北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:タイトル写真 ( 8 ) タグの人気記事
| |
|
2011年 03月 01日 | |
ページのトップを毎月飾るタイトル写真のまとめです。


2010年4月
f0236291_2053185.jpg

牧草地からカラマツ林。緑の季節のはじまり。


2010年5月 
f0236291_20552343.jpg

カラマツの新芽(葉?)。山笑う、新緑の季節の釜津田です。


2010年6月
f0236291_20562540.jpg

キラリ光る、田んぼの緑です。気持ちいい田んぼと畑の景色の釜津田です。


2010年7月
f0236291_20565786.jpg

白い花はシガワリ(きぬさや)の花。だんだんと、畑がにぎやかになってくる7月の釜津田です。


2010年8月
f0236291_20573344.jpg

花盛りのネムノキ。


2010年9月
f0236291_2058472.jpg

例年より田んぼのお米の育ちが早いみたい。もうすでに、首を垂れてる稲穂かな。


2010年10月
f0236291_20591566.jpg

秋晴れ空とクリの実。たわわ、どっさり実っています。


2010年11月
f0236291_2059467.jpg

秋よまだ行かないで・・・な晩秋のカラマツゴールドな一枚です。


2010年12月
f0236291_21171081.jpg

12月は先日降った初雪から。


2011年1月
f0236291_211999.jpg

白さえる新年。


2011年2月
f0236291_2113712.jpg

ひんやりツララと青い空。


2011年3月
f0236291_9273971.jpg

雪解け近し、な釜津田です。

by kamatsuta2 | 2011-03-01 21:22 | お知らせ |
2010年 11月 04日 | |


f0236291_9264068.jpg遅ればせながら、11月になったので、「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPのお知らせです。
今月は、一気に冬めく岩泉のお話です。
今年はもうすでに雪がちらついたり(昨日もちょこっとちらつきました)、冬の足音がせわしないみたい。
まだまだ冬支度はこれから・・・ですが、まずは歳時記で冬のはじまりを自分に言い聞かせている今日この頃。

というわけで、下のリンクからどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 11月


★ついでにトップの写真も11月バージョンにしてみました。今月は、秋よまだ行かないで・・・な晩秋のカラマツゴールドな一枚です。


by kamatsuta2 | 2010-11-04 09:28 | お知らせ |
2010年 10月 02日 | |

一日遅れになりましたが、10月になったので、
先月の「釜津田の小窓 9月分」もまとめました。
暑さの残る月初めから、サイロ詰め、稲刈りまで・・・いろいろあった9月でした。

9月の小窓一覧は、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、
それぞれ大きくなりますよ。


あわせて、10月になったので、ページトップのタイトル写真を10月バージョンにいたしました。
今月は、秋晴れ空とクリの実。
最近の釜津田の風の便りによりますと、今年はクリの実が豊作だとか。
たしかに、とっても大きい実が、たわわ、どっさり実っています。


★ ちなみに明日は釜津田秋まつり@釜津田中学校。お近くをお通りの方はぜひお立ち寄りくださいませ♡
by kamatsuta2 | 2010-10-02 13:32 | お知らせ |
2010年 09月 01日 | |
毎月の月のはじめの定番のお知らせ。

 お知らせ1
残暑はまだまだ厳しいけれど、カレンダーを一枚めくり、秋の入り口9月になったので、先月の「釜津田の小窓 8月分」のまとめです。
8月はばたばたと気ぜわしく、小窓もなかなか更新できませんでした。
だがしかし!更新せずともこっそりと小窓記録はしておりました。ふふふのふ。
未公開(さぼりともいう)写真満載の8月の小窓一覧は、右の写真からどうぞです。いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。



 お知らせ2
あわせて、ページトップのタイトル写真を9月バージョンにいたしました。
こちらでも記録的な猛暑、酷暑、残暑の日々。
その中で、例年より田んぼのお米の育ちが早いみたい。
9月のタイトル写真は、そんな田んぼから。もうすでに、首を垂れてる稲穂かな。



by kamatsuta2 | 2010-09-01 09:43 | お知らせ |
2010年 08月 01日 | |

8月になったので、ページトップのタイトル写真が8月バージョンになりました。
ちょうど今花盛りのネムノキです。
ネムノキはどんな草木よりも花が咲くのが遅いので、「ねぼすけネムノキ」と呼ばれています(わが家&うちの近所で)。
だけど、一度咲いたら、とっても早起き。
毎朝、日の出の頃が一番きれいな花の色です。



by kamatsuta2 | 2010-08-01 06:04 | お知らせ |
2010年 07月 01日 | |

7月になったので、ページトップのタイトル写真を7月バージョンにしてみました。
白い花はシガワリ(きぬさや)の花。
だんだんと、畑がにぎやかになってくる7月の釜津田です。

他ふたつ、みっつ、よっつ、いや、いつつ?ほどお知らせを。
「7月になったので・・・その2、その3、番外編」、と下の記事に続きます。


by kamatsuta2 | 2010-07-01 12:23 | お知らせ |
2010年 06月 01日 | |


6月になったので、ページトップのタイトル写真を6月バージョンにしてみました。
(一日にちゃんと変えられて、なんだかちょっといい気分)

キラリ光る、田んぼの緑です。
気持ちいい田んぼと畑の景色の釜津田です。


by kamatsuta2 | 2010-06-01 05:37 | お知らせ |
2010年 05月 11日 | |


5月ももう11日目になりましたが、ページトップのタイトル写真を5月バージョンにしてみました。
写真の葉っぱはカラマツの新芽(葉?)。
山笑う、新緑の季節の釜津田です。

タイトル写真は毎月一回貼りかえの予定。お楽しみに。
by kamatsuta2 | 2010-05-11 08:49 | お知らせ |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon