北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 10月 26日 | |
唐突ですが、実は最近少し気になっている人がいます。
それは地区のRさん。牛を飼う農家のひとりです。
もともと話上手なRさんなので、私もよく話をすることがありました。
けれどだたの話好きかなーぐらいに思っていただけだったのですが、
最近ひょんな拍子から、いやいやこれは話の達人なのかもしれない!そう思ってしまったのです。
同じ牛飼い界にいるので同じ席にいることも多いのですが、そんなときのRさんの話上手・・・というか、話しかけ上手なこと!
老若男女、どんな相手と対しても、するするっと話がはじまっていくのです。わーすごい。
「Rさんはねー、口説き上手なんだよねー」とTAAさん評。あー、なーるほど。
いずれそんなRさんの話術にちょっと関心しきり。
そして先日は子牛共進会。
会場でもその話術をしかと目撃。達人の変化球は朗らかで素敵だった。

f0236291_655795.gif



▼ さて、わが家ののんきちゃん。結果は二等(といっても二番手ではなく一回戦突破という順位。しかも二等は十五頭くらいいる。でもいい子で頑張りました)。
f0236291_661936.jpg
▼ そしてお知らせ①「季節暦」めくりましたか?季節は「霜降」。イラストは紅葉ですよ☆
f0236291_683956.jpg
▼ お知らせ②「いわて食財サポーター通信」の4回連載のうち2回目が今発売の「オレンジページ」に載っています(2014年11月2日号)。秋の実り~ばあちゃんとクルミの話よせです(そうかな?)。よかったらご覧ください☆
f0236291_694935.jpg


さてさて、今日はこれからまた外用事。いろいろ落ち着かない時期なのですが、元気に楽しく、と思っています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 23日 | |
最初それはガヤガヤ、ギャーギャー、ガーガー・・・そんな風に聞こえました。
何かな?何かな?と思ったら、それはハクチョウたちの声でした。
あくまでも私の勝手なイメージだけど、ハクチョウの優雅なイメージとはなんだかちょっと違うそのガサガサした声に、あぁ、もうそんな季節か、と思いました。
白鳥は冬のはじまり、冬の鳥。
曇っていたので姿は見えなかったけど、こちらはもう、冬のはじめになったみたいです。

f0236291_5265987.gif



▼ 一方こちらは切り干し大根。これは中干し中のところ。
f0236291_5294248.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 21日 | |
更新に少し間があったので前置きをつけながら、
恒例の(?)年に一度の「新米くったぞ~」。
昨日(と一昨日)稲こきも無事終わり、わが家もやっと新米の季節です☆

f0236291_1130288.gif


f0236291_11314320.gif


▼ 今年の新米
f0236291_11331526.jpg
▼ イネとTAAさんと紅葉。
f0236291_11335271.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 16日 | |
連休から昨日にかけて、ビネガー氏のつぶやきを代弁するのに夢中になっていたら、すっかりご報告が遅れましたが、先週から、子牛が一頭帰ってきています。

f0236291_11341047.gif


ちなみに、イラスト内、上の左側で背筋を撫でているのは牛の背筋の通りをみているところ。
背筋がすっと通った牛が短角牛的いい牛の条件なのです(人の鼻筋のようなもの?)。
そして首の上げ下げによって、そんな背筋や体型をカバーすることも若干は可能(いわゆる牛的モデル立ちのポイントのひとつ)。
そうしてじっくり眺めてみては、うーん、いまいち?いや、いいかも?!

しばらくまた少しバタバタするけれど、共進会に子牛市場と子牛の評価が楽しみな季節になったこの頃の釜津田です。
(共進会は来週、市場は再来週です。わくわく)


▼ ということでのんきちゃん(この時は少しきりっと顔)。
f0236291_1136577.jpg
▼ 昨日は用事で町へ行き、ついでにこんな企画展をみてきました。詳しくはまた後ほど(かな)。
f0236291_11372928.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 15日 | |
僕ビネガー。
いつでもゴロゴロできるところとあんまり吠えないことが得意。
でも時どき吠えるときもあって、例えばY君の家のRuちゃんはいっつも僕を追い掛け回すからウーっていつもうなっちゃうんだ。
ビネちゃん、ビネちゃん、ビネ!こら、こっち!なんて風に言うからさ。

だけど一昨日来た時には全然こっちに来なくってなんだか変なの。
仕方ないからこっちから寄っていってあげたら「あー、ダメ!」なんて言われちゃった。
「こうちゃんがいるんだから、ビネちゃんはあーと」だって。
あれー。
この気持ち、なんだろう。あとでお義母さんに聞いておこう。

f0236291_6124597.gif



ということで、新入りこうちゃんを迎え、ビネガーには少々ショック、家族には少しバタバタしたけれどワイワイ楽しく&少々癒され、そんな連休でした。
こちらは台風も心配したほどではなく安心しました。みなさんのところも大丈夫でしたか?


▼ 連休のお味噌汁はボリ(冷凍しておいたもの)と菜っ葉。今の季節のおもてなし椀。
f0236291_6293211.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 12日 | |
秋の連休の中日ですが、みなさんはどこでお過ごしでしょうか。
わが家は連休らしく来客がきたりしつつもどこかのんびり、そして近所では稲こきの音がしています。台風を前にすませられる家ではこの連休に稲こきをすませてしまうみたい。わが家はまだあともう少し干してからなので今後の台風を少し心配しています。

さて、そんな連休とは話かわって、先週の秋祭りの話。そう、先週の日曜日は地区の秋まつりだったのです。
そしてその秋祭りでは今年も串もち屋さんをしたり、まわりのお店をひやかしたり、お客さんでやってきた知り合いと立ち話に意気揚々としたりしてきました。
久しぶりに鹿踊り(シシ)もやってきて、それはいつもどおりとってもよかったし、不思議なオークションも結果としては面白かったです。
もう何回め?な秋まつり。今年のおもしろかった事とお祭り自体の記録として。

f0236291_14175143.gif


でもきっと、山の人はシカの角がちょっと好き。

そしてお祭り自体の記録。あらためてまとめればいろいろあるし、
いずれ毎年、思いがけず楽しい一日になる秋祭りです。
f0236291_14204272.gif



▼ 鹿(しし)踊りはいつでも人気。
f0236291_14354223.jpg
▼ 恒例の串もち。
f0236291_14363634.jpg
▼ 昨日、今日はぽかぽか陽気のこちらです。
f0236291_1437574.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 10日 | |
当日こちらは、よく晴れて本当によく見えました。
赤い、といわれていたけれど、こちらではオレンジ色にみえました。
横には天王星もみえました。
いつも目の端に映る程度だった星空は宇宙でした。
TAAさんは天体望遠鏡を買うそうです(いつの話だかわからないけど)
いつもの時間に少しだけ、別の時間や空間がとけこむよう。日常のなかのささやかなスパイス。

というわけで、先日は皆既月食。
少しロマンチックぶってみましたが、実際はあたふたしている時間の方が長かったです(↓)。
でも結構たのしく眺めました。星空はこちらの自慢のひとつ(山が多いともいうけれど)。もう少し日々の中でも楽しめたらな、とも思っています。

f0236291_10351576.gif


ちなみに天王星については「そうだ!」と信じて夢見てしまったので、真偽のほどはお流しください。

▼ ブレブレだけど月食中。
f0236291_10385947.jpg
▼ ひいてみるとこんな色。
f0236291_1039660.jpg
▼ さて、昨日載せそびれた暦です。季節は寒露。きりぎりす在戸(きりぎりす戸に在り)―秋の虫が人家の戸口でなきはじめる季節もくるそうです。イラストは白鳥。
f0236291_10394142.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 09日 | |
先日のキノコ話で思い出したことが、昨日のジャガイモ話の他にもうひとつありました。
それは、風呂敷カゴの話。畑での思わず「なるほど!」な便利な風呂敷の話です。
もうかれこれ一年以上も前に見かけたものの話なのですが、ひそかに私の記憶の中で、誰かに話したい、話したい、とその日のことがうずうずしていたようなのです。
そしてそれはこんな日、そしてこんな使い方。

いずれ、クマひとつ、キノコひとつ、ジャガイモひとつ、風呂敷ひとつとっても一筋縄ではなかなかいかない奥深き釜津田です(かな?)。

f0236291_10101227.gif



▼ 暦がまた一枚めくれました。が、画像はのちほど☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 08日 | |
もう季節も大分はずれてしまう話なのですが、昨日の日記を描きながら思い出しました。
クマ詳しクラブ、キノコ詳しクラブのほかに実は「イモ詳しクラブ」というのもあって、今年の夏にはその新ネタをひとつ仕入れていたのです。ふふ。

それはジャガイモの食べ”時”のこと。
ジャガイモは花や茎がすっかり枯れ、実が十分に大きくなってからが一番おいしい時期なのですが(多分)、その前の、土の中に実がつきはじめた段階からでもそれなりに美味しかったりするのです。
けれどあまり小さなうちにとってしまっては大きなイモがとれなくなるし、そもそも味はやはり大きくなってからの方がいいのも確か。ただ実の生り始めるその時期にまわりをみると、ジャガイモと相性のよいシガワリ(絹さや)が、ジャガイモとのお味噌汁はおいしいよー、と風にそよそよその実を揺らしながらこちらに語りかけてもいるのです。
そんな時、あぁ、私なら、あなたなら、いったいどっちをとるでしょう。
「小さいうちから食べ始めちゃう派」?それとも「大きくなるまでじっと我慢派」?

そんなこんなのジャガイモ二派。こちらではそんな二派が結構確固たる信念のもとに存在しているらしいのです。
それが何の役に立つかはわからないけど、その話だけできっと一日すごせちゃう。
そんな話とジャガイモも好物な私です。

f0236291_1030167.gif



▼ ジャガイモの花。「今年の夏」より。
f0236291_1031419.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 07日 | |
先日の記事の最後にちらりと登場させていたミケ。
実はあの写真を撮ったとき、こんな話をききました―「猫が食うキノコに毒キノコはない」。

すでにお気づき、あるいはご存じの方もきっと多数!と思っていますが、山のキノコと、真偽のほどがわからない話はなんと私の大好物。
あの写真のこちら側では、好物がふたつそろってご機嫌の夕暮れ時がありました。

f0236291_9335612.gif



▼ あらためてシメジ。夜にはお吸いもの、ホイル焼き、他、冷凍にもして末長くお楽しみ。
f0236291_9431170.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon