北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:岩泉歳時記 ( 29 ) タグの人気記事
| |
|
2012年 06月 03日 | |

f0236291_6143394.jpgさて、毎月、月のはじめはいわいずみ歳時記の日! ということで、今月もさっそく歳時記が更新されました。
今月は、岩泉町の西の玄関口、そして釜津田にとっては庭の一部のような早坂高原の紹介です!

詳しくはいつもの通り、下記リンクから。
今月もぜひチェックしてみてください♡

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年6月

by kamatsuta2 | 2012-06-03 06:21 | お知らせ |
2012年 05月 04日 | |
f0236291_934451.jpg唐突ですが、今月から、「毎月、月のはじめはいわいずみ歳時記の日!」に戻ることになりました。そして、そんなワケで、今月はさっそく歳時記が更新されています。今月は、春の色のお話と、そんな色を楽しめるおすすめスポットのご紹介です。

GWまっただ中、そしてそのGW中のイベントの紹介もあったりするので、今月は取り急ぎのご連絡。
下のリンクからどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年5月

by kamatsuta2 | 2012-05-04 09:47 | お知らせ |
2011年 11月 24日 | |
f0236291_10153344.jpg毎月、月の半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。月の半ばはもうとうに過ぎたけれど、11月の歳時記が更新されました。いやぁ、遅かった!

今月は、なんだかんだで忙しく、すっかり原稿作りが遅くなってしまった歳時記。
けれど先日遅れに遅れたその原稿を届けに役場へかけこむと、担当のKさんはニコニコ笑顔で迎えてくれました。「いいんです、いいんです。今月はこっちも企画を出すのが遅かったから・・・」なんてお詫びまで。いや、遅かったのは私ですから、そんな我がセリフを耳にもいれず・・・。

とてもいい人たちに恵まれて、楽しいことをさせてもらっているなぁ、とつくづく思います。
そんないい人たちに甘え続けると癖になるので、来月はきちんと締め切り守ります。

と、いうわけで、今月は岩泉町のおいしい水のお話です。
下のリンクからぜひどうぞ!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年11月

ちなみに、今月の歳時記の2枚目にちらりと出てくる「かっけばっとう」はこんなのです。
▼ かっけばっとう、実写版。そして我が家流。 (小窓より再掲)
f0236291_10261581.jpg

by kamatsuta2 | 2011-11-24 10:28 | お知らせ |
2011年 10月 13日 | |
それは素敵・サイロ詰め。
Rちゃんの記憶の中のサイロ詰めがこんな風に見えていたらいいな、とおばさまは密かに思っていたりします。

f0236291_2248771.gif



さて、長らくしつこく続いたサイロ詰め、秋仕事のお話もこれにておしまい、の予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ① いわいずみ歳時記・10月編

f0236291_23134081.jpg毎月、月の半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。10月の歳時記が更新されました。先月に引き続き、お、早い!
今月は、3月11日に津波の大きな被害を受けた小本地区にできた仮設商店街のご紹介。そして、秋の早坂高原のお話です。紅葉が旬をむかえつつあるこの頃です。お近くの方はぜひ、そうでない方も勇気を出して(?)いらしてくださいませ!

というわけで今月も、下のリンクからどうぞです。



岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年10月
・早坂高原の旬情報はこちら → いわいずみブログ(10/13)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ② 小窓写真館・9月編

遅くなりましたが、先月の小窓写真をまとめました。
色も空気も風も仕事も、一気に秋めいた9月の詳しくは、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなる仕組みです。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。


★ あわせてトップの写真が10月バージョンになっていたことにもお気づきでしたか?今月は秋の花、キクイモの黄色。9月の小窓まとめを見てもわかるとおり9月の写真なのですが、気に入っているのでトップに昇格。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ③ 今週末は法事(じいちゃんの三回忌)につき、ブログ更新お休みします。

ということで、ちょっと早いですが、よい週末を!



2011年 09月 08日 | |
f0236291_2045195.jpg毎月、月の半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。月の半ばにはまだ少し早いけれど、9月の歳時記が更新されました。お、早い!

今月は、なんといってもキノコの秋。キノコの秋と言えばやっぱりマツタケ!ということで、岩泉が誇る特産品のひとつ、マツタケのお話です。
名産地だからこそ、謎多き、秘密多き、マツタケ。そんな謎と秘密のいろはの「い」。
他、岩泉町民のこころの唄、南部牛追唄についても少々です。


というわけで今月も、下のリンクからぜひ、ぜひに!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年9月
by kamatsuta2 | 2011-09-08 20:14 | お知らせ |
2011年 08月 17日 | |
f0236291_9151917.jpg今年度から、月のなかばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP!
わが家はいまだ”じいじとばあばのいる釜津田”で子どもたちが夏休みを満喫中のため、お盆気分真っ只中にありますが、8月編の歳時記がきちんとしっかりたのもしく更新されています。
今月は、なんとわれらが短角牛のお話です!牛をとりまく環境は今なお混乱しているけれど、そんな今だからこそ!な牛のお話です。
のんびり草を食む牛たちやその牛肉の安全性が一日も早く確認、周知されますように。


というわけで今月も、下のリンクからぜひどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年8月
・ ちなみにこちらにも → いわて観光ポータルサイト・いわての旅 : 岩手の観光情報満載のページです。わんこ兄弟も可愛いのです♡


そして、明日の夜は「グラン・ジュテ」。明日の放送の終わりに予告編が流れるかもしれません。お時間あえば見てみてください!でも予告編がなかったらゴメンナサイ。
久しぶりの更新は、以上、いろいろお知らせにて。
お盆中、アブ・蚊にさされまくりの私ですが、オクラもちゃんと出荷してます。えへん!



by kamatsuta2 | 2011-08-17 09:40 | お知らせ |
2011年 07月 21日 | |

f0236291_2216454.jpg今年度はずっとお休みだった「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPでしたが、いよいよ復活、リスタートいたしました!
7月にして最初の今年度の歳時記は、岩泉の夏の味。その中でも最近流行りのイマドキ的スイーツ(?)をご紹介です。うまいのですよ、本当に♡
まずはさっそく、下のリンクからぜひどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年7月


年度当初から計画はあったものの、震災をうけ、しばしのお休みだった「いわいずみ歳時記」。
私の日記の中で触れることは少ないけれど、沿岸部では津波の被害もあったわが町。そして近隣市町村。
こんな時に歳時記なんてのんきにやっていちゃいけないのではないか、お休みの間、役場の担当の方も私も少なからず思い悩んだ時期もありました(いや、役場の担当の方は相当に)。
けれど、もちろんまだいろいろな問題や悩みや悲しいこともあるけれど、町も人も着実に前に進み、進もうとしているように感じます。だからまた歳時記をはじめよう、そんなことになりました。
私自身はそんないろいろなことや気持ちを身にためながら、いままでどおりの、いやいや、むしろ少したくましく強くなっている岩泉の様子をお伝えできたらな、と思っています。

ちなみに、今年度の歳時記のテーマは、岩泉でがんばっている岩泉的モノや場所。でも昨年度同様に、いわいずみの季節の移ろいとともに毎月おたよりするつもりです。
ちなみにちなみに、昨年度は「毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日」でしたが、今年度は「毎月半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日」!となります。
”半ば”・・・と言うあたりがアバウトながら、どうぞ4649♡




by kamatsuta2 | 2011-07-21 23:12 | お知らせ |
2011年 03月 03日 | |


f0236291_9395976.jpg毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日。
3月編が更新されています。
(すでに見てくださった方、ありがとうございます♡)

多分・・・春も近づく今日この頃。
今月の歳時記はそんな春の足音にときめく町の話です。
春を告げる草花と冬の名残のドカ雪と・・・北国の春は冬との間をいったりきたり。
だけどそこから感じるものは・・・?!

というわけで下のリンクからぜひどうぞデス。

岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 3月


by kamatsuta2 | 2011-03-03 09:46 | お知らせ |
2011年 02月 02日 | |
f0236291_201565.jpg毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日。
2月編が更新されています。

とんと寒い今日この頃。
今月の歳時記もそんな寒さのお話です。といっても、寒いながらもちょっと特別な雪降る朝の話。
シャンシャンシャン、という個人的に大好きな除雪車の音をこっそりしのばせてみました。

というわけで下のリンクからぜひどうぞデス。


岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 1月


by kamatsuta2 | 2011-02-02 20:20 | お知らせ |
2011年 01月 08日 | |
f0236291_10565798.jpg大分遅ればせながらですが、毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日。
それは新年も変わらずに。
ということで、1月編が更新されています。
(年末のうちに更新してくださっていたのに、お知らせが遅くなってごめんなさい、担当さん!)

さて今月は、お正月につづくもうひとつの岩泉のお正月ー小正月のお話です。
ミズキ団子ゆらゆら、ナモミうろうろ・・・どこかファンタジックな岩泉の小正月が大好きです。
というわけで、下のリンクからぜひどうぞ♡

岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 1月


by kamatsuta2 | 2011-01-08 11:04 | お知らせ |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon