北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:小窓写真集(釜津田の小窓) ( 17 ) タグの人気記事
| |
|
2013年 01月 09日 | |
f0236291_1435513.jpg今日は一日しんしんと雪が降った釜津田です。でもそれほどの積雪にはならず、雪見酒がよさそうな、そんな降り方な気がします。

さて、ちょっと遅ればせながらですが、毎月の月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日、ということでお知らせです。
今月は一年のはじまり、お正月の岩泉のお話です。あまり派手なお正月ではないけれど、じんわりあたたかな岩泉のお正月。そういうのもいいなぁ、と思う私です。
ほか、先月に引き続き、冬の龍泉洞のコマーサルも少し。一年に一度の水まつりというお祭りが来週盛大に開かれる龍泉洞。これもなかなかいいのですよ。

ということで、今月もよかったら、下記リンクからぜひチェックしてみてください♡


岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 1月



☆ ちなみに、メインサイトで12月の小窓の写真もまとめました☆ 思えば、いきなりツララな12月でした。→ 小窓 2012年12月

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-09 14:45 | お知らせ |
2011年 12月 05日 | |
 

      < 10月 >                  < 11月 >

なかなか更新せぬうちに12月も5日目となりました。
先月すっかり遅刻した岩泉歳時記を早く仕上げようと奮闘中。
というわけで、絵日記はひとまずおいて、まずは小窓の更新を。
先月―11月と先々月―10月(←忘れてた)の小窓の写真をまとめました。


2か月まとめてぐるりとみると、知らぬ間にこんなに色が変わっていたのだなぁと思います。
夏から秋も一気にすすんだ釜津田ですが、秋から冬もまた一気にすすんだ釜津田です。季節はいつも駆け足で。

というわけで、そんな二か月分の詳しくは、上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も12月バージョンに。初積雪の朝の一枚から。

by kamatsuta2 | 2011-12-05 06:16 | お知らせ |
2011年 10月 13日 | |
遅くなりましたが、先月の小窓写真をまとめました。
色も空気も風も仕事も、一気に秋めいた9月の詳しくは、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなる仕組みです。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。


★ あわせてトップの写真が10月バージョンになっていたことにもお気づきでしたか?今月は秋の花、キクイモの黄色。9月の小窓まとめを見てもわかるとおり9月の写真なのですが、気に入っているのでトップに昇格。
by kamatsuta2 | 2011-10-13 23:40 | お知らせ |
2011年 09月 01日 | |

いよいよ9月になりました。
いよいよに特に意味はないけれど兎にも角にも新しい月。
ということで、先月―8月の小窓の写真をまとめました。

8月はやっぱりお盆の月。来客があったり、お墓参りをしたり、親戚の子どもたちと遊んだり。そうそう、鹿踊りもありました。8月にしかできないことをいっぱいしたひと月でした。
そして一気に風も空も涼やかに。北国の駆け抜ける夏を感じる8月でもありました。

というわけで、そんな8月の詳しくは、上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も9月バージョンに。稲穂と赤とんぼ。ベタな感じで。

by kamatsuta2 | 2011-09-01 11:56 | お知らせ |
2011年 08月 01日 | |

いよいよ(?)8月になったので、先月―7月の小窓の写真をまとめました。
オクラの収穫、出荷がはじまって、なんだかバタバタしていたけれど、見上げる空はうんと青くて雲は白くて大きくて、あぁ、夏だなぁ、とやたらと思った7月でした。
とはいえ、途中、薪ストーブを焚いたりもしています。
猛烈に暑かったり、猛烈に冷え込んだり、北国の夏は気分屋です。

そんなこんなの7月の詳しくは、上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も8月バージョンに。最近お気に入りにのヤマボウシの赤い実から。なんとなく宇宙っぽくて好きなのです。


そして、ご招待状です。

f0236291_1411157.gif



ぜひプリントアウトして、お財布、定期入れ、手帳、冷蔵庫、腹巻き等々におはさみの上、お楽しみにお待ちいただけますように。
番組HP : グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~



以上、今日は月はじめのお知らせ系の更新でした。

by kamatsuta2 | 2011-08-01 09:44 | お知らせ |
2011年 07月 15日 | |

遅ればせながら先月―6月の小窓の写真をまとめました。
まだ春と初夏の間にあったような6月。
デントコーン播きやら牧草刈りやらフキ採りやら採蜜見学やら、ふりかえればいろんなことをしていたみたい。
山ではいろいろな花も咲きはじめた6月でした。
詳しくは、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も7月バージョンに。オクラ畑の蟻さんの散歩から。子どもの頃から「蟻んこ(みたいに小さな目」と言われ続けてきたせいか、蟻には特に思い入れあり。

by kamatsuta2 | 2011-07-15 09:00 | お知らせ |
2011年 06月 01日 | |

気がつけば、今年も6月になりました。
もう?!だったり、やっとだったり。
というわけで、昨日終わったばかりの先月―5月の小窓の写真をまとめました。
そういえば、5月のはじまりはこんな桜の中でした・・・な左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

ついでに、未公開だった3月、4月分はこちらに→小窓写真集(まとめ)@メインサイト
3月は震災の話が後半続きます(写真コーナーなのに写真なし)。今読み返すと、もう少し前向きに過ごせなかったのかと思います。けれど、被災地の隣人の日々の記録の断片とふがいなさへの戒めとして。

★ あわせてトップの写真も6月バージョンに。田んぼで見かける青トンボ。釜津田は生き物たちの季節です。

by kamatsuta2 | 2011-06-01 13:02 | お知らせ |
2011年 03月 02日 | |

3月になったので、先月分の「釜津田の小窓」をまとめました。
雪あれど、氷あれど、ツララあれど、空の青さに季節の変化をどことなく感じた2月でした。

左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。


★ あわせてトップの写真も3月バージョンに。雪解け近し・・・な雰囲気で。
★ 加えて、トップ写真も一年分たまったので、一覧にまとめておきました。下の記事です↓

by kamatsuta2 | 2011-03-02 09:36 | お知らせ |
2011年 02月 01日 | |
今日から2月になりました。今朝、TVを見ていたら、「2月はなんと28日しかないから、一日一日を大事にしなくっちゃ!」と緑のかつらをかぶった女の子が教えてくれました。
そのとおり、一日一日を特別大事に過ごしたいと、今とってもはりきっています。
と、いう話とは関係ないですが・・・・


1月分の「釜津田の小窓」をまとめました。
まとめてみてびっくり。どの写真をみても、雪だらけの1月だったみたいです。

左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。




ついでに・・・といってはなんですが、12月の小窓のまとめも載せ忘れていたので。

上と同じく、左の写真からどうぞです。
上と同じく、一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。



★ あわせてトップの写真も2月バージョンに。2月はツララと青い空。今日の小窓とおそろいです。
今日はこれにて。

by kamatsuta2 | 2011-02-01 09:03 | お知らせ |
2010年 12月 01日 | |

いよいよ12月になったので、11月分の「釜津田の小窓」をまとめました。
カラマツゴールドから霜降る朝へ一気に季節のすすんだ11月でした。牛たちも帰ってきてにぎやかに。

左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。


★ あわせてトップの写真も12月バージョンに。12月は先日降った初雪から。

by kamatsuta2 | 2010-12-01 05:48 | お知らせ |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon