北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 10月 30日 | |
このところ朝の冷え込みが強くなり、今朝もまた寒さを更新。朝外へ出るとあたりは一面真っ白でした。
f0236291_9433695.jpg

ハーブの霜は縁取り。

f0236291_9441178.jpg

春菊の霜はつぶつぶ。

f0236291_9451029.jpg

霜柱は意外ともこもこ(でも触ると冷たくシャッリシャリ)。

f0236291_946128.jpg

ニンジンの葉の霜はどこかスタイリッシュで、

f0236291_9463389.jpg

白菜の霜はどこかどっしり土臭い(好き)。

f0236291_9481386.jpg

水場では出しっぱなしにしていたボウルに落ち葉が閉じ込められていました。

f0236291_9485511.jpg

でもその氷はまだまだ薄さがかわいさ。

f0236291_950879.jpg

大根を干したり、

f0236291_950291.jpg

大根の葉を干したり、景色はがらりと晩秋のものに。

f0236291_951970.jpg

カラマツもすっかり金色に染まり終え、今は風が吹くたびその金色の細い葉をさぁさぁと降らせるようになってきました。

先日(先週の火曜日)には子牛のおセリ(市場)もありました。
その話もしたいのですが、まずはこちらの近況から。
写真日記でありますが、霜降る朝は詩も降る朝、そんなこの頃の釜津田です(イミフメイ?!)。

▼ 実は今これにも夢中(本棚の修理&整備)。釜津田で図書室をはじめようと思っています。
f0236291_9553917.jpg

▼ それから、明日(31日)月曜日はラジオの日です。季節の話やおセリを中心に牛の話をする予定です。お時間の合う方がいましたら!お便りもお待ちしています☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 24日 | |
月並みの解釈だけれど、
多分、それくらい早く食べたかった!ということで!

今年も無事新米にたどり着きました。ツヤ良く、香りよく、冷めてもおいしく、いい新米だな!と思います!

f0236291_8172991.gif



▼ 今年の風景。
f0236291_8492262.jpg
▼ 朝一の「使いわら」支度(わらを束ねるためのわらの準備)。T子さんとT弥さんと。
f0236291_8494632.jpg
▼ 稲こきの日の紅葉。
f0236291_850108.jpg
▼ 新米!
f0236291_8503041.jpg
▼ そして昨日はマメ引きも終えました(ダイズの収穫)。こちらは新入り(がに股・・・)と遊びながら。
f0236291_8554454.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 20日 | |
今日は久しぶりに少し肌寒くなるような風が吹いている釜津田です。
が、この数日、とてもあたたかい日が続いています。朝の気温が先週までは3度、4度だったのに、昨日、おとといはなんと10度も気温があがり(15度とか)、さらに日中は20度を余裕でこえる暖かさ(おとといは22度にもなりましたよ!)。
早く来すぎる寒さよりは過ごしやすくていいけれど、なんだかこれでいいの?という気温の高さです。
そう、それは、きっとおひさまも、秋恒例の「つるべ落とし」を披露しながらも思わず首をかしげてしまうような、そんなおかしさ!

先日お月さまに登場してもらったので、お日さまのことも描いておかなくちゃね。
月やお日さま愛ずる日々の、”大人な事情”日記です。

f0236291_15333898.gif



▼ こちらは「ハナバチ」というけれど?
f0236291_15351611.jpg
▼ この日の放牧地。画面の右から左へと牛たちを移動させているんですよ。
f0236291_15353736.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 18日 | |
わが家の稲こきはまだこれからですが(今週末の予定)、一足先に稲こきの日とその夜のワクワクを思い出してきました。
こちらはあちこち秋仕事の大詰め。今年はとくに月がきれいな日がおおいように感じているせいか、秋の夜長のお月さまもきっとこっそりその様子を楽しんでくれている、そんな気持ちもしています。
f0236291_11285341.gif


▼ わが家の新米はまだハセの上。
f0236291_11294481.jpg
▼ 新入りの好物。
f0236291_1130353.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 17日 | |
気持のよい秋晴れだったこの週末、先日お伝えしたとおり「子リスたちの発表会」へ行ってきました。かわいいクリ型の招待状に誘われてバイクでとことこ秋晴れの中をでかけてきたのですが、かわいいクリ型の招待状のとおり、いや、それ以上にとてもかわいらしく、そしてとても素敵な発表会でした。

いつもはお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんさらには近所の人たちまでてんてこまいにさせるやんちゃなリスたちの上手な絵、上手な字、すっごく苦労して仕上げたであろう自由研究の大きなまとめ。噂の「劇」は地域色豊かで子リスたちの演技もすばらしく(素晴らしすぎるくらいだったかも!)、いつもはお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんさらには近所の人たちまでてんてこまいにさせる(←しつこい?)やんちゃなリスたちの大いなる可能性がきっらきらと輝いているようでした。

近所では学校行事にマメに顔を出す地域の人がとても多くてそれがほほえましくもあり、でもほほえましいくらいで終わっていたりもしていたのですが、なんだかそんな風に顔を出したくなる気持ちがうんとわかってしまったかもしれません。つまりもう、ただただかわいい。そしてもう、ただただありがたい(完全におばちゃんモード)!

山の小さな学校は本当に小さい。だからみんなで大事にするけれど、大事にしてもらっているのは私たちだな、と思うことの方がうんとある。それは親リス氏たちやボスリス方(つまり先生方)のおかげのひとつだけれど、小さな子どもたちに・・・もとい、小さな子リスたちに年寄り(私も含む)はやはり元気をもらうのです。

それにしても本当に見応えあったな、子リスたちの発表会。
絵が小さくなって見づらくなってしまったけれど、劇中には”絵を描くのが好きなアキコさん”という村人もいたんですよ。どこかでよく見かける茶色のエプロンを腰にちゃんと巻いていたりして。
本当にいろいろなことに感謝もいっぱい、な素敵な山の一日でした。

f0236291_9212895.gif



▼ おじいさんのために村人みんなが「う~ん、う~ん」と悩んでいるところ。私的には結構好きな一場面でした☆(渋好み)
f0236291_9571658.jpg
▼ 秋晴れの放牧地。
f0236291_9573435.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 15日 | |
「も」が何にかかっているかはさておいて、新入りも日々学習中。
f0236291_8382627.gif



今日はもう少ししたらリスさんたちの発表会を見に行きます。楽しい劇があるそうで、それを楽しみにしていきます。

▼ ビネガー先輩と戯れる新入り。
f0236291_846215.jpg
▼ 昨日の朝の光り。(煙はむかいの家の炭窯のもの。朝日に煙が美しい季節です)
f0236291_8462117.jpg


☆ おまけ:AKIの秋の週末情報 ☆
季節暦を販売してくれるイベントがあります。
お近くの方はぜひのぞいてみてください。どちらも暦については売り上げの半分が岩泉町への義援金になっています(同じブースでは、台風10号被災地への義援金となる風車なども販売されていますので、そちらもぜひ!)
10月16日(日)松の市(フリーマーケット)
場所:盛岡市松園地区公民館  時間:10-14時
11月5-6日(土日)ぽんぽこ市主催岩泉物産展
場所:盛岡市肴町アーケード
こちらの詳細はまたあらためて。私も行きたいなぁと思っています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 12日 | |
とはいえ、無事に片づけも終わったからいいけれど、
いつもちょっと難しい、家人のたとえ。
f0236291_951712.gif


いずれ、久しぶりにはなちゃんのことを思い出したり、天気がよく気持ちよかったりして、心地よく今年のオクラ仕事も終わりました。
(今年はあまりオクラ仕事ネタがなかったけれど(というか、更新が少なかったけど)、まぁまぁの出来で、よく頑張ったと思っています。あくまでも自己評価だけど☆)

▼ 片づけ仕事見学に飽きていたわが家の新入り。
f0236291_975933.jpg
▼ 長くないナガイモの黄色。
f0236291_910555.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 10日 | |
f0236291_1114527.gif


こんなとき、立派な地域のおばちゃんにならなくちゃ、としみじみ思ってしまいます。
いずれ、山里は地域住民キラーの里。おばちゃんの荒みがちな心にも実にやさしい世界です。

(招待状の「招」を間違えました。「紹」→「招」に訂正してお詫びします~。恥ずかしい)

▼ 自分だけのものにしたいけどかわいいのでチラ見せ。
f0236291_1135155.jpg
▼ 昨日の夕暮れ。
f0236291_114874.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 08日 | |
今日は雨。被災地域に降る雨が強くならないようにと思う今日。
それでも休日や連休には沢山のボランティアの方たちも来てくれていると聞き、本当にありがたいことだなぁ、すごいなぁ、と今日も思ったりしています。

さて、そんな中、久しぶりの更新がコマーサル(コマーシャル)でごめんなさい。
そして、それが何かといいますと、四年目の『いわて暮らしの季節暦』(彼是堂)です。いろいろ反省(?)はありますが、楽しんでもらえたらな!とも思っています。さらに来年の暦は少し仕様や仕組みが変わっています。それも楽しみのひとつにしてもらえたらうれしいです。

f0236291_2222656.gif


そして来年の暦の少し違う様子とは、、、
・まずひとつめ。
仕様が「ぺりぺりっ」と一枚ずつ切り取るタイプに戻りました。エコな観点から一年目の仕様に戻りましたが、シンプルでこれもいいなと四年目の私は思っています。
・そしてふたつめ。
二十四節気と七十二候の説明が改訂され、あわせて七十二候にはミニカットが”ときどき”出現!よりわかりやすく、そしてより楽しく!季節を感じられるようになりました(密かにミニカットを描くのがものすごく楽しかった私です。そしてすべてでなく”ときどき”なのはご愛嬌)。
・さらにみっつめ。
価格は据え置きですが、彼是堂さんのご厚意により売り上げの一部を岩泉町への義援金にしていただけることになりました!す、すごい!!(詳しくは彼是堂さんホームページで)
・そして最後。
お求めがこれまでの彼是堂サイトと岩手県内書店に加え、アマゾンでもきるようになりました。いわての暮らしをテーマにした暦ではありますが、自然や地域性に富んだ暮らしはきっとどこにでもあること。それを暦とともにあらためて感じてもらえたらうれしいな、と思っています。

よかったらお手に取っていただけますよう。
『季節暦』も岩手も岩泉も、どうぞよろしくお願いいたします☆

☆もうおなじみの「彼是堂」さんホームページ
アマゾンのページ。販売は10月11日からです!

▼ ということで暦、表紙☆
f0236291_22173097.jpg
▼ 黄昏釜津田。
f0236291_22175441.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 03日 | |
f0236291_10234237.gif


ということで、今年も稲刈りが終わりました。
今年はトンボやカエルなどいきもたちの姿がとても目によくうつりました。
そこにあらためて秋をしみじみと感じ、そして、山や川の恵みのことを考えたりもしていました。
それから、昨日は秋の好天に寄せられてか、沢山の来客があった日で、にぎやかな秋の一日でした。感謝とともにその様子はまたいつかどこかで☆

さて一方で今日はラジオの日です。
台風10号の後のはじめてのお邪魔で、何を話したらいいのかとまだ少し迷っていますが、楽しい時間がお届けできたら、とも思っています。
岩手ローカルの放送をお聞きになれる方はよかったらお付き合いください!

▼ トンボと稲穂(トンボはどこ?!・・・というクイズのような視力検査のような画像ですが)。
f0236291_10292345.jpg
▼ ハセ掛けの秋の風景。
f0236291_1030299.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon