人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2012年8月編
2012年 08月 01日 | |
いわいずみ歳時記 2012年8月編_f0236291_1111161.jpg今日も暑い釜津田です。そして、わが町岩泉の昨日の気温は、岩手県内最高の36.・・・・あれ?何度だったっけ。でも、役場では37度だったとか!もう、どうなっちゃったの?!この暑さ!壊れてないの?わが町の温度計!?

・・・なわが町のHPにて、今月も「いわいずみ歳時記」が更新されています!

暑~いこの頃の岩泉ですが、基本はやっぱり朝晩涼しく過ごしやすい夏。
そんな夏の暑さと爽やかさを満喫すべく、今月は野外キャンプのお話です。
キャンプにかかわらず、野外で過ごす夜や朝はちょっと特別。でもたまにはそんなこともいいかなぁ・・・そんなお話です。

詳しくはいつもの通り、下記リンクから。今月もぜひチェックしてみてください♡

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年8月


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします ♡


---------------今日は続きがありますよ↓----------------------



ところで昨日、暑さについて、ポン!とひらめきました。


いわいずみ歳時記 2012年8月編_f0236291_11225444.gif



暑い、暑いと連呼しているこの数日。
梅雨があけていきなり暑くなったとはいえ、あまりにも「暑い」を言い過ぎ?少し自戒の念が生まれていました。日本全国いや世界中、ここより暑くて大変なところはもっともっとあるはずなのに、と。
けれど、ふと思い出したのです。
そういえば、先週までみんなで悩んでいたこと。それは、薪ストーブをつけるかつけまいか、ということだったではないか?と(→そしてその結果)。
そして、ポン!とひらめいたのです。
つまり、”暑い~っ”をむやみやたらに言わないと、きっと身体がこの温度差についていけないのではないか!と。
うん、そうに決まった、決まってます。
大したことではないですが、最近のささやかな発見でした。

▼ 暑くなくちゃできない仕事もはじまりました。牧草刈り!
いわいずみ歳時記 2012年8月編_f0236291_1134444.jpg
▼ 暑くなくちゃできないこと2。お客様用布団干し。
いわいずみ歳時記 2012年8月編_f0236291_11342297.jpg
▼ 枕干しもずらり。これでお盆も安心です。
いわいずみ歳時記 2012年8月編_f0236291_1135376.jpg
▼ とはいえ日陰は涼しそう。これが北国の幸せ。
いわいずみ歳時記 2012年8月編_f0236291_11361068.jpg

by kamatsuta2 | 2012-08-01 11:23 | お知らせ |
<< 婆ちゃんの赤い空 ページトップ 釜津田より愛をこめて >>
The Original Skin by Sun&Moon