北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 08月 31日 | |
今日もまたすっきりしない天気の釜津田です。そろそろこんな天気にも飽きたナァ。

さて、昨日は牛の毛刈りと爪きりがありました。来る共進会の準備のひとつです。
わが家では今回のような共進会に牛を出すことがあまりないので(親牛のもの。子牛の共進会にはほぼ毎年出すのですが)、こうした親牛向けの手入れの作業はちょっと珍しい部類。それで今回も密かにワクワク、ドキドキ、待っていました。

毛刈りはそのとおり牛の毛を刈ること。ぼさぼさ伸びほうだいの毛を切りそろえ、より体のラインを美しくするのです(企業秘密なのでいいませんが、かっこよく見えるための刈りのポイントがやっぱりあるみたいですよ☆)。
さらに爪切りはこれもそのとおり牛の爪ー蹄をきれいに整えること。ふだんあまり気にしないけれど、蹄の形もいろいろで、また、伸びすぎたり、傾いたりなんて風になっているのです。それを整えると、立ち姿がぐんとシャープになる気がします。

シュシュシュシュシュ、カチャカチャカチャカチャ、トトトトトン、モ~。。
かみそりの音、はさみの音、爪をきる鉈(風のもの)と槌の音、そして時々牛の声ver.ぐずり系。
牛たちはこんな手入はあまり好きではないみたいだけど、飼い主(私か)はこんな様子を見るのは大好きです。
面白かったな、今回も。牛たちには共進会までもう少しお付き合いしてもらわなくちゃ。
人も牛もお疲れさま。そしてありがとうございました☆

f0236291_9201557.gif



▼ 爪きりさんはかっこいい。
f0236291_9212186.jpg
▼ サロン風景。手前が毛刈り、カミソリ班。
f0236291_922242.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 28日 | |
昨日はとうとうストーブをつけてしまったこちらです。
今日はいくらかいいけれど、8月の終わりと思えばやはり寒すぎるのでは?!という感じ。オクラの元気が少し落ち、ちょっとがっかりしています。

さて、そんな中、昨日はかもしか号がやってきました。
私の愛する移動図書館車・かもしか号です。ピーヒャラピーヒャラ、いつもの軽快な音楽を鳴らし、かもしか号は昨日も元気。けれど中で話を聞いたら、町もどうやら寒いみたい。

ピーヒャラピーヒャラ、ふたたび軽快な音楽とともに立ち去るかもしか号を見て、ちょっと元気になりました。そっか、どこでも寒いんだ。

小さな暮らしは平和でのどか。だけど時々外のことも知りたくなる。
かもしか号は昨日もまた町の本と町の空気をちらりふわっとこちらに届けてくれました。
アイラブかもしか号、フォーエバー。
これからもずっと来てくださいね。

f0236291_11251855.gif



▼ちょっと前の赤と緑。
f0236291_11255128.jpg
▼ もっと前の紫色。
f0236291_11261912.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 26日 | |
”こよし”はわが家の牛の名前。
そのこよしが引き起こすなぞの行動。
常識にとらわれちゃいけないってよく聞くけれど、思わず常識を探したくなる。
だけど論より証拠、論よりこよし。

なかなか報告できずにいましたが、今そんな牛が牛舎に戻ってきています。
そしてまた、目の前の不思議な牛に実はこのごろ夢中です。

f0236291_12403894.gif



過去のこよし→ヒーリングNOSAKO

▼ というわけで、手前こよし、奥はるちゃん、見えないけれど間にぴりか。今年のわが家のホープです(for共進会)。
f0236291_12585697.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 25日 | |
お盆も終わり、本当にすっかり秋めいてきました。
昨夜から今朝にかけてはうんと冷え込み、ストーブをつけたくらい。日中はもちろんそれなりに暑いですが、朝晩の冷え込みに近づく秋を感じます。

さて、そんな秋めくこちらで、もうひとつ秋めいてきたなーと感じること。
それは彼らの登場です。
秋の実りの季節の手前に、毎年毎年いろいろな噂とともに現れ始める彼らですが、
今年もどうやら新しい噂とともにその季節をむかえたみたい。
そして、まだ噂の聞こえはじめなので確かなところはいえませんが、どうも今年は人の世と同じくスイーツブームな様子ですよ。

それにしても、毎年毎年、同じ噂はひとつとなくて、そこにちょっぴり尊敬の念さえ抱きます(→過去の噂話)。
ただ、だんだん人の領域と重なりはじめたな、とも思います。
お互いにいろいろ気をつける時代に入ってきたのかもしれません。
いずれ、彼ら―クマたちが里へ畑へくるモロコシ実る秋のはじまり。お盆の片付けと思い出話に浸っていてすっかり報告しそびれていましたが、そんな季節のこちらです。

f0236291_1326514.gif



▼ デントコーン畑と空。
f0236291_1341632.jpg
▼ スイーツ♡熊、イメージ図。
f0236291_13412924.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 22日 | |
今日はしとしと雨の釜津田です。暗く静かな雨音との時間はどこか落ち着く感じです。
さて、そんな雨降りの今日だから、というわけではないですが、今年のお盆の雨の話をちょっとだけ。
そう実は、今年のお盆は初日の一日、しとしと雨がふりました。といっても途中止んだり、弱まったり、といった降り方だったので、それほど困ることはなかったのですが、それでもお墓参りはちょっと大変。何せ山の中の墓所だから、長靴必死なお墓参りになるわけです。

が、人は長靴をはき、雨脚が強まれば傘を差せばまぁなんとかしのげるけれど、こちらのお墓参りでは、そうもいかない人もいます。
いや、人、といっていいのでしょうか?

こちらのお盆はみんなのお盆。
家々だけでなく地域みんなで先祖供養。
そこには地域に伝わるお盆の鹿(シシ)がいて、地域の墓所をまわってくれます。
そして雨のお盆にはその鹿(シシ)たちも雨装備。
傘も長靴も無理だから、工夫をこらしてビニール袋・・・・・・。

そのレアな雨装備がちょっとだけ私の中のツボなんです。
でもね、本当にありがたい。面と向かってはちょっと冷やかしてみちゃったけれど、平気な舞いの足元の濡れた藁沓と衣装のすそを私はちゃーんと見ていましたよ。みんなもきっとみていましたよ。
お盆の思い出3枚目。
f0236291_10322332.gif



▼ 鹿(シシ)たちの登場。
f0236291_1033598.jpg
▼ お辞儀もキュート。I Love 鹿(シシ)。
f0236291_10341384.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 21日 | |
大人数のお盆の日々にはそれなりにみんなそれぞれ大変なこともあると思うけれど、
大人数ならではのそれなりの楽しみもやっぱり大きいように思います。
ひとまず私は当面の方向性にひとりニヤニヤ。
もうね、感動をよぶプチエピソードもそれぞれ用にひととおり考えてみたりもしてるんです。

父、母、祖父、祖母につぐポジションとして、目指すは結局ここかなぁ。
合宿所の母。感動系秘話には欠かせない役。

今年のお盆の思い出二枚目。

f0236291_915114.gif



▼ 野菜カゴにも合宿、もとい、盆の名残り。
f0236291_916225.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 20日 | |
年々子どもたちもどんどんと大きくなり、実際はもっとガヤガヤみっちりギュウギュウに人がいたように思うのですが、絵に描いた大人数はちょっとすっきりしちゃった感じ(下から見上げるアングルだともう少しみちみち感が出たのかな?(独り言))。
でも実際は本当に、もっとガヤガヤみっちりギュウギュウで、なかなかすごい迫力でした。
わが家の5人を含め、5+5+5+4+2+2+2(それぞれ家族単位)。
今年のお盆のメンバーは総勢こんな感じでした↓。
お墓参りも食事も縁側も(みんなの荷物置きになっていた)、まるで合宿所のようでしたよ。
いやもはや、合宿なんだろうな、と思います。

今年のお盆の思い出一枚目。
f0236291_6411869.gif



▼ 飛んで手に入る盆の虫。
f0236291_6463365.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 19日 | |
お盆も明け、三日程が経とうとしています。
みなさん、どんなお盆明けを迎えていますか?
私はひとまずてんやわんや。実は用事を相変わらず抱えていてそれが結構大変な感じ。少しだけオーバーヒートしています。
でもお盆明けリセットもかねて、ちょっぴり宣伝も加えつつ久しぶりにご挨拶。

また頑張るぞ、と思っています。いろいろ、あれこれ。
どうぞよろしく。いろいろ、あれこれ。

f0236291_5455892.gif



☆ お盆中(8月15日)、「満天☆青空レストラン」に隣町・久慈市山形村の短角牛が登場しました(ご覧になった方がいたらうれしい☆)。まだ番組ホームページに撮影の様子や短角牛の素敵レシピが載っていました(8月19日朝現在)。よかったらのぞいてみてください。放牧地の緑がとってもさわやかでもありますよ!
満天☆青空レストラン

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 10日 | |
昨日はまた暑さがぶり返したこちらです。それでも朝晩は涼しくて、やはり北国だな、と思ったりしています。
そんな中、昨日からこつこつポスケ立て(ポスケについては下図参照)。
こつこつやっているのはTAAさんだけど、合間を見て私も少し手伝います。何せこちらも期限のある作業。せっせ、てきぱきが大事です。

一方で、そんなポスケ立てをしていると、結構人が声をかけてくれます。暑い最中でもあるので、「おつかれさま」が基本の掛け声。心温まる山のくらし。
だけどそんなあたたかい言葉も、受け取る側に余裕がないとだめなもの。
昨日はたたずむ人を作ってしまった。

次のときも声をかけてくれるかな。
やさしい言葉も私の好物。

f0236291_9271035.gif



▼ 田んぼではイネの花が咲き頃です。田んぼのまわりではそんな花を見て、みんなほっと一安心の季節です(花と好天は実りの証)。
f0236291_930897.jpg
▼ 問い合わせいただいたので。先日のマスクはこちらです。お店やメーカーによっていろいろあると思います。詳しくは検索等々してみてくださいね。
f0236291_932058.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 08日 | |
先日の怪人からすっかり時間がたちました。その間、外仕事やら牛仕事やらに追われ、やっと今日久しぶりに息つく安寧の日を迎えています。この時期の忙しさ~乾草取りから牛の共進会、畑の草取りなどなど~は例年のことなのですが、今年はプラスして臨時のできごとがいくつか重なり、本当にてんやわんやでした。
そのてんやわんやに拍車をかけるのが「お盆までにすべてすませてしまわなくちゃ!」、そんな暗黙の意識でしょうか。あせる気持ちとたたぬ見通しと戦う日々でもありました。ふぅ!
けれどそれもひと段落。まだまだ用事やお盆準備はあるけれど、外仕事(畑の草とり、お墓の掃除など)が落ち着いたのであとはなんとかなるでしょう。15年目の嫁の余裕!・・・か?

さて、そんなやや長めのブランク(前回の更新から)の間も考え続けていたことがありました。
それは怪人のマスクの話です。前回の話の続きなのですが、黒づくめの作業着の一番の肝は、実は、顔をすっかり覆うあのマスクです(むしろ色は何色でもいい、とも)。あれってなかなかすごいんです。この夏の一番のお気に入り。

もともとは近所の美魔女ならぬ”美農家”Yさんのおすすめのマスク。
今は日焼け予防にいろいろなマスクやカバー類があるけれど、今回の怪人マスクはその中でもとても機能的。日よけができるだけじゃなく、長い時間つけていても苦しくないし、むしろ快適。
聞けばどうやら本格的な農作業用に使いやすいよう工夫されたマスクだとか。
うーん、なるほど。
相応の道具を「なりなりの道具」とこちらでは言いますが(※なりなりのクルミ割り、参照)、まさにそれは農家”なりなりの”マスクってやつだったんです。

怪人つながりで怪盗にもきっと怪盗用のマスクがあるのかもしれないな―――。
せわしない日々の中、このマスク自慢とこのどうでもいいオチをずっと考え、糧にしていました。
気に入りの小道具と妄想は私の元気。

f0236291_13555016.gif



▼ さて、そんな中(どんな中?)、先日の牛の共進会では、はるちゃんがこんなものをいただきました。わ、沢山!ちなみに優秀賞は部門の一等賞の賞。はるちゃん、すごい。
f0236291_13595546.jpg

▼ ちなみに「こよし(のさこ)」も優良賞になりました(部門で二番目の賞)。二頭とも9月の県大会へすすみます。それがちょっと楽しみです。
f0236291_1401790.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon