北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:小窓写真集(釜津田の小窓) ( 17 ) タグの人気記事
| |
|
2010年 11月 30日 | |

そろそろ12月になるので、11月分の「釜津田の小窓」をまとめていたら、その前の月、10月分のまとめを更新していなかったことに気づきました。イタタタタ。
というわけで、12月になる前にあわてて10月の小窓のまとめです。
もはや季節外れの紅葉やら稲こきやら・・・。
でもまぁ、それはそれでいいことに。


上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。


2010年 10月 02日 | |

一日遅れになりましたが、10月になったので、
先月の「釜津田の小窓 9月分」もまとめました。
暑さの残る月初めから、サイロ詰め、稲刈りまで・・・いろいろあった9月でした。

9月の小窓一覧は、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、
それぞれ大きくなりますよ。


あわせて、10月になったので、ページトップのタイトル写真を10月バージョンにいたしました。
今月は、秋晴れ空とクリの実。
最近の釜津田の風の便りによりますと、今年はクリの実が豊作だとか。
たしかに、とっても大きい実が、たわわ、どっさり実っています。


★ ちなみに明日は釜津田秋まつり@釜津田中学校。お近くをお通りの方はぜひお立ち寄りくださいませ♡
2010年 09月 01日 | |
毎月の月のはじめの定番のお知らせ。

 お知らせ1
残暑はまだまだ厳しいけれど、カレンダーを一枚めくり、秋の入り口9月になったので、先月の「釜津田の小窓 8月分」のまとめです。
8月はばたばたと気ぜわしく、小窓もなかなか更新できませんでした。
だがしかし!更新せずともこっそりと小窓記録はしておりました。ふふふのふ。
未公開(さぼりともいう)写真満載の8月の小窓一覧は、右の写真からどうぞです。いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。



 お知らせ2
あわせて、ページトップのタイトル写真を9月バージョンにいたしました。
こちらでも記録的な猛暑、酷暑、残暑の日々。
その中で、例年より田んぼのお米の育ちが早いみたい。
9月のタイトル写真は、そんな田んぼから。もうすでに、首を垂れてる稲穂かな。



2010年 08月 01日 | |


8月になったので、「釜津田の小窓」7月分のまとめです。
畑の緑が濃くなって、空の青とのコントラストが一気に夏めいた7月の釜津田でした。

右の写真をクリックすると、7月の小窓の一覧です。
一覧内の写真もクリックするとそれぞれ大きくなりますよ。

2010年 07月 01日 | |


7月になったので・・・その3。
デントコーン播きからはじまった6月の「釜津田の小窓」です。

右の写真をクリックして、6月の小窓の一覧をどうぞ。
一覧内の写真もクリックするとそれぞれ大きくなるのです。

2010年 06月 11日 | |


いつも唐突だけど、今日も唐突に「小窓」の特集。
ひそかにコツコツ日めくりしている「釜津田の小窓」の5月分をまとめてみました。
アスパラの小さい芽にはじまって、緑化の山や田植えなど、劇的変化の5月でした。

(右の写真をクリックすると、5月の小窓の写真の一覧がでてきます。一覧内の写真もクリックするとそれぞれ大きくなります。)

2010年 04月 27日 | |

せっかく引越しをしたけれど、しばらくのんびり更新の予定です。
晴天続き、働き日和り。

というわけではありますが、せっかく引越しもしたことですし、
毎日、ちょっとずつ、そしてちっちゃく、釜津田やくらしの様子をお届けしたいと思っています。
それはこのページの右上のちっちゃな写真のコーナーで。
「釜津田の小窓」っていうんです。

アイデアは、岩手・盛岡・そして岩泉を愛ずるひと、キュート、ときどきちょっと泣き虫な「おべんとう日記」のdanさんからわけていただきました。(danさん、あらためてアリガトウゴザイマシタ!)

あ、小窓はクリックするとちょっと大きな画像になります。
あっちもこっちもそっちもむこうも、たまにのぞいてもらえたら、うれしいです。
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon