北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 01月 31日 | |
よく知られているのはお金だけど、鹿肉もこちらではそのひとつのような気がします。
何かといえば、天下をまわる物のこと(本来と意味はちょと違うけど)。
釜津田は目下鹿肉出回るいい(?)季節。
今回はさらに上級者向けの骨付き肉でもらいました。
あーでもない、こーでもない。一般人にはなかなか手ごわい骨付きですが、なんとか二人で攻略しました。
睦月も暮れる寒い朝。ハードでワイルドで、でも達成感はひとまず大きなひとときでした。

f0236291_840540.gif



▼ ドン!とちょっと生々しめで。
f0236291_8411482.jpg
▼ 大切り係。いい包丁と裁き方を手に入れたいらしいです。
f0236291_8423071.jpg
▼ 最近はだいたい500グラムずつくらいで小分け中(これはちょっと多めだけど)。解凍しやすく食べきりやすい。
f0236291_8443046.jpg
▼ 今回は焼肉用にも切り分けておきました。味噌ダレに漬けてとっさのおつまみ用として。総じて前向き鹿肉計画です。
f0236291_858390.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 29日 | |
唐突ですが、今年のTAAさんはなんだか違う。
普段はかわらずのんびりしているけれど落ち着いているけれど、牛の餌やりになるとパリッとする。
沢山食べて体力つけてね、そんな感じで大盤振る舞いで餌を与える私に、すかさずストップの声がかかる。
「まって!先にこっちあげてから」。
餌は、デントコーン(サイレージ)、煮豆、飼料、乾草(二~三種)そしてワラと何種類かあって、なんとなく与える順番も決まっていたけれど、そんなにかっちりしてたっけ?

餌だけでなく餌やりの順番は密かに大いなるこだわりの発揮どころで、そしてこだわりはかっこよく、なんだかプロ度がぐんとあがる。
ただ、牛とともにまず「びっくり!」が先に来る、我がやの牛飼いこだわり事情。

f0236291_6384524.gif



▼ 先日は凍み豆腐をあみました。
f0236291_6434143.jpg
▼ 凍み大根はだいぶ乾きはじめています。
f0236291_644335.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 27日 | |
今日は朝一で凍み豆腐編みをしたり、働き者モードで動いています。
比較的暖かなので動きやすいのかもしれません。

さて、先日から描きそびれているとぼやいていたワサビの話。今年もワサビを少しですがハウスで育てていて、お正月明け頃からこれもまた少しずつですが収穫したり出荷したりをしています。
冬に身近に緑があることは精神衛生上本当にいいことだ、しみじみ感じている今冬です。

ところでそんなワサビのハウス。先日の大雪以来、屋根につもった雪がなかなか落ちずに困っています。
ハウスの中に日が入らず、真っ暗の冷え冷え。
それでもワサビが死んでしまうことはないけれど(オクラと違って涼しいところ好き)、生育はやや遅めになってきます。
せっかくの収穫時期なのに育ちが遅いとなんだかもったいない。
それで時折りハウスの雪を落とします。といっても、上に乗るとハウスのビニールに穴を開けてしまいそうなので(私が乱暴だからだけど)、中から天井をドンドンとたたき、振動で外の雪を落とす作戦です。
ドンドンドン、ドンドンドン。上に向かって弧を描くハウスのカーブにそって背中をグーンと反らせながら両手でハウスをたたきます。
ドンドンドン、グーン。ドンドンドン、グーン。・・・・・・グーン?!

こちらでは最近話題になっていることや流行のものなどを「イマハヤリ」といいます(今、流行り、ではなくイマハヤリと続けていう)。
そして私は思います。あぁ、この「グーン」はイマハヤリだな♡

冬に仕事があることはいいことです。体を動かし、心も軽く、妄想もどこまでも跳ね跳びます。
山の中でもちゃんと流行りに乗れたようで、グーン、グーンとするたびにちょっとニヤリとしています。

f0236291_10442358.gif



▼ 実写版(まだ軽めの方)。
f0236291_1047289.jpg
▼ そして少しは明るくなる?
f0236291_10481320.jpg
▼ ちなみにわが家のワサビは「花わさび」です。ご存知でない方のために。
f0236291_104849100.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 26日 | |
黒子の小賢しい助太刀なんてなんのその。そんなのには頼らずとも結局ひとりで吹き消していましたけどね。
祝、ハム子さん91才。

f0236291_9185237.gif



▼ ザ・誕生日ケーキ。
f0236291_9141880.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 25日 | |
過日の雪の後、寒い日が続いている釜津田です。
昨日は日中でも氷点下5度!屋根の軒先から下がるツララも解けもせず、ぎらぎらと光り続ける空気です。

さて、そんな中、昨日は法事でいつもお世話になっているお寺へ行ってきました。
古い昔ながらのお寺なのでお堂の冷え込みは想像ができました。「これ貼って!あら一枚でいいの?!」義母がそういいながら、出かける前にみんな(といっても今回は家族4人ですが)に配りました。
そんなに寒いかなぁ~、先日のお寺参りでストーブが増設されていたのを知っていた私はそこまでおびえることはなく、でもズボンの下には沢山重ね着をしていたりはしました。

そうしてお寺に行ったところ、う~ん、本当に寒かった!脱いだ靴が、靴底についていた雪が接着剤となり、地面にがっちり凍り付いていたくらい。日陰にあるお寺だから、底冷えの度合いがやはり少々強いよう。
けれど、ストーブは沢山に。底冷え対策に椅子の足元に座布団が。そして「いいのいいの、冬は無理しないで、あったかい格好で、ね、ね☆」お寺の奥さまの地元らしい言葉。

お寺のことはよくわからないけど、実は私はこのお寺がちょっと好き。
それが今までは趣きあふれるわびさび感への嗜好だったけど、最近は地域密着感に「へ~」「ほ~」と。
いずれ、北国の冬のお寺はだいぶ寒い。でも他の季節より、ちょっぴり心が近づくようなそんな感じがしています。

f0236291_6581870.gif



▼ 最近のいい景色(ツララのキラキラ☆)。
f0236291_65906.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 22日 | |
まだまだ子どもで青臭かったあの頃をキュンと思い出すことがある。
ダメだ、ダメよと言われればなおいっそう向こうを向いたあの時代。

最近、牛のこよしが反抗期(多分)。
せっかく与えた乾草を蹴散らし、跳ね上げ、そして騒ぐ(遠くにとんだ草が、今度は「届かない」と)。

なんか思い出すんだよなー。具体的に何を、とは言わないけれど。

f0236291_5525964.gif


▼ なかなか描けませんが、ワサビもコツコツとっています。雪をかぶって真っ暗なハウスです。
f0236291_632098.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 20日 | |
このところ荒れ模様の日本列島のようですが、こちらも先日雪が降りました。
今季は雪がほとんどなかったのに、今ではすっかり雪の中です。
そしてその雪は、なかなか多めでびっくりしました。
心配をしてくださった方もいたので(ありがたいです。ありがとうございました)、その様子をまとめてみました。
多めの雪の話は、話も多め。
なので写真も混合で。ざっくりこんな二日間でした。

f0236291_22373415.gif


f0236291_22375997.gif


そして二日目。
f0236291_22382242.gif


f0236291_22384450.gif


そしてそうこうしている間にあっという間に停電のまま夜になり、キャンドルナイトになりました。灯りや暖房は困らないけれど、電気がなくて困るのは凍結防止用の水回りの暖房がきれてしまうこと。
以前、三日停電だったときにはお風呂のボイラーを凍りつかせて壊してしまったことがあり、痛い思い出。でも今回は、早めに近所の人と水抜き方法も確認しあい、完ぺきな停電の夜をむかえることができました。
道路があちこち倒木やなだれで通行止めになっていたようで、そのために電力の復旧も見通しがつかないと聞いていて少し心配もあったのですが、夕食後にはお向かいのT勝さんもやってきて、ふたたび状況確認をしたり、食べたり呑んだり。停電の夜はどこか不思議な雰囲気です。
そして停電継続を覚悟して目覚めた今朝には停電も解消し、当然ながらあちこちの通行止めも解除になり、いきなりまた普通の一日がはじまりました。

町内や近隣市町村ではまだ停電が続いているところもありますが、ひとまずこちらはすっかり落ち着き、これまで無いことを憂いていた雪の多さに今度はため息をついてみたりしています(勝手の楽しさ)。

▼ 停電中は牛の水やりも”手動”です。バケツに水汲み、昔気分をしみじみと。
f0236291_22565722.jpg
▼ 停電の夜の定番はおいなりさんやおにぎりです(一日、二日だったら)。明るいうちに作れて暗くても食べやすい。
f0236291_2259012.jpg
▼ そして今朝はこんなでした。釜津田近影。
f0236291_2301649.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 17日 | |
このところ冷え込み厳しい釜津田です。
でもそれはラッキー。なぜならばこれなら凍み大根や凍み豆腐が今年もちゃんとできるから。一時の暖冬加減には、凍み凍み(凍み豆腐と凍み大根のこと)作りの観点からとてもやきもきしていました。

さて、そんな寒さの厳しい折りにはお寺参りの日もやってきます。昨日がそう。
えー、ちょっと面倒くさいナァ、いろいろやることあるしさぼっちゃいたいなぁ・・・とぶつぶつ思う気持ちを隠し、笑顔でお寺にご挨拶する日(注:某嫁の場合)。
そして今年も同じように出かけたけれど、思いがけない話を耳にしました。
どうやらね、お寺参りの日は、どんな仕事好きの人だって「さすがに」仕事を休むんだって。
時と場合によってはバチもあたっちゃうんだって。
ふへ~、危なかった。危うくバチがあたるところだった(仕事でもなくたんなるさぼりなのでバチはほぼ確定だったはず)。
そして、バチっていうとなんだけど、つまりはどうやら仏様(たち)は実はとっても寂しがり屋ってことなのかな。

お寺参りはまだ不慣れ。
行く度いろいろ聞きかじる。今回は仏様たちの寂しがり屋度。そして、それを忘れぬ思いがけず素敵な面々。

f0236291_6302583.gif



▼ さて、帰路では件の彼らも見つけました。シュークリームとそっくりでうれし。
f0236291_6321670.jpg
▼ すっかり居ついているようで、慣れた様子であたりをうろうろ。
f0236291_6323975.jpg
▼ お水も上手に飲みました。
f0236291_633083.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 14日 | |
実家からはもうだいぶ前に戻ったのですが、その後少しのんびりしていて絵日記を休んでいました。
そして、その実家から戻る前に、実はちょっと旅にでてもきました。
方向は西。本州をぬけて四つの国からなるところです。

さてそこでは、いろいろ楽しい何日かを過ごしました。
これまでお名前だけは存じ上げていた坂本家の竜馬さん(の銅像)と握手をしたり、山の上の植物園を観にいったり、島を二つもめぐってみたり、電動アシスト付き自転車を初体験したり。海辺のポイントにいることが多かったので、タコを干す様子をはじめて生で観ていっぱい写真を撮ったりもしてしまいました。
どれもこれも旅の思い出。その土地ならではの物や風景。
けれどそんな中、一番印象深かったのは、一緒に出かけたR子さんの現地在住のお友だちに会ったときのこと。
天気が良くていい観光ができた、と報告をすると、その天気の良さの加減をこう言いました。
「そうそう、今日は瀬戸内海もきれいだったもん」

そっか、こういうところで「瀬戸内海」は登場するんだ。一気に瀬戸内感倍増。
美味しいものに珍しいもの、いつもとは違う景色に空気もいいけれど、こんな台詞をすらりと聞くのもとてもいい。
旅は道連れ、そして素敵な案内人。
おかげですっかりパワーアップし、新しい年を元気にすすみはじめました(やっと!?)。

f0236291_22593869.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 07日 | |
30分てくてく歩いて行く前に、実は電車でも一時間ほどとことこしていて、その目的はとある映画を観ることでした。
普段なかなか映画館へゆっくり行く機会もなかったり、最近ちょっと映画鑑賞ブームでもあったりして思い立ち、上映中の映画の中からピピッと来るものを探し観にいったわけなのです。

日ごろ明瞭会計の生活に(?)どっぷり浸かっているせいか、外国の映画祭の受賞作品らしいその終わり方をいまだ「???」と考えているのですが、でも基本的には観にいってみてよかったな、と思っています。
牛とヒツジは違うけど、同じことや違うことがあちこちにちりばめられていて、まだ見ぬ北の国の火山の数や羊の数まで知っちゃった。これは使えるな、あれは無理かな・・・そう思うのは、なんだかすでに「なりきり」さん。

いつか牛飼いの人とか地元の人とも観たいナァ、とも思いました。
あの終わり方は絶対うけないな、とは思うけど。

f0236291_11381745.gif


▼ ところで家ではそろそろワサビの収穫はじめ。
f0236291_1139435.jpg
▼ 太め花芽。
f0236291_11402878.jpg
▼ きれいにそろえて出荷します。
f0236291_1141497.jpg


まだ iphone ライフ。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon