北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 03月 31日 | |
スギ花粉飛ぶあたたかでうららかな先日の午前中、キノコの植菌作業をしました。
以前はマイタケばかり作っていましたが、近年はいろいろなキノコがわが家の(私の?)ブーム中。
今年は先日ちらりとお話したシイタケを中心に、ナメコやキクラゲなど数種のキノコを植菌しました。
それぞれのキノコにあったほだ木を準備し、それぞれの菌がつけられた種駒を、それぞれの木にしかるべくして打ち込んでいきます。トントントン、槌で駒をたたくのは、地味にしてなかなかこれが楽しい作業。
けれどキノコの植菌は、別のところが密かに難関。
そう、数種のキノコを一度に植えていこうとしたら、菌と駒と木がだんだんにこんがらがってきてしまいました。
「ちょっと~、大丈夫~」そのこんがらがりぶりは、そんな嫁の不遜な声にイラッとする余裕もないくらい!

けれど、なんとか無事終了。
いろいろなキノコをつくるのは初めてだし、すぐに結果がわかるものでもないからまだなんともいえないけれど(うまくいっても収穫はたいてい植菌してから二年目くらいから)、失敗と試行錯誤も計画の一部にちゃんといれ、着々と、ささやかなキノコ園づくり、進行中。

f0236291_10591072.gif



▼ 助手の雄姿。日焼け対策もばっちりに。
f0236291_1131178.jpg
▼ ドリルで穴あけ”は”お手のもの。
f0236291_1134863.jpg
▼ あたたかな日が続き、ハウスでは早まき用のブロッコリーが大きくなりはじめています。
f0236291_1141089.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 29日 | |
週末にお客様があり、楽しい一夜を過ごしたので気分もすっかりリフレッシュ。冬の間じっと静かに家の中にこもっていた暮らしのモードも一気に春モードになっています。
そしてそんな春モードであらためて周囲をみわたせば、バッケにフクジュソウにスイセンの芽・・・あたりは春の色に満ちはじめています。
けれどそれだけじゃぁ、ないのです。

川の水は季節で結構色が違う。
夏は夏の日差しにキラキラ輝く白い色。秋は落ち葉や木の実の色とともに。
冬は暗く鈍いけれど、春になればそれは一気に澄み渡る。雪解け水の勢いが川底を洗い、川底の色が川の色を作るからです。

今年は雪が少なくて雪解け水も少なそうだと心配していたけれど。
安心、今年もちゃんと春の色に。

f0236291_1393089.gif



▼ 水色はうまく撮れなかったけれど。川近影。
f0236291_13112354.jpg
▼ 飛行機雲ぴゅん。
f0236291_1311492.jpg
▼ お椀も徐々に春モード。今朝はいただきもの(促成栽培)のウルイの味噌汁。
f0236291_1312873.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 27日 | |
「ネギ、作ってないの?」
「白菜、ないの?」
「ニンジン、残ってないの?」
そして先日は「なに?シイタケ、作ってないの?」

最近はそれで畑の計画を立てたりしている。
うまく育てたり保存できた暁にはきっと商売あがったり。
それでもいろんなことを知り、そして結局誰もがちょこちょこ通う、愛すべき、山の便利なお店屋さん。

f0236291_662073.gif



▼ さて、昨日は今期最後の子牛が生まれました。スペシャル可愛い雌子牛・祝!やっと安心して祝杯できる春のはじまり。
f0236291_6164676.jpg
▼ 一方、そんな短角牛についても詳しいこんな本の大PR作戦をしています。安家はいろいろお世話になった隣り(の隣り)の地区。表紙は牛を飼うための野草をとるための山焼きの様子。
f0236291_617689.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 24日 | |
去年も同じようなことを描いていますが、今年もこんな時期ですよ!
元気が出てきて活発になり、あっちをキョロキョロ、こっちをダッシュ!
新しい心配も出てはきますが、それでも多分、子牛たちの一番かわいい時期ですね。

f0236291_13461713.gif



▼ 今日は雪のにおいをかいでいます(今日は雪降り。ちょっぴりだけど)。
f0236291_13480100.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 20日 | |
春のはじめの三連休、みなさんいかがお過ごしですか?こちらはワサビの出荷の休みが続いたのでこれを機に、と町へ少しでかけてみたり(メガネの調整をしてもらっていたのになかなか取りにいけずにいたので)、春仕事に向け畑や倉庫の片づけをしたり、少しのんびり過ごしています。そして今日はやや肌寒いですが、それでもかなりあたたかいです。

さて、そんな中、先日はビニールハウスの中のビニールの片づけをしました。ワサビにかけて保温をしていた大きなビニールの片づけです。
そしてこのビニールの片づけ仕事は実はなかなか問題です。これまでも何度か書いてきましたが、巻き取る際に必ずイライラするのです。
二人で組になってビニールをピンと張りながら一定の幅で折りたたんでいくのですが、なぜかどんどんずれていく。さらにあちこち汚れてもきて結果一路険悪ムードに、、、。
けれど避けられはしないひと仕事。どちらが先にイライラするか、、、もはやそれが楽しみ(?)なくらい!

とそんなビニールの片づけ仕事に今年革命がおきました。思いつきで台を設置してみたら、それがすこぶるいいのです。
運搬車を縦付けし、その上で折りたたむだけ。
なんと楽ちん!今までの喧嘩仕事が嘘のよう。

ものごとはちょっとの工夫でこんなにも変わるものだとあらためて。
そして、おかげてできた余裕を使って、久しぶりに憧れのからくり農業のことも考えました。
素敵なモチベーションアップ機能付きです♡

f0236291_11545225.gif

f0236291_11551157.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 18日 | |
彼がそこに座ったならばあっという間に”牛だかり”。
投げ出していた手にまとわりついたり背中を頭突き攻撃したり。
その集まりぶりはなんだか見もの。
彼が上というよりは、彼らのおもちゃにされているよう。

有名なアルプスのヤギ飼いにちなみ、そんな彼をペーTAA(ター)という。
かなり怪しい。
でもちょっぴり癒される。

f0236291_14133785.gif



▼ ペーTAAチラ見せ。
f0236291_1415782.jpg
▼ 今日のばあちゃんのお弁当(お昼用)。バッケ(フキノトウ)味噌を日の丸風に。
f0236291_14153335.jpg

※こんなの、描きました。どこかで見かけたらどうぞご贔屓に!
『三陸小本(おもと)浜・食の暦』


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 17日 | |
先日予定がかち合ってしまった(珍しい)。
すでに人に会う予定があった日に地元の集まりがはいってしまったのだ。
先の予定も大事だったけれど地元の集まりは他の人の都合がそこしかあわず、しかも私がいなくてはダメな用件で(珍しい2)、困ったことになってしまった。
そしてその状況になったのが週末のこと。土日にうつうつと考えて月曜日に先の予定の方を変更してもらえるかお願いしてみることにした。

月曜日―「もしもし、今度の件なのですが、実は地元の用事が入ってしまってどうしたらいいかと考えているんです。可能なら別の日に変更を―」と、すぐに返事がありました。「あー、そう、地元ね。じゃぁ仕方ないよね。いいよ、いいよ、それじゃぁさ(次の約束の設定へ・・・)」。

山の中の地域の仕事は今でもまだまだとても大事。
けれど外の仕事とその両立はなかなか難しいときもあるような気が。早寝早起きライフでのそれははまだまだ平日、昼間の用事になることも多いし、時間と心を使わなくては基本すまないことが多々だから。
けれどそんなとき、こんな返事をもらえるとうれしい。お言葉に甘えつつ・・・その分またしっかり頑張らなくっちゃ!自分にちょっと気合も入る。
事情がわかる人々、と呼び、私は時々恋に落ちてしまいそうになる。そしてまた事情がわかる人に私はなりたいといつもちょっぴり思っている。

f0236291_119625.gif



▼ 一方こちらは惚れちゃう寝顔。
f0236291_119517.jpg
▼ 二頭でちょっぴりエグザイル風に・・・(ファンの方がいたらごめんなさい!)
f0236291_11115048.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 15日 | |
今日も晴天、気温は少し低いけれど気持ちのいい青空広がる釜津田です。
さてそんな中、雪解けはさらにすすみ、けれどぬかるんでいた地面は日差しの下でだんだんと乾きはじめるほどになっています。
こうなったら、うれしいけれどちょっと残念。
なぜならば、泥は働き者度を示してくれるだけじゃなく、ささやかな迷路を作ってくれるものでもあるからです。
こっちはぬかるみ、あっちは大丈夫。と思いきや、そのちょっと先を行くとあっちの道にはもっと深いぬかるみが。だからこっちをこういって、あそこはぴょんと飛び越えて・・・。

北国の雪解けは楽し。それはきっと満喫すべきものなのです(by.お調子者)。

f0236291_1322780.gif



▼ ということで難関乗り越え水をあげる(指が写りこんじゃった)。
f0236291_1343860.jpg
▼ ワサビもあと一息大きく青くなりますように。
f0236291_135254.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 13日 | |
すっかり春めいている今日この頃。
雪はとけ、畑も土がすっかり見えるようになりました。
それはそれはとても気持ちがいい日々だけど、アスファルトではない畑の道は、土がぬかるみ、ぐっちゃぐちゃ。
そこをハウスへたたたっと走ると、お尻にぴちゃん!と泥がはねます。
ちょっとしゃがんで作業をすると、長靴についた泥がズボンのおしりに転写されます。

お猿のお尻は赤いけど、はたらき者のお尻は黒いのだ。
そう思い、やや自己演出も加えながら、汚れたお尻にひとりフフフと思っています。

f0236291_11465083.gif



▼ 畑近影。今日もこんな青空です。
f0236291_11493879.jpg
▼ 雪がとけたら玉ねぎの芽が無事にいました。これからが楽しみ。うれしい春。
f0236291_1150481.jpg
▼ こちらはネギ。植えっぱなしでこの前までは雪に埋もれていたけれど、これからは貴重な野菜のひとつに。
f0236291_11504370.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 11日 | |
先日、こよしのお産がありました。
こよしといえば、わが家の牛舎きっての不思議さん。
とてもいい牛なので母牛とすべく家に残した牛だけど、生まれたときからどこかちょっとぼ~っとしていて、大きくなってからもぼ~っとしていて、これで本当に親牛になれるかなぁ・・・わが家だけでなく近所の人たちも心配したりおかしがったりするそんな牛。
けれど先日無事子牛を生み、そして親牛になりました。
お産もお産後もやはりこよしはこよしらしい。けれど少しずつ母牛になっているみたい。

牛のお産のある今の時期はお産がなくてもなんだかてんやわんや。
毎日動物園のようだし、予定がくめなくてばたばた度も急上昇。でもちょっと感動もする。
世の中にはそれぞれの場所や事にそれぞれそこでしか感じられないものやことがあると思うけれど、これもまたそのひとつだな、そんな風に思います。

f0236291_931077.gif



▼ かわいい子っこ。
f0236291_9365925.jpg
▼ でも結構きかん坊そう。
f0236291_9372236.jpg
▼ 生まれたてのくるくる巻き毛。
f0236291_9381716.jpg
▼ そして仲良し。
f0236291_9383967.jpg

▽ 今日は震災から5年目の3月11日。5年前の3月13日、親せきを探しに海辺の町へいったけれど写真は一枚も撮らなかった。私の中の震災の記憶。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon