北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 11月 29日 | |
唐突ですが、覚えていますか?前回の冬のこと―冬野菜を播きそびれてしまった件。
(昨年の記事を見つけようとしたけれどタイムアップ。)
それから一年、今年は密かに冬野菜ハウスづくりをしていました。
そして最近それがとってもいい感じ!
何回か時期をずらして播いたので、お正月すぎくらいまでは緑のものが食べられるかも。

リベンジなる。
わが身のことだとよけいに麗しい成長感。

f0236291_632583.gif


f0236291_63346.gif


▼ 白菜ずらり in 冬野菜ハウス。
f0236291_64353.jpg
▼ もうひとハウスにはワサビ入り。2月中ごろから花芽を出荷したい計画。
f0236291_651053.jpg
▼ そして昨日の答え(?)。新巻鮭はありふれた日常の中に。そして季節は小雪です。
f0236291_661819.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 27日 | |
昨日は曇りのち小雨(雪まじり)。基本、世界はどんより暗く、身体も心もぐったりする日。
そんな日は牛舎で体操。キュッキュッキュッ。

いろんな意味で”牛のオカゲ”の冬のはじまり。

f0236291_5403554.gif



▼ うちの牛たち(かなりピンボケ版)※夕方の牛舎、暗い。
f0236291_5412065.jpg
▼ うちの牛舎とうちの牛たち(動画版)※今年の牛下げの日に撮ったもの。本当にただの牛映像。ちなみに最初から二頭目がはるさん(次がかわとみ姉さん)
「うちのウシたち」

▼ 暦、めくりましたか?今回は「主人公はどこ?」な一枚。くわしくはまた次回、、、。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 26日 | |
本人たちから実際に聞いたことがないので本当のところはよくわからないけれど、
多分猫たちはあたたかい場所が好き。
定番のコタツ以外でこちらでは、
それは干して並べられたクルミの上とか(つまり日向の)、
牛舎の二階の藁の中とか(ワラ+下からは牛の熱気、上からは日のぬくもり)、
畑のハウスの土の畝の上とか(日当たり最高、土はふかふか)
家々の玄関の戸口の死角とか(戸があいた瞬間に家人の目をすりぬけてあたたかな家の中へ入れるポジション)
そして最近発見した場所―それは薪ストーブがあつく燃える家の壁からニョキッと外へ突き出しているそのストーブの煙突まわり。多分アツアツ。でも、あたたかさ、即効性。

煙突は猫たちの一等地。知らなかった。でも確かにあったかそう。
次に猫にもし生まれたら、そしてそれが北国だったら、薪ストーブの、少なくとも煙突のある家をめざそうと思った。

f0236291_5315598.gif



▼ で、猫たち。火傷しないかちょっと心配―by.TAAさん。
f0236291_533945.jpg
▼ 近頃の夕暮れ。
f0236291_5345035.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 17日 | |
また少し前のことですが、今年もマメ打ちが終わりました。
マメ打ちはマメ(大豆)の脱穀です。いろいろな方法があると思うけど、わが家では(私は)、ちょっとのマメなので基本的に手作業。二股の木の枝で乾いたマメの束をバンバン叩いて脱穀します。
叩くたび、はじけるマメの莢と弾けとぶマメの粒がのどかな作業。少々眠くなるのが玉に瑕。

そしてそのマメ打ちでもうひとつ玉に瑕(というほどでもないけど)なのがときどきマメが元気よくどこかへ飛んで行ってしまうこと。もったいない、もったいない―目を皿にして、貧乏性の私はマメをひろいあつめるけれど、なかなかすべてを拾うことは難しいみたい。

つい何日か前の夕暮れのこと。
雪交じりの雨が降ったその日、件のマメ打ち作業をした場所へいくと、この前まで姿をひそめていた取りこぼしのマメたちが雨にふくれて大きくなって、そこに姿を現していました。
ゴーロ、ゴロ!

こんなに取りこぼしてたんだ。貧乏性は大きくがっかり。
一方で、そうだった、マメってこんなに膨らむんだった!そのいい膨らみっぷりにあらためて感心。
年にも寒さにも負けず、夢もこれくらいふくらませたいところ。
少なくとも、この力を応用し、忘年会シーズンのかくし芸とかで農家な手品とかできないかな。


f0236291_621112.gif



▼ 現れたマメたち。よく見ると、あっちにも、むこうにも。
f0236291_614586.jpg
▼ 今年のマメはよかったです。粒ぞろいでシミもなし。
f0236291_6152398.jpg
▼ マメ打ちで。はじけた莢は花みたい。
f0236291_6154873.jpg
▼ 遅ればせながらただいまの暦。日本は冬至。岩手では木も人も冬籠りの準備の季節。
f0236291_6161475.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 15日 | |
それはもう一月半以上も前の秋の日のこと。
どうしてもTAAさんが食べたいという白菜を買うために、地元の商店へ白菜を買いに行きました。
街にある大きなスーパーのように多種多様ないろとりどりの商品があるわけではないけれど、必要なものはある、そんな地元の商店です。
が、その日に限って白菜がありませんでした。
どうしよう。困っているとお店の母さんがでてきて畑の白菜を持っていくか?と言ってくれました。
あぁ、ラッキー!素敵すぎ!これだから小さなお店は素敵です。
・・・・・・とひとり農村のささやかな絆の輝きについてうっとしながら、持ってきてくれた白菜へお金を払おうとすると、母さんは目と鼻をフン!とするように、強気でこう言いました。
「買うんだったら、売らないよ」

絆うんぬんとは全く別問題。ヒトとして、かっこよすぎ!

f0236291_644431.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 13日 | |
先日は火防点検へ行ってきました。
火防点検は地区の消防団が各家を周り、火の元の安全を確認したりするもので、こちらではその際、防火クラブという地区の女の人たちもついてまわるのが恒例で、このたび防火クラブに入ることになってしまった、もとい、入った私が近所の代表としてそれに参加することになったのです(説明、長かった)。
ほんのちょっぴり面倒くさかった私。
けれどそんなことをいっちゃダメ、ダメ!と出かけていきました。
「あっちこっちの家や人を見てまわれて楽しいよ」「国見みたいなものね」新旧さまざまな防火クラブのメンバーから聞いていた「火防点検(回る方)の楽しみ」を胸に。
なのに、行くと係は初耳・おにぎり係。
みんなのために昼食のおにぎりを作る係なんだそう。それはいいけど、なんだそりゃ。そんな係聞いてないしー。私の国見はいったいどこへ?つのる悲しみ、不信感!

ただ、おにぎり係は楽しかった。
日当たり良く、ゆっくりと、あたたかな台所で、おしゃべりとお茶とコーヒーと。

私はいつも忘れてるけど、楽しそうも、楽しくないも、つまらないも、やっぱり楽しいも、頭の中にあるわけではなく、その都度その都度目の前にあるんだな。おにぎり係がやさしく教えてくれた。

f0236291_683141.gif


f0236291_691022.gif



すっかり遅れをとっていますが、暦をめくってくださいね☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 10日 | |
f0236291_5353693.gif


けれどTAAさんは言いました。
「いいよ、いいよ。実はちょっと使いにくかったから・・・・・・」
でもその後、ひとりその元・宝物をふいて、かわかし、リセットし・・・を繰り返しているTAAさんを何度かみかけています。
TAAさんの中の重み:
堂々とがっかりする<「ポケットに入れておくのが悪い~」という奥さんの逆ギレへの恐怖 ?!

ちょっと自省。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 07日 | |
後編です。さぁ、いよいよ牛のセリ!・・・のその前に、今年はみんなと朝ご飯。
f0236291_6202415.gif

f0236291_621488.gif

f0236291_6214023.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 05日 | |
先日は子牛の市場(しじょう)がありました。
関係者の間では(?)秋市場(あきしじょう)とよばれる、年に一度の短角牛だけの、そして短角牛の市場の中ではもっとも大きな市場です。
今年も朝から、いや、今年は夜中からはりきって出かけてきました。
思いがけず長くなってしまったそんな市場の日の日記の前編、幾多の危機ものりこえめざした市場までの道のり編。

f0236291_615471.gif

f0236291_616426.gif

f0236291_6175864.gif


後編へつづく。

訂正。イラスト冒頭の「平成14年」は2014年、もしくは平成26年の誤りですー。あるいは小ボケということで、、、(涙)。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 03日 | |
今年はじめて里イモをつくってみました(義父だけど)。
なんでも、やってみてはじめて気づくことがあるものだけど、里イモもつくってみてはじめて気づいたことがありました。
そのひとつが実りの秋、いよいよ里イモが実ったかしら!というときに、そのイモをいよいよ掘るときの大変さ。
うちの畑の土質のせいもあるかもしれないけれど、あぁ、大変。
里イモの株のまわりをスコップでザクザク掘って、
掘って、掘って、掘って、あぁ、まだ掘って!
そしてそれを夕飯支度直前の夕暮れのうす暗がりの中でやると、、、、、、なんか怪しい。

里イモ掘りは暗がり時厳禁。
ただ、変な噂がたたぬよう、無意味な喧嘩をひかえたり、
家庭的にはいい方向にも働いている。

f0236291_5434251.gif



▼ 里イモとは関係がないけど、最近の季節のお漬物。
f0236291_5453122.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon