北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:オクラ ( 4 ) タグの人気記事
| |
|
2015年 07月 08日 | |
ロマンチックな七夕の夜。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私には楽しいことがありました。
でも七夕とはまったく関係なく、それはオクラの初出荷。
いえぃ。と小さく喜びつつも、でも今年もまた夜空に思いを馳せるより、オクラに夢中になっていました。

彦星さまと織姫さまは今年も無事に会えたのでしょうか― 初出荷の静かな興奮からさめた今、やっと二人のことが気りなりはじめる、そんなこんなの農家の七夕。

f0236291_6153478.gif



▼ ということで祝・ひと箱目。
f0236291_5575347.jpg
▼ 先日は初オクラ飯(基本の”たたき”で)。ほんの一口ずつでしたが。
f0236291_5581595.jpg


& オクラの季節を記念+祈念して、夏季限定AKI’sオクラ料理研究会〈オ〉をメニューバー(PCでは画面右、スマホなどではタブのどこか)に加えておきました。私の本当に個人的なオクラ料理メモノートですが、ひとつふたつは何かお役に立つこともあるかも。料理も大して増えませんが、オクラ料理に困ったら、あるいは今日のご飯に困ったらのぞいてみるのもいいかもです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 29日 | |
”先日は”の話が続きますが、先日は営農相談というものもありました。
それは、農家の相談会。主には野菜類を出荷している人の相談会です。
わたしはオクラ方面で参加。いろいろ反省しつつ、来年の抱負をひねりだしつつ、お茶をのみつつ。
そしてそれにて今年のオクラ仕事は全て終了。
今年はあまりいろいろ報告できませんでしたが、オクラの季節になるとみなさんが寄せてくれるオクラ話や励ましがいつも大きな励みのひとつでした。
来年もまた頑張る予定(目指せ、素敵なオクラ御殿)。でもまずは、今年のオクラじまいのご報告です☆オクラもみなさんもありがとうございました!

f0236291_9165334.gif




▼ ところで昨日はちょっと用事で峠道へ。峠はこんな道路でした(夏屋峠←ローカルでスミマセン)。雪道注意!
f0236291_9181195.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2012年 08月 21日 | |
このところ再び暑さが戻っている釜津田ですが、朝夕はやはり涼しく、虫たちの声が聞こえています。ちなみに聞こえはじめは今月のはじめ。だからもう結構長い今年の虫の音シーズンです。

さて、そんな虫の声といえば秋。秋といえば虫の声。
だけどこの前思いました。
アフリカ生まれのオクラたち。そのDNAにその等式は組み込まれているのでしょうか。
虫たちの声が、どんな音に聞こえているのか、オクラに尋ねてみたいこの頃です。

f0236291_7583190.gif



▼ オクラハウスの今。枝葉の整理が大分すすんで、かなりすっきりしてきました。
f0236291_759933.jpg
▼ 切り戻し。そして脇芽からまた収穫(・・・の予定)。
f0236291_803580.jpg
▼ その傍らで露地のオクラも立派に成長。
f0236291_815639.jpg
▼ 露地では朝露がきらり、ひんやり、綺麗です。
f0236291_82249.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 07月 12日 | |
長いこと旅日記が続きました。
けれど一方で、ちゃんと日々も進んでいます。
そのひとつはやっぱりオクラのいろいろです。
今年もすでに出荷が始まり、せっせとハウス通いをしています。
せっせとハウス通いをする中で、ほっかむりの死角について考えたりもしています。

f0236291_2334463.gif


▼ オクラの粒々。
f0236291_23354512.jpg
▼ 今日の作業は葉かき(葉っぱの片づけ、終わらなかった(涙))。
f0236291_23365795.jpg

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon