北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 02月 27日 | |
昨夜更新しようと思ってうっかり時間を失ってしまいました。
なので昨日の話なのですが、昨日は久しぶりにとても冷え込んだ朝でした。
氷点下9度ほど。
朝用事をいろいろすませ、ゴミ捨てにバタバタといった帰り道、川をいく物体が目に入りました。
もやもやと、サラサラと、それは川を流れていきます。
もやもやと、サラサラと、そしてそれは次から次へとやってきます。
もやもやと、サラサラと、そして次から次へとくるそれは、どうやら昨夜はった川の水が朝日にとけて流れだした氷だとわかました。朝日がちょうどいい角度で差すポイントでは、それはキラリ、キラリ、と不思議な輝きもみせました。

寒いといってもだんだんに融雪、融氷(という?)、流氷の季節。
見のがさなくってよかったな。
そして昨日いったばかりだけど、さっそくここでちゃこさん登場。
きっと氷になんか興味はないな、と思い出し、少しおかしくなりました。

f0236291_114563.gif



▼ ところで昨日はワサビ(花わさび)を初出荷!ひと箱でしたが、、、。
f0236291_1173810.jpg
▼ 昨日はちゃこさん似のキツネも発見。裏山にて。
f0236291_118228.jpg


昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。
寂しくなったら読みかえそう、と思っています。謝謝!

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 26日 | |
このところ、あたたかな日が続いています。
先日は一晩中、雨がざあざあ降ったくらい。
(それはこちらでは珍しいことで、例年だと今はまだ雪の降る季節なのです。)
そしてそんな暖かさの影響か、家の裏の水路ではバッケがちらほら見え始めました。
バッケはフキノトウ。私はそれを刻んで味噌にまぜたバッケ味噌が大好きです。

そんなわけでこの何日か、いつもの年よりかなり早めのバッケ採りを楽しんでいます。
ちゃぷん、という水の流れも気持ちいいこの頃です。

f0236291_22593662.gif



▼ ということで、バッケ。本当のスナップ写真だけど春のたよりということで☆
f0236291_2352719.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆


▼ 唐突ですが、ちゃこちゃん近影(左)。先の日曜日。家から出て日向ぼっこしているところ。
&一応女の子だけどりりしかったちゃこちゃん(右)。大事な一枚。そしてご報告あり。下のリンクで。
f0236291_23265162.jpg f0236291_23221948.jpg
 

ご報告
2015年 02月 20日 | |
貯金も幸せも季節探しも満足も、小さいことからコツコツと。
今日は牛の方面をちょっと頑張ってみたのですが(なかなか清書(というほどのものでもないけど)できなかった牛の出産予定日一覧表を作ったのです)、そうしたらそんなことも思いました。
単純?簡単?自己満足。だけどそれでもまぁいいか。このうえないこの満足感。それに少しの安心感。

明日は長いこと見て見ぬふりをしていた本棚の埃をすいっとふいてみるつもり。ふふ。

f0236291_2248277.gif



▼ というわけで今日の満足。牛舎へ行く裏口に貼りだしてさらに満足☆
f0236291_2251559.jpg
▼ 今日のキラキラ。小さくほこりのように見えるのは今日の雪。ひらひら、はらはら。
f0236291_22505759.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 19日 | |
今日は朝から静かに静かに冷え込んでいた釜津田です。
来週は少し暖かくなるようだから、それがちょっぴり楽しみです。
それは冷え込んだ後の暖かさは格別だから、ということと、もうひとつ、ハウスのワサビが大きくなるかな、と思うからです。

先日もコメントをいただいたのですが、ワサビはまだ出荷できていなかったりします。
どうもうまくするするっと花芽がのびてくれないのです(花芽を出荷する花さわびです)。
寒い冬でも育てられる数少ない作物のひとつではあるけれど、やはりそれなりに工夫やコツが必要で、今年はそれがうまくいかなかったみたいです。
しばらく休んでいたとはいえ、長くワサビをつくっていたのに、うーん、無念、と言う感じです。
どんなことでも、なんだって、いろいろ難しいものだな、と改めて思います。

そうして、いまだ出荷にいたらぬ残念な今年のわさびinわが家。
本当は大分がっかり。結構残念。
だけど、わずかな収穫を臨機応変に楽しみつつ、今後にはまだまだ期待をこめています。

f0236291_23204566.gif



▼ というわけでワサビinわが家。ぴょんとでているのが花芽です。醤油漬けは季節の味。
f0236291_23451944.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 17日 | |
今日は朝から二回の大きめの地震があり、少しびっくりしてしまいました。
特に被害はありませんでしたが、普段の地震とはちょっぴり違う揺れ方で、その揺れ方にドキリとしたような感じです。
いずれ大事にならなくてよかったな、そんな風に思っています。

さて、そんな今日、朝からの気になる地震の一方で、一日ずっと気になっていたことがありました。
それは長いまつ毛の話。とくに根拠も真偽も定かではないのですが、まつ毛が長いと寝坊助、という話をふと思い出してしまったのです。
本当に根拠も真偽も定かでないのでなんなのですが、もうどうにもそのことばかり思い出し仕方がない一日だったのです。

いずれ今日はそんな一日。ドキリとした中だから余計、まつ毛をのんきに気にできることがシアワセだった、ということで。

f0236291_221354100.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 14日 | |
昨日の吹きだまり山脈の関連から、今日は雪の造形集めをしてみました。
家のまわりだけだからほんのちょっぴりなのですが、それでも結構いろいろ集まりました。
世界にも近所にももっといろいろあるだろう、と容易に想像はつくけれど、今日はひとまずこれで満足。
なので今日は久しぶりに写真付きコレクション日記。

今日はこのあと近所の除雪をはりきって少々。少々だからはりきった、とも。

f0236291_232943100.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 13日 | |
毎回毎回天気、天候、寒さの話でなんだか申し訳ないのですが、今日もまた寒かった釜津田です。
昼間こそひととき青空が見えましたが、朝から強い風と雪でびっくり仰天してしまいました。
けれどそんな日はちょっと楽しみもあり、それはその雪や風があちこちにつくるいろいろな形。
吹きっさらしの畑には、平ら雪面の上に風の跡が波紋のように残り、風に雪が吹寄せられる吹きだまりのあたりでは雪版の砂漠のような砂丘のようなそんな丘が一晩でできていたりします。
今日はそんな中でもきれいな雪の稜線を発見。
家の裏の放牧地の上の端で、下から吹き上げられた雪がそれはそれは見事な山脈状態。

特になにというわけではないのですが、それが実は好きなんです。
ときどき、おいしそう、とも思います。


f0236291_22393488.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

2015年 02月 09日 | |
久しぶりにAKI気象台より気象報告。大人な楽しみ、を添えて。
f0236291_2159652.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 08日 | |
唐突ですが、ときどき、大きな肉の塊がやってくる釜津田です。
それは時に牛肉だったり、クマ肉だったり、シカ肉だったり。そして時に豚肉だったり。
別に怪しい事情ではなく正規なルートなのですが、スーパーなどとは違うものの流れがある素敵。
けれど少し困ることもあり、それはその大きくて、あるいは沢山のお肉をどうしよう、ということです。
大きなお肉のうれしさの一方で、いつも密かにむむむむむ、とも思っています。

が、今回はなんだかちょっと調子よし。
早いうちに部位ごとに小分けにし、しかるべき感じに整えてすばやく冷凍。
そのうちのいい具合の塊については、かねてより憧れている大きな煮豚に。ストーブでコトコト、クツクツ。簡単なようだけど、そこへいきつくまでがつい億劫。

近所ではこういうことを難なくできちゃう人がたくさんいるけど(しかもおいしい)私はひとまずやってみるだけでかなり満足。
ということで、今日は実はちょっとうれしい気持ちです。

f0236291_10125447.gif



▼ 昨日載せそびれました。先日降ったスパンコール雪(みえるかな)。
f0236291_10183816.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 07日 | |
f0236291_615377.gif


昨日のつづきのような感じですが、朝起きて外へ出ると、一面がまたキラキラっとしていることがあるんです。
それはガリッと凍っているというよりは、サラサラの薄い氷が降り積もっているような感じ。ふわふわかき氷の氷のような感じでしょうか。
けれどそのサラサラをよくみると、ひとつひとつが雪の結晶になっていて、思わず「わ~♡」ってなっちゃいます。

その形から?薄さから?あるいはきらめく感じから?神様のスパンコールみたいだな、とも思います。

寒さは、雪は、ときどき人をワクワクさせます。
経験はないけれど、スキー場やホワイトクリスマスに恋に落ちちゃうのもなんとなく納得できちゃう気がします。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon