人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
象の鼻
2012年 08月 28日 | |
象の鼻_f0236291_6434129.jpg


昨日ばったり蓮の沼にでくわして、象の鼻を見つけてきました。
葉の上のぴょんと飛び出たところが象の鼻なのかと思っていたら、それはちょっと勘違いで、蓮の葉っぱから葉の下に隠れている茎にかけてが象の鼻。
何の話かといえば、葉の上にお酒(水)を注いで茎の穴からからそれを吸う象鼻杯というものの話。最近の密かなマイブームなのです。盆、正月の余興にいいかなぁ、・・・もとい、風流でいいかなぁ、と思って。えへへ。

という思いとともに、まだまだ残暑厳しき候(岩手&釜津田も!)、蓮の緑がなんだか少し”涼”な気がしてお土産撮りをしてきました(実際はすっごく暑かったけど!!)。

ということで、昨日は用事ででかけてきました。
今日もちょっとでかけてきます。暑いけど、シラス(←私の元気の元)を食べて張り切っています。
今週はちょっとバタバタです♡


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< 釜津田&わが家の健康診断事情 ページトップ 農機具展示会 >>
The Original Skin by Sun&Moon