北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 07月 27日 | |
昨日の続きのような話ですが・・・。
それは歯医者帰りの駐車場でのことでした。
私の友だちは正直者のお年頃。
f0236291_1130328.gif


とはいえバイクはなかなか面白くて、とてもうれしい毎日です。
それにちなんでおまけの一枚。
釜津田バイク事情デス。
f0236291_1131358.gif


めざせ70代ライダー。そしていつか牛まぶりさんなみに、バイクで牛を見に放牧地へ行きたいなぁとも思っています。

▼ 愛車のマーク。青いイナズマ、もとい、青い鳥”っこ”。
f0236291_11224661.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 26日 | |
今日もまた天気がいい釜津田です。朝から夏らしい雲がモクモク。でもだんだんに天気は崩れていくとの予報。雨が本当に降っていない日々なので、予報が当たるのに期待中です。

さて、最近時々でてくるバイク(気づいていなかったらごめんなさい)。
実は牛まぶりのT男さんのおさがりをいただいたものなのです。
広い放牧地を牛を追って移動する牛まぶりの仕事にはバイクが必須で、それはT男さんの愛車でもありました。
そんな愛車を買い替える、と聞いたのは春先のこと。新しい放牧シーズンに向けて新車を入れる流れだったよう。
かねてより気軽に乗れるバイクが欲しいと思っていたので、何気なく旧車の行き先を聞くとバイク屋に下取りにだしたとの話。あぁ、じゃぁそこから買おうかな、そんな話をしたのは春のある夜のことでした。
そしてその夜があけてあくる日、電話がジリリンとなりました。
出るとそれはバイク屋さん。そして前置き無しにズバッと一言―「バイク、いるなら今から持ってくよ」。

バイク屋さんは隣りの地区。古くからの輪店で、名をSさんという。
そのSさんとT男さんはどうやらとっても仲良しみたい。
Sさんはその後ちょくちょくと我が家のバイクを見に来てくれ、「高く売りつけたりすんなよ、俺が新車買うんだからその分安くしてやれ、ってT男がさぁ」「ちゃんとメンテナンスにもいけってさ、T男がさぁ」「どっか悪いとこないの、約束通り無料でみるよ、T男にいわれなくてもさ」―ほら、二人の間には、二人だけの世界がなんだか確固としてあるみたいでしょ。

先日早朝やって来たSさん。
「今から行くとこ」
どこへって?もちろんT男さんのところでした。

f0236291_10104584.gif



▼ 夏の空は雲の影。
f0236291_10174989.jpg

▼ 朝の月を撮ろうとしたら、ツバメも写りこみました。ラッキー!(でもわかるかな?)
f0236291_10182729.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 25日 | |
それは、四か所ある放牧地にいる百数十頭の牛たちの中から十数頭を選び出すための極めて効率的かつ最有効な方法と、うっすらどこかで聞きました。
残像をたよりに「これ!」を選ぶ。
残像をつねに浮かばせる集中力はもはやきっと特殊能力!

と、この週末は、そんな放牧地での牛選びでした。
毎年恒例、夏の共進会向けの選抜作業です。
最初の大会(予選)は来月4日。
そして、「夏の共進会」って書くと、「夏の高校野球」みたい!なんて風にも思います。
その特殊な選抜法とともにちょっとワクワクする響き・・・♡牛飼い界も暑い夏のはじまりです。

f0236291_545498.gif



▼ 暑い昨日のおわり。
f0236291_5502426.jpg
▼ 週末は”シシ”の練習を見せてもらいました。こちらも暑い夏のはじまり。
f0236291_5504219.jpg
▼ 一方オクラはトマトのスープで。本格的なガンボスープ(オクラのスープ)をいつか作れるようになりたいなぁ、と思い描くこの頃です。
f0236291_5512338.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 22日 | |
実はずっと内緒にしていたのですが、この春、TAAさんに依頼をしていたものがありました。
それは色鉛筆をずらりと並べる色鉛筆立てです。
普段使う色鉛筆はせいぜい20本くらいなのですが、一方で、いざというときのために(どんな時だ?)集めた色鉛筆の数はかなりあって、それを一堂に集める鉛筆立てがあればいいなぁと思っていたのです。
そうしてある日とあるペン立てをみてひらめいたのがこれ(↓)。
らせん式に鉛筆をたてる色鉛筆タワーです。

まだまだ改良の余地の方が多い(といってはなんですが)初号機ですが、いろいろいいところはやっぱりあって、最終的にはコスプレの小道具方向にもいけちゃう感じ(昭和系)。

さて、話は変わりますが、今年も来年用の「季節暦」をこのふた月でコツコツコツコツ描いていました。傍らにはこのタワー。
そしてそのお仕事もこの週末で一応いったん終わるはず(終わらなかったらどうしよう!)。
いずれ私はそれを終わらせて、気分すっきり、オクラ仕事をはりきる週末予定です。
西の方から梅雨明け。関東もそろそろでしょうか。
みなさんもよい週末を。

f0236291_6231075.gif



▼ 実写版(あくまでも初号機ということで・・・)。でも、昭和な座敷にもよく似合う。
f0236291_6292643.jpg


週末は今週もお休みです。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 21日 | |
昨日の話の続きというわけではないですが、ケンカと言えばこの前はテン”コ”(テン)のケンカもありました。
それはそれはとっても珍しいことだったのですが、、、、、、

f0236291_1459668.gif



さて今日はそんなお義母さまの誕生日。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 20日 | |
道路や家回りの草刈りとともに、秋野菜の準備の季節の釜津田です。
まだまだ梅雨もあけないうちだけど、冬の到来が早いので、早め早めに播くのです。
わが家(私は?)いつも遅れちゃうんだけど、今年はうまくいくように、アンテナをピン!とはって近所の人たちの畑仕事の様子をキャッチ、遅れがないよう頑張っています。
畑がある間、絶え間なく野菜がとれるのが山の中のよい畑。いつもめざすはそのあたり。

さて、そんな中、先日畑でケンカを見ました。
多分どちらもご近所さんではあるけれど人ではなくて、カラスとツバメのケンカです。
何やらカラスがツバメを怒らせてしまったみたい。
小さいツバメが大きなカラスのまわりをぐるぐる飛び、ヒュッ!ヒュッ!ジャブのごとき旋回をみせるのです。

それにしても、ツバメ、めちゃくちゃ怒ってたな。
よそのケンカに口出すべからず―というわけではないけれど、その後種まき仕事をしてしまったので、勝ち負けは不明。で、それがちょっぴり残念です。
いずれ、隣人たちも熱い夏。

f0236291_1017895.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 19日 | |
でもおかげで釜津田は今すっきりさっぱり!(山の断捨離?大掃除?)
海の日前後は毎年そんな感じの釜津田です。

f0236291_6212071.gif


みなさんはどんな週末、連休でしたか?↑
そして、一応ね、「もむ」にふたつをかけてるんです。ふふふー。


▼ 昨日はタマネギの種もまきました。ちゃんと芽が出るといいなぁ!
f0236291_6222759.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 15日 | |
それは昨夜のことですが、、、

f0236291_11194643.gif



霧妖怪は年中時々現れますが、ぐずつく天気のこのところは特に出没好機みたい。
山へお越しの方はお気をつけて。
わたしはいろいろ霧(煙?)に巻き、また土日はお休みします。
ではよい週末、連休を!

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 14日 | |
いずれ、医者いらずのリンゴのように一日一個食べてやるぞ!と思っています。
キャベツの季節は挑戦的な気持の季節。

f0236291_721617.gif



▼ ほら、じっと見ている。(今朝の雨の中バージョン)。
f0236291_753364.jpg
▼ 昨夜はまず半玉細めに刻んで食べてやりましたゾ!(細めに刻んで、ですよ。千切りじゃぁないですよ)。
f0236291_754843.jpg


さて今日は久しぶりの雨降り。
多雨が心配な地域もあるようですが、こちらは雨不足が深刻でした。
そして恵みの雨に感謝しつつ、気分も雨の日モードで少しゆったり。
今日はオクラの出荷といくつか用事をすませたら少しのんびりでかけようと思います。
久しぶりに外出するので、暴飲暴食しそうです。おいしいもの、食べたいな。楽しいものも見つけてきます。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 13日 | |
少し前のことですが、こちらは梅漬けの季節でした。
梅漬けは、梅干しのこちら版。干さずに漬けるので梅「漬け」ですが、これを作るのは多くの人が夢中になる季節の一つです。
けれどそんな梅漬け、やはりコツがあるのです。
梅の採り時(こちらでは梅を木からとるところから仕事がはじまる)、塩塩梅、シソの揉み方、隠し味・・・。
その中でも、特に梅の採り時がとっても大事みたいです。
それは「人に合わせちゃ駄目なの、梅の実に合わせなくちゃ」。
人はつまり自分のこと。自分の都合ではだめなんだって。

なんとなく、いろんなところにも通じそうな梅名人の極意。
「ですよねー」のまま毎年終わることは棚に上げ、いつもこの極意と心意気をひろめたい、梅の季節には毎年そんなことを思っています。

f0236291_6103775.gif



▼ うちの”梅っこ”。
f0236291_611983.jpg
▼ 名人の”梅っこ”。つるつる、きれい。
f0236291_61149100.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon