北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 02月 27日 | |
沢の水音や向かいの家の牛のくしゃみが聞こえるような静かな山の中の夜。
けれどときどきいつもと違う音が響くことがあります。
天井を何かがかけていくような音、
クルミの実のなる季節にガードレールに何かが当たる音、
白菜漬けの季節に台所から響く包丁の音。
そして最近はコツン!と何かが板間の床に落ちる音・・・・・・。

先日は旧暦・小正月。
そろそろお供え団子たちが「早く食べて!」と言い出しています。

f0236291_6301520.gif



怪音シリーズの日記(1~3)があったはずなのですが、自分でもみつけられませんでした(悲しきテキトー人間)。
でも、それぞれの音と状況を想像いただけると幸いです。
そして、他にもいろいろあるなぁ、とのんきに思い巡らすこの頃です。

▼ というわけで、今年も飾りました。ミズキ団子。
f0236291_633115.jpg
▼ いつもどおり牛舎にも。
f0236291_634685.jpg

今日の写真はどちらも超ピンボケでごめんなさい。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 25日 | |
先日は町で「畑わさび採種技術研修会」というものがありました。
ワサビは全国各地に生産地があるけれど、今、その種がとても不足しているのだそう。長い間生産地が続いていたのに種が不足するとはなんだかとても不思議なことだけれど、気候が変わったり、種の育つ環境が変わったり、いろいろな要因があるみたい。いずれ、そんな流れの中で、ワサビ業界では今どうやら技術交流というのに熱心だとか。

と書くとちょっと難しい感じですが、ひとまず楽しそうな会があるということで出かけてきました。
会場はいつもオクラの指導会などでも使う建物だったけれど、部屋はオクラではありえない大きな部屋。そしてオクラではいつも数人程度のにこやかな会なのに、ワサビは大人数でお偉いさん(?)までずらり着席。
うへ~。のんきに用事をすませてからの会場入りで遅刻した私はすっかり冷や汗ものでした。

でも研修会はとても面白かったです。
ワサビは野生に近いから競争力が強いとか(だから種を密集させてまいた方が芽がでやすいのだそう)、
ワサビ農家は種を土に埋めるとか(リスみたい!)、
受粉には、ここでもやはり蜂が活躍しているとか、桜の開花の時期も毎年密かに大事とか、、、、、

それからワサビ業界には、なんだかやたらと「秘密」があるのもみえました。
最初は「秘密」にドキドキ(♡)したけど、その秘密は、それが「技術」だからなんだとあらためて思ったりもしました。
ちょっと前に下町の工場に夢中になったりしたけれど、畑もきっと同じだな。そんな風にも思いました。

f0236291_9411151.gif



▼ さて、先日生まれたおチビちゃん。名はまだない。
f0236291_9421285.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 23日 | |
昨日は2月22日(ニャン、ニャン、ニャン)で猫の日だったようだけど、、、、、、

いずれ、いよいよそんな季節です☆(←気合いのきらめき)

f0236291_09353657.jpg



今日は朝から用事で町へ向かっているため、写メモードにて。暗めの画像、お許しください☆(←お・願・い、の☆)
追伸、タックさん、春になったらゆっくり遊びに来てください^_^

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆



2016年 02月 22日 | |
この週末はちょっと「お料理教室」へ行ってきました。都会では素敵なキッチンスタジオがあるけれど、こちらは昭和レトロな調理室で。でもそれは楽しい教室でした。

習ったのは雑穀料理。雑穀は、ヒエ、アワ、キビなどのイネ以外の穀類で、こちらではお米が作られるようになる前は主食料だったもの。おかゆにしたり、お団子にしたり、いろいろな食べ方が今でも少し残っているけれど、育てたり食べたりする人はほとんどいなくなっています。私自身も、近所の人から分けてもらったり(根強い雑穀ファンはそれなりにいたりはするのです)してご飯に混ぜて食べたりはしていたけれどそれくらい。雑穀は色がいろいろなのでそれが白いご飯に混ざるとかわいいなぁ、それくらいの俄かファンレベル。
けれどどうやら最近は、とってもおしゃれみたいなんです。その雑穀が。

今回お邪魔したところでも、洋風料理やスイーツにまで変幻自在。それぞれの雑穀の特徴を生かして、食感やとろみやコクなどを最大限に引き出すのが、そのめくるめく雑穀料理のポイントになるみたい。
そ、そうなんだ。知らなかった。ただ炊くだけやただお団子にするだけじゃなかったんだ。感動しきり。

実は少し前から、知り合いを通じてこうした雑穀料理の世界をときどきのぞかせてもらっています。
そしておかげでまた少しだけ毎日を楽しむアイテムを知ってしまった感じでいます。
雑穀はこの山の中に縁もゆかりもある作物。せっかくならお近づきになりたいわ、山の中の台所で最近はそんな風にも思っているし、またいろいろ教わりたいなと考えているこの頃です。

f0236291_9481444.gif


▼ お料理教室のお料理いろいろ。その1.アマランサスのタラもサラダ風。
f0236291_9491293.jpg
▼ その2.モチキビ(こちらでは「こっきみ」)のシチュー風。
f0236291_950881.jpg
▼ その3.エゴマのふりかけon 五穀飯。エゴマはこちらではジュウネといって、お餅につけるジュウネ味噌は通の愛ずる大人な味。
f0236291_9513528.jpg
▼ そしてその4.雑穀スイーツ。ヒエの粉を練ってつくります。すっごくおいしくてびっくりなのです。他にもいろいろ、おいしかったです!
f0236291_9523433.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 19日 | |
昨日の続きの話ですが、いろいろ夢見るのはとても楽しい。凍み大根や季節の音をたくさん集めてオーケストラができるなら、本当に楽しそう!って思います。
でも念のため、一応書いておきます。
凍み大根は楽器じゃなくて、食べものです。昨夜もおいしく食べました。
食べものなのに楽器にもなる、、、かもしれない、そんな素敵な凍み大根です(いや、違かも?)。

f0236291_6411240.gif

基本はなんにでも使えるとても便利な保存食、という感じなのかもしれません。(ちゃんと作れば一年はもつし)
おすすめの食べ方、教えてください。

▼ 昨日のおつゆ。
f0236291_6424949.jpg
▼ それにこれをのばして加えていただきます(ひっつみ)。I LOVE ひっつみ。
f0236291_643974.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 18日 | |
このところ少し忙しくしています。いろいろな会議や指導会(農業系)、申告準備(まだやっている)に諸々と出かける用事やいつもと少し違うペースのできごとが続く二月の季節なのです。でもてきぱき元気に頑張らないと☆

さてそんな中、凍み大根は完成期をむかえています。
一月末に外に干し、仕込んだ凍み大根はもうかなり水分が抜け、そろそろ取り込みたいところ。
わがやでは何日か室内でカラリと干し上げ、缶に入れて保管するのがこの何年かのやりかたです(私考案☆←今日もプチ自慢)。
いずれそんなわけでこの頃は順次そうした取り込み&仕上げ干し作業。
ストーブの上にずらりと干すと見る間に乾き、さわってたたくとカラカラ、コツコツと音もします。干す様子も、その音のするあたりも、どこか楽器風♡ (by-TAAさん。謎の「♡」付き)

コツン(凍み大根)、シャリン(ツララ(落とすときの音))、「モ~」(牛)、ギュッ!(雪を踏む音)・・・・・・オーケストラもいけるかも。
気ぜわしい2月だけど、夢もちょこちょこ見ております。

f0236291_6454241.gif



▼ わたしには暖簾にみえるんだけど(仕上げ干しの凍み大根)。
f0236291_6465646.jpg
▼ 先日は牛の登録審査がありました(こよしさんもやっと正式登録!)。
f0236291_6481865.jpg
▼ ワサビもすくすく育っています(中央の花芽を根元から摘んで出荷します)。
f0236291_6495039.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 15日 | |
この週末は年に一度の大会計仕事に萌えていた、もとい、燃えていたわが家です。いわゆる確定申告の季節。目がすっかりしょぼしょぼしています。

さて、一方でこの週末は親戚の結婚式に呼ばれた義父母が不在の週末でもありました。おかけで"少し"のんびり。そしてばあちゃんのお世話部隊となりました。
といっても、ばあちゃんは基本元気。高齢者にはつきもののいくつかの薬の時間を忘れずに教えるくらいが嫁の役目(普段義母はもう少しいろいろ世話をやいているけれど)。
そしてそうして過ごしていると、夜、お客さんがやってきました。それは向かいのT勝さん。
そしてそして、ちょっとのつもりがすっかり意気投合し、一緒に歌を歌うことに。
・・・・・・誰と誰がって?T勝さんとばあちゃんです。

元気とはいえ、最近は家に閉じこもりがちなばあちゃん。でも、その夜は楽しそう。翌朝も超がつくなみの大ご機嫌。
当日はばあちゃんのはしゃぎぶりに少し心配もしたのだけど(あくまでも留守中のお目付け役として←ダメ嫁)、家族にはできないことがあるんだよな、ふとそんな風に思いました。

f0236291_10152708.jpg



▼ おつまみピザ焼きました。はじめてだったのでプチ自慢。(ですが、画像はまた後ほど)

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

2016年 02月 12日 | |
今朝は天気がいいけれど、気温は氷点下9度まで下がっている釜津田です(午前9時)。雪は少ないけれど冷え込みは例年並みかもしれません。

さて、そんな釜津田は山の中ですが、時折話しにでてくるように、海も結構身近です。同じ町には海もあるし、生活圏には海辺の街も含まれるし、親戚や知り合いもそんな地域にいたりして、海から浜からのたよりも身近。春の海藻、初夏のウニ、夏のホヤに秋のイカ、冬はカキにアワビにサケにタラ・・・と山の食卓らしからぬ浜の旬も一年の食卓の欠かせない要素。

そんな中、これからの季節は先日のワカメや、そして毛ガニが楽しみ。ワカメもかなり好きなのですが、実は毛ガニも相当好き。いや、正直に言ってしまうと、毛ガニのファンというやつなんです。
味噌汁によし、鍋によし、そのままむしゃむしゃもいいし、かに味噌もうんといいんです。ほどよい大きさの殻には熱燗を入れたりしちゃうとまたうっとり。世の中にはきっといろいろなカニがあってそれぞれきっとおいしいだろうけど、こちらで知った毛ガニの味はもう私にはかけがえのないもの。以前行ったお祭りで、毛ガニを釣ったり、たちのぼる釜揚げ毛ガニ(?)の湯気や活気にワクワクした記憶がそれを後押ししているせいもあるのかもしれないけれど、一年間、待って待って、そしてやってくる毛ガニの季節は心から本当に楽しみなのです。
あぁ毛ガニ。ラブ・ユー・毛ガニ。
そしてそろそろやってきている毛ガニの季節。
ドキドキ、わくわく・・・・・・・だったのに―――
f0236291_9593395.gif


海(&浜)の問題は私の問題。
食卓から、ストップ異常気象、ストップ温暖化!(毛ガニのためにかなり熱めに)
でもきっと季節の毛ガニは手に入れます。高くても、季節のたよりは楽しみのひとつ。そしてめぐりあいも楽しみです。

▼ ところで、『いわてイーハトー部(ブ)に入ろう!』 岩手県 移住・定住ガイドブックのお手伝いをさせてもらいました。サブパンフレットの中で、岩手4エリアの紹介イラスト(&文字)です。見かけたらぜひ4649お願いいたします☆(さりげなくワサビの出荷作業の机上をそえて)
f0236291_107376.jpg
▼ エリア紹介はこんな感じ。
f0236291_1091649.jpg
▼ 気に入りの小ネタ(表紙より)。
f0236291_1095871.jpg
▼ そして昨日のメインディッシュ。シンプルねぎ焼き。
f0236291_10105291.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 11日 | |
比較的あたたかな今年の冬ですが、この何日はこちらもまた冷え込んでいます。
ということで、待ちきれず、今年もとうとうはじめてみました。
凍み大根×凍み豆腐の季節のお味噌汁、凍み凍み汁。

ふぅ~~~~~。あったまりましたわ。今年も美味しゅうございます。

f0236291_6532873.gif



▼ 凍み大根。
f0236291_6543431.jpg
▼ 凍み豆腐とともに戻して、
f0236291_6545959.jpg
▼ いただきます♡
f0236291_6552226.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 10日 | |
もうかれこれ何年にもなりますが、朝をとっても大事にしています。
正しくは朝の時間で、少しだけ早起きをして好きな事をするのです。
その分夜寝るのは早いし、二度寝もその好きなことのひとつなのであまり大きなことはいえないのですが、密かに大事な嫁のリズム。
そしてそんな朝のひと時に最近「声」が加わっています。全国のリスナーの方から寄せられる「声」。つまりラジオ番組です。

あんな話、こんな話。いろんな「声」がおだやかに。
あんな話、こんな話。いろんな出来事があちこちから。
あぁ、癒される。そしてお調子者の虫が騒ぐ。

朝活は格好いい。けれど、なぜだかある嫁のまわりでは、少しばかり周囲が困りはじめている気がします。

f0236291_6485454.gif


▼ こちらは最近の”冒険”の成果(byTAAさん)。ハウス用の暖房です。来年に向けちょっと試用。
f0236291_6503246.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon