人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
消防演習の日
2012年 06月 19日 | |
先日の日曜日は消防団の消防演習がありました。
年に一度の本格的な放水訓練などが行われる日です。
釜津田の消防水利は主に川。そこからポンプやポンプ車で水をくみあげ、空高く―つまりは自由自在に水を操る訓練の様子は日々平和な山の中にあっては、なかなか見応えのあるものです。

さて、そんな消防演習の日。消防団は早朝から出動で大変です。
でも大変なのは団員だけではありません。
見る側も、消防車が通るとなれば通りにでて手をふってお見送り、訓練が近所であるとなれば応援に茶々・・・何かといろいろ大忙し。
でも、団員たちの真の苦労はさておいて、それが楽しい一日です。

消防演習の日_f0236291_5511757.gif



▼ 放水訓練(小窓より再掲)。
消防演習の日_f0236291_5533479.jpg
▼ 実はこっちでも。~ いつもより高く上げております ~
消防演習の日_f0236291_5571218.jpg


追伸、ちょぎっとコマーサル。
NHK BSプレミアムの「にっぽん縦断 こころ旅」。先週あたりから岩手の放送なのですが、明日は岩泉分の放送があるみたいですよ!釜津田には来なかったのですが、きっととってもいい感じの岩泉のあちこちが見られるかなぁ、と思います。
詳しくは番組HPで→「にっぽん縦断 こころ旅」 http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/
by kamatsuta2 | 2012-06-19 06:03 |
<< 釣り吉(釣り上手)の見わけ方 ページトップ 乾草取り終了の記 >>
The Original Skin by Sun&Moon