北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 12月 31日 | |
2014年もいよいよ最後、年越しの日になりました。
今年は少しのんびり、のんきに気ままに(時にはちょっといい加減になりながらも)、楽しく毎日を過ごせたかな、と思っています。
ブログ、その他でいろいろな人とおしゃべりできたのも楽しかったです。

何か絵を載せたいと思ったけれど、少々のところでタイムアップになりました。
もし時間ができたら何か追加したいな、と思うけれど、このまま年越しになっちゃうかもしれません(テヘペロ☆←こういう時に使うの?)。

今年もお世話になりました!みなさんがまたよい一年を迎えますように☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 23日 | |
凍み豆腐はこちらの保存食のひとつです。
冬の間(たいてい1月)にお豆腐を外で凍らせつくります。そしてそれはいろいろ活躍。汁物、煮つけなどなどに欠かせない食材であるのです。
ただ思うに、なぜか夏にはあまり食べる気がしないのです。
もともとアツアツが美味しいものだから、暑い夏に似合わないのは仕方のないことかもしれません。

けれど最近また凍み豆腐が登場中。
お味噌汁に、煮つけに、、、取り出す回数が増えました。
冬で買い物の回数も減り、家にある食材を使いまわす季節になったのもありますが、凍み豆腐が恋しい季節にもなったのです。

「凍み豆腐が食べたい季節になったわねー」
先日義母はいいました。凍み豆腐のこちらでは、うつりゆく季節とともに凍み豆腐はあるみたい。

f0236291_6283877.gif



▼ ということで凍み豆腐(今年の一月につくったもの)。保存がよければ二、三年はいける優れもの。
f0236291_6292993.jpg
▼ ところで暦はめくりましたか?只今、二枚の暦が並ぶレア時です(2014年版と2015年版)。そして季節は冬至。年越し支度と廻り神楽の年末年始の一枚(二枚?)です。
f0236291_6313432.jpg


と、いうところで、しばらく出かけてきます(たくあんは断念)。
PC不携帯なので、ブログもしばらくお休みです。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 22日 | |
昨日はタネ屋さんがやってきました。
毎年恒例の、キムチを持ってきてくれるデントコーン種の注文取りの人です。
今年ももちろん恒例のキムチをもってきてくれたのですが、今年はちょっと恒例違いもありました。
キムチの前に差し出されたものがあったのです。
それはなんとぼ、う、し。会社のロゴ入りのベージュ色の帽子でした。
差し出す帽子とともに添えられたのは、相変らずの「はい。」の一言。でもこんなのはじめてかも。

景気良かったのかなー、今年のタネ屋さん。

世の中のことも経済のこともあんまりピンとこない毎日だけど、差し出された帽子と差し出したタネ屋さんの向こうに、壮大な日本経済がひろがっているような気がして、なんだか、へーそうなんだ、って思いました。
社長さんのきまぐれ、という説ももちろんあるにはあるけれど、まぁそれはそれとして、たったひと帽子で世の中を少し感じさせてくれる、今年も謎いっぱいのタネ屋さん。


f0236291_6362460.gif





AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 21日 | |
里帰りとたくあん、そして結局わたしの器。
f0236291_9143685.gif


ということで、着々里帰り準備中です。
忙しい最中(年の瀬)だけど年に一度なので楽しみにしています(今年はTAAさんも少しだけ一緒)。

▼ 昨日は来年の干支の羊ができました(byTAAさん)。年越しのおこずかいになるらしいです。
f0236291_9153219.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 19日 | |
f0236291_67755.gif



でも無事にこちらの荒天はすぎました。といっても雪というより風でした。
この何日か、またあちこちで天候は荒れ模様だったみたい。
年の瀬せまりくる年を思うこの頃、来年はもう少し安心できる一年になるといいな、と思います。

▼ この何日かで川が一気に凍りはじめ。
f0236291_61011.jpg
▼ 一方ハウスのワサビはこんな感じ。可もなく不可もなく、マイペースなワサビです。
f0236291_69192.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 17日 | |
昨日は用事で山へ行ってきました。
吹雪の予報が出ていたので、その前にすませておきたい山の仕事があったのです。
そうして大きな通りのすぐ横の、沢へはいる山道へひょいとはいるとあら不思議!そこは静かな銀世界。さらに車一台が通る林道には小さな足跡がポン、ポン、ポン。いや、タッ、タッ、タッ?

今の山は寒いけれど、冬の山もなかなか楽しい。
寒いから本当にめったに自ら足がむくことはないけれど、心の中ではいいところだな、そんな風に思っています。

f0236291_10273964.gif


ちなみに義父はテンのことを「てんごろう」と呼びました。そ、そうなの?
山にはいろんな世界がひろがっている、また思った昨日でした。

▼ ヤマドリ(キジかも?)
f0236291_1040355.jpg
▼ウサギ?
f0236291_10405059.jpg
▼ そして、てんごろう。
f0236291_10412628.jpg

↑?がいっぱいなのはまだ勉強中だから。
そして今日は吹雪中です。
寒波が静かにおさまればいいな、と思っている今朝です。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 15日 | |
話が続いてしつこいな、と思われそうだけど、年に限りある「ヤマドリ汁についてかく」チャンスなのでここぞとばかりにヤマドリ汁話で、今日はその作法の話。作る場合、の。
そしてそれは迷ったらできるだけ大きな鍋を使って作り、
作る量は食べる人数分よりもちょっと・・・いや、かなり多めに作ること。

世の中には残りものには福があったり、当初とは違う味や楽しみがあったりするものだけど、
ヤマドリ汁も多分、絶対そのひとつ。
特にわたしはうどんか雑炊。
極寒だととくに心にもしみてきます。

f0236291_554617.gif



▼ ところで昨日は極寒でした。極寒恒例・曇り窓。日中の気温が氷点下6度(この時期にしては相当寒め!)。
f0236291_556759.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 14日 | |
週末のお楽しみプチ旅行からいつもの毎日に戻った途端、にわかに気忙しくなってしまった気がします。あくまで”気”忙しなのですが、それでもつい更新をいろいろしそびれてしまいました(このところ張り切っていたのにちょっとがっかり)。

さて、そんな中、先日(12日)は山の神の日。
山の神さまに感謝したり、こちらではそんな日です。
ご馳走を食べ、お酒をいただき、ワイワイがやがや・・・・・・な年もあるけれど、今年もわが家は地味系で。
しかも恒例のヤマドリ汁は、ヤマドリ汁風鶏汁だったし。

だけどそれでも雰囲気だけは一年でたった一日の特別な日になった気がして、ほんのちょっぴり安心しました。鶏汁ではあったけど、ひとつひとつがかわらなくできることが安心と思う、そんな年頃なのかもです。
安心ついでに少々飲みすぎ。でもまぁそれも年に一度にかこつけて。

これからの季節は年越し準備とあわさって、「年に一度」「年に最後」の特別な用事や仕事がいっぱいです。
年に一度、年に最後にかこつけて飲みすぎないようにしなくっちゃ、そんなことも思ったりしている寒波の中の今日この頃です。

f0236291_13572771.gif


ところで年末イベントinわが家はこんな感じ↓。
ローカル度が高いのはやっぱり沢山のお豆腐準備かな、と思います。
ローカル度が高いと私のやる気はちょっぴりアップ。楽しく年越し準備をしたいです。
f0236291_13591869.gif




▼ 納豆ヌーヴォーもできましたYO。
f0236291_1422624.jpg
▼ 暦は現在「大雪」中。最近の寒波の中で、暦(二十四節季)の季節感をあらためて感じたりしています。そして次はいよいよ最終ページ(冬至)。そしてそして新しい暦のはじまりでもありますよ(2015年版の季節暦は今度の冬至からはじまります。お持ちの方はご準備を☆)。
f0236291_14314656.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 09日 | |
秋じまいも冬支度もひと段落。次の”忙し”は年末、年越し準備だけど、それまで少し時間があるかな―12月はじめはいつもそんな感じで気持ちがひとときほっとする時。
この期間、年末仕事の先取りに燃えるときもあれば、
ダラダラぐーたら過ごすときもあり、いつもできないことをやっちゃおうか!って気分の時もある。
今回は特にこの時期を狙っていたわけではないけれど、偶然予定があった知り合いとビューンとひとっ走り、とある街へ。

観光名所もステキだったけど、それ以外のこともたくさんとても楽しかったです。

先の週末はそんな週末。さて、また毎日に戻りましょう。

f0236291_6163222.gif



▼ 週末inこちらは極寒。昨日の朝は氷点下9度。外の水場の氷はじめ。
f0236291_6184055.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 05日 | |
昨日は里芋を掘りました。
以前ちらりとのせた里芋です。
しばらく放っておいたのですが、思い立ってまた掘り出してみると(雪の下から)、以前よりイモが太り、なんだかおいしそうになっていました。
実はこれまでも何度か掘り出すたびに、「この前掘ったときよりもイモがよくなってるなー」と思っていたのですが、どうやら本当にそうだったみたい。
播く時期が遅かったため最初は小さなイモしかなくて、それで「ちぇっ」と思っていたけど、あくまでも播く時期遅かっただけで、イモ自体はちゃんと大きくなる気まんまんだったというわけです。

そうして夜、みんなで里芋を食べながら、「こんなにちゃんと(わが家的に)イモができるなら、来年はもっと本気で作ってみよう!」となりました。

実は里芋はこちらでは「できない(育てられない)」と言われていたのです。気候柄?
けれどそれができたプチ感動。
来年がまた楽しみになりました。

f0236291_1141312.gif


f0236291_11413561.gif


いろいろ思った(楽しく)夜でした。

▼ うれしい里芋。
f0236291_11425087.jpg
▼ 向かいの山に差す光。今朝。
f0236291_11432455.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon