人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
盆中という日常
2012年 08月 17日 | |
赤とんぼの飛ぶ今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか(↓ ちょっとピンぼけ)?
盆中という日常_f0236291_955887.gif



こちらでは、まだにぎやかにわいわいとしています。
(↓ 写真は甥っ子Y君。サングラスは本人の趣味)
盆中という日常_f0236291_9581934.jpg



とりあえず子どもたちはスイカ割りをしたり、
盆中という日常_f0236291_100982.jpg



大人たちは飲んだり食べたりしています。
(↓ TAA’S創作料理、ホタテのチーズ焼き)
盆中という日常_f0236291_104849.jpg



総勢23人の食卓は二部入れ替え制。
せっかくなので、ごはんはおひつで出してみたりして、ちょっぴり旅館な気分も味わいます。
盆中という日常_f0236291_10125397.jpg



一応、オクラのだしなんかも出したりしてます。
食べ放題の自前のお米と季節の野菜がごちそう、なお盆の食卓。
盆中という日常_f0236291_10143327.jpg



そうそう、お天気はこんなです(←どんな?)
盆中という日常_f0236291_1021287.jpg



ご先祖様を迎えて送るまでがお盆とどこかで聞きましたが、来客&帰省家族のお布団をしまうまでがお盆だと、先日知人に教わりました。あぁ、そうだったのか、そういうことかと妙に納得。

わが家では今週いっぱいまでそんなお盆の予定です。
長いなぁ。もとい、長いなぁ!(←気合の”!”)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-17 10:41 |
<< お盆の食卓 ページトップ お盆の鹿 >>
The Original Skin by Sun&Moon