北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
林の中の豚牧場
2013年 04月 27日 | |
またも少し前の話なのですが、先日、大好きな場所へ行ってきました。
それは町の向こう端(釜津田からみて)の山の中の林の中の豚牧場。
何が大好きかといえば、まずはもちろんその豚と豚飼いの様子。
そこは黒豚牧場だけど、一頭一頭ちょっとずつ色の違って、その色がきれいに並ぶとちょっとしたグラデーション。
さらに不思議やエサ入れや飼育の様子。普段牛ばかりに囲まれているので本当に何もかもキラキラ、素敵。
そして次にそのロケーション。そこは静かな山の中。ぐるり囲むはきれいな林。その林には水のせせらぎ。
飼い主さんは大胆不敵(多分)。だけど、町の用事で何回か顔を合わせる機会があっただけでこちらに声をかけてくれる細やかさ。沢山の犬。
いつも訪ねる機会のある時期が木々に葉がない春先だけど、もう少ししてからなら新緑が、夏になったら木漏れ日がさぞかしきれいだろうなぁ、そんなことも思ったりして。

なんにしても、そこは私のお気に入りの場所のひとつ。
遠いので自分では行く機会はなかないのですが、それでもちゃんとお気に入りのひとつ。
最近は、特にその犬たちの見かけによらぬワイルドな本業もお気に入りのひとつです。

f0236291_2258128.gif



▼ 黒豚がいっぱい。(ツイッター等より再掲)
f0236291_2341451.jpg
▼ さて今日はワサビの種まき。ゴマ粒みたいなワサビの種。
f0236291_2352162.jpg


☆ ちなみに、豚肉”黒豚真二郎”は本当に美味しいです。牛肉は赤身の旨さが好きですが、豚肉は脂身の旨さが肝のような気がしていて、それがとても美味しいのです。釜津田でも人気が評判のお肉でもあります。牧場HPなどがないので、かわりに(といっては失礼ですが)詳しくはこちらなど・・・→ 龍泉洞黒豚(困ったときの「今日の田舎さん」)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 『北の国の花っこ』 第7号 ページトップ OLさんと一緒 >>
The Original Skin by Sun&Moon