北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 05月 31日 | |
昨日は春の大仕事の最後のひとつ、モロコシ播きでした。牛の餌用のデントコーンの種まきです。
わが家ではまだ手まき。広い畑にコツコツと、一日かけて種をまきます。
毎年言っていることだけど、今年もやっぱりひと苦労。いや、去年より足腰の動きが急激に鈍る感じがあったかも・・・。経る歳を感じる機会、モロコシ播き。

と、それはひとつそれとして、モロコシ播きにはもうひとつ罪があることに今年気づいてしまいました(ひとつはいやでも歳を感じさせる罪)。
それは、私の中で「さわやか」演出に欠かせないあるアクションにかかわること。
私はそのアクションをいつも「若さ」と「明るさ」と「かわいらしさ(無理があるけど)」をさりげなく(ヨコシマ人間)伝えたいときにとても便利に使うのですが、モロコシ播きの後だとそれはなんだかどうもうまくいかないみたいなんです。

それはそう、ハイタッチ。
モロコシ播きは経る歳を感じさせるだけじゃなく、さわやか演出も封じ込める。ささやかだがとても残念な罪だな、と思う。

f0236291_1718102.gif

とはいっても、モロコシ播き(手まき)もいいところがないわけではないのです。やっぱり。
f0236291_17184177.gif



▼ モロコシ播きの長い”一列”。
f0236291_17192874.jpg
▼ モロコシ播きの青い空。
f0236291_1720720.jpg
▼ ふたつずつ、播きましょう。
f0236291_17203922.jpg
▼ そしてちょうちょの給水。この画像だとかわいらしさがいまいち伝わらないのですが・・・。
f0236291_17214969.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 30日 | |
ふぅっ!今月もいよいよあと二日になったところで、やっと五息目くらいの息が大きくつけました。
今月はどこでどうすすんだのかなんだかペースが乱れてしまい、なんだかどうにも忙しくて必死、必死の毎日でした(それが偉いわけではない)。
それでもいろいろできたかな。今はちょっと満足です。
そしてさて、そんな今の私が絵を描くと、それはきっとこんな感じ↓。
この中でたぶん書き(描き)たかったのは、ハサミをチョキチョキ、朱色のひと(あ、ひとじゃないか)。

今日はモロコシ播き。ハウスやその畑の野菜植え(苗の定植)もおととい終えたので、今日の作業が春の大仕事の最後です。今日はさらにほっとできそうです。いや、できるといいなぁ!

f0236291_6123116.gif



▼ さわやかな空の季節です。
f0236291_6152171.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 27日 | |
f0236291_5425522.gif


それくらいなら電話でぱぱっとすむのでは?忙しがりの器極小の嫁はそう思ったりもしちゃいます。
TAAさんも「まぁ電話でもすむといえばすむけどね」。でしょ!

でもね、いいの。本当はそれが会話、対話ってものだから。
最近は電話、メール、スタンプひとつ。会話はとても簡単、便利。
でも本当は会話って、対面でしかなりたたなかった時代がある。そしてそのやり方のあたたさよ。

「必ず会いにきたい人」は、そんな愛すべき対面主義の人(性格も少々含む)。
その用事が小さければ小さいほど、その魅力はきらきらと輝きを増す。
そして、手間の割にかからない用件の時間に反比例する何かをいつもおいていってくれる。
忙しいときは本当に困るんだけど(器極小)、実は本当はそんなに困りもしないかな、そう思わせる何かもある。
多分。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 23日 | |
なんだって、どこにだって夢や希望はきっとある。
どこにどう生かされるかは絶対誰にもわからないけど、やはり苦労も下積みも買ってでもしておくべきものなんだな―――。
田植えでは時々人生も学べる。
昨日は田植え。
田んぼにて、元・野球少年は言いました。

f0236291_10493372.gif



▼ ということで、田植え無事に終わりました。気分のよい今朝の眺め。
f0236291_1015899.jpg
▼ これからどんどん大きくなるよ。
f0236291_10152721.jpg

▼ さて今日はラジオの日。質問やお便り、曲のリクエストなど募集中です。詳しくは番組HPへ。
f0236291_10342785.jpg
  番組HP『まじぇ5時』

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 21日 | |
「今まであったかいところで普通の水で育ってたのに、もうすぐ田んぼで、そした水がひゃっこい〈冷たい)じゃない?だからさ、冷たい沢水に慣らしてあげようと思って・・・♡」
そう言って、突然ポンプで沢水を汲み、それを田植えを待つコメ苗にせっせと与えていたTAAさん。

お米作りは春から秋まで半年間の長期戦。時間に比例して手間も大抵多くなるもの。そしてまた手間の数だけ美味くなるのが世の中の常。
そう思えば、そのちょっと行き過ぎにも感じる過保護ぶりもまたおいしさへのこだわりといえなくもない・・・のかな?!

けど、やっぱり言いたいな―。そこまでやる?今日も不思議なTAAさんの方向性。
でもまぁそれも田んぼ仕事の楽しみか。田植えは明日。過保護の効果、期待中。

f0236291_13243766.gif



▼ さて、明日はいよいよ田植えですよー。TAAさんはそんな声もかけていそう・・・。
f0236291_1326371.jpg
▼ 一方オクラはこんな感じ。
f0236291_13273721.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 20日 | |
子どものころはかわいいし、道の向こうの牧草地にふと目をやったとき、親子でぴょん!と跳ねている様子はなんともかわいいものだけど、そうとばかりもいえないので、近頃はその存在に少し「ムムム!」と思ってしまいます。
――― 家のまわりにもシカが増えている今日この頃。とりあえず、八つ目=四頭はまず確定しました!

f0236291_9133078.gif



ちなみに、最近はモンキードッグといって、山の中の地域で犬に里と山の境界線を守ってもらう(サルを追い払う)活動があるんだそう。こちらではひとまずシカ追い犬―ディアドッグがそろそろ必要?!
ちゃこのような、少なくとも畑を見張ってくれる働き手が山にはやっぱり必要だな、あらためてふとそんなことも思っていたりもしています。

▼ そよ風の吹く昨日。田まわりにて。
f0236291_9282882.jpg
▼ 唐突ですが、ほうれん草のポタージュスープ。思いがけず(?)おいしくて、ちょっと気に入りになりました。
f0236291_9285945.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 19日 | |
今月はなかなかブログにたどり着けず、ちょっとがっかりしています。
この間、オクラハウスの早朝草取りを楽しんだり(?)、運動会で保育園のかわいい女の子に「リレーをよく頑張ったね、速かったよ」と”褒める”ではなく”褒められ”たり、暦(今年も作りますよー)の打ち合わせに行ったり、カッコーの初鳴きを聞いたり、日替わりでいろいろなことをして過ごしていました。とても元気にしています。

一方で、この4月からお邪魔させてもらっているこちら(番組ブログバックナンバー5月12日には予告のお便りを載せてもらいました)が、そろそろ二回目の出番になってきています。二回目のお邪魔は、今後の月曜日、5月23日の午後5時から。牛上げの話や今の時期の畑仕事の愚痴・・・ではなく(!)楽しい小話などをする予定です。
お便りなどもお待ちしています。

さて、こちらの田植えは、今週末の予定です。苗の成長も順調で、いよいよ、といったところです。
今日はTAA氏が代掻きをせっせとすすめてくれています(私はちょっと休憩♡)。
庭ではヤマボウシの実がそろそろ踊り出しそうです。春から初夏の雰囲気をあちこちで感じるようになっています。

今日は写真日記にて。

f0236291_10161697.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 15日 | |
田んぼに水が入ったケロ。
まだ水は少ないけど、一晩で田んぼは水でいっぱいになるんだケロ。
そうしたら、好きなだけ泳いだり飛び込んだり、卵をうんだりするんだケロ。
みんなで合唱もするんだケロ。
田んぼに水が入るのは去年の秋から八か月ぶりだケロ。だからすごくうれしいんだケロ。楽しみなんだケロ。

―祝、水入れはじめ。おいしいお米ができるのを祈願しつつ、カエルに寄せてお伝えしました。

f0236291_6293539.gif


▼ とういうことで水入れはじめ。
f0236291_6345586.jpg
▼ 水口の活気。
f0236291_6351514.jpg
▼ そして先日あった子。
f0236291_6353554.jpg

水が入るだけで、田んぼの周りはいきなり景色がや雰囲気が変わったり、一気に活気づくようにみえ、それがちょっと楽しいです。いい季節だなぁと昨日もまたあらためて。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 14日 | |
今週は少し忙しくしています。
牛たちがいなくなったのを見計らうように、外出の用事が続いていて、ばたばた、パタパタ。
用事と牛たちはあまり関係ないと思うのですが、なんとなく、牛たちがいなくなったから・・・と思ってしまうのはもはや牛飼いの性でしょうか。
いずれ、どこか仕事と季節の変わり目を感じるこの頃で、バタバタに充実感を覚えていたりもする感じです(気のせい?)。

と、そんなこの頃の中で、ふとできた小さな時間に何をするかは結構大事な気がしています。
深呼吸以上昼寝未満の時間ができたら、この頃は夢(寝てみるやつではない方)を少しみています。なんとなく気持ちがす~っとよくなります。一人でにやけたりします。

この頃みているのはこんな夢。
餌の付け方はおろか、竿の仕組みすらも知らないけれど、今年は挑戦するんだぞ!と思うとワクワク、ドキドキしてきます。
もっと建設的に小さな時間を使うべき?いや、山の中ではこれで十分建設的な気がします。えぇ、多分、きっとね♡

f0236291_6444650.gif



▼ 仕事の舞台は現在田んぼに移動中(昨日は田起こし)。
f0236291_6562791.jpg
▼ 山は新緑が”もりもり”。
f0236291_6565274.jpg
▼ ところで、今年もできたそうですよ!『北の国の花っこ』第10号!
f0236291_6571117.jpg
▼ 裏表紙のはなっこガーデンも健在です。ガーデンの住民に新メンバーが加わったのに気づいた方ははなっこ通!
f0236291_6573031.jpg

『北の国の花っこ』についてはファームマリエさんのHPをご覧ください☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 10日 | |
昨日は牛たちの山上げでした。牛たちを山の放牧地へ連れていく日です。
これから半年(10月末まで)牛たちは山の放牧地で牛たちだけで暮らします(野宿ですよ!)。
そんな牛たちのサバイバルキャンプ(違うか?)に初参加するのは、ぴりかとこま(ち)ちゃん。
どちらも去年、子牛の時には親牛とともに山で暮らしはしましたが、その時は親が世話をしてくれるし牧野も違う場所でした(牧野は全部で四か所ある)。
今年はそんな親牛もおらず、本当に二頭きりの山暮らし―だ、大丈夫か?!
ぴりかとこまちゃんののんきぶりを知っているこちらは内心ハラハラ。
そして牛積みの人たちも心配をしてくれました。
それは、「この牛たちはこの山(放牧地)を知らねぇからな」とちゃんと周囲に他の牛たちがいるのを確認してから二頭を牧野へおろすこと。
「ほら、あっちにいるぞ」と声をかけ、二頭も他の牛の群れをちゃんと(たぶん)見たのを確認して、みんなでそこを離れました。

二頭(や他の我が家の牛たち)に会うのはこれから月に一回くらい。
山の中で牛たちが牛たちだけで暮らしている―なんだか不思議な感じですよね。いや、牛たちとの付き合いが長くなれば長くなるほど、不思議さは増しているような気がします。そして今年は二頭がいるせいで余計に不思議に感じました。
いずれ牛たちは牛たちの世界へ。今年もまた、昨日はそんな山上げでした。

f0236291_13422868.gif


ところで牛たちはこんな風に山を覚えていくのかな。
f0236291_13431932.gif



▼ はじめての山に腰引けぴりかさん。
f0236291_13452566.jpg
▼ まだ腰引け。
f0236291_13454354.jpg
▼ でも最後には思い切ってジャーンプ!(ある意味極端)
f0236291_13461097.jpg
▼ そして他の牛たちに混ざり半年をここで過ごします。中にいるのは牛まぶりさん(放牧地の看守さん)。山にいる人間はまぶりさんひとり、の世界。
f0236291_13463394.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon