北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:サイロ詰め ( 30 ) タグの人気記事
| |
|
2015年 09月 27日 | |
多分一部ではとても有名なことなのですが、私の器はとても小さい。
最近隠していたけれど趣味は重箱のすみつつきだし、床に「の」の字を書くのも好き。
苦手なものはこっそり隠しておきたいし、得意なものはさりげなくちらりちらりとでもちゃんと見せたりする。

昨日書いたサイロ詰め。
さわやかな画像でさわやかに終了報告したけれど、実はちょっと本当に頑張ったなーと思っていて、絵に描いたら知らずそれが前面に現れてしまいました。そしてその少々まわりくどい感じが我ながらなんかちっちゃいぞーという感じ・・・・・・?!

でもまぁいいか、たまにはね。
誰もがみんなそれぞれのやり方でいつもよりちょっと頑張る季節。
時間と戦い、日と戦い、デントコーンと戦い、器と戦い、それでも(そうして?)今年も無事終わった秋の恒例サイロ詰めでした。

f0236291_93611.gif


でもね、常に目指せ大器。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 27日 | |
更新がうっかり滞ってしまいましたが、このところ、サイロ詰めをしていました。
サイロ詰めは、冬の間の牛の餌の準備の仕事。飼料用デントコーンを刈って、刻んで、サイロに詰める作業です。
毎年恒例なので毎年毎年作業自体は同じなのですが、毎年恒例なのに思うことはちょっとずつちょっとずつ違っています。
特にこの何年かは深刻な?人手不足(わが家も近所も)。近所同士や知り合い同士で声をかけあい、手伝いあっていた作業のやり方もなかなか思うようにいかなくなってきたのです。うーん、悩める過疎高齢化?!

いずれ、そんなこんなで今年のわが家はいよいよ(?)”家どおし”。それは、家族だけでコツコツ作業をすることです。
コツコツ・・・すなはち、黙々、地味地味?

自由な時間、気ままな段取り、オヤツだって独り占め!もちろんそんな気楽なところもあるけれど、やっぱりもう少し人がいた方が楽しいな、とも思いました。
ヒトって財産。大事にしなくちゃ。それは一番思いました。

f0236291_205912.gif


f0236291_2059246.gif


で、これを数日ひたすら繰り返す。・・・・・・・つかれる!!
そうして、夜に思うのは、あぁ、懐かしきあの頃のこと。そこにあるのは、賑わい+尊敬のきっかけ。

f0236291_20594891.gif



さて、わが家のサイロ詰めはいったいどんな方向へ?
TAAさんは悩み、私はハラハラ。来年以降が楽しみなような怖いような気もしてきたそんな今年のサイロ詰めでした。

(ちなみに、過去のサイロ詰めについては、こちらから。いろいろありました→サイロ詰めいろいろ

▼ デントコーン運びの「はっ!」(後方の色づきはじめた山も注目)。
f0236291_2154123.jpg
▼ 渾身のロープ締め(運搬前の大事なひと手間)。
f0236291_2154525.jpg
▼ デントコーンの根元はそろえて。(手作業仕事の密かなポイント)
f0236291_2291624.jpg
▼ そうして次は、センチメンタル・稲刈りへ。週明けくらいから。
f0236291_21553816.jpg
▼ そして静かな夕暮れ時。
f0236291_21562686.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 24日 | |
サイロ詰め、昨日の夕方に終わりましたー。
今年はTAAさんの弟Y君とその友人(上司を含む)4人が手伝いに来てくれて、いろんな意味でまた新鮮なサイロ詰めの三日間でした。
そして今日はこれから稲刈りです。
いろいろご報告したいことが山ほどですが、あともう少し、いろいろ諸々落ち着いたら。
では、今日も行ってきます!
(下の画像は今年の秋仕事のおとも。今年はクリとカボチャで秋仕事と秋気分を楽しむことにしてみました。いつか牛の手ぬぐいをデザインしたいな!とも思ったりしています。今年の冬の楽しみです)

f0236291_9344065.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 21日 | |
今日からサイロ詰めです。
f0236291_6253065.jpg



少し用事も重なって、
f0236291_6255277.jpg



ちょっとバタバタしていました。
f0236291_6254125.jpg



でも今日からまた元気に頑張ってきます。
f0236291_6261552.jpg



いろいろ落ち着いたら
f0236291_6271674.jpg



また絵日記、描きますね!
f0236291_6265954.jpg



写真は上から、背高ゴショイモ(キクイモ)、ゴショイモの黄色、牧草の種まき中のTさんの背中、牧草の種、クリの実ゴロゴロ、載せそびれの日記(手作りアイピローつき)。最近のスナップより。
こういうときにツイッターなどで作業も紹介したいなぁ、と思うのですが、なかなかそうもいかない不思議。
いずれにしても、いろいろまるっと落ち着いたら、またご連絡いたします。ではいってきます!


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2012年 09月 27日 | |
今週は、サイロ詰めに稲刈りと、一気に秋仕事をしています。
たいてい少しは息抜き日が入ったりするのですが、今年はサイロ詰めが長引いたこともあり連日作業。
とはいえ、長いということは、毎日が少しずつ、という意味でもあるので、どちらかといえばいい感じで作業を進めている気がします。
けれど、夜はうっかり眠り込んでしまいます。
仕事あと、そして秋の夜長ということもあり、うっかり眠り込んでも許されるような気がするのも、その要因かもしれませんが、うっかり眠り込んでしまいます。
それはそれは幸せな時。
ただし私だけみたい。

知らなかったなぁ、私はかわいくうたた寝していると思っていたのに、まわりはそんなに怖かったんだ。

f0236291_12551277.gif





▼ ということで、稲刈りしてます!
f0236291_132429.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 09月 26日 | |
f0236291_1257324.jpg



ということで、今年もサイロ詰め、無事終わりました。
はじめたのが先週木曜。雨のため途中ぐずぐずしたおかげで、結局6日もかかってしまいました。
例年、三日ほどのことなので、今年は長かったー!が感想です。
近所の人には「(いつまでも終わらなくて)飽きなかったかー」と笑われたけど、その通り、飽きました(笑)。

今回は(今回も?)、いろいろな人にちょこちょこと手をかしてもらいました。
T子さん、Nちゃん、おむかいのおばあちゃん、おむかいのSさん、そしてY君。あとは途中、だれ気味になったところで「まだ終わんないのかー?」とちゃちゃを入れてくれたTさん、Yさん、それから鹿たち。タイミングのよいちゃちゃは、やる気を戻すのに効果大。

農作業の助けあい、手伝いあいを、「ゆい」と言ったりします。
そのゆいは、助けるのが先なのか、助けられるのが先なのか、卵が先が、鶏が先か的なそのことを、時々思うことがありました。そして今回思ったのは、助けられる、が先かもな、ということ。
手伝ってもらうのは本当に助かります。そしてそうすると、次には何か手伝えたらいいな、と思います。そうしてめぐりめぐる作業と季節なのかなぁ、とも思います。
ちなみに写真のお手紙は、愛用の裏紙メモでつくった紙片はサイロの中にふりそそいだデントコーンのかけらを模し、最後の余計な「ブイ、ブイ」は作業終了の解放感とご機嫌さをあらわしています。

なんにしても、最後にふたたびあらためて、今年も無事、サイロ詰めが終わりました。
次は稲刈りです!


▼ さて、昨日のマイタケはこんな風になりました。旬の仕事に旬の味。これ釜津田的シアワセ。
f0236291_109217.jpg
▼ それからおまけ。こちらでは、サイロ詰めについてこんな風に書いてくれています。
「今日の田舎」さん 誰かがこうして地域のことをそっと見ていてくれることは、一番のやる気の源かもしれません。

▼ そして最後に↓
人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 09月 25日 | |
鹿と書いて「しし」と読む、昨日の鹿踊りの話の続きですが(だからタイトルは「ししご」と読む)、
先日の鹿の日に、ご祝儀のような入場料のような、お酒代のような、その他もろもろ詰まった”お花”を会長さんが読み上げると、鹿たちが衣装の幕をちょこっとあげ、かくっと腰から体をおりつつ頭をさげて、こちらにむかってくるくるくるー、とまわってみせてくれました。

それはね、言葉をもたない鹿たちのお礼の挨拶なんだとか。
くるくるくるー。あら、かわいい。
こうしてはまる、鹿踊り。

f0236291_610630.gif




▼ くるくるの名残り(特に左端の鹿あたり)。
f0236291_6154515.jpg


さて、今日は再びサイロ詰め。
今日で終わるかなー。終わるといいな!では!

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 09月 24日 | |
これまでのから天気がうそのように、サイロ詰めをはじめたら雨ばかり降っている釜津田です。
はじめたら、ふたをするまで毎日少しずつでも詰め続けなくてはいけないサイロ詰めなので、毎日少しずつやっているけれど、おかげでなかなかはかどらず、終わりの見えない今年のサイロ詰めになっています。

さて、そんなサイロ詰めの真っ只中、昨日は鹿を見に行ってきました。
鹿といっても、おせんべいの好きなシカじゃなくて、鹿と書いて「しし」と読む、釜津田の鹿踊りです。昨日は秋の「鹿の日」と言われる鹿踊りのある日だったのです。

本来は神社で披露される鹿踊りですが、あいにくの雨で昨日は急きょコミュニティーセンターで。
神社の鹿はかっこいいのでちょっと残念だったけど、屋内での鹿のいいところもあって、それはぐーんと至近距離!というところ。
じゃーん、ほら!

f0236291_9235365.jpg



他にも、こんなに近い、近い。
f0236291_9265464.jpg



会場は掛け声と、お酒の空き缶、空き瓶にあふれ、
f0236291_9282418.jpg



楽しい一夜になりました。ちなみにおつまみは枝豆。あぁ、おいしかった♡
f0236291_9323960.jpg



ちなみに枝豆は、鹿の舞い手のKくん作。
観客も舞う手も一緒に飲みながら、食べながら。
こういうと鹿には失礼なのかもしれないけれど、昨日の鹿は、ちょっとした楽しい夜の芸人さん、そんな感じの存在でした。
お盆の鹿とはうってかわって、いきなり急に大衆演芸、庶民的。

なんだかおもしろいなぁと思いました。
ますます好きになりました。



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 09月 23日 | |
小窓とすっかりだぶっていますが、昨日のお気に入りの一枚より。

f0236291_6284793.jpg


写っているのは、サイロ詰めの手伝いに来てくれた、地域のTさん、Nちゃん、近所のKさんちのばあちゃん、KさんちのSさん。
昨日は家族だけでのんびり作業もいいねー、なんて言っていたけど、人手の中で、ワイワイやるのもやっぱりいいです。
人の力は何よりの力。
サイロ詰めや稲刈りは、そんなことをあらためて感じるための一日(数日だけど)なような気もします。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


☆ 追伸:今朝の気温(6時)が10度だった釜津田です。あと30分早かったら(夜明け頃)、絶対一桁だったぞ!と思っています(見逃してちょっと残念)。つい三日ほど前はたしか日中32度。毎年のことだけど、季節の変わり目はあまりに極端。ためらいなく、冬用の掛布団を出すことにきめた今朝でした。
2012年 09月 22日 | |
先日からはじまったサイロ詰め。
今年は前半は家族だけでのんびり作業。
そんな中、私は老後について、とある夢を描いてみました。すると……

f0236291_632172.gif


そんなこんなと気はちりつつも、
なんとかまぁ、平和に無事に、サイロ詰めが続いています☆


▼ 昨日は雨だったので、雨上がりに少々のサあイロ詰め。はじめたら、毎日少しずつでも詰めるのがサイロ詰めの基本です(最近知った)。
f0236291_67896.jpg
▼ そして雨上がりの夕方はこんなきれいな空でした。
f0236291_68074.jpg
(↑お、何気に、右側のデントコーンがすっかり片付いていますね♡)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon