北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タグ:霜雪コレクション ( 3 ) タグの人気記事
| |
|
2013年 12月 24日 | |
雪降り後の楽しみはガリバー体験ともうひとつ雪景色を眺めること。
雪景色といってもよく見ると、また日を追うと、いろんな顔になるんだな、そんなことを時々ぼんやり思います。
もさもさ積もるモンスター系、きらきら輝くキラキラ系、枝先に丸く積もってお団子かはたまた白い雪の花?!なんていうのとか、ふんわり積もる雪帽子系とか。

唐突ですが今日はクリスマス(イブ)。
ロマンチックに雪を待つ日でもあるみたい。
そんなわけで、ロマンチック度にはかけるけど、そんなクリスマスにちなんで雪の顔いろいろを集めてみました。
まだコレクション途中なので不備、不勉強があるかも。でも描くのは楽しいコレクションです。

f0236291_672970.gif




いくつか参考。
▼ もさもさとモンスター系。
f0236291_67497.jpg
▼ カラマツは幻想的。
f0236291_68124.jpg
▼ クルミの木の縁取り。
f0236291_69973.jpg
▼ 冬のスズメ。
f0236291_691685.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 12月 09日 | |
土日明け、今朝は氷点下6度までさがった釜津田です。いよいよ今年も強い寒さの季節になりました(がくっ!)。薪ストーブの煙突もあらためて掃除もし(TAAさんが)、寒さの備えもさらに強固になりつつこの頃です。

さて、先日ちらりと載せました。大きなダンプカーの写真の正体は、毎年恒例ではありますが、おが屑屋さんのそれでした。おが屑は牛の敷料にするためのものです。
毎年必ず必要なので、毎年恒例の風景だけど、毎年実はちょっと楽しみ。
だってそこそには牛の敷料が十分になったという安心感。そしてその前に(前に!)ほんのすこーし旅気分。
敷料用のおが屑は沢山。山と積まれればそれはなんと砂丘に似たり。夕暮れ時などに眺めた日には、サハラ砂漠かと思うのです。

・・・かなり大げさではありますが、おが屑の来るにはそんな気分。だからいつも楽しみです。

f0236291_10261054.gif


というところで、今回はおまけつき。牛の敷料特集です。
変わらずマニアックなのですが、敷料もいろいろ。そしてまた牛で世界はつながっている。
f0236291_10263640.gif




▼ 釜津田砂漠(何年か前の撮影のもの)。
f0236291_10273785.jpg
▼ こんなにサラサラ♡
f0236291_10281586.jpg


そ。し。て。土日&今朝はうんと冷え込んだ釜津田です。外には立派なツララがいっぱいでしたYO!
▼ ツララ1 巻きつらら(屋根のはし)。
f0236291_10284538.jpg
▼ ツララ2 葉っぱのつらら(外の水場)。
f0236291_10291265.jpg
▼ ツララ3 本気なつらら(外の水場。小窓より再掲)。
f0236291_10294316.jpg
▼ ツララ4 なんとなく、仮面なつらら。
f0236291_10306100.jpg
▼ そして夕暮れはこんな感じの釜津田です。
f0236291_10302949.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 12月 06日 | |
トゲトゲ。
f0236291_6274514.jpg



トゲトゲ?
f0236291_6274525.jpg



トゲトゲ!
f0236291_6275972.jpg



トゲトゲー☆
f0236291_6283555.jpg



それはカラマツの丸太の霜。チクチクと痛そうだけど、さわるとシュルッととけちゃうトゲトゲだよ。
f0236291_6294335.jpg



朝陽があたりはじめると凍っていた屋根からこんな湯気がたちのぼる、そんな朝の世界です。
f0236291_6302189.jpg




▼ ところで昨日はこんなお仕事。詳しくはまた後日(かな?)。それから、土日は更新はお休みします(ブログも週休二日制☆)。ということでよい週末を!デス。
f0236291_6312416.jpg





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon