北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 07月 12日 | |
さらには、いつも開放している店の戸が今日はしまっているのはツバメが入ってくるからだからとか、お店の一等地(レジ横)に置かれたうな丼とかつ丼のお弁当は今朝二時半に市場にいって仕入れたものだとかまでわかっちゃった。
そのおしゃべりの真相はこうでしたよ ↓ !
あ~あ、私も夏の終わりにはどこかへすいっと旅に出よっと。
f0236291_662321.gif



▼ オクラハウスの7月の木(葉?)漏れ日。少々の涼風添えで。
f0236291_7213569.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 11日 | |
この週末はオクラハウスの手入れ仕事を集中して頑張りました。
風通しや草勢の調整のために、オクラは下枝を落としたりする手入れがあるのですが、いつもついつい後回しにしがち。一方通路も枯れ葉、落ち葉か散乱しはじめ(悪い菌の繁殖もとになる)気になっていたこの頃でした。それを一気に整頓、片づけ。そして通路に肥料をやったり、水もやったり。オクラ満足、私も満足。

さて、そんなオクラハウスには、毎年一匹の住民がいます。
「ケロ」と鳴き声は実は聞いたことがないけれど、絵に描くとそう添えたくなる小さなカエルです。
毎年必ず一匹いて、ハウス仕事の友として、挨拶もするのが通例でした(こちらが一方的にだけど)。
毎年同じカエルではさすがにないと思うけれど、同じカエルのように毎年親近感を持ち、歴代みな「一茶」と名付けるのも恒例の楽しみ。
あわせると、毎夏繰り広げられる、ハウスでの嫁の独り言―「やや一茶!」「はいはい、一茶、どいてください」てな感じ。

けれど今年その一茶に異変が!
あぁ、どうしよう、こ、こわい。
一茶暦7年、こんな一茶がやってくるとは思ってもいませんでした!

f0236291_5412030.gif


▼ オクラの花の横顔。
f0236291_5414888.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 08日 | |
今週はやたら張り切って日記を書いた気がします。
でも毎日楽しくて、精神衛生上すこぶるよいなとあらためて思っていました。
これからもそんな風に自分のため、でも誰かがちょっとは楽しんでくれたらいいな、そんな風に続けていてけたらいいなぁとそんなことも思いました。

さて、そんなことをなぜ書くかといえば、こんなことがあったから。
「今日は何を書こうかな」その回答には「あれかいたら?」。
「あれ」とは何か、すぐわかってしまう自分がかなし。

けれど多分そんな感じ。気楽に気軽にささやかなリラックスタイム。
こんな私ですが、よかったらこれからもどうぞよろしく。

f0236291_611081.gif



▼ ブルーベリーのグラデーション。(ツイッターより再掲)
f0236291_6114920.jpg


土日は休みます♡よい週末を☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 07日 | |
昨日は久しぶりに”畑にいい”雨が一日降った釜津田です。
ずっと雨知らずでどこもぱさぱさカラカラだったのですが、昨日はあちこちがしっとりとし、お肌もしっとりした気がしました(気がね、気が)。ただ少し寒め。山の気候は難しいです。

さて、そんな中、こちらはクリの花の季節です。
秋になるとおいしいクリをならせるクリの木、クリの花。
まわりにそれはたくさんあって、だからちょっとまとめてみました。
釜津田・AKI的クリの花5景。
今日はちょうど七夕なので、七夕バージョンもちょっと加え、自己満足なできあがりです。
今年も沢山実が実るといいな。絵には描かなかったけど、クリを使ったお肉の煮込みも去年ちょっとはまったから、それもまた思い出し、花を見て、ひとり、お腹を鳴らして楽しみにしています。

f0236291_6115732.gif



▼ うちの裏山のクリの花、の横顔。
f0236291_6123351.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 06日 | |
昨日のキュウリをはじめ、オクラ、モロヘイヤ、これからはピーマンにトマト。
畑の野菜の初ものがひとつ、またひとつととれる季節になりました。
そんな初ものはいつも楽しい。取るのも楽しいけれど、ほんの一本、二本の、普段なら「少ない!」と思うわずかな量でも食卓がぱっと明るくなる気がするからです。
料理も少々気合入り。
といってもその気合のポイントは、その少ない量をどう家族で分け合うか、というあたりだけど。
ひらめき、難問、少々の悩みが初ものの楽しみ。
初もの好きの家なので、それを出すだけでなんとなくその日のメインディッシュができる感じも楽ちんでラッキー。

畑も食卓もいい季節になっています。食卓は、そんな感じのこの頃です。

f0236291_7162289.gif



▼ ということで、オクラの上品仕立て。(ツイッターより再掲。でもあれ?ここにも前にも載せたっけ?)
f0236291_7175460.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 05日 | |
名前を覚えることが正解じゃないけれど、名前がわかるとやっぱりきっと楽しいだろうな、と思います。

――― この頃は、雲行きがとても素敵だった釜津田です。(今日はどうかなぁ)

f0236291_6384161.gif



▼ 赤い実はそろそろ終わり。
f0236291_6411458.jpg
▼ 昨日はキュウリの初採りでした。まず一本!でも記念写真を撮る前に食べちゃいましたが、こんなのでしたよ!
f0236291_6413232.gif


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 04日 | |
今年のマメ畑の草取りには計五日かかってしまいました。
猫の額ほどの畑なのですが、他の用事と並行して毎日半日ずつコツコツ作戦だったので、少し日数がかかってしまいました。
でもまぁ致し方なし。終わらせることにまずひとつ意義がある。

さて、そんな草取り五日目のこと。
過去を振り返るのは人の性、草取りも後ろを振り返りたくなるのが終わり間近の楽しみのひとつ。
そしてふと今来た畑の後方へ振り返ると、そこで私はとんでもないものを目にしてしまったのです。
草取り五日目の真実、そ、それは・・・!↓

f0236291_691138.gif


イズレ、心配ニハ及バズ、ミタイデス。

▼ そして、戦い終わって静寂のひととき(草取り了のマメ畑。今年はこれがもうひとっつ)。
f0236291_6104413.jpg
▼ 昨日は地区民バレーボール大会でした。先生チーム対地区民チーム(その3ぐらい)。奥は大人対子供のソフトバレー。平和で楽しい山の休日でした。(私は用事があったので今年は一試合のみ出させてもらってあとは退散。むむ、残念!)
f0236291_612854.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 03日 | |
このところ畑の草取りやら絵を描く用事やらに夢中になり、地味にコツコツ頑張っていました。とりあえずマメ畑の草だけは取りきり、まだまだ草取りは控えているもののひとつ満足。
山の中の満足はいつだって地道の中にあり(いや、ちがうけど)。

さて、そんな豆畑の草取りでは、人との交流には恵まれないけれど、いろいろな生きものには出会えます。
これがみんなキャベツを狙っているかと思うとおそろしくなるたくさんの白いチョウ、
地下工事に忙しい働き者のアリ、地下が海ならウミヘビか?!というくらい長~いミミズ、そしてビーズと見まがう小さな丸い青虫。

その中で、今年印象深かったのはその小さな丸い青虫たち。
くるんと丸まり、ころんと転がり、本当にビーズみたいな感じなのです。
つまり、かわいい。でも連れて帰るまででもない(しかも結構あちこちに落ちてるから余計に)。
なので結局出会うたび、そこに放ってきたけれど、さて、あの子たちはその後どうなっちゃうというのだろう・・・、小さく心を痛めつつ、そしてその痛みは知らぬ間にどんどんつながり、最終的に『蜘蛛の糸』までゆきました。

f0236291_557742.gif



▼ それはこんな子。畑のビーズ。
f0236291_63374.jpg
▼ ところで、オクラの出荷も始まっています。今年の初出荷は6月28日でした。上々ですよ!
f0236291_632463.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon