから。いろいろありました→サイロ詰めいろいろ

▼ デントコーン運びの「はっ!」(後方の色づきはじめた山も注目)。
f0236291_2154123.jpg
▼ 渾身のロープ締め(運搬前の大事なひと手間)。
f0236291_2154525.jpg
▼ デントコーンの根元はそろえて。(手作業仕事の密かなポイント)
f0236291_2291624.jpg
▼ そうして次は、センチメンタル・稲刈りへ。週明けくらいから。
f0236291_21553816.jpg
▼ そして静かな夕暮れ時。
f0236291_21562686.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 20日 | |
唐突ですが、秋の夜長に思うのは、
風情、抒情、そして夢。
けれど、オクラ仕事の後だとそれは、こんな感じになるみたい。

f0236291_11341690.gif



▼ ということで、オクラハウス(1号)のナウ。目標は寒くなる10月半ばまでの収穫。
f0236291_1138964.jpg
▼ 脇芽の緑。
f0236291_11393567.jpg
▼ ユウガオはほぼ完成形。まとめたら、ややクラゲ。
f0236291_11401492.jpg
▼ そしてこちらはサイロ詰め準備中。段取りと、台風の接近が気になるこの頃です。
f0236291_11411557.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 18日 | |
今朝は7度まで冷え込んだこちらです。昨晩もうんと寒くて灯油のストーブをつけてしまいました。
さ、寒い。
日中は日が差せば気持ちのいい秋晴れですが、それでも風は冷たくて思わずブルッ。
けれどTAAさんはじめ周囲の人は「これならキノコが出るんだなぁ」と納得&少々うれしそうな表情です。そんなこんなな秋真っ盛りのこちらです。

さて、今日はAKIからのお知らせをいろいろ。

お知らせ① 
まずは「いわて暮らしの季節暦 2015」できましたよーのお知らせデス。
昨日わが家にサンプルが届き、さっそく開封。そして感想。す、素敵。
2015年版は紙質がかわり、色の出かたや全体の雰囲気がとても素敵な感じなのです。原画の100倍もいい感じ、とすっかりご機嫌な私です。
また、2014年版を使いながら暦の”めくる”楽しみに目覚めてしまったこともあり(ページが多く、めくる回数が多いから?)、イラストの構図などに少し工夫をして”めくる”が楽しい暦も意識してみています。ヒトだけでなく、動物や虫たちも登場し、よりにぎやかかな、とも思っています。
f0236291_11324524.jpg


ちなみにリング式。これもとってもいい感じです。(←手前味噌だらけ)
f0236291_11344482.jpg



購入は岩手県の方は県内書店等で(詳しくは下のチラシもご参考ください)。
県外の方などは彼是堂さんへお問い合わせください。
彼是堂さん:http://arecore-do.jp/ info@arecore-do.jp FAX:019-632-2217 TEL:019-632-2211(代)
(川口印刷工業株式会社 事業開発部内です)


お知らせ②
実はいろいろめぐりめぐって、とあることから岩手の食財PRのお手伝いを少しだけすることになり、年度内に全4回でお便りを描くことになっています。
その一回目、季節が少し過ぎてしまいましたが夏野菜の話を描きました。それが昨日発売の情報誌「オレンジページ」に掲載されています。
こちらですぐに手に入らないので、実家の母にみてみてもらったら「ちゃんと載っていたよー」とのことだったので、安心してここでお知らせしてみます。
いわてのPRに対してはあまり上手に気も使えず好き勝手を描かせていただいていますが、よかったらどこかでページをめくってみてください。いわてのPRではあるので、それを中心にしつつ、あわせてイラスト、文章を楽しんでもらえればうれしいな、と思っています。
f0236291_11465292.jpg

(↑実家の母からのぽやっと写メ )


以上、今日はお知らせ版でした。
こちらでは先の連休あたりからサイロ詰めの音がところどころで聞こえるようになっています。
わが家は来週あたまくらいからの予定。モチ米刈り(普通の?お米よりも先に刈る)などもそろそろ計画していています。

▼ 「季節暦2015」チラシ。プリントアウトしてファックスで注文もできるようです。
f0236291_11501864.jpg
▼ 『家と人。』2014年28号(リバープレス社)。昭和30年代のこちらの写真が第一特集。先日偶然書店にて。
f0236291_11521274.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 16日 | |
今日は朝から雨降りのこちらです。結構本降り。あたりもとても真っ暗です。

さて、そんな今朝の昨日まで―つまりこの週末の連休は、先日の予定通りひたすら家ですごしていました。オクラもまだまだコツコツ取っているし、晩秋用のほうれん草などの種まきもすませたかったので、やはりちょうどよかったかな、と思います。あわせて今回はユウガオ干しの観察もあったし。ユウガオは、もうほとんど干しあがり、あともう一息!例えば薪ストーブをひと焚きして、その横でカラリと干しあげればとてもよさそうな感じです。

一方で、この連休。どこへも出かけないヒトのかわりにモノがわが家にやってきてくれました。
それはサンマ。あぁ、素敵!
近くの海辺のMおばさんから、ばあちゃん宛てのサンマひと箱。去年はあまり食べられなかったサンマなのでとりわけうれしい季節の味です。
少し根をつめる用事もあった私を見、TAAさんがせっせとそのサンマを焼いてもくれました。
総じて、結果、いい連休だったな、と思います。秋(味?)を満喫しています。

f0236291_9532362.gif



▼ キノコの秋も到来中。これはハツタケ。色には少しドキリとするけど、とっても美味しいダシがでます。
f0236291_9551874.jpg

▼ ボリ(ナラタケだったかなんだったか)のワサビ和え。秋味!
f0236291_9561232.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 13日 | |
ツイッターにも少し載せたのですが、先日、ユウガオを干しました。
皮をむいて細く細く切って、吊るして天日にあてて、かんぴょうにするのです。海苔巻にしたり、クルミ和えにしたり(お正月の料理のひとつ)、昆布巻きの帯?にしたり、やっぱりあった方がいいな、なかんぴょうです。

さて、そんなかんぴょう作り、ユウガオ干しは、いつもは義母が知らぬ間にささっとやってくれるのですが、今年は近所できれいに干しているのを見かけた義父が、それにつられて張りきりモード?いずれ、たくさんのユウガオの短冊を作って、先日きれいに干しました(多いかも・・・と思うくらい)。

干して数時間後、表面がほんのり乾き、
翌日、薄く作れたところからそったり、くるくる巻きながらいい感じに水分が抜けてきます。
そしてそう、その様子がなんだかちょっと楽しいです。

ということで、連休はそんなこんななユウガオを眺めてのんきに過ごす予定。
結構楽しめそう、とも思っています。(ホントです!)

f0236291_123486.gif



▼ ユウガオ干しの風景。
f0236291_1243625.jpg

▼ そしてくるくる。
f0236291_1272244.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 11日 | |
ほぼ確定かなっ!と思います。
並ぶバケツは動かぬ証拠。最近は、火ばさみ(こちらではデレッキという)と袋を持って木の下をぐるぐると散歩している人たちもよく見かけたりもしています☆(←うれし楽しいご機嫌の☆)。

f0236291_9191746.gif



ちなみにクルミはご馳走のひとつ。
通年で、いろいろな場面で使うので、秋の味覚というのとはまたちょっと違うかもしれないけれど、こちら的秋の恵みのひとつです。

▼ それは例えばこんな風。
f0236291_9205140.jpg
▼ そしてクルミ。
f0236291_9211583.jpg
▼ 今朝は雨上がりのこちらでした。
f0236291_9214219.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 09日 | |
カブ(株じゃなくて野菜のカブ)については詳しいことを全くわかっていないので理由を聞かれてもただただへらへらするのみなのですが、今年、初夏にきまぐれで播いたカブがとってもきれいな実になって、すごく楽しいこの頃です。
これもまた理由はよくわかっていないのですが、例年、夏のカブは肌がガサガサ、ゴツゴツで、実もあまりよくなくて、いつも「ちぇっ」と思っていたのです。
けれど今年のカブは本当にピカピカ(わが家比)。みるだけでまずうっとり気分にひたれます。
さてそして、昨日はそんなカブを抜きながら、「あぁ、ふふふ!」と思いました。

頃は名月、お月見の季節。
今年のカブはその月のごとし。オクラの星も添えたりして、名月によせ、かわいくご機嫌な畑のお月見。

f0236291_5262284.gif



▼ お月見 in 台所。
f0236291_5352253.jpg
▼ 最近はカブのマリネ(風)が気に入りです。もちろん(?)星(オクラ)添え。
f0236291_5354121.jpg
▼ 秋の夜長の唐辛子編み。
f0236291_5372443.jpg
▼ 季節は白露になりました。イラストはサンマですよー(大漁祈願も兼ねる)。―『いわて暮らしの季節暦2014』
f0236291_5375854.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 07日 | |
先日は共進会へ行ってきました。県大会です。
先日ちらりと書いた通り、今年はわが家はすでに予選で敗退していたので応援のみ参加。
応援のみといえど、やはり審査がすすむにつれてはらはらドキドキ。一緒にみていてた別の地区の母さんとも「は~、ドキドキするねぇ」と言い合って眺めていました。
いろんな牛をみたり、いろんな人と話したりも楽しい共進会です。

ところでそんな今年の共進会。朝会場へいくと、世にも奇妙な(共進会的に)光景が目の前に広がっていました。
そ、れ、は、、、、、、、!↓
f0236291_110723.gif



あれだけ大きく沢山の牛がいるべきところにいないとなんだかとっても変な感じでした。
手品かあるいはUFOか(ちょっとそんな雰囲気の場所でもあるので)―。
そんなびっくりもみんなで話して盛り上がったり、いずれ今年もどっぷり牛な牛三昧な楽しい一日でした☆(来年への抱負はあえてナシ)。


☆ ちなみに結果は4部門中2部門を釜津田が勝利。さらに名誉賞(大会での一番牛)も個体、群の部門とも獲得し、夜の反省会は大いに盛り上がったみたいです(男性陣のみなので伝聞形で)。出品者のみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


▼ 屋内の共進会。ちょっと不思議な感じでした。
f0236291_1181991.jpg
▼ みんな真剣。
f0236291_1185171.jpg
▼ 応援&観戦団も真剣。
f0236291_1193269.jpg
▼ 美人牛飼い現る(隣りの地区のAちゃん。かわいい)。
f0236291_11102142.jpg
▼ そして名誉賞(群の部)三頭と飼い主たち・・・と記念撮影をしきるSさん(元鬼審査委員長)。
f0236291_1111205.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 04日 | |
今日は朝から少しバタバタと忙しく過ごしています。
家族みんながそれぞれ別の用事を抱えていて、それが家の中や周辺をいったりきたり交差して少々混線といった感じも。
ときには何の変化もなく時間や日にちも止まったようなときもあるというのに、毎日はいろんなことがあるのだなぁ、とふと思ったりもしています。

さて、そんなヒトの都合の一方で、先日もちらりとかきましたが、こちらの田畑は秋モード。
先日田んぼの話をしたので、今日は畑の話をすると、例えばそれはカサカサと音をたてるほど枯れ始めたササギの葉とか、そのササギとは逆に今まさにいきいきと存在を主張しはじめたサトイモの大きな葉とか、忘れられはじめたキュウリとか、そして何よりあたらしく播いて顔をだしはじめた冬用の大根の小さな芽とか。

最近はちゃこさんとの散歩-もとい、田畑のみまわりがプチブームな私。
その折々にそんな田畑を眺めては、秋を小さく感じています。

f0236291_15312476.gif




☆ 明日は牛の共進会(本戦)。わが家は先月のうちに予選で敗退してしまったので、安心して?明日は応援に専念したいと思います。ということで、明日は多分更新はお休み。会場は県の家畜市場です。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 03日 | |
今朝は朝から天気の良い釜津田ですが、昨日は雨の音で朝目を覚ましました。
しばらく忙しかったけれどそれらがちょうどひと段落した(ひと段落させてしまったともいう)ところの雨の音。ムムム、これはちょいと出かけるか?!そんな気分になりました。
運よくTAAさんも話にのってきてくれそう。そうして久しぶりに出かけてきました。

昼前に家を出て、少し早目の夜帰り。
街には人がたくさんいて、おいしそうなサンマがあったり、スズメボイ用の花火もあったり、季節の本のコーナーにキノコの本が並んでいたり、なんだかとっても楽しくなりました。
道中はラジオに音楽。おぉ、ザ・休日!

帰宅途中、消防団の屯所に明かりがついていて、それをみたTAAさんが「あれ?!集まり、明日じゃなかった?!」
そう、つまり、消防団の集まりをうっかり勘違いで休む結果とはなってしまい、さらにまた、午後には天気が回復し絶好の外仕事日和りだったため、なんだかがはなはだ地元で頭があがらない感じには密かになっているのですが、それでもいつもとは少し違う一日を楽しくすごせました。
つきなみではありますが、時には大事、そんな一日。そしてまた、次のそんな一日をいつにしようかな、そう思うのは毎日の中の有意義なメリハリのひとつだな、ともあらためて思ったりしています。

f0236291_10111523.gif



▼ 今朝は快晴。ヤマボウシの実がゆれる朝。
f0236291_10142510.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon