北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 05月 31日 | |
いろいろ用事はあるけれど、それとあわせて、今日一日はこ
んなこと↓に使いたいな、と思っています。
f0236291_6381350.gif


▼ もうひとつの使い道。最近の関心事。詳しくはまたあらた
めて。
f0236291_6403666.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 30日 | |
ふぅ!このところ少し忙しくしていました(最初のふぅ!は充実感寄りの息継ぎのふぅ!)。
田畑の仕事がつづく時期であったのと、今年は古巣の仕事を少ししていて、それがすごい速度でまわりはじめていたのです。詳しくはひ・み・つなのですが、そんな感じでなかなか絵日記を描けずにいるのですがいたって元気、活発です。

さて、そんな中、一方で今年は近所の連絡員(班長さんというの?)にもなっていて、地区にくる回覧板や書類をあちこちに届けたり、募金各種の集金をしたりをコツコツとしています。三年前にやった連絡員。終われば20年は回ってこない算段だったのに思いがけず早く回ってきたのはご近所同士の助け合いのひとつ。そして二回目の連絡員の今回は、結構前向きに頑張れている気がします。少しは成長したのかも。

そうして先日もやはりとことこご近所へ。
回覧板を取りにいっただけだけど、なんだかとても楽しい時間を過ごしてしまった気がします。
コロコロ変わる表情と会話。定番の気遣い。
本当なのか迷信なのか、でもいつだっていたって真剣な”気にかかり”事。

世界は身の回りのことだけではないかもしれないけれど、
身の回りのこととひとつひとつかかわることの不思議な安心感をこういうときに感じます。
もともとそういうのが大好きな性分なのは折りこみ済みで。
別の日にはキツネの話、また別の日にはハトの話をそれぞれ別のところでしてきました。
いいところだな、もう二十年ちかくこっちにいてあらためて思うのも不思議ですが、そんなことをどこでもとっても思います。

f0236291_8222639.gif



さて、最近のわが家と言えば・・・
▼ 田植えは先週無事終了!
f0236291_8524510.jpg
▼ モロコシ播き(デントコーン)も無事終了!(ちょっと達成感の感じずらい画ですが)
f0236291_853135.jpg
▼ ワサビ農場も設置終了!(夏越しさせて、冬に花芽を出荷する用)。
f0236291_8533893.jpg
▼ クマにばったり。
f0236291_8571718.jpg
▼ 結構アクロバティックな場所にいたクマでした。
f0236291_8574578.jpg
▼ そして季節は初夏の山菜の季節です(画像はミズ。とある日の御味噌汁に)。
f0236291_855746.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 23日 | |
連日好天の続く釜津田です。今年は風が強い日が多く、それには少し困っていますが、田畑の仕事をひとつづつ片づける、そんなこの頃。
そして今は丁度わが家は田植え準備真っ盛り。
田植えは明日あたりの予定ですが、それに備え、TAAさんや義父が田んぼのまわりでいろいろせっせと準備、段取りをすすめています。
今年もとりえあず、無事田植えが終わりますように。

さて、そんな田植えの準備のひとつ、代掻きはわが家ではいつもTAAさんのド根性代掻きが恒例です。
水をはった田の中を、鉄のパイプを引き廻し、田を平らにならすあれです、あれ。
なかなか大変なひと仕事。
私も毎年「わー、大変そう」と思うのですが、一方で、実はとっておきの見せ場仕事のひとつかも?とも思います。
時に遠巻きに、時に近づく観覧者あり。
TAAさんが流す汗は、そのときどこか爽やかモード・・・・・・のような気が。
人の力は百人力。おかげで苦仕事も存外に楽し?


f0236291_9293360.gif



▼ ということで、ド根性代掻き’15。
f0236291_9304376.jpg
▼ 緑深まるこの頃です。
f0236291_931512.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 21日 | |
先日は牛のドラフト会議へ行ってきました。
牛のドラフト会議は、各地区の牛飼いや関係者が集まり、それぞれが種雄牛を選ぶ集まりです。
雄牛は大きな施設で管理されていて、そこから「これ!」という牛を地域に連れて帰り、放牧地に放す仕組みです。
その牛で、産まれてくる子牛の性質も決まってくるからみんなやっぱり真剣です。
係の人のおススメに耳を傾けつつ、さまざまなデータの一覧を見、うんうんと悩みます。
そして、一頭一頭説明する係員さんについてぞろぞろぞろぞろ、ぞろぞろぞろぞろ・・・・・・。
気づくとあたりは行列のよう。

ぞろぞろ加減と真剣度はきっと比例していそう。
つまりそれくらい真剣ってこと。
だけどちょっとハーメルンぽかったな。なんだか楽し。

帰りには、われらが生産組合副組合長さんにお昼をご馳走になり(おまけでついていっただけなのに。しかも山盛り沢山食べた☆)、楽しい一日になりました。
牛業界のことは今でも知らないことが沢山で、事あるごとに牛業界もいろいろなことがあるんだな、と思います。
運動会の振り替え休日で連れてこられた(ついてきた?)子どもたちと一緒に、牛飼い界の社会科見学でもありました。

f0236291_751326.gif



▼ 緑豊かなドラフト会場(県畜産試験場)。
f0236291_8292255.jpg
▼ 雄牛は大きい(普段地域や家にいるのは母牛と子牛なので)。
f0236291_829499.jpg
▼ そして道すがらの見慣れた風景。放牧地脇にて。
f0236291_830911.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 19日 | |
春の田畑仕事で(牛上げ含む)バタバタしていたこの頃ですが、少しひといき。
その間、ちょこちょことワサビの苗植えもしています。
春先に種をまき、これから別のところ(わが家ではハウス)に植え替えて冬まで育て、年が明けた2月、3月に花芽や葉を出荷するワサビです。
この何年か他の仕事におされうやむやになっていたこの仕事、何年かぶりに丁寧にやったりしています。
といっても、大仕事ではないので、他の仕事の合間、合間、楽しい範囲の仕事です。

さて、そんなワサビの苗植えの楽しみは、それぞれの仕事ぶり。
オクラなど植え替えに弱い作物ではこうはいかないけれど、ワサビは植え替えにつよくたくましい作物なので、決まったやり方をふまえつつ、作業がすすむにつれやり方がそれぞれ独自になっていきがち。
そしてそれがまぁ、はっきりと路線が違い、少々の見どころに。

カニを食べるとき(なかなかない機会だけど)、一本ずつ食べるか(某T氏)、身をすべて出してまとめて山盛り一気に食べるか(某嫁)、眺めて楽しむか(某お義父さま)、そんな感じにもにています。
・・・・・・か?

f0236291_785680.gif



▼ 苗植えの図。
f0236291_7141612.jpg
▼ 先日は運動会もありました。大人たちもハッスル。
f0236291_715378.jpg
▼ 子供たちの鹿踊り。
f0236291_7152690.jpg
▼ さらに子供たちの鹿見習い(タオルで踊る、が地域の大人の心をギュギュっと鷲掴み、の巻)。
f0236291_7154551.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 17日 | |
田んぼに水がいよいよ入り、カエルたちの鳴き声が田から聞こえるようになりました。
f0236291_616092.jpg


トラクターも田んぼ仕事に精を出す。
f0236291_6162483.jpg


ヨイショ。
f0236291_6195499.jpg


ヨイショ。
f0236291_620348.jpg


エイ。
f0236291_6211235.jpg


畑では新しい気に入り道具を手に入れた嫁がないにやら怪しく畑仕事。
背景の緑からはエゾハルゼミの声が例年より半月も早く聞こえ始めています。
(新しい道具についてはまたあらためて。)

牛たちは山へ行きました。一昨日のこと。
f0236291_6284378.jpg


目を細めたり、
f0236291_6314845.jpg


風に尻尾を揺らしたり、
f0236291_6322768.jpg


山の水をゴクゴクのんだり、牛たちはやっぱり楽しそう。そして背後の飼い主たちもなんだかとっても楽しそう(飲み会の相談、に一票!)
f0236291_6332286.jpg



ひとまずそんなこの頃を写真にて。
緑麗しく、風心地よく、田畑の光景穏やかに、絵日記すっかり書きそびれていますが、こちらは本当に気持ちよい季節のこの頃ですよ。

追記(5月18日):記事の表示に不具合がありました。同じ記事を何度も投稿していたみたいです。心当たりはないのですが、こちらで操作を間違えたのかも。びっくりした方ごめんなさい(私もびっくりしました)。重複記事を削除した際に消えてしまいましたが、いただいたコメントは拝読しました。ありがとうございます&いろいろすみませんデシタ!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 12日 | |
残念ながら毎年のことではあるのですが、それでもやっぱり毎年毎年緑色にはだまされてしまいます。
芽が出るかな、目が出たな!、あ、だんだん大きくなってきたかな、そんな風に日々ながめるオクラハウス。
そして実際、日に日に緑が大きくなっていくオクラハウス。
でもね、その緑がオクラの緑だとは限らず、いやむしろ、オクラでない緑のことが大抵です。
そして今年もすっかり(うっかり?)騙されました。
何かと言えば ↓ 参照。本当に毎年のことながら、緑色には騙されます!

あわててこの数日は「オクラ救出大作戦」(つまり草抜き)を地道に決行。
来年こそはだまされる前に草取りするぞ!オクラノートには大きくそう書き入れもしました。これもまた毎年のことなのですが。

f0236291_529443.gif



▼ 昨日ひとまず終了!の図。ふぅ!(オクラ救出大作戦)
f0236291_5403454.jpg

▼ ちなみにこんな感じです。作戦ビフォー。
f0236291_5393724.jpg
▼ 作戦アフター。
f0236291_540319.jpg
▼ 一方、子牛の間ではゲリが流行中(このところ急に冷え込んだので)。画像は連休中の元気なぴりか。目つきのワルさは親ゆずり(はるちゃん)。
f0236291_5575327.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 10日 | |
田んぼの季節のTAAさんは、王子さま、あるいはオアシス職人さんなのかもしれません(どちらも、私の、ではないですよ。注!)。

f0236291_9453697.gif


f0236291_946765.gif



▼ 連休中に田のクロ塗りをしてもらいました。近所の田のクロ職人さん。
田植え準備、着々と。こちらの田植えは今月末くらいの予定です。
f0236291_9485214.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 08日 | |
今年もわが家も5月の連休が終わりました。
毎年5月の連休は、親戚や知り合いがわが家にやって来てくれてみんなでワイワイするのが恒例ですが、今年も同じくワイワイ連休。
毎年ワイワイの中心になる親戚のこどもたち、またその親たち(あれ?つまり全員?)もそれぞれ個別の用事も大事な時期になってきて、いつまでみんなでワイワイできるか、とふと思う近年。
だからずっと以前の無邪気な「ワイワイ受け入れ」よりは、ちょっとしみじみ、そしてどこか(といっては語弊があるけど)ありがたいこの頃の来客ワイワイです。

今年は、先日も書きましたが、ひたすらに天気がよい連休でした(連日25℃近く!=こちらでは真夏的)。
朝、夕こそ多少の冷え込みを感じたものの、陽が出れば一気に屋外へ心誘われるそんな爽やかさ。
そして一歩外へ出れば、まわりはぐるりと新緑の候。
その中で、今年は暑さで一気に芽吹いた山菜各種をこれまた一気にみんなで頬張り、 この日のためにあれこれ調達した食材を炭火でジュージュー豪快に焼いたり(BBQはわが家の最大のおもてなし)、 超新入り・こうちゃん(もうすぐ8カ月)とビネガーのアイドル争奪戦をみんなでケラケラ笑ったり。

婆ちゃんはじめ、わが家一同、しばし日常を忘れ、楽しい時間をすごしました(日常が楽しくないというわけではなく!念の為、註)。
みんなが帰って昨日は畑のジャガイモ植え。
連休の勢いに乗って、てきぱきとできました。後味よく、気持ちのいい連休でした。

f0236291_5522971.gif



▼ 子どももカンパイ(Ruちゃんとこうちゃん)。
f0236291_5531384.jpg
▼ いざ出陣!・・・といいつつ、若干腰がひけてた早起き牛あずかい班(Mくん)。つなぎと長靴持参で来釜。
f0236291_5551752.jpg
▼ 川遊び班。手前の地面に差した木の枝は秘密基地の入口だとか。
f0236291_5592710.jpg
▼ 帰宅後のMくん家からこんな日記が届きました。牛あずかい仲間TAAさん感激。M君、M君ママありがとう。
f0236291_559274.jpg
▼ そしてすっかり新緑の候。
f0236291_632112.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 05日 | |
気がつけば今年もGWになっていました。
そしてあっという間にそのGWも終わりそうになっています。
毎年のことではありますが、その間、こちらはちょっとわたわた。連休を使ってこちらに顔を出しにきてくれる親戚、縁者とどう楽しく数日を過ごすか、あれこれ考え、支度して、そんなこんなのわたわたです。
今年は来客&泊数は例年よりも少ないので、わたわた度も低いかな、と思いきや、
見渡せば地区や近所で帰省客の車や人があちこちに見え、それを見るだけでこちらもどこかそわそわします。
そう、ソワソワ、そしてドキドキ。
日頃静かな山の中、GW(お盆もかな)は貴重な心が特別踊る季節なのかもしれないな、とあらためて思っています。ソワソワ、ドキドキ。響きだけは(響きだけだけど)ちょっと青春の恋の音にも似ています。

さて、そんな中、今年は久しぶりにこんな来客も来ています。
空からひゅーっと吹かれてきて、白いもの―たとえば干した布団とか洗いたてのシーツとかが好きなやつ。
と、書くとメルヘンだけど、心底大きな困り者。

連日暑さも続いていて、熱中症にも注意な今年の連休。
マイマイガの幼虫たちをやりすごし、心待ちにしている真の来客たちとの楽しい日々を過ごしたら、またお便りいたします。

f0236291_6422922.gif



▼ 山はすっかり新緑です(画像の色がいまいちでちょっと残念)。
f0236291_6425783.jpg
▼ 緑の中ではヤマブキが見ごろ。
f0236291_644285.jpg
▼ 子牛のねぶかき(居眠り)。
f0236291_6443860.jpg
▼ そしてお知らせ。今年も『北の国の花っこ』が届きました。今回も裏表紙、描いてますよ!
f0236291_645583.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon