人気ブログランキング |
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
トンボの迷宮
2010年 09月 10日 | |

朝晩のトンボの群もすっかり見慣れたこの頃です。
昼間は暑くて眺める気分ではないけれど、朝陽に夕陽に黄金色に輝く群はなかなかいい。
カッコイイナァ、いつも密かに思っています。

そんなトンボ、いろんな種類がいる模様。
青いの、茶色いの、黄色いの、縞々の。ひょろっと細いの、大きいの。
羽根だって、水色っぽいのもいれば、褐色っぽいのもあったり。光の加減で虹色にみえたりすることもある。
その中で、お気に入りはやっぱり赤トンボ。
真っ赤な体が緑のデントコーンの葉っぱにちょこんととまっていると、ちょっとかわいい。いい色だなあ、と思います。
そしてまた、赤トンボは秋の使い。ちょっとロマンチックじゃぁないですか。

そんな赤トンボを今年はじめて見たのは8月のはじめ。
こんなに毎日暑いのに、もうトンボは秋の気配を感じ取っているのだなぁ。
ひとりしみじみ感動したりして。
でも基本的に楽しくなった。早速TAAに報告へ。
きっと驚いてくれるはず。少なくとも「もう赤トンボの季節か~」それくらいの反応があるだろうと期待して。
けれど応えは全く違った。

季節の移ろいとともに、身体を赤くしていく赤トンボ。
確かにそれは、そうとも言えるかもしれない。
想像をはるかに超えたその応えは、釜津田トンボ界の大いなる迷宮への入り口だった。

トンボの迷宮_f0236291_105728.gif



つづく。

▼ TAA曰く、の、ヒヤケトンボ。
トンボの迷宮_f0236291_9573769.jpg

by kamatsuta2 | 2010-09-10 10:12 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(17) |
Commented by tabikiti at 2010-09-10 10:25
今年はとても暑かったから
とても日焼けしてますね~ ^^
Commented by タック at 2010-09-10 11:15 x
早速庭に出て見てみました。
いたいた!物干し台に、普通のトンボ?やぐるまトンボ、
ヒヤケがちょっと足りない赤トンボ。

あんなに暑かったのにすっかり秋ですねぇ・・・。
Commented by ぶうたむ at 2010-09-10 12:57 x
AKIさん、トンボ追いかけ…童心にかえってしまいますよね。日焼けトンボには、思わず…うふっ(笑い)です。TAAさん面白いですね。ヒヤケトンボの写真もいいですね!                         
Commented by はるこうママ at 2010-09-10 13:30 x
うけました(o^∀^o)TAAさんの日焼けトンボ、今年の夏は猛暑だったので、赤さもかなりまして、ヒリヒリとしてるかな!女性は、ロマンチックで繊細さがあるから、男性とは考える視点が違うと言う事で、手を打ちましょう。ラジオ聞きましたよ!AKIさんの生声きいちゃったー!可愛らしいお声でした。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-09-10 14:23 x
想定外の反応で驚くことがありますよね~
「つづき」を楽しみにしていますね
ヒヤケトンボというのも方言なのでしょうかね~
昔は青いトンボやしおからトンボ、何種類かのトンボを見ましたが、今見るのは赤トンボだけのような気がします

その赤トンボも今年はまだ一度も見ていないですよ・・・
トンボの見られる秋の到来を待ち望んでいます
Commented by あっこちゃん at 2010-09-10 15:16 x
季節の移ろいをを感じながら、ちょっと詩人になったような気分?で読み進みました。

で、赤とんぼに対するTAAさんのリアクション・・・・・どんなロマンティックな反応があるんだろう?・・・・・ちょっとドキドキしながら、期待しちゃいました。 「日焼けトンボだべ!」 PCの前で、声をあげて笑ってしまいました。 いいな~、こんな反応!! 今年みたいな酷暑では、さもありなんと思ってしまいました。 説得力あります。(笑)

AKIさん、先日は、ユウガオの煮付けの作り方を詳しく教えてくれてありがとうございました。きょう、産直でユウガオを買ってきたので、今晩のおかずは、これで決まりです!

明日から5日間ほど留守にします。戻ってきたら、またブログを読むのを楽しみにしています。
Commented by oshio at 2010-09-10 18:30 x
今日で3日エアコンなしの日々、ようやく生き返りました。

赤トンボといえば、去年近くの畑の鉄条網の柱に1匹づづ同じ
方を向いて10匹ほど止まっていました。
3歳くらいの坊やがママに抱っこされて真剣に見ていました。
なにを感じてたんだろう?
「日焼けトンボ~」と思ってたかな?
Commented by 杵島太郎 at 2010-09-10 21:44 x
そのヒヤケトンボですが、日本では一番多いかなと思います。そして人間さまを怖がらず、平気で指先にまでとまってくれます。イナゴは佃煮になりましたが、トンボは美味しくないのでしょうかね。
Commented by BARON at 2010-09-10 22:15 x
日焼け?普通のトンボが?
いやいや赤とんぼでしょう?!
こちらはまだあかとんぼお目にかかっておりません。
赤とんぼは秋の風情を感じますよね、だけど昔暮らしていた
香港では(香港に限らずだと思いますが)トンボって
dragonfly、あまりいいイメージはないみたいですね、
現地の幼稚園に通っていた娘達と秋探しで公園を
散歩したとき赤とんぼがいて、「わあ赤とんぼ!(^◇^)」と言ったら
先生は「Oh,dragonfly!(>_<)」という反応でした・・・(T_T)
所変われば・・・を実感したのを思い出しました。
Commented by あすぴか at 2010-09-10 22:19 x
ヒヤケトンボ?聞いたことないです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-11 08:50
> tabikitiさん、そうそう、かなり日焼けしてますね~(笑)。

>タックさん、日焼けが足りないやつ、まだまだ結構いますよね(笑)。いろんな日焼け度合いを見るのも楽しいかも(笑)。

>ぶうたむさん、写真のトンボ、実際はもうちょっと濃い赤になっていたと思うのですが。でも、赤、かわいいですよね!

>はるこうママさん、今年はホント暑かったから、日焼けもさぞかし大変だろうと・・・(笑)。日焼けトンボ、なんだか可笑しいですよね(笑)。

>悦ちゃんさん、はい、ではでは、つづきはつづきで。

>あっこちゃんさん、よい数日間でありますように!ユウガオも、うまくできていたらいいなぁ。

>oshioさん、こちらも急に涼しくなって、毛布ひっぱり出しましたよ!かわいい男の子、「日焼けトンボだ~」と思っていたらびっくりですね(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-11 08:52
>杵島さん、やっぱりトンボはスレンダーで、丸々肥えたイナゴには勝てないのかも・・・。イナゴの佃煮、幼き頃、足だけいただいたことがあります。

>BARONさん、へ~!香港ではそんな風になっているのですね。香港に行って、「Oh,dragonfly!(>_<)」な様子をぜひとも見たいです。そしてそのまま食べ歩きにショッピングに・・・

>あすぴかさん、私もはじめて聞きました。すごいネーミングですよね(笑)。
Commented by shiningstar-t at 2010-09-12 14:54
 初めまして。 
好奇心をくすぐられるブログ名に誘われて遊びに来ました♪
日焼けトンボ、面白いですね~。
絵が可愛い~! リンク頂いていきま~す。
Commented by shirasu12 at 2010-09-12 15:39
こんにちわ♪このたび、エキサイトブログにも登録したのでこんな形でのコメントですが、お久しぶりのしらす@鹿児島、です。
もう秋なんですね~~~。
こちらはまだ全然暑くて・・・トンボはまだ飛んでいないような。先週までセミが鳴いてました!!
でも、TAAさんでもそんなコメントを残したくなるくらい、そちらも今年は暑かったんでしょうねえ~~
こちらも早く涼しくトンボを眺められる季節にならないかなあ~~~
Commented by aya at 2010-09-12 16:05 x
あんなに暑かった日々がウソのように涼やかなこの頃です。
猛暑の頃山で赤トンボの大群にあいました。見事!TAAさんのようにヒヤケトンボというネーミングとっさに出ませんでした(笑)
大根よく育ってますね。
いわてグラフの「岩手珈琲物語」読みました。すごいですね~豆の選別作業なんか~手のイラスト(超拡大版)分りやすい♪皆さん一生懸命なんですねぇ。
是非飲んでみたい珈琲です。
Commented by おもちゃのさんりんしゃ at 2010-09-12 19:19 x
大変ご無沙汰しています。
アキさんのブログは毎日拝見していますが
便りを出すのを怠けていて大変失礼しています。
さて、先日全国農業新聞を拝見しました。
相変わらず素敵な笑顔ですね。
アキさんのイラストは岩手県の広報誌や地元岩泉町、その他多くの紙面を飾っているのを何時も拝見しています。
今後も体に気をつけて頑張って下さい。
最後に旦那さんのTAAさんにもよろしくお伝えください。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-12 19:47
> shiningstar-tさん、はじめまして。リンク、ありがとうございます。どうでもいい話が多いのですが、また遊びにきていただけると嬉しいです♡

>しらす@鹿児島さん、お久しぶりです。お元気でしたか?!こちらはとっても熱い夏でしたが、そちらほどではないですよね(笑)。トンボの季節、ちょっとお先に楽しませていただいてます。

>ayaさん、岩手珈琲物語、とってもおいしいですよ。ぜひ一度お試しください!いわてグラフ、表紙の写真もいいですよね。あと、開いてすぐの漫画コーナーも好きかも。いろいろ見てみてくださいね♡

>さんりんしゃさん、こんばんは!お便りは気の向いた時だけで十分うれしいです。気になさらずですよ~。新聞、お恥ずかしい限りです。TAAもとっても元気にしています。またカービングでどこかへ行きたいこの頃みたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トンボの迷宮 2 ページトップ 梨 係 >>
The Original Skin by Sun&Moon