北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 06月 26日 | |
梅雨の日々、みなさんはどのように過ごすのでしょうか。
こちらはでは、畑の草取りシーズンながら雨に降られればそれもかなわず(?!)、少々のんびり、そして人の往来がほんの少し多くなるような気がします。
ちょっと寄ってみたよ、畑をみせてもらいに来たよ、そんな感じの人の動き。

そして先日、まさにそんな季節のお客さま。
義母としばしおしゃべりの後、恒例の畑の見学をするとの流れ。
私は畑でばったり出会うまでそんな流れは知らなかったけれど、出会ったら、畑についていろいろな話を聞くことになりました。

「あれがいいよ」「これはダメだよ」―あぁ、新たに出会ってしまった畑の先生!
私の畑はいつもこうしてまわりの素敵な先生との出会いと支えで成長してきたものなのです(成長の度合いは別として)。
だからもちろん喜びました。私、また畑が楽しくなっちゃかも!

けれど先生はいろいろ、いや、そもそもが人はいろいろ。
新しい先生はとってもガードが堅かった・・・・・・。
でもね、そういう展開も実は好き。精進魂というよりは、おねだり魂にポッと灯りがともるようではあるけれど、なんだかちょっとワクワクしゃちゃった。

f0236291_15124473.gif



▼ さて、昨夜はヤマメをサンショ味噌で食べました(ツイッターより再掲)。
f0236291_1515020.jpg
▼ 焼き上がり(二匹に増えているのは魔法ではなく、食いしん坊だから)。梅雨時は川釣りの季節。
f0236291_1515173.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 22日 | |
今日は朝からどんより空で(時々雨もぱらついています)、ちょっと寒いくらいの釜津田です。
なかなかできずにいたフキ採りに行く予定だったのですが、いまいちの天気と別の要件ができたため急きょ中止。今日も少しのんびり気分ですごしています。

さてそんな中。先日、とてもおいしいものにめぐりあってしまいました。
かねてから、”おいしい”について熱心な知り合いのうちのさらに健康&美魔女度の高い二人から聞いてはいたのですが、なかなかためす機会がなく、常に頭のかたわらにありながらじっくり味わうことのなかったもので、それは残りごはんと麹でつくった甘酒にしょうがを入れてのむというやつ。
今までも甘酒自体は飲む機会があったけれど、本格的に(?)しょうがを入れるのははじめてだったのです。
そして飲んでみたところ、それのまぁおいしいこと!
ぷは~っ♡と思わず一気のみ。
そして農家ならでは、気持ちは「畑でしょうがも作りたい・・・」まで!

いずれ、”とうとう来ましたね、健康食ブームのお年頃”なんてことももちろん頭の片隅でひしひしと感じつつ、おいしい味はいろんなことを考えさせてくれるなぁ、ととてもおいしい一杯でした。

f0236291_10525424.gif



▼ 今日はどんよりこんな空。
f0236291_10562472.jpg
▼ こんな日はあったかメニューがいいんです。といっても昨日のだけど。新玉ねぎをスープ煮にしてみました。
f0236291_1056413.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 21日 | |
昨日は朝からいろいろなびっくりと出会う日でした。
朝にはすごくすてきな歌。
その後は、雨とのコメディー共演。
午後にはバラへの世界観が少し変わり、
夜は一生に一度、きっとあるかないかのできごとを遠回しに体験したり。

いつも静かな、そして特にも最近は静かな毎日なので、こんなびっくりがいっぱいの日はなんだかちょっとうれしくなります。
次はラッキーがいっぱいだといいな♡そんな風にも思います。うふ♡

f0236291_16132442.gif


ちなみに素敵な歌は、みんなのうたの新曲のよう。
ネバネバ系なら、わが家にはモロヘイヤもあるよねぇ、といいながら、
いつかみなさんの耳にも届きますように。

▼ まさにモロヘイヤ(おひたしで)。
f0236291_16174571.jpg
▼ そういえばこんなびっくりも!道路をよちよち、ヤマドリ(キジかも?)のひな。
f0236291_16181474.jpg
▼ そして昨日のお疲れさまビール。ラジオが終わった日にはちょっと特別を楽しみにします。
f0236291_16183249.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 20日 | |
昨日は町の消防団の消防演習の日でした。
各地区から消防団が集まり、水上げ(放水演習)などをする日です。釜津田からももちろん参加。私は朝から、その出動の様子を見送り、午後に地元で水上げをするとなればはりきって見に行くのが恒例です。
梅雨時の山の緑の中、消防車の赤はなかなか鮮やか。それに自称消防団ファン。

が、昨日はなぜかその地元での水上げを見そびれてしまいました。
家の前でそれが行われていたときに、私は確かに家の中にいたはずなのに、まったく気づかなかった私です。おかしいなぁ、キツネが私をつまんだとしか思えません!

いずれファン的大失態!年に一度のファン活動が残念な結果に終わったことの言い訳を、まぁ、今ここで、しているともいいます。

f0236291_9194640.gif



▼ 深緑と消防車。
f0236291_9264611.jpg
▼ ヤマボウシがきれいに輝く朝でした。
f0236291_927666.jpg


※ 先日とある用事で昔のブログをみたら懐かしくなり、デザインを昔のものに戻してみたくなりました(超初期のもの)。飽きるまでお付き合いください☆

☆ それから、今日はラジオの日です。お時間があう方がいましたら、よかったら。
『まじぇ5時』http://www.nhk.or.jp/morioka/maje/
番組のブログにもおたよりを載せさせてもらっています。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 17日 | |
先週から予定がいろいろ立て込んでしまいブログの更新ができませんでした。
けれど地道にコツコツ仕事を。コメントをくださっていた方、お返事が遅くなってごめんなさい。けれど今日やっとゆっくり拝読。いつもありがとうございます。

さて、そんな中、報告したくて仕方がなかったことがありました。
それはこの空白の七日間の中のとある暑い昼下がりのことでした。
暑さの中のその先に「あぁ、飛び込みたい」と思った場所があったのです。
さてどこか。え?!まさか!

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
人も知らず変わるもの。
でもきっと山の中で素敵に育った証ですよね!えぇ、そうに違いないです!

f0236291_1665755.gif



▼ さて空白の七日間のうちにオクラの花も咲きはじめました。順調にいけば今月末には第一果を拝めるかな、と思います。
f0236291_1611875.jpg

▼ 畑ではジャガイモの花も咲きはじめ。いよいよ畑は夏景色です。
f0236291_16122766.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 11日 | |
今年は草が少なくてのんびりしていたけれど、そろそろ頑張ろうと思います。
まずは出足好調。
少なくとも、雑草ジャングルは”今年こそ”阻止したい、今のところはそんな風に思っております!
f0236291_559438.gif


▼ 昨日はこんな空の日でした(山の中も暑かった!)。
f0236291_614642.jpg
▼ 飛び込みたい田んぼ。
f0236291_62834.jpg
▼ 玉ねぎと、
f0236291_623574.jpg
▼ 玉ねぎスライス。
f0236291_625844.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 10日 | |
乾草取りも無事終わり、さらにほっと一息しています。そしてまた、季節がどんどんすすむことにあらためてびっくり!な今日この頃。時のすすみの早いことよ(そういえば今日は時の記念日?)。

さて、そんな中、昨日は旧暦の端午でした。
町の様子を伝える知り合いのたよりに「ユムギショウブ」もありました。それはユムギ(ヨモギ)とショウブの葉を束ねて軒下に下げる(あるいは屋根の上にあげる)もので、わが家のあたりではしませんが、こちらで身近にみることができる「いい風景」のひとつです。
と、そう。わが家のあたりでしないためか、それは密かに憧れのひとつ。毎年いいなぁ、と眺めます。
そして、だからでしょうか。TAA氏のとある季節の行動が「除け(避け)」つながりでユムギショウブとつながりました。
ユムギショウブは魔除けのお飾り。端午の季節は魔除けの季節。とともに虫やハエも飛び出して、虫避け、ハエ避けもはじまる季節・・・。

端午によせて、虫の季節のおたよりでした。どんとはらい!

f0236291_721440.gif



▼ 乾草取り。ぎりぎり雨に追いつかれず!
f0236291_783164.jpg
▼ 昨日は電牧もはりました。こちらはクマ避け&シカ避け。
f0236291_785063.jpg
▼ デントコーンも無事芽生え中。
f0236291_791361.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 07日 | |
先日のことですが、わが家はタケノコ採りの日でした。笹薮をかき分けてタケノコを探し、採る日です。ちなみにこちらのタケノコはネマガリタケ。細長い小さなタケノコです。
さて、そのタケノコを採るのはわが家では男性陣。それをゆでてむくのは私の仕事(義母はいろいろ忙しい。そしてなんだかんだとTAAさんに手伝わせる流れだけど)。湯をわかし、さっとゆでて皮をむきます。そうして「びちっと」塩漬けにします。
そうした中で、皮むきがほんのちょっと難しい。
ポキン、と先が折れるのです。作業に飽きると確率も倍増。
「えー、折ったの?せっかくいいのだったのに、丁寧にやろうよ」何やらあやしい空気もながれます。全自動タケノコ剥き機があればいいのに、と思います。

でも・・・シュン!と剥けたときの快感はナカナカのものかな。
タケノコ剥きは丁寧に。
f0236291_62252.gif


▼ こんな穂先。
f0236291_625046.jpg
▼ この上にさらに塩でふたをして塩漬けに(「びちっと」はそういう感じ)。食べるときには塩抜きして煮つけにしたり煮しめに入れたり(ごちそう)。
f0236291_661742.jpg
▼ ちなみに煮つけはこんな風。穂先が折れたのが一本隠れて(?)おりますね。
f0236291_68820.jpg
▼ 外では乾草とりが始まっています。まずは元気に牧草刈り。
f0236291_684569.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 05日 | |
旬が少し違うのか(でもこちらでは結構播いているのですが)、いつもカサカサ肌になり=つまりうまく作れないのですが、それでもあったらいいなぁ、といつも夏には思うのです。
それで昨日ははりきって種をたくさん播いてみました。

うまくできてもできなくても、収穫時期にはきっとご報告します。
そしてうまくできた暁にはどうぞ拍手ご喝采。

いずれ、私には夏のカブは実は憧れ。
畑のうちでも家庭菜園の部分は特に、チャレンジすることもまず楽しみ。


f0236291_1131916.gif


▼ ノビルの花(私の季節のお気に入り)。
f0236291_11315196.jpg
▼ オクラも大分大きくなりました。
f0236291_113218100.jpg
▼ そしてカブの種。大きさを伝えようと奥に色鉛筆を置いたけれどむしろわからなくなったかも。つぶれた鉛筆の先の直系の四分の一くらいの大きさです(意味不明?)。
f0236291_113350100.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 03日 | |
私の火星はおむかいのおばあちゃんの頭の中。
それはこういうことなんです・・・ ↓。
f0236291_545033.gif

☆祝スーパーマース(火星最接近)記念日記☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon