北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 04月 28日 | |
畑仕事はいろんなことを教えてくれる。
例えば、経る歳月とともに気になり度の高くなるこんなこともね―――運動会と筋力の衰えと。

f0236291_6484741.gif



さて、そんなこんなで春の第一次大仕事期も無事終わりました(オクラの種まき、米苗準備、そしてイモ播きや野菜の苗づくりなど)。あとは大型連休明けにばたばたと牛の山上げ準備などがはじまります。
いずれ、春の仕事はじめを喜念して、忙中楽(楽しみ)あり日記シリーズ、以上で了。

▼ 米苗のキラキラ。
f0236291_6523027.jpg
▼ 気に入りなのでもう一丁☆
f0236291_6524671.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 26日 | |
米播き(イネの種まき)はツバメの季節。
だから・・・・・・

f0236291_133430100.gif



▼ そして米苗の今。
f0236291_13351628.jpg
▼ オクラ四兄弟。
f0236291_1335374.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 25日 | |
唐突ですがこちらでは、ジャガイモを播くタイミニングとして、イドザクラの開花があります。
「イドザクラが咲いたらイモ播き」というのです。
先日もそんな会話をちらりと耳に、うっとりしてきたところー「イモ、播いたの?」「おう、イドザクラが咲いたから播いたぞ」「おらぁ、もうイドザクラが咲いたか。ほんだらうちも播くか」―なんて風。
カレンダーでしか日々をたどれない私には、花で季節を知るのは永遠の憧れ。とともに、妙齢(たぶん二人合わせて150歳くらい)の男性二人の、花をめぐる立ち話の様子ははっきり言って、カ、カワイイ・・・♡
私もいつかそんな風にスマートに花を見、ジャガイモを播きたいものです。
「イドザクラが咲いたらイモ播き」「イドザクラが咲いたらイモ播き」忘れないようにこの時期は一生懸命唱えます。

が、先日、この「イドザクラ」について、とある衝撃的事実が判明し、私はとてもびっくりしました。
義父が教えてくれたのです―「それは”エゾ”ザクラだな」。

いわゆる江戸っ子の「シ」と「ス」のように、こちらの「エ」と「イ」は意外と聞き分けが難しい。
まだこんなところにもヒアリングの壁があり?!
でも長年の謎だった「イドザクラの”イド”」の謎はすっかりとけ、それはびっくりしつつもちょっと楽しい夜でした。

f0236291_133926100.gif



▼ ということで、”エゾ”ザクラも咲き、我が家もイモ播きを終えました。ちなみにCさんいわく、「イモは凍みても(霜にあたっても)また芽を出すから(早い時期から播ける)いいやつ」なんだとか。北国の畑は思いがけない遅霜が来るので、特に播き時には注意が必要なのだなぁ、とあらためて思ったり。
f0236291_1342110.jpg
▼ トラクターも活躍中。
f0236291_13422318.jpg
▼ 今年はハウスに”早播き野菜畑”をつくってみました。めざせ、食べたい野菜を食べたいだけ、生活。
f0236291_13432286.jpg
▼ オクラがそろそろ顔を出します。ひび割れているところが芽が出るところ。
f0236291_13435743.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 21日 | |
いろいろ、といっても、種の種類がいろいろなのではなくて、いろいろなのは播き方の方。
種まき仕事は静かな仕事。妄想は楽しみのひとつ。
f0236291_12394176.gif


・・・いや、ないか?


ところでこの時播いたのはオクラの種でした。今年もオクラ、はじまりました。
▼ オクラの種。
f0236291_12401835.jpg
▼ ということでオクラハウス近影。種まき終わって、保温&保湿中。
f0236291_12403862.jpg
▼ 今日はお米の種まき(段取り会議中)。
f0236291_12405855.jpg
▼ 種もみのキラキラ(朝陽の下で乾かしているところ)。
f0236291_12412022.jpg
▼ そして今日のかわいこちゃん。
f0236291_1241451.jpg
お、写真がいっぱいでした☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 20日 | |
県内の情報の中心地でもある隣りの街で、桜の花が見ごろをむかえはじめているようだけど、こちらでは今はまだ梅の花の季節です。
他所よりも遅く咲くからというひいき目だったり、諸々への多少の負け惜しみもあるかもしれないけれど桜に比して梅の花もなかなかよいものだと毎年今の時期に思います。
特に気に入りはアサヒの中の七分咲きから満開の梅の木、梅の花。
朝の空気に負けずおとらず光をまとうその様子は、おぬしもやるな、そんな感じ。

時間的には朝6時くらいがベストタイム。梅の花のゴールデンタイムと呼んでいます。
そして、ようこそ梅の花。

とはいえ、お酒のおいしい夜桜の季節も楽しみです。こちらでは今年は春の大型連休の前あたりからかな、と予想しています。

f0236291_944621.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 18日 | |
先日ちらりと書きましたが、最近はオクラの種まき準備の傍らでワサビの仕事もしています。
春先にワサビの種をまきましたが、実はそれがなんと100パーセント芽が出ずじまい!そのため再度種をまいたり、すでにあるワサビ畑から芽をとってきてそれを移植したりしているのです。
何事もうまくいくとは限らない、臨機応変が肝な日々。

けれどなかなかこれが面倒。地味な作業だし、終わりがありそうで終わりがない。
苗はいくらあっても困らないから、できるだけたくさん、と欲が出たり飽きてきたり・・・。
けれどひとまず知り合いに頼まれている分4000株は作ろうと、それをひとまずの目標にしています。
小さなワサビの芽をつまみ、お箸の先でひと株ひと株ポットの苗箱に植えつけていきます。
目標4000株。一人苗箱10枚ずつ!

が、なぜでしょう。そういわれたのに一向に終わる気配なし。
どうやら計算ミスが発覚。
苗箱ひとつは72株、それで4000株を作るには56枚の苗箱が必要。そして作業班3人でやるとなると・・・・・・・△◎~?!◆☆#!

あまり共通点がない我が家の面々。けれどかねてよりひとつの共通点があることは以前もどこかに書きました。今回もその好例。
残念かな、我が家はみんな計算が苦手。うっかりミスでひとがっかり。
けれどまぁなんとかコツコツ張り切っています。

f0236291_11592348.gif



▼ あらためまして、こんな感じ。
f0236291_1211546.jpg
▼ 今年は畑仕事を張り切りすぎゆっくり見そびれているのですが、先日梅の花が咲きはじめました。ツバメもちらほら見え始めているとか。いずれも例年より少ーしだけ早いような気がします(AKI気象台非公式情報)。
f0236291_12114372.jpg


ところで、昨夜から強風が吹き荒れている釜津田です。昨日は他の地域で強風の被害があったと聞いたので、今その風がこちらを通り過ぎているところなのかも。近所では特に被害はないようです我が家はハウスのビニールが一部破損(涙)。風がやんだら対処します。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 16日 | |
先日からの地震・災害の情報に少しつらい気持ちをしています。
このブログを見てくれている方の中にはさまざまな地域の方いるし、以前東北の震災の際にはたくさんの方に気にかけていただいたという気持ちがあるからです。
近年は各地でさまざまな災害がありますが、こういうことにはだからといて一向に慣れることはなく、私はどういう気持ちで過ごしたらいいかわからなくなりますが、気持ちをしっかり持ってください言っていた今朝のアナウンサーの方の言葉が少しよりどころとなって私を勇気づけてくれたりしています。
気持ちを強く。今できることするということ。

さて、そんな中で描いたまま載せそびれていた先日の日記を載せようかどうか迷っていたのですが、時間が少しできたので載せておくことにしました。
それは久しぶりの「わたしの神様」が出てくる日記。
今の自分自身の気持ちには少しあわないところもあるのですが、私は「わたしの神様」が好きで、これを思いついて描いたときとても楽しい気持ちになりました。特に冬太りのぽっちゃり神様のあたりをみると今でも少し楽しい気持ちになります。そして、神様「の」ダイエットなのか、はたまた神様「も」ダイエットなのか?!

気持ちを目の前にむけるため。
今日はそんな日記です。
明日からは通常の日記に戻ります。
熊本、大分、また周辺地域や関係者の方々が一日も早く少しでも落ち着ける時がきますようお祈りしています。

f0236291_14263777.gif



▼ 先日は「霰」をそろって眺めていた子牛たち。実際だと、そろい踏み感がもっとかわいかったです。
f0236291_14294985.jpg
▼ そしてこのところはオクラの種まき準備と並行してこんな作業をしています。ワサビ苗の移植作業。詳しくはまたあらためて。
f0236291_1430941.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 14日 | |
自分を含め、誰かが口に入れるものだからそこには技と工夫と誠意とせめて愛情はたっぷり入れて育てたい。
けれどそれは日常の傍らにあるから、時にうっかりこんなものまで入ってしまうことがある。
それはうっかり飛びでた深い「あ″ーーーーーーー・・・・(ため息)」。

―――もしある日、思いもしないのにため息ばかりが出ることがあったら、それはそんな風にうっかりため息をついてしまった畑で育った「ため息野菜」のせいかも知れません。
だからどうぞ落ち込まないで。そして鼻歌野菜もきっとあるから、どうぞそれを次の楽しみに。

小さな農家の畑は暮らしの隣り。
野菜はだからこうして・・・いろいろ?!
 
f0236291_1524268.gif



▼ さて、オクラハウスは現在ここまですすみました。潅水システム(?)とマルチングが了。これから地温を高めます。
f0236291_1510274.jpg
▼ サイロにはいたずら坊主。
f0236291_15102385.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 11日 | |
今日は朝から雪がちらついている釜津田です。
晴れ間の日差しは明るいけれど、風も空気も冷たくてびっくり。咲いた花もつぼみたくなる寒の戻りというそうです(今朝のラジオ情報)。

さてところで、先日とある人に「そういえば(ブログに)お義母さんの登場回数が最近少ないねぇ」というようなことをふと言われた私です。
そんな気はなかったけれど、思えば確かにそうだったかも。
特に意識はしていなかったけれど、一緒に同じ作業をする機会が少なくなったので自然と登場回数が減っていたのかもしれません。
いかん、いかん。世界平和と家族平等が私がめざすところなのに。そう思っていたりしたら、先日とても素敵なお義母さまエピソードができました。
それは先日の義父の誕生日の日のできごと。義母プロデュースの盛大なお誕生日会がその日執り行われたのですが、実はその直前まで、どうやら三年前からあてにされていたらしい息子と嫁はその企画を全く聞かされていなかったという奇想天外びっくりシチュエーション!

でもいいの。それが我が家のお義母さま。
その天真爛漫な様子が古く薄暗いこの家を明るくしているのです。・・・きっと!

いずれ、結局はみなを愛し、みなに愛されるお義母さま。
かわらずずっと元気です。

f0236291_151728.gif


ちなみに義母いわくの”義母の番”に倍返しをしてもらっちゃう、の、息子、嫁的正しい解釈は「義父にはきっと無理だから息子か嫁がやらなくちゃね」。実際がどうなるか楽しみです。

▼ 今朝の雪。
f0236291_14563479.jpg
▼ ちびたちもびっくり?
f0236291_145751.jpg
▼ そして午前中は畑しごと(オクラハウスへのたい肥まき)。恒例の「この子」たちに会いました。(虫が苦手な方注意☆)
f0236291_151178.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 09日 | |
唐突ですが我が家には「殿さま漬け」というのがあって、それは義父が漬ける漬物のこと。
義父は漬物を漬けるのが好きなのですが、漬ける野菜の準備から塩や樽の準備は実は義母やほかの家族がしておくもので、「さぁ、もう漬けるだけ!」というときに「漬物名人」義父が登場し、「どれどれ、これ、かせ」と万事整った状況で義父の漬物づくりがはじまって、それをみんなで眺めるしくみ。そしてそれを家族の中では「殿さま漬け」と呼んでいたりするのです。
それは少々「ずるいなぁ」と思うときもあるけれど、とはいえ何事もひとりでやるのは大変なこと。だからその「殿さま漬け」も我が家ではそれなりの評価を得ているものだったりします。

と、前置きが少し長くなりましたが、なぜわざわざそんな話をするかといえばこんなため―殿さま漬けがいいならば、これもまぁまぁいいのでは( ↓ )?!

やさしい家族に支えられ、嫁の仕事は「姫さま農業」。
これを時に「調子よし」といい、また時に「助け合い」というの、かも?!

f0236291_15365882.gif



▼ さて今日はイネの種もみ選別を。お米仕事もはじまりました。
f0236291_15392822.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon