人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~
2013年 06月 25日 | |
少し遅ればせながらですが、先日は楽しい街遊びもしてきました。少し忙しいスケジュールではあったのですが、甘い物とカレー、焼きそばは別腹、と同じように、街遊びも別腹デス(←相変わらず、意味不明)。
そうして出かけてきた街は、いつもの街。だけど今回はちょっと特別。
なぜなら、最近よく遊んでもらっている知り合いがおいしいお店にご案内!というプランだったから。
しかもそれが短角牛肉。「もうね、美味しいから~」。そんな言葉にはめっぽう弱い私、以前からずっと行ってみたいと思っていたお店でした。

さて、そのお店。炙りもの屋さん。そして本当に美味しかった!
もちろんお肉も選びに選び、なのだと思うのですが、焼き加減を上手に伝授し、それが本当に絶妙な感じ!
表20秒、返して20秒・・・教えてもらった焼き方を、三日たった今でも、美味しいお肉になる呪文を知ったみたいに、ときどき唱えていたりします(注:そのとき食べたお肉”ぶりすけ”に限るので、万能呪文ではありません)。
それは当初、「美味しい短角牛肉を食べる会」、だったけれど、その実態は、「美味しく短角牛を味わえる会」。

なかなかね、そういうお店は少ないような気がするのです。
また行きたいな、と思います。釜津田の人か、牛飼いの誰かとも行ってみたいところデス。

短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~_f0236291_221538100.gif



ちなみにこの日はTAAさんは別行動。やはり仲良しの怪しい面々と、そちらはそちらで盛り上がったみたい。たまにはそんな街遊びの日も。

▼ で、短角ぶりすけ、赤い肉。肩バラ肉の一部だそう(目下、肉部位勉強中)。
短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~_f0236291_22155732.jpg
▼ ついでに(?)お煎餅焼きもしてきました。麗しの南部煎餅です(@盛岡手づくり村)。
短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~_f0236291_22174019.jpg
▼ ところで今日一時期ひどい雨。ひととき、畑が水没状態。
短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~_f0236291_22183986.jpg
▼ でもなんとか無事雨上がり。そして雨上がりの空(と、田んぼの見回りに行くTAAさん)。
短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~_f0236291_22192439.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 細かい小技 ページトップ オクラの季節のはじまりです。 >>
The Original Skin by Sun&Moon