北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 12月 27日 | |
あくまでも嫁の推理ではあるのですが、多分きっと楽しかったはず。
そしてまた、北国でも雪は時々大人を無邪気にさせるのだ(これもまた、多分、だけど)。

f0236291_2050205.gif



▼ 雪の上の影も美し。
f0236291_20512342.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 26日 | |
f0236291_2013439.gif


ということで、こちらも今日はやっと(?)雪が降りました。
あたり一面真っ白で、多分それほど積もりはしなそうなのですが、はりきって雪かきスコップなどを玄関に運び入れてしまいました(明日の朝用に)。
首筋にピタッとおちる雪の冷たさも今年はなんだか貴重な感じ。
冷たいのはびっくりしたけど、少しだけ楽しい気持ちになりました。
でも今度からはもっとキュッと首もとを閉じておかなくちゃね。積雪もやっとだけど、冬の身支度もやっとはじまり?そんな気がした今日でした。

▼ 今日の午前はこんなだったのに・・・
f0236291_20165698.jpg
▼ 夕方にはこんな感じに。
f0236291_20171777.jpg
▼ そして、冬の恒例雪景色-ミケの背にも雪。
f0236291_20173833.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 25日 | |
「二人」じゃなくて「二牛」が正しいかな、と思いつつ。
二頭は元気にしています。
日々好奇心、日々食いしん坊。そして日々ちょっぴり怒られながら。

f0236291_631351.gif



昨日はクリスマスイブでしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
こちらは雪のないクリスマスイブにびっくり。近くの街の統計では、それは12年ぶりのことだそうです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 22日 | |
現在夜の10時すぎ。急がないと今日が終わってしまいそう。
どうしてそんなに急ぐかといえば、今日は年に一度の「冬至」だから。
そして「冬至」といえば、あれですよ、あれ。

カボチャのことでも柚子湯のことでもなくてごめんなさい―『いわて暮らしの季節暦』は今日、冬至からです。
私はちゃんとはじめました。
お持ちの皆さんも(そうでない方もよかったら)、また一年、どうぞよろしくお願いします☆

f0236291_22241352.gif



さらに・・・二十四節気・七十二候にそいながら、季節の移ろいを楽しむための季節暦。
彼是堂さんでは、季節暦をピックアップしながらそんな季節の紹介をしてくれるそうです。
2016年版は、よかったらそちらもあわせてお楽しみください。よろしくお願いいたします!
彼是堂フェイスブックページ https://www.facebook.com/pages/彼是堂/238657596330988

▼ 2016年版「冬至」。今回はちょっと”大人”な暦です。
f0236291_22312684.jpg
▼ 2015年版もまだ一枚残っています。最後まで楽しんでいただけるとうれしいです。
f0236291_22314724.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-12-22 22:36 | お知らせ |
2015年 12月 21日 | |
山道ー特に夜の山道は少し楽しい。
すべてがすべて歓迎すべきことでもないけれど、いろいろな生き物にばったり出会ったりできるから。
そして昼の出会いもあるけれど、夜の方が山の生き物はいきいきしているように思います。
山のヒトは早寝だけど、山の生き物、特に動物たちは夜が好き(多分)。だからの夜の山は動物たちの世界。

いずれ、そんな山道にて。昨日はウサギに出会いました。
すっかり衣替えをして、真っ白になったウサギです。
あらかわいい、最初は「わ♡」と喜びました。けれど、そのあと「おや?」と思って、そして「あぁそうか」、と思いました。
ウサギはすっかり白色だけど、あたりは雪ひとつない土の色。
真っ白なウサギはやたらめたらに目立っていました。

ウサギにも、冬の地面の色の毛皮がもう一枚必要なようになるのかな。そうなったらウサギ界はきっとえらいこっちゃの大騒ぎ。

山道はいろいろなものに出会います。いろいろなことに出会います。
急ぎ足の日や悪路続きの季節には、「えい!」とワープしたくなるけど、この出会いはとても貴重だな、と昨日もやはり思いました。

f0236291_12131976.gif



▼ 平和な午後の牛舎。
f0236291_6473966.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 19日 | |
雪はないし、日中はあたたかいこともあるけれど、朝夕はやはり冷え込んでいるこのごろです。そしてまた、釜津田の冷たい風!
そんな昨日、TAAさんが牛の世話へいく支度をしている隣人(私だけど)に、悲しそうな声をだしました。
「イイナ、それ、あったかいでしょ。本当は俺も欲しかったんだよね・・・・・」。
それはとてもあたたかい新しい手袋。
中はほわほわ、厚手で丈夫。だけどとてもしなやかで、箒をにぎったり、スコップをつかんだり、バケツをもったりするのもとてもスムースなすぐれもの。ただ問題はちょっとお値段が高かったこと。
私はすいと買ったけど(のんきだから)、TAAさんは値段と寒さを相互に比べ深く複雑に考えて、そのときは「不要」と判断したのだとか。
けれどやっぱり寒さはこれから。
だんだんに防寒手袋が恋しいレベルの寒さになったみたい。安いのじゃなく、ちょっと高めの本格的なやつを、ね。

寒さにはいろんなレベルがあるように思います。
薪ストーブをつけたいな、と思いはじめるレベル(秋口)。
薪にはナラの木がいい、と思いはじめるレベル(ナラの薪は暖かいから)。
もう一気に、外に出たくない!レベル(そして日がな一日ストーブの火にあたり、ナモミにおこられる)。
防寒手袋が恋しいレベル(レベルBT)は、上から二番目くらいのところ?

あらためて、冬はまだはじまったばかりかな、とも思い、新しい防寒手袋の購入をすすめはじめたところ。そしてまた、そんな感じのこの頃の釜津田です。

f0236291_692578.gif



▼ 昼11時の霜柱。
f0236291_6102537.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 17日 | |
裏山にて。
辿っていったら竜宮城(山版)かお菓子の家か。
でも気をつけて。それは先人が教えてくれていたけれど、もしかしたら山猫軒への道かもしれませんからね!
山は安全というけれど、山にも意外と誘惑が多いような気がします。しみじみ思う獣道の怪。

f0236291_6401451.gif



▼ 例えばこんな道。わかるかな。
f0236291_6433695.jpg
▼ これは多分水が流れたのかと思うけど、最近は獣道にもなっているらしい(超快適道?)。
f0236291_644459.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 14日 | |
師走も気づけば半ばとなり、TVや雑誌はこぞって年末仕事の特集シーズン。
片付け、収納、大掃除。そしてそれらを推し進める便利グッズも人気の季節。嫁としてはやはり一大関心事。
けれど気ぜわしさもそこそこに、年末の便利グッズは別のところへ。
さぁ、そこはどこ?!
唐突ですがカウボーイ気分ではじめてみました。答えは以下の感じです↓!

f0236291_1021391.gif

f0236291_103936.gif



▼ こんな感じ。
f0236291_1042386.jpg
▼ そしてワサビ。
f0236291_105736.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 10日 | |
分類学上だったか何学上だったか忘れてしまったけれど、何かに名前をつける、ということはとても重要なことだった気がします。
名前を与えることで、それがそれと認識され、さまざまな影響をその人やそのものに与えるとか。そしてその名前のバリエーションは、そのものの重要性や特性と深く関わってもいくとかなんとか。

いつものうろ覚えの話だけど、でもだとしたら、「パンダ」、とか、「トラ」、とか「白いの」、とか「昔っからの」とかもとっても大事かな、といつもちょっと思っています。
生き物のパンダでもないし、同じく猛獣のトラでもないそれは、こちらの豆の名前。
そして先日は新しい名前も仕入れたんです・・・・・・♡

あくまでも分類学上だったか何学上だったかの問題の上で関心がある・・・としたかったけど、最後の「♡」でばれたかな。
田舎の豆の名前はかわいくて、かわいいは私の大好物。
そして冬はそんな豆の選別の季節(冬の日長にのんびりと)。ふとした拍子にそんな光景や新しいかわいいに出会えます。寒いけれど(昨日の朝は氷点下8度でした)いい季節になったなぁ。

f0236291_6293970.gif



▼ いっこ豆。お赤飯に入れるといいんだって。来年まくのさ。
f0236291_6353975.jpg
▼ 先日はバッケ。今の時期、たまに出たりするんです。
f0236291_6355818.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 07日 | |
星、蛍、せせらぐ川面、
朝露、雨粒、生まれたての子牛の瞳。
四季折々、いろいろな輝くものがあるけれど、これからの季節はこれですね。
スノロフスキーは天からの贈り物(あ、ベタ)。

f0236291_62045.gif



▼ 写真じゃうまく撮れないの。スノロフスキー出現地帯。
f0236291_6202651.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon